【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ 最近は3しかやってない
サクサク進む爽快感でストレス解消なる 小さいマップはターボ、大きいマップは2ぐらいの速度が個人的にちょうど良い IQ200のアーマゲトウゲの序盤かなり難しいな
ルビコンガワ敵全滅、ナウマンよりきっつい アーマゲ峠はラスタ高原やナウマンみたいに序盤特定の動きをしないとダメ、という事はなかったはず
オーソドックスな肉壁砲台対空ミサイルでなんとかならなかったか そのオーソドックスな戦法でクリアはできたけど苦しかった
戦車A、Zに自走砲と対空ミサイル、爆撃機に戦闘機Aがバランスよく突っ込んでくるからきつい
敵を全滅させずに少数残して、40制限でガンガン生産させないのがポイントだった 気にするな
エンディングマップが苦しいのは当たり前だ >>825
自分もアーマゲトウゲをやり直してみたが、なるほどこれは歯ごたえあるな。序盤かなり試行錯誤した
・肉壁が歩兵だけだと追いつかないので輸送ヘリも壁にする必要がある。その分高額ユニットの配備が遅れる
・高額ユニットは対空ミサイル→砲台→対空ミサイルの順で。砲台系で数を散らすよりも、確実な肉壁補充で耐える
ただし爆撃機は優先して潰す。輸送ヘリだと敵自走砲で平地の歩兵が1/2になる事がないので、輸送ヘリの壁が大事
・外周の兵士は必ず兵員9以上、出来れば10を確保して次々欠員を補充していく。壁が弱ると戦車Aの機銃で突破される
この辺気を付ければ安定した
肉壁補充が確保できて二つ目の砲台を作る余裕が生まれれば序盤クリア
攻勢に出られさえすれば都市の配置がかなり楽で、以降は他のエンディングマップよりむしろ簡単かもしれない 航空ユニットはわざと首都に突っ込ませる派
対空戦車で処理するもよし、戦闘工兵で釘付けにするもよし ウォーズネットで配信してたエディットマップってどんなのかわかる人いる?
作図やエディットマップを紙やPCで最適な方法ってある? >>829
そうそう、特に兵士満タンで耐えるのが重要だと感じたよ
抜かれたらあっという間にどんどん攻め込まれる
IQ100で楽々クリアした人もIQ200で試してほしい、完全に別物になる
でもEDマップ含めてほとんどのマップでIQ100よりIQ200の方が簡単なのは意外だった
IQ200は歩兵少なめで高額兵器を生産してくるから遠距離攻撃で簡単に潰して押し込める
肉壁戦法の通じにくい極一部のマップでのみ凶悪に難しくなると感じたよ このゲームおもしろいけどpcか最新のハードに似たようなゲームないかねえ https://store.steampowered.com/app/607050/Wargroove
幻獣旅団に近め
ヒーローユニットやユニット同士の隣接効果がある
https://store.steampowered.com/app/751500/TINY_METAL
日本の開発者によるアドバンスウォーズフォロワーゲー
丁寧に作られたゴミ
スクエアやヘックスのウォーシミュレーションというのはもう非常に希少 上のはファンタジーで避けてたが
やっぱTINY METALくらいしかねえかあ・・・ >>829に加えてIQ200アーマゲ峠攻略が安定してきた
・最序盤、壁用のユニットが足りないので、首都上部の都市占領に使って戦車Aに撃たれた歩兵4を空港に置いておく
中立の空港に戦車Aが居座ると資金難で詰む
・序盤は輸送ヘリの壁は自重して貯金し、歩兵の壁メイン。速やかに対空ミサイル→砲台→対空ミサイルを揃える
ここで貯金に失敗して配備が遅れると長期化する。2つ目の対空ミサイルは戦車Zの砲弾射程にないか注意
ただし砲台や2つ目の対空ミサイルより肉壁補充優先
・対空ミサイル一基目は空港の右二つめが定位置。ここなら全域射程に入るし戦車Zの圏外
普通のEDマップは射撃前に高額ユニットをどかすけど、アーマゲトウゲは狭いから動かさなくてもほぼ変わらない
・余裕ができたら首都左下と右上空港周辺に輸送ヘリを置いてガード。右上は戦車ZとA、自走砲のターゲットにならない
左下は歩兵が来るのを散らせるため。対空ミサイルが2基あれば敵空軍を確実に撃退可能
・まず確実に敵戦車Aが一台、首都に張り付いてしまう。放置して弾切れさせよう
とにかく自軍が対空ミサイル2基・砲台2基の2セット揃えるマップ。揃えられればクリア確定
上手く進めていければ、敵の対空ミサイルが来る頃にこちらの砲台が2台配備されている
対空ミサイル以外もひっきりなしに敵が来るので、砲台のうち1基くらいは生産場所から動かせなくてもいい
戦車A、戦車Zに砲弾を撃ち込み、全滅させるより手負いのまま次々他の戦車に撃ち込んでいく
残機1の戦車Aが全線にあればそれだけ他のユニットが前に出てこられなくなるから >>831
知らん。
ウォーズネットてGBW3か? GBW3だね
GBW3を中古で買った人がもしエディットマップに何かあるなら
ウォーズネットで配信してたエディットマップかもしれないけど >>838
これから遊ぶ人もそんなに居ないと思うが
詰まったらこの詳細な攻略法がかなり約に立つでしょう
私も検索して攻略法探したので
IQ200テキサク無しで初代RSとターボWMクリアした感想
括弧内は10点満点の難易度
初代
ノストラヘイヤ(5)歩兵生産少ないのでIQ100より簡単
バミューコ (5)同じく簡単、歯ごたえ無し
ブラックナイト (4) 早くも忘れかけるくらい簡単
ターボ
アーマゲトウゲ(9)IQ100と比較にならないくらい序盤が難しい、最難関?
ユリシーズトウ(5)簡単、歯ごたえ無し
バビロンワン (4)もっと簡単、ノーマルマップのジゴクケイコクの方が厳しいくらい
アーマゲトウゲのみが突出して難しくバランスが良いとは言えないな
近いうちにアーマゲトウゲを超える可能性のある、ルビコンガワIQ200に挑戦する!
ナウマンショトウは最序盤に必勝の動き方があるので問題ないと思われる。 32 :NAME BOY :2012/03/28(水) 22:49:14.58 ID:qAzY71f7
ジゴクケイコクはほぼがら空きの上からじゃなくて右から攻めてたから
超時間がかかったな……
33 :NAME BOY :2012/03/29(木) 00:00:05.45 ID:wWNgkgqj
ジゴクケイコクは140ターンかかった。
もう二度とやらん。 ジゴク渓谷は砲台をちょっとずつ動かして敵の砲台を少しずつ駆逐していけばそれなりのターンで終わる
森林と敵の兵が壁になって戦車A突っ込ませて砲台駆逐が出来ない ジゴクケイコク ホワイトムーンで62日クリア
収入は多いのにすぐユニットで道が詰まるからカンスト資金を持て余す ついに3の中古を手に入れたのでGBウォーズコンプリートだ
効果音がいちいち小気味よくて爽快感あるな いくらだった?箱 説明書付?
エディットモードの中に何かあった? ソフトのみで1000円
小学生が作ったようなマップがひとつ入ってるだけだった うわ高いっ!
それならエミュでやった方が全然いいな
まあでもそんなに高いなら箱&説明書付のを売れば1000円くらいになるのかね
うちはもうエミュROMがあれば充分なんで、実物は売りに出すか… >>850
今の時代ならそこそこ安いかな?
エディットマップどんなのか画像とかでアップできる? ラスタ高原って、大態度絵位ターン数掛かる?
自分は64日。占領勝利だった。 どんくらいだっけな・・・EDマップはあまり変わらない気がするけど ここのスレ見るまで、首都に突っ込んで来た装甲車が包囲されてない限り次のターンで移動するのを知らなくて
序盤で随分梃子摺ったので・・・。
効率よく進めていたら、最速何ターンで終わるのかと思ったので聞いてみた。 >>856
あー、ラスタ高原はそれがあるよね。あの装甲車が一回突っ込んでからどくのはターボの一本橋でも似た現象があるけど
今自分はセーブデータがないから他の人のも聞いてみたい >>853
もしかしたら配信してたエディットマップかもしれないじゃん 配信してたエディットマップなんて存在してるのかな?
課金してダウンロードした人は一人も居なさそうだし
配信元のハドソンにデータ残っていないし。 かつて存在していた、かも知れないが
ハドソンが消滅した今現在はどこにもデータ残っていないだろう このゲームターボと2,3買っときゃいいのかと思ったら初代とターボマップ違うのか >>868
素直に陸上ユニットで掃除するんだ
(え?海で隔てられてて無理?ならば戦闘工兵がオススメ) 工兵の2つのロケット攻撃は音や演出が気持ち良い
ロケットが全然関係ないところに着弾したのに敵歩兵がぶっ倒れたり戦車Bが爆発したり 柔らかさからくる兵力補充がなあ
前線に送る手間もそれなりにかかる
そうするとなかなか防衛戦以外ではね 輸送ヘリに戦闘工兵を2つずつ乗っけて
敵地に降ろしまくれば相応の戦果を挙げられる それ、CPUが対空戦車量産してきたときにタイミング合うと最高なんだよ
爆撃機を首都に突っ込ませてCPUのターン凌いで量産させるとか
スマホのアプリでGBW系のないんかなあ この手のゲームをスマホアプリで作るのは技術的難易度高いのかな?
レトロゲーム愛好者の需要はそれなりにあると思うけど・・・ 俺が知ってるのはだいぶ前にプレイしたwarbitsくらいだな
艦船ユニットがなくて残念だった覚えはあるけど丁寧に作られてた
あれから何かアプデされたのかは知らないけど WarbitsはGBW3のキャンペーン的だったはず
Lostfrontierは西部劇が舞台だけどこちらの方がファミコンウォーズに近い
ステージ毎に新ユニットが追加されていき、戦車も出て来る
あとは成金大作戦だったか、そんなのもある 戦闘結果がランダムなシミュレーションゲームはクソだな
その点、GBWシリーズは安心して楽しめて良い >>883
> 戦闘結果がランダムなシミュレーションゲーム
ギレンの野望しか思い出せなかった
GBWは長く戦闘し続けると段々と弱くなるよね、勤続疲労みたいな FCのコズミックウォーズとSFCの大戦略エキスパートは酷かった。
セーブとロードの繰り返しで戦闘結果がどうにでも変わりまくる。
地形効果などお構いなし。
>>885
ファミコンウォーズは回復したよな。
GBWが回復しない仕様なのは残念なところだった。 ファミコンウォーズでもユニットが劣化していった記憶がある
輸送ヘリや装甲車を補給して大事に使っていくと、普段なら1機しか落ちないのが2機落ちたり
そんな頻繁に起きないから、逆に記憶に残ってる >>888
それは見かけ上10機のように見えても端数ダメージが残っている状態だよ。
例えばユニットのHPが72(画面上は8機)から全補給するとHP92(画面上10機)。
それに気付かず回復してるつもりで使ったら劣化しているように感じるわけで。
ファミコンウォーズの場合、例えばHP92(画面上10機)のユニットを全補給すると
カネを消費して補充され、HP100の満タンになり端数ダメージは無くなる。
GBWは表示10のユニットは全補給しても補充されないので端数ダメージは回復できない。
ファミコンウォーズ特有のテクニックとして、使い道が無い残り1人とかの歩兵で
敵都市上にいる無傷の自走砲Aや戦車Aを攻撃して端数ダメージを与えて
次の全補給で軍事費を浪費させるというものがあった。
自走砲Aであれば1300円も浪費させられるので極めてコスパが良い戦法だった。 ファミコンウォーズは見た目10機でもダメージあれば金を使って新品同様まで補充されていたのか
知らなかった、なるほどなー 新品同様ってのがミソだよな
どうしてGBWは新品同様にならない仕様にしたのか開発者に問い詰めたい気分 赤でも白でもそんな裏モードフラウハイト大変だったっけ 生産拠点多いから楽な方だと思うけど、裏だとミサイル対策の壁に穴あけられやすくて面倒かも
俺なら戦闘機A優先で生産する 初代GBWはGBCに対応してるけどTURBOは対応してない、2はGBC共通で3はGBC専用だから問題無し >>895
自分は2週目のアーマーレイクがクリアできなかったぞ 残数12のことなら2のホワイト裏モードのことだろうけど 占領全滅勝利直前になると、無駄にターン数を費やしてでも
今あるユニットを全部全快させたくなる 勝利確定なのに占領しなくてもいい都市を占領してしまう 発売日にゲームボーイウォーズ初代を買い
書き換えで初代とTURBOをセットにして買い
発売日に買ったのが読み込み難くいから買った
と言うだけの話 ゲームボーイウォーズ初代の発売予定を知ってゲームボーイを購入したものの
肝心のゲームボーイウォーズが発売延期になってしまったという苦い思い出。
あれからもう30年近く経つのか・…・ サーキット半島を遊んでいて気付いたら
残数8、残り弾数3、燃料残り一桁の装甲輸送車なんてユニットが誕生してた サーキット半島は右上の山岳地帯でドンパチするの楽しいよな
砲台持ってったり歩兵をじりじり進めたり サーキット半島は右側を歩兵壁で固めて、左下から主力部隊を進めていくと楽だよな。
下手に部隊を分けて進むと逆にめんどくさい。 山に入った歩兵が厄介だから、砲台とロケットランチャーで対処しつつ
装甲車で蹴散らしていたら上記のような状態に
山上の装甲車の強さは異常だわ GBW2の自作マップでCP同士で戦わせるのが楽しい 人ごみを避けてじっくりGBWでもやるかな
動画漁ってたら目に入ったネプチューン島を目標に 新型コロナなんて高齢者や病人でなければ恐れる必要ないだろ
特に子供は感染率・重症化率ともに極端に低いし >>919
それなのに何故か若者だけ休校って変な国だわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。