Wizardry外伝総合 B14F
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5と外伝やった時に最初は必ず僧侶がDIOSとBADIOSだけ、魔法使いと司祭はKATINOとHALITOだけ覚えてたし何か手が入ってると思う 外伝の場合訓練場で割り振った能力値で自動的に決まる 例えばIQ11でメイジを作ると1個(カティノ)だけしか覚えてない状態でスタート 12〜17なら2つ(カティノとハリト) 18以上で3つ なので外伝3の場合転生の書を使って登録したメイジやプリーストはわずか1回で魔法切れの状態でスタート ちなみに本家のアスキー作のやつだとレベルアップの際にこれだけは必ず覚えるという呪文がある メイジのレベル7へのレベルアップ時(つまりレベル4呪文)の場合はモーリスとか嫌がらせみたいな設定 プリーストのレベル11(レベル6呪文)の場合はロルト、これだけは必ず1発で覚える マディにしてくれりゃいいのにわざと使えないのを選んでる モーリスはともかくロルトはマディの次に使うやつじゃない? ロクトフェイトとかマバディに比べればずっといい 本家はともかく外伝は特定の呪文を覚えるということはない レベル3メイジがメリトしか覚えなかったりディルトしか覚えなかったりする ただしどれか1つは必ず覚える 本家だと一番上の呪文を必ず覚えるところを、 逆に外伝の場合は上から順に通常の習得判定をしていき 全部の判定に失敗した場合は一番下の呪文を自動的に覚える という処理かもしれない WSCのは稀に1個も覚えない事があった気がする あとエンパイア 最初はマバディにかなりお世話になった 強敵相手に当たればでかいから リトフェイト唱えてても奇襲くらう時あるんだな ラツマピックもそうだけど常駐呪文も何かバグで機能しないケースがあるのかね あるあるw 外伝Uの黄泉で ほのお だか出てきた None shall past 巨大な蠅も Welcome ドーン!! て言って来た マンティスグローブで一撃だったが ようこそようことか 笑ウせぇるすまんの話したかったのかな? 何をトチ狂ったのか僧侶のメイスを持たせた忍者が完成した まあレベル4桁行ったら裸にするんですけどね none shall past, if ye wish, ye shall die. マハマンの防御力を上げる効果ってマポーフィックと重複は出来ないんだな 両方使ってAC-12までできたら面白かったのに というか酒場のメンバーまでAC-10されるのね。わけワカメですわ そうヌルゲーでもない 武器バグ直ってもファウストハルバードはそんなに強くならないし サンドクラッドに毎ターン30も回復されると脅威 マウジウツ無双も出来なくなるしヌルさは今より無くなるな >>785 マウジウツは少なくとも外伝3までずっと 僧無効化対象外なのをほったらかしってのは 意図してたかと勘繰りたくなる。 だから意図的なんじゃないの 現に1の状態異常系は全然使い物にならんし ヴァンパイアロードやアークデーモンがそこらの雑魚mobかのごとくウロウロしてる外伝3はマウジウツ使えなきゃ鼻血出まくるな その2体は外伝3だとスペックも落ちてるから本当に雑魚mobという インドで イエティがどーのってニュースになってた 外伝Uのイエティは カニト(よみのほうぎょく) が 効く効くw バンパイアロードはフリーにしとくと首飛ばされるから油断は出来ん 魔法使い呪文抵抗60%だっけ ジルワン安定というわけでもないんだよねアイツ 最近はボラツで足止めも悪くないと思い始めたが >>795 能力としては僧侶側だよな まあ魔法使いにも対アンデッドの攻撃を入れたかったんだろうけど 魔法生物をディスペルするのとおんなじニュアンスじゃない? アンデッドといってもディスペルで一発退場できると思うとあんま脅威と思えなくなる 信仰が違う系? ゴーストではなく おばけ 和のゾンビ、吸血鬼っていたっけ? 日本神話のイザナミも死後は黄泉の国にいて体は腐ってたんだからゾンビじゃね あと妖怪で血を吸うタイプのやつはいる >>807 魔王クラスには首切りが効かないのと同じでディスペル無効のやつがいてもいいなと思っただけ 最上位アンデッドがディスペルだけで出オチ要員になるのは何だか可哀想なので 和ザードリィ 寺院がほんとにお寺 居酒屋 訓練所は 虎の穴 ウィザードリィルネサンスってプロジェクトはまだ生きてるのかな ブランド再生を謳うには程遠いクオリティのソフトばかりの印象だったが 森の精の弓には竜倍打付いてても良かったな もしくは威力上げるとかでバランス取ってくれてもいいのに 外伝1 始めたんだけど、物理攻撃の命中率が渋いね。こんなに当たらないもの? 一応修正パッチは当ててプレイしてる。「ぼう」よりは「メイス」の方が強い気がする。 もうちょっとキビキビ動いてくれれば言うことないが、やっぱり Wiz は楽しいね。 前衛は後衛の盾と考えて、攻撃の主力は魔法にすると楽になるよ 中盤まで来るといい武器も手に入るから変わってくるけど でも武器バグなんて知らなかった頃は使わないでも問題無かったし必須でもなかったような レスどうも。 やっぱ打撃はあんまりあてにできないんだね。 でも眠ってる敵に全員が空振りしたらさすがに腹が立つな。 外伝1の前列 戦士 侍 僧侶なんだが 侍が空気すぎた… 武器バグなんて今年初めて知った よく言われるけどダメージはバグで低くなってるけど命中にバグはない 本家1〜3は威力は控えめだけど武器の命中補正が全体的に高い 本家5は武器の命中補正が上位武器以外低いが、+1クラスから威力が高い(「+1」で1〜3の「悪専用+3」より強い) ただしその威力に影響するのがバグで機能しない数値に大きく依存するものが多いので 低い命中と低い威力を兼ね備えるという悪いところ取りになってしまった 日曜から外伝1やり始めて 今 侍は11くらいだわ HP60台 魔法使い12で とりあえずタイロッさん倒したけど 異世界で大苦戦… リヒャルデス ライトニング球に攻撃が全く当たらない コルツで相手の魔法 ブレスとか全く無効化できない 6人全員ダメージ せめてマスターレベル位にはしておこうぜ それでギルモゥアかベナムクロゥラー吹き飛ばすんだ レベルさえ上げておけば困る事は無い メンバーを減らすなどして魔法使いを優先的に育てたらいいかも 地下2Fでレベル13まで上げるから>>831 みたいな進め方は怖くて出来ないわ 玉は AC-12 リヒャたんは -6 モーリス重ねがけしかないなw あいつらのおかげでモーリスの有用性を知った モーリスさえ覚えてれば盗賊ですら戦力になる >>838 効かないってのは恐怖の状態異常の話だからな 昔のゲムだしな〜 バグ上げたらキリないw 武器 ヒーリング モーリス 素早さ ラツマピックしてるのに不確定名 マウジウツ無双 2のウィルオーウィスプは逆にモーリスで完封出来るからレベリングが捗る捗る それにしても2以降に比べて1はレベル10ぐらいからのレベリングが苦痛だった記憶があるな 魔法使いとかニンジャの 必要経験値が急におかしくなったな 累計34万くらいでLv13だけど Lv14には +29万とか…(累計63万) Lv13でマロール覚えられないとキツイ 敵の呪文抵抗が1は急にきつくなって それで経験値稼ぎが捗らない感じ >>838 モーリスは眼前に暗闇の霧か何かを出して 視界を遮ることでACを上げるという術だからね。 恐怖効果はそのついで。 あまりに重複するのは変だけど。 裏迷宮に行けるようになってもフラックと奥女中をラバディとティルトウェイトで一掃した方が捗る >>845 暗闇はディルトだろ モーリスは恐怖させてAC上げる呪文 当時はモーリスバクなんて知らなかったから皆ディルト使ってると思ってたわ そいつの子供はマモーリスだとか本家スレで言われてたな >>848 お前wizシリーズエアプか? モーリスは暗闇で視界を遮る呪文だぞ >>845 >>853 バカなの? トゥルーワードか攻略サイト検索しろ あと30年はROMってろ 外伝ならモーリスくらうとご丁寧に「きょうふ」って出るのにひらがな読めない人なのか 自信満々でエアプか?とか言ってるのはさすがに恥ずかしい 「暗闇」と言えば バミルワ マディと同じレベルだから使わねー使わねー 効果も知らん 2本の杖を持った老人 タイロッサム or イイヅカコーゾー 倒せば勲章。 >>845 目眩ましの巻物と闇夜のマントの呪文がディルトなのにモーリスが暗闇? というか術って何だよ >>856 あれは僧侶から転職したキャラのマディ使用可能回数を1回増やす呪文 オーディンのひとみってモーリス無限だからチート気味だな 当時は良くわかってなくて使ってなかったが 最終的にはAC上げる呪文なんて使わなくなるからそこまで有用でもない 過程をすっとばすキング・クリムゾンを使うやつは永遠に死に続ける バグに頼って楽して結果ばかり求める奴はボスと同じということか 最終的には火力がまるで足りないからマハリトはクソ呪文なんでしょう 実際最下層じゃ使わないんだよなあ マハリトじゃダメージ足りなさすぎ 知恵とレベルがダメージボーナスになれば話は違っただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる