【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
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SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ ファミコンウォーズでもユニットが劣化していった記憶がある
輸送ヘリや装甲車を補給して大事に使っていくと、普段なら1機しか落ちないのが2機落ちたり
そんな頻繁に起きないから、逆に記憶に残ってる >>888
それは見かけ上10機のように見えても端数ダメージが残っている状態だよ。
例えばユニットのHPが72(画面上は8機)から全補給するとHP92(画面上10機)。
それに気付かず回復してるつもりで使ったら劣化しているように感じるわけで。
ファミコンウォーズの場合、例えばHP92(画面上10機)のユニットを全補給すると
カネを消費して補充され、HP100の満タンになり端数ダメージは無くなる。
GBWは表示10のユニットは全補給しても補充されないので端数ダメージは回復できない。
ファミコンウォーズ特有のテクニックとして、使い道が無い残り1人とかの歩兵で
敵都市上にいる無傷の自走砲Aや戦車Aを攻撃して端数ダメージを与えて
次の全補給で軍事費を浪費させるというものがあった。
自走砲Aであれば1300円も浪費させられるので極めてコスパが良い戦法だった。 ファミコンウォーズは見た目10機でもダメージあれば金を使って新品同様まで補充されていたのか
知らなかった、なるほどなー 新品同様ってのがミソだよな
どうしてGBWは新品同様にならない仕様にしたのか開発者に問い詰めたい気分 赤でも白でもそんな裏モードフラウハイト大変だったっけ 生産拠点多いから楽な方だと思うけど、裏だとミサイル対策の壁に穴あけられやすくて面倒かも
俺なら戦闘機A優先で生産する 初代GBWはGBCに対応してるけどTURBOは対応してない、2はGBC共通で3はGBC専用だから問題無し >>895
自分は2週目のアーマーレイクがクリアできなかったぞ 残数12のことなら2のホワイト裏モードのことだろうけど 占領全滅勝利直前になると、無駄にターン数を費やしてでも
今あるユニットを全部全快させたくなる 勝利確定なのに占領しなくてもいい都市を占領してしまう 発売日にゲームボーイウォーズ初代を買い
書き換えで初代とTURBOをセットにして買い
発売日に買ったのが読み込み難くいから買った
と言うだけの話 ゲームボーイウォーズ初代の発売予定を知ってゲームボーイを購入したものの
肝心のゲームボーイウォーズが発売延期になってしまったという苦い思い出。
あれからもう30年近く経つのか・…・ サーキット半島を遊んでいて気付いたら
残数8、残り弾数3、燃料残り一桁の装甲輸送車なんてユニットが誕生してた サーキット半島は右上の山岳地帯でドンパチするの楽しいよな
砲台持ってったり歩兵をじりじり進めたり サーキット半島は右側を歩兵壁で固めて、左下から主力部隊を進めていくと楽だよな。
下手に部隊を分けて進むと逆にめんどくさい。 山に入った歩兵が厄介だから、砲台とロケットランチャーで対処しつつ
装甲車で蹴散らしていたら上記のような状態に
山上の装甲車の強さは異常だわ GBW2の自作マップでCP同士で戦わせるのが楽しい 人ごみを避けてじっくりGBWでもやるかな
動画漁ってたら目に入ったネプチューン島を目標に 新型コロナなんて高齢者や病人でなければ恐れる必要ないだろ
特に子供は感染率・重症化率ともに極端に低いし >>919
それなのに何故か若者だけ休校って変な国だわ GBW2の攻撃力2倍になる2周目に入ったら、デモ画面の戦闘も攻撃力2倍になるんだな デモへの反映は知らなかった…
サーキット半島砲台使わず二方面に展開して進めたらえらい日数かかってしまった >>909
コンタクトスプレイーを綿棒に染みこませて端子を磨いてみたら?
あとはピカール金属磨きでゴシゴシ磨く。 やっと見えた・・・
そういう系は何度もしたせいか端子が削れたようだ アーマーレイクがクリア出来ない…
コツを教えて下さい(;o;) 自走砲と対空ミサイルを歩兵の壁で守りつつ戦線上げてく
首都の囮戦闘工兵でも艦砲射撃に耐えきれないターンに、こいつらが狙われないよう注意
ミサイルの誘導が鍵だけど、生贄ケチってCPUが自重したら惨事になりかねない >>929
歩兵でぐるっと首都のある半島外縁を囲んで壁にする。歩兵の数が減ったら常に補充し、切らさない
首都に歩兵を囮として置けば優先的に狙われるので、対空ミサイルで敵スーパーミサイルを迎撃
自走砲は射程的にいらないと思う。敵の戦艦に撃ち込む必要もあるし砲台優先。
歩兵の壁を作って肉壁を絶やさず耐えていれば砲台と対空ミサイルが揃って資金が貯まってくる
そうしたら爆撃機や戦闘機Aを作りつつ首都左下の都市から占領していく
歩兵の壁作る・首都に囮歩兵→まずは対空ミサイルを作ってスパミサ迎撃→壁を耐えつつ砲台と対空ミサイル配備
資金貯めて反撃・敵都市を少しずつ占領して資金UPがエンディングマップの基本 補給輸送車必要だから砲台でもいいんだけどあまり作ると序盤以降かなり持て余すよ
射程が微妙なマスはともかく、このマップは収入も厳しいからなあ
自走砲は戦艦相手でも半分は持ってくのでこれでどうコントロールするか次第
ただ戦車Z相手だとしんどいのと、首都周辺が地味に狭いので砲台無しってわけにもいかない 首都に置いとくおとりは歩兵じゃなくて戦闘工兵。
これ鉄則ね。 アーマーレイクまで進めてやり直してみた
首都に置くのは戦闘工兵じゃなくて普通の歩兵でも問題なかった。安いので歩兵の方が好みだけど頑丈な戦闘工兵なら1ターンくらいはしのげる時間が稼げそうだね もちろん基本は歩兵で十分
戦艦溜まってきたりして首都全滅するようなターンで、他の被害減らすために使う 戦艦の攻撃に3回耐えるか4回耐えるかの差だったかな
デビルズトウなんかは戦艦4、5隻寄ってくるから戦闘工兵じゃないと間に合わなくなる デビルズトウだとそれに加えて爆撃機もわんさかやってくるから恐ろしい カポーーーイ
シュヒュウッ!
デロリッ チーン!
間接攻撃 砲台で戦車Bを全滅させるのが好き
歩兵ではダメ
戦車Bなんだよ 街の上に陣取った歩兵10にすら削られる柔らか戦車Bさん 初代のイッポンバシ大好きなんすよ
あの橋の膠着状態、最高 擦れるとあの手のマップは、速攻すればいいんでしょう?になっちゃうからなあ もうすぐ950になるな
まさか生きているうちに次スレ
【GB】ゲームボーイウォーズ三日目【GBA】
が立つところを見られるとは。。。 CPUに手加減して輸送ヘリには歩兵1部隊だけ搭載
でも空の輸送ヘリで敵の歩兵駆逐するので別に変わらん 中学の頃リアルタイムでゲームボーイウォーズにハマって結局クリアしてなかったんだが
おっさんになって久々にやりたくなってゲームボーイウォーズターボ買ったわ
ターボっていうぐらいだからCPUめっちゃ早くなってるな
それにAD大戦略とか色々やってきてかなりの経験値を積んだが
やっぱこのGBWはシンプルだけど面白いな 発売から経過した20年の長い歳月を感じさせる投稿ですな スーパーゲームボーイは?
スーパーゲームボーイはあるの? 飛び乗った後は
ヘリからショットガンで狙撃しているのさ。 携帯型ゲーム機は好きじゃ無いので、GBWシリーズはスーパーゲームボーイでプレイしたわ 初代はGBCでプレイするとカラー対応してくれたけどターボはしてくれない
ターボはスーパーゲームボーイでプレイすると専用フレームが出るが初代は出ない
ただ少しでも初代を早くプレイしたいがために初代スーパーゲームボーイでプレイした人もいるはず GBW2とGBW3はカラーだからGBCでプレイした
初代とターボは白黒なのでスーパーゲームボーイ ターボの2面が難しいな
てかこれCPU本気で来るのがまた良い
装甲車に特攻してくる歩兵とかオマヌケ仕様あるけど ヘルズトウゲなんで敵がアホみたいにジソウホウばっか作るんだYo! ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車A生産するのもあり >>962
それでやって上側通したんだけどジソウホウバリア貼られたんよ >>963
あーそうなるとかなりしんどいですね……
砲台で自走砲を攻撃しつつゆっくり進軍するしかなさそう 戦車Aいきなり生産してそこからどういう展開が理想になるのかな
結構距離あるし戦車Aが敵陣に到達する前に向こうにいろいろ生産されちゃわない? たくさん生産されるのは仕方ないとして戦車が攻撃されないようにしながら
序盤で敵自走砲を叩きまくって進軍を遅らせたり………上手くアドバイス出来なくてすまぬorz どうやって攻略したか憶えてないが、自走砲と砲台で待ち構えつつ戦線上げればいいんでないの
装甲車で山の歩兵処理しつつ車両系の被害大きくなりそうなら歩兵を山へ囮に出す感じで
ロケラン大好き人間だけど中央付近はともかくさすがにこの迂回路はロスが大きそう 55 :NAME BOY :2012/10/22(月) 00:14:10.86 ID:/iTXPSUw
ターボのヘルズトウゲ53日でクリア、時間かかりすぎた。
敵が自走砲Aの壁を作るので戦車Aと砲弾メインで1へクスずつ進めたわ。
砲台設置しようとしても射程に届かない位置に山岳や森のヘクスが設定されているのな…
57 :NAME BOY :2012/10/24(水) 14:26:57.09 ID:10OYa9QJ
ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車Aを生産して相手の自走砲にいきなり一撃を叩きこんだな
192 :NAME BOY :2015/06/23(火) 12:11:10.29 ID:gfdqk9rN
ヘルズトウゲで2日目でいきなり戦車Aを生産して突っ込ませたな
962 :NAME BOY :2020/05/11(月) 18:24:56.71 ID:uIw1sGTx
ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車A生産するのもあり ターボのフタゴジマどうやってクリアするんだ?
メチャクチャ日数掛からないかこれ 41日掛かったフタゴジマ
この面は敵の港に潜水艦置いても普通に生産してくるのな 引き気味に戦いまずは砲台を最優先
あとは輸送船で戦車Aぶっこめば大分短縮できそう
戦艦も潜水艦もいらないでしょ このゲームって各マップごとに敵の戦略というかユニット生産の流れって
決められてるのかな? 何ターン目ぐらいに自走砲A作るとか
結構パターン化されてる? 初手は選択肢が多すぎるからCOMに任せると思考時間がとんでもなく長くなってしまうのだろう
最初の数ターンを越えれば、あとはプレイヤーに対応した手を選択する 生産は単純に基準数を保つ感じだと思うけど
稀に作る戦闘機Aとかは何かしら前提ありそうだが
あとは押し込まれてきたときに首都に砲台つくったり、首都周辺のユニットのアンチを生産するのは御存知の通り コンピューター同士だと最初の面でも戦車Zとか出してくんのな 980レスを超えると投稿無しが24時間続いたらスレがdat落ちするんで注意な。 >>3とかのリンク切れって移転してないならテンプレから外していい? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。