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【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NAME BOY
垢版 |
2012/02/15(水) 00:17:33.84ID:LbHcwTP/
SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。

ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧

ゲームボーイウォーズ           1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO      1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2          1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3          2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2   2004年11月25日発売


ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/

ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/
0802NAME BOY
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2019/01/27(日) 16:43:34.14ID:XK4eWEcM
基本は歩兵で壁を築いて対空ミサイルでSミサイルを迎撃してちょっとずつ都市を占領していく
エンディングマップは12ターボどれも楽しい
0805NAME BOY
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2019/02/10(日) 10:23:05.54ID:ikHWQAeP
アドバンスウォーズもここなんだろうけど全然話題にならないな
0809NAME BOY
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2019/02/11(月) 10:50:06.09ID:HISb8QXv
互いに攻撃しあう仕様から、先攻有利な仕様に変更って
これもう別ゲームだろうという感想がまず第一だったアドバンス
0810NAME BOY
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2019/03/08(金) 18:23:10.82ID:O2AiDfCr
GBW3のスタンダード40面が
(ホワイトムーン側のケカクトシ)
クリアできねーよ。誰かヒントくれ。
0811NAME BOY
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2019/03/16(土) 22:41:51.80ID:q4r5M5W1
・建築して収入を増やす
・敵の航空機を優先的に潰す
・カネが無いなら戦闘車両を量産
0812NAME BOY
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2019/03/23(土) 14:22:24.42ID:qygIscZ6
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
 : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : /   : : : : : :| l 〃  \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : |  : . : : : : ::i j《.    ノj j l\   ヽ  `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i   : : : : :.:.∨/`冖i i´    -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/   }
‘:       : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\  ヽ  : :.:\ :    /
  ,  \ : :ー- 、  ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _  丶  く
  ヽ   丶    \  /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i|  ,丶 : : :   , -―-'
    \  ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ   ノ
       丶. |  ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ!  /
        j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´   j/
            `丶 `マ  ー--‐匕/         _
               ヽ', 、 / Vヘ、     ´ ,∠ 、 丶
                ∧ ' (   了 `¨¨´   /   \ \
               f^ヽ //ヘ    /      〃      \ ヽ
               レ ´ 〈_   r‐ /     , イ         'く´
            /     |/ ̄`/      /: :::、 _ ∠、
          〈     |: : l: :/  // 八: : ::\  /\ 丶
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            i |               |    /  \
0815NAME BOY
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2019/05/07(火) 21:58:56.54ID:Bhr9DKkf
GBW3で自作マップ作って楽しんでる。
ただしGBW3はCPの頭が悪いのが難点。
0816NAME BOY
垢版 |
2019/07/03(水) 06:41:00.37ID:Qh6j6rq/
ティーン デンドンデンドンデンドンデンドン(砲台射撃の音楽)
0817NAME BOY
垢版 |
2019/07/19(金) 18:52:14.90ID:y4F/YMUh
自走砲B「Aとタッグ組ませろよ、死角のない射程で恐怖させてやんよ」
0818NAME BOY
垢版 |
2019/07/20(土) 05:51:57.12ID:aNY8i6vf
装甲車相手に使ってお、意外といけるやん!
からのもう弾ないの?で戦力外コース
0819NAME BOY
垢版 |
2019/07/21(日) 14:10:12.13ID:U2o1WWY/
無傷の爆撃機に損害食らわせてくる対空戦車、本当イヤ
22,000Gが吹っ飛ぶだろうが
0820NAME BOY
垢版 |
2019/07/21(日) 14:15:57.74ID:j3F9SjaF
そこで戦艦か戦車Aとの合わせ技ですよ
GBW2なら資金がいくらでもあるから特攻ごり押し
0821NAME BOY
垢版 |
2019/07/22(月) 06:31:11.98ID:qn2cw19l
シリーズ通して最後の詰めは物量だからな
戦車A、戦艦、爆撃機

戦車で穴開けて歩兵で付近の工場や都市占領し、そこを拠点にさらに首都をじわりと追い詰めていこうとしても
CPUが防衛モードみたいのに切り替わると
対空戦車や工兵、装甲車バカスカ作って来てダルい

今なら3も楽しめるんかなあ
資材システムに馴染めなかった
0823NAME BOY
垢版 |
2019/07/26(金) 21:52:04.66ID:oYpJd1eN
最近は3しかやってない
サクサク進む爽快感でストレス解消なる
0824NAME BOY
垢版 |
2019/08/16(金) 20:46:33.45ID:IgTDuchP
小さいマップはターボ、大きいマップは2ぐらいの速度が個人的にちょうど良い
0825NAME BOY
垢版 |
2019/08/18(日) 10:06:18.46ID:httBX3jn
IQ200のアーマゲトウゲの序盤かなり難しいな
ルビコンガワ敵全滅、ナウマンよりきっつい
0826NAME BOY
垢版 |
2019/08/18(日) 11:18:31.97ID:b58SAEm2
アーマゲ峠はラスタ高原やナウマンみたいに序盤特定の動きをしないとダメ、という事はなかったはず
オーソドックスな肉壁砲台対空ミサイルでなんとかならなかったか
0827NAME BOY
垢版 |
2019/08/18(日) 12:43:07.96ID:9lMDUUrD
そのオーソドックスな戦法でクリアはできたけど苦しかった
戦車A、Zに自走砲と対空ミサイル、爆撃機に戦闘機Aがバランスよく突っ込んでくるからきつい
敵を全滅させずに少数残して、40制限でガンガン生産させないのがポイントだった
0828NAME BOY
垢版 |
2019/08/24(土) 15:39:50.29ID:3i+uMQjs
気にするな
エンディングマップが苦しいのは当たり前だ
0829NAME BOY
垢版 |
2019/08/30(金) 00:38:57.62ID:SG/AzXVb
>>825
自分もアーマゲトウゲをやり直してみたが、なるほどこれは歯ごたえあるな。序盤かなり試行錯誤した

・肉壁が歩兵だけだと追いつかないので輸送ヘリも壁にする必要がある。その分高額ユニットの配備が遅れる
・高額ユニットは対空ミサイル→砲台→対空ミサイルの順で。砲台系で数を散らすよりも、確実な肉壁補充で耐える
ただし爆撃機は優先して潰す。輸送ヘリだと敵自走砲で平地の歩兵が1/2になる事がないので、輸送ヘリの壁が大事
・外周の兵士は必ず兵員9以上、出来れば10を確保して次々欠員を補充していく。壁が弱ると戦車Aの機銃で突破される

この辺気を付ければ安定した
肉壁補充が確保できて二つ目の砲台を作る余裕が生まれれば序盤クリア
攻勢に出られさえすれば都市の配置がかなり楽で、以降は他のエンディングマップよりむしろ簡単かもしれない
0830NAME BOY
垢版 |
2019/08/30(金) 12:46:52.53ID:FSiEjwDj
航空ユニットはわざと首都に突っ込ませる派
対空戦車で処理するもよし、戦闘工兵で釘付けにするもよし
0831NAME BOY
垢版 |
2019/08/30(金) 20:17:59.89ID:Uny49PFv
ウォーズネットで配信してたエディットマップってどんなのかわかる人いる?

作図やエディットマップを紙やPCで最適な方法ってある?
0832NAME BOY
垢版 |
2019/08/31(土) 18:51:09.92ID:MElfyFyQ
>>829
そうそう、特に兵士満タンで耐えるのが重要だと感じたよ
抜かれたらあっという間にどんどん攻め込まれる
IQ100で楽々クリアした人もIQ200で試してほしい、完全に別物になる

でもEDマップ含めてほとんどのマップでIQ100よりIQ200の方が簡単なのは意外だった
IQ200は歩兵少なめで高額兵器を生産してくるから遠距離攻撃で簡単に潰して押し込める
肉壁戦法の通じにくい極一部のマップでのみ凶悪に難しくなると感じたよ
0833NAME BOY
垢版 |
2019/08/31(土) 21:13:03.19ID:RHiagbs1
このゲームおもしろいけどpcか最新のハードに似たようなゲームないかねえ
0835NAME BOY
垢版 |
2019/09/02(月) 05:16:30.90ID:c+g9v0M+
上のはファンタジーで避けてたが
やっぱTINY METALくらいしかねえかあ・・・
0838NAME BOY
垢版 |
2019/09/09(月) 12:19:22.68ID:C99FYsxc
>>829に加えてIQ200アーマゲ峠攻略が安定してきた

・最序盤、壁用のユニットが足りないので、首都上部の都市占領に使って戦車Aに撃たれた歩兵4を空港に置いておく
中立の空港に戦車Aが居座ると資金難で詰む

・序盤は輸送ヘリの壁は自重して貯金し、歩兵の壁メイン。速やかに対空ミサイル→砲台→対空ミサイルを揃える
ここで貯金に失敗して配備が遅れると長期化する。2つ目の対空ミサイルは戦車Zの砲弾射程にないか注意
ただし砲台や2つ目の対空ミサイルより肉壁補充優先

・対空ミサイル一基目は空港の右二つめが定位置。ここなら全域射程に入るし戦車Zの圏外
普通のEDマップは射撃前に高額ユニットをどかすけど、アーマゲトウゲは狭いから動かさなくてもほぼ変わらない

・余裕ができたら首都左下と右上空港周辺に輸送ヘリを置いてガード。右上は戦車ZとA、自走砲のターゲットにならない
左下は歩兵が来るのを散らせるため。対空ミサイルが2基あれば敵空軍を確実に撃退可能

・まず確実に敵戦車Aが一台、首都に張り付いてしまう。放置して弾切れさせよう

とにかく自軍が対空ミサイル2基・砲台2基の2セット揃えるマップ。揃えられればクリア確定
上手く進めていければ、敵の対空ミサイルが来る頃にこちらの砲台が2台配備されている

対空ミサイル以外もひっきりなしに敵が来るので、砲台のうち1基くらいは生産場所から動かせなくてもいい
戦車A、戦車Zに砲弾を撃ち込み、全滅させるより手負いのまま次々他の戦車に撃ち込んでいく
残機1の戦車Aが全線にあればそれだけ他のユニットが前に出てこられなくなるから
0842NAME BOY
垢版 |
2019/09/13(金) 16:09:06.27ID:e4uV7LFi
GBW3だね
GBW3を中古で買った人がもしエディットマップに何かあるなら
ウォーズネットで配信してたエディットマップかもしれないけど
0843825
垢版 |
2019/09/16(月) 00:24:11.93ID:FOWuVZPF
>>838
これから遊ぶ人もそんなに居ないと思うが
詰まったらこの詳細な攻略法がかなり約に立つでしょう
私も検索して攻略法探したので


IQ200テキサク無しで初代RSとターボWMクリアした感想
括弧内は10点満点の難易度

初代
ノストラヘイヤ(5)歩兵生産少ないのでIQ100より簡単
バミューコ  (5)同じく簡単、歯ごたえ無し
ブラックナイト (4) 早くも忘れかけるくらい簡単

ターボ
アーマゲトウゲ(9)IQ100と比較にならないくらい序盤が難しい、最難関? 
ユリシーズトウ(5)簡単、歯ごたえ無し
バビロンワン (4)もっと簡単、ノーマルマップのジゴクケイコクの方が厳しいくらい

アーマゲトウゲのみが突出して難しくバランスが良いとは言えないな
近いうちにアーマゲトウゲを超える可能性のある、ルビコンガワIQ200に挑戦する!
ナウマンショトウは最序盤に必勝の動き方があるので問題ないと思われる。
0844NAME BOY
垢版 |
2019/09/16(月) 23:29:56.64ID:2j6fZZ2X
32 :NAME BOY :2012/03/28(水) 22:49:14.58 ID:qAzY71f7
ジゴクケイコクはほぼがら空きの上からじゃなくて右から攻めてたから
超時間がかかったな……

33 :NAME BOY :2012/03/29(木) 00:00:05.45 ID:wWNgkgqj
ジゴクケイコクは140ターンかかった。
もう二度とやらん。
0845NAME BOY
垢版 |
2019/09/19(木) 19:04:45.15ID:gGwkAfYD
ジゴク渓谷は砲台をちょっとずつ動かして敵の砲台を少しずつ駆逐していけばそれなりのターンで終わる
森林と敵の兵が壁になって戦車A突っ込ませて砲台駆逐が出来ない
0846NAME BOY
垢版 |
2019/09/20(金) 03:13:20.99ID:nG7u6i1/
ジゴクケイコク ホワイトムーンで62日クリア
収入は多いのにすぐユニットで道が詰まるからカンスト資金を持て余す
0848NAME BOY
垢版 |
2019/09/30(月) 16:30:15.09ID:AYnNug/Z
ついに3の中古を手に入れたのでGBウォーズコンプリートだ
効果音がいちいち小気味よくて爽快感あるな
0849NAME BOY
垢版 |
2019/09/30(月) 20:08:11.74ID:sE0T2Z9U
いくらだった?箱 説明書付?
エディットモードの中に何かあった?
0850NAME BOY
垢版 |
2019/09/30(月) 21:39:06.06ID:AYnNug/Z
ソフトのみで1000円
小学生が作ったようなマップがひとつ入ってるだけだった
0851NAME BOY
垢版 |
2019/09/30(月) 22:54:20.85ID:5ZHP0CID
うわ高いっ!
それならエミュでやった方が全然いいな

まあでもそんなに高いなら箱&説明書付のを売れば1000円くらいになるのかね
うちはもうエミュROMがあれば充分なんで、実物は売りに出すか…
0852NAME BOY
垢版 |
2019/10/01(火) 17:47:28.16ID:TRcBjNoA
>>850
今の時代ならそこそこ安いかな?
エディットマップどんなのか画像とかでアップできる?
0854NAME BOY
垢版 |
2019/10/13(日) 09:51:07.06ID:om/Bqmkx
ラスタ高原って、大態度絵位ターン数掛かる?
自分は64日。占領勝利だった。
0855NAME BOY
垢版 |
2019/10/13(日) 16:28:26.61ID:8FRhMKdd
どんくらいだっけな・・・EDマップはあまり変わらない気がするけど
0856854
垢版 |
2019/10/13(日) 16:43:40.64ID:om/Bqmkx
ここのスレ見るまで、首都に突っ込んで来た装甲車が包囲されてない限り次のターンで移動するのを知らなくて
序盤で随分梃子摺ったので・・・。
効率よく進めていたら、最速何ターンで終わるのかと思ったので聞いてみた。
0857NAME BOY
垢版 |
2019/10/13(日) 16:48:01.80ID:8FRhMKdd
>>856
あー、ラスタ高原はそれがあるよね。あの装甲車が一回突っ込んでからどくのはターボの一本橋でも似た現象があるけど
今自分はセーブデータがないから他の人のも聞いてみたい
0860NAME BOY
垢版 |
2019/10/31(木) 22:49:26.95ID:zHdDrZqV
配信してたエディットマップなんて存在してるのかな?
課金してダウンロードした人は一人も居なさそうだし
配信元のハドソンにデータ残っていないし。
0862NAME BOY
垢版 |
2019/11/07(木) 21:23:20.74ID:FMTKBDrg
かつて存在していた、かも知れないが
ハドソンが消滅した今現在はどこにもデータ残っていないだろう
0863NAME BOY
垢版 |
2019/11/12(火) 16:21:54.25ID:63J2pn6A
ハドソンが消滅した今現在は中古であるかもしれない
0864NAME BOY
垢版 |
2019/11/17(日) 20:35:30.38ID:BOCMERub
このゲームターボと2,3買っときゃいいのかと思ったら初代とターボマップ違うのか
0869NAME BOY
垢版 |
2019/11/23(土) 08:25:40.12ID:QSUNP54L
>>868
素直に陸上ユニットで掃除するんだ
(え?海で隔てられてて無理?ならば戦闘工兵がオススメ)
0870NAME BOY
垢版 |
2019/11/23(土) 22:04:55.79ID:96gHPtmw
戦闘工兵はお買い得
部隊数制限が無ければ・・・
0871NAME BOY
垢版 |
2019/11/27(水) 05:25:12.76ID:ve2QZ1ol
工兵の2つのロケット攻撃は音や演出が気持ち良い
ロケットが全然関係ないところに着弾したのに敵歩兵がぶっ倒れたり戦車Bが爆発したり
0873NAME BOY
垢版 |
2019/11/28(木) 14:13:58.59ID:5QMW63i3
柔らかさからくる兵力補充がなあ
前線に送る手間もそれなりにかかる
そうするとなかなか防衛戦以外ではね
0874NAME BOY
垢版 |
2019/11/28(木) 22:05:46.26ID:OmQawQU8
輸送ヘリに戦闘工兵を2つずつ乗っけて
敵地に降ろしまくれば相応の戦果を挙げられる
0875NAME BOY
垢版 |
2019/11/29(金) 14:44:03.76ID:gEc9xksC
それ、CPUが対空戦車量産してきたときにタイミング合うと最高なんだよ
爆撃機を首都に突っ込ませてCPUのターン凌いで量産させるとか

スマホのアプリでGBW系のないんかなあ
0877NAME BOY
垢版 |
2019/11/29(金) 21:34:33.55ID:iogFm2LN
この手のゲームをスマホアプリで作るのは技術的難易度高いのかな?
レトロゲーム愛好者の需要はそれなりにあると思うけど・・・
0879NAME BOY
垢版 |
2019/11/29(金) 22:07:58.38ID:gEc9xksC
俺が知ってるのはだいぶ前にプレイしたwarbitsくらいだな
艦船ユニットがなくて残念だった覚えはあるけど丁寧に作られてた
あれから何かアプデされたのかは知らないけど
0880NAME BOY
垢版 |
2019/11/30(土) 04:50:39.12ID:nzTExg7J
WarbitsはGBW3のキャンペーン的だったはず
Lostfrontierは西部劇が舞台だけどこちらの方がファミコンウォーズに近い
ステージ毎に新ユニットが追加されていき、戦車も出て来る
あとは成金大作戦だったか、そんなのもある
0882NAME BOY
垢版 |
2019/12/05(木) 00:01:42.03ID:NOX9IQwB
ゲー〜ムボー〜イウォー〜〜ズ
0883NAME BOY
垢版 |
2019/12/11(水) 23:15:33.67ID:wpgwk1In
戦闘結果がランダムなシミュレーションゲームはクソだな
その点、GBWシリーズは安心して楽しめて良い
0884NAME BOY
垢版 |
2019/12/12(木) 00:22:23.76ID:E1Dc2uMM
>>883
> 戦闘結果がランダムなシミュレーションゲーム

ギレンの野望しか思い出せなかった
GBWは長く戦闘し続けると段々と弱くなるよね、勤続疲労みたいな
0887NAME BOY
垢版 |
2019/12/14(土) 23:03:18.33ID:3gLZ7FhK
FCのコズミックウォーズとSFCの大戦略エキスパートは酷かった。
セーブとロードの繰り返しで戦闘結果がどうにでも変わりまくる。
地形効果などお構いなし。

>>885
ファミコンウォーズは回復したよな。
GBWが回復しない仕様なのは残念なところだった。
0888NAME BOY
垢版 |
2019/12/15(日) 08:25:19.92ID:5WfuflFx
ファミコンウォーズでもユニットが劣化していった記憶がある
輸送ヘリや装甲車を補給して大事に使っていくと、普段なら1機しか落ちないのが2機落ちたり
そんな頻繁に起きないから、逆に記憶に残ってる
0891NAME BOY
垢版 |
2019/12/15(日) 23:13:34.00ID:a1UkDlCi
リセットしてセーブしたところからやり直せよww
0892NAME BOY
垢版 |
2019/12/16(月) 00:44:02.04ID:0vgdHTwl
>>888
それは見かけ上10機のように見えても端数ダメージが残っている状態だよ。
例えばユニットのHPが72(画面上は8機)から全補給するとHP92(画面上10機)。
それに気付かず回復してるつもりで使ったら劣化しているように感じるわけで。

ファミコンウォーズの場合、例えばHP92(画面上10機)のユニットを全補給すると
カネを消費して補充され、HP100の満タンになり端数ダメージは無くなる。
GBWは表示10のユニットは全補給しても補充されないので端数ダメージは回復できない。

ファミコンウォーズ特有のテクニックとして、使い道が無い残り1人とかの歩兵で
敵都市上にいる無傷の自走砲Aや戦車Aを攻撃して端数ダメージを与えて
次の全補給で軍事費を浪費させるというものがあった。
自走砲Aであれば1300円も浪費させられるので極めてコスパが良い戦法だった。
0893NAME BOY
垢版 |
2019/12/16(月) 02:20:03.86ID:cEIkvaDz
ファミコンウォーズは見た目10機でもダメージあれば金を使って新品同様まで補充されていたのか
知らなかった、なるほどなー
0894NAME BOY
垢版 |
2019/12/16(月) 23:35:26.54ID:w+pqN/Bh
新品同様ってのがミソだよな
どうしてGBWは新品同様にならない仕様にしたのか開発者に問い詰めたい気分
0896NAME BOY
垢版 |
2020/01/01(水) 21:48:03.37ID:bhKj9NNB
赤でも白でもそんな裏モードフラウハイト大変だったっけ
0897NAME BOY
垢版 |
2020/01/01(水) 22:12:29.66ID:ylBgwwa2
生産拠点多いから楽な方だと思うけど、裏だとミサイル対策の壁に穴あけられやすくて面倒かも
俺なら戦闘機A優先で生産する
0898NAME BOY
垢版 |
2020/01/02(木) 21:11:02.21ID:6DJPtSlE
初代GBWはGBCに対応してるけどTURBOは対応してない、2はGBC共通で3はGBC専用だから問題無し
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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