Wizardry外伝総合 B14F
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>>496 即レスありがとう 外伝は維持されないのか 久しぶりに外伝2 1とプレーしてみたけど 1の方が難しいな 外伝2はカニトとエレベーターで味見できるし終盤マップが手抜き臭くてね 外伝1は武器クソでもB6から裏の泉開放までがやっぱりテンション上がるわ 手抜きと言うか容量不足なんじゃないの 黄泉がワイヤーなのも容量不足で新しいグラ用意できなかったからって聞くし あと納期が厳しかったりしたり 納期間に合わないと生産数制限されたりペナルティがあったりするらしいね。 地下11階はなぁ 例のベニー文書だと予算難で10階から下を6フロアのつもりが2フロアに減らされたらしいから 文書みて不思議だったけど当時そこまで市場規模が小さくなってたのかね 売上はアスキーの読みが外れた結果だけどベニー本人も冷え込んでたって言ってるし やっぱりポケモンさまさまなのかな 電池の問題で子供の経済力にやさしいとは言い難い 仕方ないけどどうしてもグラフィックやサウンドで据置き機に大きく劣る あくまでも携帯機はサブで持つものだったイメージ >>504 ポケモンが出てこなければそのまま自然消滅していただろうと思われた時代だし。 ベニー文書はちょっと独善的すぎるので話半分だな 嘘は書いてないと思うけど飽くまでプランナー視点であって プロデューサー視点や販売視点ではまた別だろうし モンスターは まだ こちらに きづいていない にげられない! >>508 どんな状況なんだろうな。 パーティーのドジッ娘がコケたか? >>507 話半分に考えても当時はGB市場が縮小し始めてて 会社としてもあまり金を使わせることが出来なかっただろうし モンスターグラフィックの使い回しが多かったから 相当苦労しただろうということは想像がつく。 元ゲーム屋の視点からするとベニー文書は青臭いが(だから本人も削除したんだろうが) その青臭さこそゲーム作りで必要だったりするのじゃ 市場縮小の逆風下でも実際に続編が作れるほど売り上げたんだからね 原資を出すユーザーは面白いゲームを待っているんだから 削除したのは誰かにクレームを付けられたからと聞いているけど 本人も思うところがあったというのは納得できる >>514 多分アガン本人。 あの文章がコピペされてた得物屋の掲示板に アガンから苦情が書かれてたのを覚えてるし。 時給とかは行き違いだろうけど 制作その物の苦労は本当だと思う。 >>515 あれはやっぱりアガンなのか 狭い業界だからあまり下手なことは書かない方がいいんだろうなあ WIZ外伝2は相当な時間をかけてバランスを練ってると感じるので ベニーの言いたい事もわからなくもない だがバランス調整中にヒーリングバグには気付かなかったんだろうか サンドクラッド強すぎだよな これだけが外伝2の不満というか荒いと感じる点だぜ サンドクラッドの理不尽な強さも黄泉の超インフレも 外伝1の武器バグでさえもこのヒリヒリがたまんね〜〜〜って悶えてたわ これが他のゲームだったらクソゲーの烙印押して二度とやらないんだろうな こういうのをWIZ補正っていうのかな でもまぁ外伝のバランスは贔屓目なしで絶妙とは思うけど レベル上げれば万事解決だしな B2Fですでにマスターレベルになってるわ サンドクラッドはトリプルフロアでレベルと装備を整えるというのができるからな ムカデはHP低いからメリトでも粗方駆除できる レベル3呪文を節約したいときにオススメ 外伝2は武器の攻撃力にバグが無くてもボスがちゃんとボスらしい強さなのがいいね ハルギスもマニアモードならそれなりに消耗した状態で挑むことが多いし 途中でグレーターデーモンに遭遇してしまったりするとかなり消耗する 弱いんだよなぁ あれが強いってどんなプレイしてるんだよ笑 >>527 レベル幾つまで上げてどんな装備をしていたかによるな 普通にどんどん進んだらハルギスは結構強いと思う >>527 はレベル上げまくって装備も充実させてからでないと先に進まない慎重派かな? それならハルギスは弱く感じるかもね グレーター×4とまともに戦えるぐらいまで鍛えると割と楽勝だね でも油断すると事故があるからちょうどいい強さ 地下8階で紅蓮のローブとかを稼いでいたら結構レベルが上がる 9階で装備集めに躍起になってたら20は超える そして侍専用装備が出始めると侍もっと作っとけばよかったなあと後悔する その後聖なる鎧が複数揃うとやっぱりロード軍団最強だな、となる 同じ職業と武器でガチガチに固めるのは個人的にNG バルキリー6人とか論外の極み 外伝2の9階で20レベルは流石に上げすぎじゃないか? 外伝3ノーリセプレイで城まで来たけど、もういろいろ面倒で呪文備えたリズマン戦士6人でいいかなと思ってる 最初は>>534 みたいなこと考えていたけど、フェアリーロストし過ぎ 戦士は後衛武器が微妙だからバルキリーのほうがいいな 外伝3バルキリーは変な笑いが出るくらい強いな 何故こんな調整にしたのやら ほかのシリーズだとそうでもないんかな 遠近両方最強武器あるのは強いよな 他の職にもLレンジ武器設定してあげれば良かったのに 外伝3で遠近両方出来るのって他には忍者くらいしか居ないだろ ロングレンジはレインジャーという専門家がいるだろ! いい加減にしろ! 遠距離罠解除はレインジャー 近距離罠解除はニンジャ って住み分けなんだろうな レインジャーにもSレンジ武器が欲しかったな 劣化忍者だしそれくらいしても罰は当たらんだろうに >>539 #6でもディンギルでもロードに転職する意味が全く無いくらいバルキリー無双だよ #7以降はスキルポイントの振り分けの関係でそうでもなくなったけど ディンギルは火力重視だったからバルキリーは大して強かった印象ないわ >>544 Sレンジはマスターソードが最高かな?切り裂きの短刀? 装備出来る武器ならマスターソードだな これを超えるダメージ出したかったら蝶のナイフを呪われ転職で装備するしかない とはいえどっちも森の精の弓よりダメージ出せないから装備する意味ないけど 男リズマンならば力のダメージボーナスで森の精の弓とのダメージ差を超えられるかも Lレンジ武器を導入するとSレンジ武器なんて面倒臭くて装備する気なくなるもんね ダメージが中途半端になって倒せない相手もいるからそれは無いわ ロングレンジでやべえと思ったのはバグ武器とスーパーニンジャくらいだ ロング最強はバグのせいもあるがほぼすべての武器を喰ってしまった 1の神器ファウストハルバード >>552 バグが無ければ中堅どころの性能だから……。 まあ十分強いけど。 そういや外伝1もバグ武器ってあるんだよな? だったら最強はファウストハルバードじゃないのではなかろうか なんでもありならバグ武器使うまでもなくソークスの剣が強い 何でもありだったら尚更バグ武器が最強じゃないか ソークスの剣とか倍打でその程度のダメージしかないの?wって笑われるレベル 武器よりも敵が後衛にガンガン殴ってくるのが嫌 明らかにPCとNPCでLレンジの恩恵に差がある >>548 その男リズマンに森の精の弓を持たせれば終わりじゃね? 蝶のナイフを装備する手間なんてそもそも要らない 後列の盗賊とか魔法使いが麻痺石化ED首のいずれか持ってる敵に殴られるとほぼ助からないよね バマツ重ね掛けしても後列メンバーにとっては焼け石に水だし >>559 ああそうだった忘れてた だったら蝶のナイフが森の精の弓より高いダメージ出せる武器になるのか まず外伝1の1階の犬に後衛が致命傷を負わされることが多い >>564 集中攻撃喰らいやすい気がするんだけど気のせい? 1か2ったって魔法使いの初期HP考えればなあ あとたいかんwだが妙に喰らって死ぬことも多々ある 乱数の偏りなのかはほんと知らんが 外伝1 ファウストハルバードより村正やエクスカリバーのほうがダメージ大きいけど・・・ >>567 外伝1 ファウストハルバードは悪魔倍打で最下層に到達する頃だと敵が悪魔ばっかだから 結果的にファウストハルバード一択ってことじゃぁないの? それ以外の雑魚には十分オーバーキルだろうし・・・ 村正はいいけど、倍撃付かないとエクスカリバーよりファウストハルバードのがダメージ大きくなかったっけ エクスカリバーは武器バグのせいで素手忍者よりダメージ出なかったような あれが有効な敵って異次元1Fの北欧四天王くらいじゃないか? 悪魔系で倍打が必要なくらいHP高いのはアークデーモン、ホーンドデビル、ライカーガスくらいだから それ以外を狩ることも考えて村正やガングニールスピアや他の武器装備しておくのは悪くない エクスカリバーは除外しても問題ないから純粋なダメージ求めるなら嵐を呼ぶ剣でいいよ 外伝1のファウストハルバードは射程が長いのもポイント 戦士並べてファウストハルバード持たせて ついてついてつきまくる それがわたしだ 戦士にはミョルニールハンマー持たせてぶん殴らせてるな 素の威力が高くてL武器だから汎用性もあって使える >>571 冷静に考えるとその3体の為だけにファウストハルバードだらけにするって非効率だよな 他の倍打が撃てるのを用意するわ 全ての武器から選べるならともかく、ガングニールミョルニール村正は入手がまず難しいという難点が ファウストハルバードのいい所は入手の容易さってのもある ガングニールとミョルニールもよく出るような気がするけど 武器バクの無い外伝2でもファウストハルバードは結構強い なんだかんだで悪魔倍打のロングレンジはありがたい 無かったとしても外伝1の強敵は悪魔に偏っているからなぁ 不死とか魔法生物も強敵こそいるけど単体or2匹出現で仲間も呼ばないのばっかりだし 武器バグなかったらファウストハルバードもちょっと強くなるわけだし 戦士や後衛には最終候補になりうるぐらい強かったと思う 武器バグって力の修正値も機能しない致命的なやつだっけ ドワーフとホビットに同じ武器持たせてもダメージ変わらないくらいの バグ無い場合でもモンスターのHPは変わらないわけだし 悪魔倍打じゃなくても十分なダメージ叩き出せるんじゃないかと思うな >>518 ヒーリングバグの恩恵受けてるのはほぼサンドクラッドのみだから あいつを短時間で倒してしまえば気づかないかも。 俺もあいつと戦うとき適正レベルを大幅に超えて強くしたんで ちょっと強いな程度にしか思わなかったし。 >>590 トライアスは元々強いからなあ。 ヒーリングバグのせいで強くなったという感覚がない。 こいつおかしいな?と思ったのはタタールだな ヒーリング持ちだけど弱めで仲間を呼びまくるので増殖させまくってたら そのうち相手のクリティカルがばかすか当たるようになって 後になってこれがヒーリングバグなんだなと気付いた バグ修正パッチをつけても外伝1の最終武器はファウストハルバード一択だよ 侍がいれば一人ぐらい村正でもいいかな、ってくらい 一択は盛り過ぎ HP高いモンスターも他武器で対処しやすくなるだけ 聖なる鎧のバグも解消されてたら尚の事ファウストハルバードは除外される バグがなけりゃ順当にカシナートやエクスカリバーあたり持たせてるかもね 与ダメ安定するから 倍打抜きで220くらいのダメージが出るなら他の武器でも十分使える バンパイアロードやアークデーモン並みのHPじゃないなら普通に倒せるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる