X



Wizardry外伝総合 B14F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME BOY
垢版 |
2018/07/07(土) 09:49:55.17ID:xZA2DWcY
前スレ
Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1485748435/
Wizardry外伝総合 B12F
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1403010778/
Wizardry外伝総合 B11F
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1354801668/
Wizardry外伝総合 B10F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1321663285/
Wizardry外伝総合 B9F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1303898836/
Wizardry外伝総合 B8F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1287152311/
Wizardry外伝総合 B7F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1271765880/
Wizardry外伝総合 B6F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1253271957/
Wizardry外伝総合 B5F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1242381983/
Wizardry外伝総合 B4F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1230450201/
Wizardry外伝総合 B3F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1215601109/
Wizardry外伝総合 B2F
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1194605548/
Wizardry外伝について
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171109834/

・外伝シリーズとは
ウィザードリィ 外伝I
女王の受難 (The First Episode - Suffering of The Queen) 1991年(GB)
ウィザードリィ 外伝II
古代皇帝の呪い (The Second Episode - Curse of the Ancient Emperor) 1992年(GB)
ウィザードリィ 外伝III
闇の聖典 (The Third Episode - Scripture of the Dark) 1993年(GB)
ウィザードリィ 外伝IV
胎魔の鼓動 (Throb of the Demon's Heart) 1996年(SFC)
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜(ディンギル)2000年(PS)(実質的に外伝V)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1395743784/

※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください。
0645NAME BOY
垢版 |
2019/02/21(木) 20:42:56.36ID:YqnMvRmQ
識別失敗で呪われた装備の効果を重複させて攻撃性能を上げるみたいな感じ?
順番で変わるなら検証すんの面倒だな
0647NAME BOY
垢版 |
2019/02/22(金) 06:45:48.88ID:xJlyZPYy
>>646
試してきたけどそれだった。サンクス
外伝3は発売日に買ったのに今日までこんな裏技があるとは知らなかった・・・
0649NAME BOY
垢版 |
2019/02/22(金) 13:07:54.49ID:o2rIiIRA
まだやってないけど蝶のナイフ乗せまくって病めるフレイル装備すれば種族も職業の制約も無いパワータイプの遠距離キャラが作れるってことか
0650NAME BOY
垢版 |
2019/02/22(金) 16:08:30.92ID:Q7X/K0Bw
城までならソウルスレイヤー複数個とのろわれたけん装備の
悪司教→戦士を作ればダメージはかなり期待できるよ
ACは上がってしまうけど・・・
0651NAME BOY
垢版 |
2019/02/23(土) 06:07:01.11ID:hTnNYcN8
>>628
メイン武器攻撃後、補助武器で攻撃した時に
他キャラの攻撃回数補正値を参照しているみたい
0652NAME BOY
垢版 |
2019/02/23(土) 10:33:24.19ID:ob4Sv63Z
ソウルスレイヤー×5で作ってみたらボコボコに殴られて死んだぜ
殺られる前に殺れるレベルじゃないと結構辛いな
0653NAME BOY
垢版 |
2019/02/23(土) 10:56:22.19ID:hTnNYcN8
呪剣*1とソウル*7で5回あたればマスターキラーも倒せるけど
ラバディ効くからいらないかなw
あまり使い道はないかも
0654NAME BOY
垢版 |
2019/02/23(土) 15:46:09.21ID:pC42Ct1a
ソウルスレイヤーは要らないけど既存職の与ダメージアップが望める点だけ見れば使い道はあるね
ダメージ低すぎて討ち漏らしが出る残念なレインジャー君Lv243をこれで育て直してみようかな
0656652
垢版 |
2019/02/23(土) 17:45:05.47ID:ob4Sv63Z
レベル上げてしまえば呪われた剣は要らないな
通常で460台、倍打で920は出るから十分強すぎる
0657652
垢版 |
2019/02/23(土) 23:52:15.28ID:ob4Sv63Z
しかしこれ、ソウルスレイヤー5個も装備する必要は無かったな
力が低めのキャラなら4個、力が高いキャラなら3個でもいい気がする
これでリズマン侍並みのダメージが出せるようになる筈。ダメージ計算は他の人に任せた
0658NAME BOY
垢版 |
2019/02/24(日) 19:00:52.09ID:SZ5GxHRu
ぶっちゃけソウルスレイヤーとか要らんでしょ
蝶のナイフ2つ3つ程度で充分過ぎるぞ
あとはその攻撃力をロングレンジで使えるように病めるフレイル装備すりゃええねん
0659NAME BOY
垢版 |
2019/02/24(日) 19:13:40.51ID:a4nw/4eJ
最終装備に行くまでの有効利用方の話だから
アイテムが揃ってればそもそも裏技必要ないですし
0660NAME BOY
垢版 |
2019/02/24(日) 19:51:29.87ID:W2XMGL3Q
アイテム揃ってて3桁レベル超えても種族と職業によっては火力不足実感するけどな
必要ないかどうかは人によると思うが
0662NAME BOY
垢版 |
2019/02/24(日) 22:40:24.36ID:W2XMGL3Q
エルフで弓使いとか作っちゃうと最弱でもう泣ける
0663NAME BOY
垢版 |
2019/02/24(日) 23:36:13.69ID:a11Bmh85
エルフって弓得意なはずなんだよな
エルフが弓装備したらダメージにボーナスとか、エルフしか使えない強力な弓とかあってもよかったんじゃないか
0664NAME BOY
垢版 |
2019/02/25(月) 00:09:07.50ID:OsAlodiV
エルフの弓っていつ頃から定着したイメージなんだろうか
指輪物語のレゴラス?
映画と違ってたいした活躍してなかったしなぁ
0667NAME BOY
垢版 |
2019/02/25(月) 08:07:29.49ID:57Br4vBh
#6にエルフしか装備できない最強の弓があったが、あの作品は弓が1回攻撃という欠陥品なので誰も使わなかった
0668NAME BOY
垢版 |
2019/02/25(月) 09:41:34.01ID:e19myI7W
>>665
外伝4ならエルフ専用なんだよな

現状最大ダメージ叩き出せるのがノームというミスマッチっぷり
いや逆にそれくらいじゃないとノームを生かせる機会は無いのか…ノームもかなり不遇だわ
0669NAME BOY
垢版 |
2019/02/25(月) 15:58:09.90ID:N7VQ7Klo
例の裏ワザで実用レベルのダメージ出せる斧キャラでも作ってみようかな
2で最強の斧を出しておいて3で誰も使わないようなゴミを出す神経が分からないぜ
3のハンマーなんてもっと酷いけど
0670NAME BOY
垢版 |
2019/02/25(月) 16:47:29.12ID:dDdhTVI6
じゃあくのおのとか?
鑑定失敗でアライメントずれの呪いはかからないから
やるなら善戦士→司教→悪??みたいなかんじかな

SPで種族変更アイテムとかあると実機でもいろいろできるんだけど
0671NAME BOY
垢版 |
2019/02/25(月) 18:00:21.00ID:N7VQ7Klo
そうそれ。その手順でやってみるつもり
ハンマーでやりたかったらビショップか忍者固定になってしまって何とも面白味が無い
0672NAME BOY
垢版 |
2019/02/26(火) 21:58:59.34ID:1uNk5rZe
得物変えて実用レベルに出来るのは楽しいな
その後外せなくなるしアイテムの空きも無くなるけどw

フェアリーのロードとバルキリー作り直してくるわ
0673NAME BOY
垢版 |
2019/02/27(水) 09:48:03.84ID:56Mood16
フェアリー以外全種族解錠失敗するのマジクソバランスだわ
せめてフェルパーがいればよかったのに
0674NAME BOY
垢版 |
2019/02/27(水) 19:00:59.39ID:x7ekcPDh
ノームとホビットが改変されなければまだ選択肢はあったのにな
0677NAME BOY
垢版 |
2019/02/28(木) 21:25:00.42ID:kGZNuWqm
200レベルくらいになると大概の罠が効かなくなるけどな。
面倒だから調べもせずに開けるってときもある。
ランダムテレポートされても安全な場所に限るが。
0678NAME BOY
垢版 |
2019/02/28(木) 21:39:51.25ID:S1i8wzjU
それのせいで警報まで無効になってしまうのが嫌でわざと罠間違えて開けるのよ
0680NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 02:36:18.36ID:gu+ncpC9
スーパー忍者ってレベル2000台だとどの辺りで攻撃力復活するんだろう
0681NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 10:02:39.54ID:vOJQltA/
Lv/4+4が256の倍数の時だから2032かな?
2D0+cで、0〜255+cダメージ
0683NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 10:59:28.39ID:gu+ncpC9
おお。情報ありがとう
ってことは2032〜2035の期間がスーパー忍者になるのかな?試してみるよ
0684NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 11:36:04.14ID:VdrAx2Xk
外伝1だと忍者が何もしないで攻撃をサボることがあるね
0685NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 11:58:02.78ID:xKkP2Rql
それ忍者だからなのかな?
攻撃対象が先に死んだから攻撃が不発になったのではなく?
似たような現象は外伝2にもあったからちょっと気になる
0687NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 12:44:03.07ID:gu+ncpC9
>>681
レベル2032でスーパー忍者化を確認した
久々のスーパー忍者だけどロングレンジでこのダメージは圧倒的だな
0688NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 12:45:53.80ID:vOJQltA/
先に死んでたからだと思うよ
攻撃対象は↓の剰余[0~8]で決まるので
{攻撃者の隊列[0~8]}÷{ターン開始時の対象グループ人数[1~9]}
0689NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 14:12:51.08ID:xKkP2Rql
ふむふむ
という事は、ターン開始時に誰を攻撃するかが既に決まってるわけか
「どの敵グループを攻撃するか」ではなく、「誰を攻撃するか」が
だからグループ単位で見るとまだ生き残りがいるのに攻撃が不発になる事があるわけね
0690NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 14:57:25.83ID:vOJQltA/
>>689
結果だけみるとターン開始時に攻撃対象者は決まっているで正しいんだけど。

厳密にはターン開始時に決まっているのは対象グループのみで、順番が回ってきた時にその都度判定しているよ
除数である対象グループの人数(および個別データの並び順)がターン終了時にしか更新されないから
対象者は変わらない、というかんじ。ややこしくてゴメン

ちなみに敵モンスター→味方キャラへの場合はターン開始時に決まってます(召喚モンスターがいる場合は再度判定)


外伝4は違っていて対象グループ内先頭から生存者検索→生存者なしなら終了(味方キャラ→敵の場合)
0691NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 20:37:09.85ID:iBqJEBzS
敵グループが2匹の場合、全員で攻撃したとすると
隊列の1,3,5番目のキャラは1匹目を攻撃し
隊列の2,4,6番目のキャラは2匹目を攻撃する
先に攻撃対象が倒されている場合は何もしない
0692NAME BOY
垢版 |
2019/03/03(日) 20:42:15.44ID:Pi7lqEcr
5 3 1 ==> 1
6 4 2 ==> 2

こういうことか
0693687
垢版 |
2019/03/04(月) 09:53:55.32ID:ZWKEKOpc
レベル2032〜2035までスーパー忍者かと思ったら2034までだった
下の方も調べた方がいいかもしれん・・・
0694NAME BOY
垢版 |
2019/03/04(月) 13:26:22.47ID:tSFC2bEs
レベル2031だと駄目だったから2032〜2034までみたい
レベル1000台だと1008〜1011までがスーパー忍者なのに2000台は少し期間が狭まってるっぽい
0695NAME BOY
垢版 |
2019/03/06(水) 01:29:35.67ID:RiE8w4mq
外伝1の装備品に付与されている状態異常耐性は
所持している者に本家#1〜5での運勢値のような抵抗判定をする権利を与えてやる
ということなのか
フラック相手に試してみると、レベル100でも聖なる鎧を所持していないと確実に眠り毒麻痺石化くらうし、
持たせてもレベル20程度では時々にしか無効してくれない
0696NAME BOY
垢版 |
2019/03/11(月) 16:48:24.09ID:uZrFgzA+
抵抗装備は持っているだけでOKとか
呪われてるとダメとか
装備しないとダメとか
色々目にしてどれが本当かよくわからない
0697NAME BOY
垢版 |
2019/03/11(月) 21:09:25.37ID:ewSwM9yf
呪われていなければ持っているだけでOK
呪われていれば装備しないとダメ
0699NAME BOY
垢版 |
2019/03/11(月) 23:53:07.68ID:fQR8w20u
オール27のHP上昇量が+11固定なのはどういう計算によるものなんだ
0703NAME BOY
垢版 |
2019/03/12(火) 01:34:33.63ID:VgvQxsD4
初期ボーナス13未満なら累積で15以上増えるけど
初期ボーナスの時点で14以上だとそこでカットくらうって感じ?
0704NAME BOY
垢版 |
2019/03/12(火) 02:59:20.31ID:GKey9FZ/
HPはレベルアップの度に、レベル回数分再計算される(侍は+1回)
1回分の計算結果が14以上だと11におさえられる(1~13になる)
再計算合計−現在の最大HP=HP上昇値(0以下なら1上昇)

体力16以上の場合、計算式は
戦([0〜6]+3)+1+(体力−15)
魔([0〜2]+1)+1+(体力−15)

オール27は体力ボーナスが多いので14を超えてしまい
常にレベル×11が最大HPになる(侍はレベル×12)
0706NAME BOY
垢版 |
2019/03/16(土) 20:47:04.73ID:If/og70Q
シルバードラゴンに殴られて5しかダメージなくて笑った
大抵500くらい食らうのにどうしてこうなった
0707NAME BOY
垢版 |
2019/03/23(土) 14:26:57.98ID:qygIscZ6
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
 : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : /   : : : : : :| l 〃  \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : |  : . : : : : ::i j《.    ノj j l\   ヽ  `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i   : : : : :.:.∨/`冖i i´    -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/   }
‘:       : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\  ヽ  : :.:\ :    /
  ,  \ : :ー- 、  ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _  丶  く
  ヽ   丶    \  /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i|  ,丶 : : :   , -―-'
    \  ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ   ノ
       丶. |  ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ!  /
        j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´   j/
            `丶 `マ  ー--‐匕/         _
               ヽ', 、 / Vヘ、     ´ ,∠ 、 丶
                ∧ ' (   了 `¨¨´   /   \ \
               f^ヽ //ヘ    /      〃      \ ヽ
               レ ´ 〈_   r‐ /     , イ         'く´
            /     |/ ̄`/      /: :::、 _ ∠、
          〈     |: : l: :/  // 八: : ::\  /\ 丶
          /\ 丶   V:.j:/  '/ , /  \: : : ヽ// \
          {  ):::..、_ ∨ _,/        \:.:/(     \
              \/    /√      /      丶 ヽ
            {   /  {               丿
                V ⌒ヽ j                 /
            |          l |      /(
            i |               |    /  \
0708NAME BOY
垢版 |
2019/03/26(火) 19:10:38.00ID:hYLu5lt3
外伝1をようやく終わらせた
発売当初に裏3階のプレート踏むあたりで挫折してほうりっぱだったのを
キャラ作り直してようやく終わらせた
0711NAME BOY
垢版 |
2019/03/26(火) 21:18:02.69ID:hYLu5lt3
ソークスの剣手に入れてエンディングみたしもういいや。
あきたつかれた
外伝2始めたし
0715NAME BOY
垢版 |
2019/04/07(日) 22:18:21.10ID:gh/8vlL0
2のサンドクラッドつおすぎる

クラッドってどんな意味?
0718NAME BOY
垢版 |
2019/04/08(月) 00:54:44.42ID:RPnU7Vw2
全ての巨人から

最後の 「ト」を取り除きたい…
0719NAME BOY
垢版 |
2019/04/08(月) 06:28:47.14ID:9qRWnBte
>>717
受身だからだよ
あれは体が砂に覆われてまるで砂を纏っているかのように見えるモンスターなわけだけど
ここで覆う側なのは砂の方であり、モンスターの方は砂に覆われる側、受けの立場なのよ
なので受身形としての過去分詞

テーブルクロスは自身がテーブルを覆う側の存在、覆われるのはテーブル本体の方、なわけで
テーブルクロスとサンドクラッドでは覆う側・覆われる側で攻めと受けで立場が逆なのがわかるだろう

なぜ過去分詞が受身表現に使われるのか?という意味で訊いてるのなら
それには歴史的な経緯があるというか大昔の古い英語表現の名残りとしてこうなってるんだが
今更そんな昔の経緯を覚えたところで現代では意味ないので次のように解釈しとけば良い
時間の流れと攻・受の関係は日本語感覚からするとまるで関連なさそうだが英語的感覚では実はそうでもなく
例えばサンドクラッドでいえば、砂に覆われた姿のモンスター、という事は
言い換えれば今現在はもう既に砂に覆われている、という状態になってるという意味なわけで、
そのモンスターの体を砂が覆ったのは過去の事といえる、なので過去分詞形が使われるのだ、と
強引なこじつけのようだが実はこの解釈で8割くらいは歴史的経緯に合ってる
英語はいちいち時間感覚を絡める性質がある
0721NAME BOY
垢版 |
2019/04/08(月) 10:19:00.48ID:ifSfRzLO
>>719
ながっ!
ありがと
conglomerateはなんで過去分詞じゃないの?
ラテン語だから?
0725NAME BOY
垢版 |
2019/04/09(火) 00:06:24.05ID:RPqPeLf9
ミニカーがある

はしごのない はしご車 と
フォークのない フォークリフト。
0732NAME BOY
垢版 |
2019/04/14(日) 00:17:57.55ID:Eutn1Dd5
マハリト ハリト ヤンバラヤンヤンヤン
マモーリス モーリス ヤンバラヤンヤンヤン
0734NAME BOY
垢版 |
2019/04/14(日) 22:56:48.45ID:KybPmfHE
フェアリーパーティ作ったけどホント火力無いな
上の方で挙がってる裏ワザ使うかスーパー忍者にするかしか解消できんなこれは
0736NAME BOY
垢版 |
2019/04/15(月) 00:31:21.61ID:xnDqG0tQ
なんだこの流れw

外伝Uの
GBマガジン付録冊子が出てきた

こういう類は、やはり誤字が多い…

アントラインラーヴァ って誰ちゃん?
ツインホーンドビートルのACは脱字
「こおりのくさりかたびら」とかw 存在しねーわ

MAPも扉が違う…
0737NAME BOY
垢版 |
2019/04/18(木) 18:50:57.75ID:ipVC7M9S
得物屋のデータを見て気付いたけど魔法の魔除けって悪魔抵抗だけ無いのか
てっきり全モンスターに対応してると思い込んでたわ
0740NAME BOY
垢版 |
2019/04/18(木) 23:42:45.06ID:DlBj684v
ステ全部55のウラワザやって後悔…

こいつは強力すぎる…
0742NAME BOY
垢版 |
2019/04/19(金) 21:00:10.25ID:qZitPzD0
10連休を控えて観光業などイベントスポット界隈が不穏な件。
オークの人々に来て欲しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況