Wizardry外伝総合 B14F
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>>115 出たんじゃなくて買っただけかもしれんぞ。 確か一品は売ってあったはず。 そういうドロップテーブルとかの設定ひとつでユーザーからの評価は変わると思う あと戦闘に理不尽さがないかどうかとか 外伝3はその辺ができてない、ちょっと惜しいゲームな感じがする 外伝1・2と比較されるせいで駄作みたいな扱いされがちな外伝3 他のエンパイアシリーズと比較されるせいでマシ扱いされるエンパイア3 この2作の比較なら間違いなく外伝3>エンパ3なんだがなぁ 今外伝1コンプしたんだが、このまま外伝2→外伝3とやるのがオススメ? 先に外伝3消化した方がいいとかあったりするかね >>122 外伝3はバランス等の面で評価は外伝2より下とされる事もあるが、システム・ダンジョンともにボリュームは増してる どっちもやるんなら外伝2を先にやるのがいいと思う >>125 後、モンスターの絵も酷評されてるね。 外伝3は、ダンスホールは別として山脈まで行かないと 店売りを越えるような武具がまず出ないと言うのが一番の問題だったと思う。 後は職業と種族のバランスかな。 外伝1でソークスの剣返さずに使い続けることってできるのか? ソークスの剣ってロードが使うと倍打とクリティカルヒットが聖なる鎧と被ってしまうし かと言ってメイジは攻撃回数が少ないからどっちにしろ使いにくいんだよね。 外伝1は鎧倍撃が機能しないし 力ボーナスが全体的に渋め(第2候補のファウストハルバードが+2)の中、+6で村正と並んで最高値 魔法生物もアイボール(5強の1匹)とフラックス(経験値旨い)がいる 地味に攻撃回数6も入手時点では達してないことも多いからそれも役立つ 射程Sとヒーリングマイナスという欠点はあるけどメリットの方が遥かに大きいと思うけどなぁ >>131 そういえば鎧倍打が無かったんだっけか。 外伝2・3とごっちゃに成ってた。 神話系の倍打が無くなるけど、ロードにとってはありがたい代物だったな。 アイボールはともかくフラックスなんて怖くないしなあ やっぱりファウストハルバード一択だわ gbc版1のエクストラダンジョンってレベルいくつくらいから行けば良いですか? 行けるのはクリア後だから、クリアできたらそのまま行っていいと思います 苦戦するかもしれないけど、絶対無理という程ではなかった記憶があるので ありがとうございます。 地下10階を回るのに飽きてきたので、そろそろワードナを倒そうかなと。 見た目や名前が同じで強さが全然違う敵というのは勘弁してほしかった せっかく他作品から引っ張ってきてるんだから統一しろよと GBC1のエクストラダンジョンはマイティオークっていう樫の木おじさんみたいなやつが稼げるよ HPが馬鹿高いけど呪文が効くから あとそこそこ強くなったらデブな悪魔を養殖するといい マイティオークですね。 ありがとうございます。 5階ですか? GBC版は入手経験値にバグがあるからそれで稼いでたな グレーターデーモンを養殖したあと、5人をマヒさせてから勝利すると6倍の経験値が全員に入るっていう >>141 5階! 突入直後はキツイかもしれないから、セーブデータ(冒険の書だったかな)をコピーしといた方がいいよ! 5人を麻痺させて、1人で養殖したデーモンを全滅させるってこと? 中古ショップでGB外伝の完品が見かけたら、ボッた値段じゃなかったら思わず買ってしまう(´・ω・`) お陰でTが3つとUが4つあるが、Vだけ全然見かけない 出張先で偶々立ち寄った中古屋で外伝2と外伝3の復刻版の完品見つけた時は興奮したな >>146 と思ったが、さっき入った隣県のブッコフで完品のVが2個あったわ。2200円 こうして見ると結構バランス良く供給されてんのかな ウィザードリィ関係ないが、GBC版のザ・ブラックオニキス見かけたが2万円とか高すぎだろ(´・ω・`) >>145 俺は 外伝1・・・2個 外伝2・・・2個 外伝3・・・3個 外伝1の完品が店頭じゃあんまりないかな 復刻版持ってないから見かけたら買いたいわ gbc版1で君主の聖衣を手に入れたけど、ロードに転職するの無理ゲーじゃない? みんなどうしたの? レベルアップのときに能力落ちたらリセットで吟味できるよ そうやればそれ入手する頃にはロードになれる ロードになるくらいなら侍のほうがいいと思う 前衛は3人いるんだから、1人だけ守備が強くても困る エルミナージュにハマったんで10年以上積んでた外伝1始めたんだけど、 バトル画面の敵の横にある数字がイマイチ分からないので教えてください 例として 3 コボルト (3) ってなってたらコボルトの前後の数字の違いって何? 左は敵の数、右のカッコ付き数字はそのうち動けるやつの数 眠らせたりするとカッコ付きが減る おお、早速のお返事ありがとう! なるほど列毎の数かと思ったら同じ敵の事を指してたのか 表示領域の問題?でバトル中いきなり敵のグラが変わるけど、上記の数は画面に見えてない敵も含めた総数なのかな? 敵のグラ表示はグループごと 見えてる2グループが前衛で、いわゆる前衛Sレンジ武器攻撃の対象になる モンスター名の列で言うと上2つが前衛でグラ表示あり、3つ目以降が後衛でグラなし で、敵は死ななくてもターンの終わりに前衛後衛に関わる隊列が変わることがある その時にグラも移動する >>152 手に入るころにはレベル20〜30くらいは行ってるだろうし簡単に成れるのでは。 >>153 ダメージ受けやすい順番とか無かったっけ? 敵のグラが変わるのはあれだ、 正体不明のモンスターが戦闘中に正体判明する時もあって その時本来のグラフィックに差し代わるってのもあるよ。 >>157 なるほど、理解出来ました やっぱ敵にも後列の概念あるんだね 限りある表示で精一杯表現してるんだなー ありがとう! >>159 あ、それは見かけた 虫って書いてあるのに人型のやつw しかしここはレトロゲーなのに人賑わってる様で凄いね! Wizスレの特徴… 何か月も書き込みがなくても、1つ書き込みがあればどこからともなく一斉に湧いてくるw 賑わってるは言い過ぎたか(・・;) 基本的な事だとググっても載って無いから助かったよ いやー、全滅と隣り合わせの緊迫感ハンパ無いね しばらく過去スレ眺めながら進めてます >>158 GBCでリセットなしならよっぽど最初に高ボーナス引かないと2〜30じゃまずロードの特性値満たせない ウィザードリィサマナーは外伝でいいですか?(´・ω・`) 【Wizardry】ウィザードリィ総合 B12F【携帯機】 [無断転載禁止]©2ch.net https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1462062778/ こっちならいいんじゃね >>165 ネットでググって惨状を読んでる方がプレイするより面白いっていうのはゲームとしてどうかと思いますよ クソゲーなのが分かってて直しもせず別機種に移植するような会社だからな つい先日実家に寄った時、昔遊んでいた外伝1〜3を回収してきた。 3はデータが飛んでいたが、1と2は昔のセーブが残っていた。懐かしい。 GB外伝って初代ゲームボーイの割に完成度高いよな というかwizのシステムが秀逸なんだろうけど かなり時間潰せるし >>170 wiz外伝のセーブ結構もつよな オレのも生きてるわ >>712 wizは即死とかドレインとかあって必ずしもユーザーフレンドリーじゃないから wizはそういうもんだっていう刷り込みから来てんのかなと思ったけど 敵は玄室以外だと殆どエンカウントしなかったり 結構細かいところでストレスフリーだったりするし 最初は慎重に戦ってた敵に対しそろそろ戦闘飽きてきたな…なタイミングでマダルト覚えて そのマダルトが綺麗に敵にハマって一掃できる快感とかレベルデザインも秀逸だったりして 何だかんだわかってる人が作ってる感はあるな 外伝3はまぁうん たくさんいるよ 自分もそうだよ 画面のデザインからダメ 外伝3はやっぱり外伝2に比べるとちょっと 別に嫌いってほどでもないけど 2の黄泉は楽しかったが3のドラゴンの洞窟はちょっとないわという感想 数字を盛ればいいってもんじゃない 外伝3はテストプレイが不足してるんじゃないかと思う 種族、職業、アイテムなど増えてるからもっと面白くなれたはずなのにバランスがおかしい ディンギルは当時ドラゴンの洞窟の雑魚モンスターをまともに狩れる気がしなかったわ まぁ外伝3もエンパイアとかいうクソゲーに比べたら神ゲーだがな エンパイアよりもクソゲーなwizが出るとは思わなかったよ エルミ2が楽しかったから評価の良い外伝2やってみたけど合わんかった。 ゆとり世代じゃないオサンでも難易度高杉 >>189 俺はエルミナージュ2から入って評判良かった外伝2やって以降wizにどっぷりハマったゆとりだわ >>189 そんなに難易度高いかな? サンドクラッドあたりで詰まったのかな 外伝1やっとエクスカリバー出た しかしソークスの剣の方が圧倒的に強いのが辛い しかしバグがなければ今度はロード無双になってた可能性が高いのよね >>186 このスレひどい時は1か月くらい放置されるたけど 一人書きこむと途端にワラワラ人口が増えるな >>190 、>>191 序盤から詰まってます。敵が強くて当たらないし逃げれないしで まぁもう少し色々やってみるつもり >>200 なるほど それなら魔法使いを重点的に鍛えるといいよ メリト覚えたら大活躍 1ターン目でなるたけたくさん殺すのがコツよ 呪文切れそうならすぐ探索終了、通常のRPGとは配分の仕方が違う 序盤は通常攻撃なんか呪文に比べたらカスみたいな効率だしな 終盤は攻撃呪文は役に立たんけどコルツゲーが始まる 中盤までは魔法が主なダメージソースになるよな それ以降はいい武器も手に入るし、魔法無効化する敵も出てくるしで物理攻撃が大事になってくる 魔法も最後まで必要だけど 外伝3結局Val×6になっちゃった 全呪文リズマンせいなるやりでサクサクすぎる でも何か違う >>203 更にレベルを上げると今度はマウジウツゲーに。 特に木霊の弓での無限マウジウツが酷い。 >>206 全員フェアリーで武器被り無しくらいでやってみるんだ レスたくさん頂いてありがたいです 全く逆で物理メインで頑張ってた これから楽しめそうかもです >>195 別に悪魔倍がなけりゃファウストハルバードはそこまでなんだが 村正は普通に強いし コルツゲーはシナリオ5から続投だが外伝2はマウジウツが凶悪過ぎる おかげで魔法職が最後まで役に立つが あんまり同じ呪文の連打だと飽きるから他のも混ぜて使うようにしてる バカディとかマモーリスとかロカラとか召喚呪文とか なぜアスキーはGBAでウィザードリィを作ってくれなかったのか ゲームボーイミクロのコンパクトさでウィザードリィをやりたかった・・・ GBAの3Dダンジョンでは女神転生あるけど、女神転生は好きじゃないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる