【FC】ファミリーコンピュータ総合【ファミコン】
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好きなファミカセ5選
ドラゴンクエスト3
バルーンファイト
いただきストリート
究極タイガー
ヒットラーの復活 最近、ファミコン風な8ビットのピコピコ音楽(チップ・チューン・サウンドというらしい)を
集めては聴いているが、これがなかなかいい
これら音楽をMicroSDに入れて、プレイヤーに刺して部屋のBGMとして
流しながら、コーヒーを飲みながら、こうやってネットや5chをやってると
凄く落ち着いてリラックスするわ
例えるなら、オルゴールサウンドみたいにヒーリングミュージックといった感じか
ソースがこんなレンジが狭い音楽なモンだから、MP3にしてるが全く問題ない
ちなみにMP3プレイヤーは、電子パーツ屋にて220円で買ってきたプレイヤー基盤(アマゾンにも数百円で売ってるっぽい)
https://i.imgur.com/CeZ1JwB.jpg
とりあえず、MicroSDにピコピコ音楽を約7000曲ほど入れておいた
サブスクも一応あるけど、これはこれでローカルで
普段はこれでJAZZやイージーリスニング、アニメ音楽なども聴いている 最近じゃ同軸ケーブルの皮むきも100均で専用工具が買えるんでしょ?
便利な世の中だよな RPG
DQやFFは別格として、
桃太郎伝説が面白かった
マイナーなところでは、
ホワイトライオン伝説が良かった
忍者らホイは
途中で飽きた RPGで意外と面白かったのはチャイルズクエストとゴエモンの消えた黄金キセル
前者はクセが強くてとっつきにくいけど、結構ちゃんと作り込まれていた
後者はオーソドックスなRPGでしっかり遊べる
途中でセーブデータが消えてクリアできず仕舞いだけど ファミコンRPGといえばサンサーラ・ナーガは隠れた名作 >>6
けっこうファミコン関係は詳しい方だけどホワイトライオン伝説は知らなかった。面白そう。 >>9
ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では合計25点(満40点) ドラクエ、FF、ゼルダの音楽は他と次元が違ってた。 >>14
ファミ通のクロスレビューほどあてにならんものはないだろ
サンサーラ・ナーガの桜玉吉デザインのキャラが好きだった ウイザードリーはPCからやり始めたけどウルティマはやった事がないな 俺はファミコン中期辺りからゲームをする時間的余裕がなくなって40越えてからまたゲームに返り咲いたからファミコン、スーファミのゲームでも新作気分で楽しめるw わかる
ファミコン世代ってちょうど受験や就職などでブランクできがちだよな
俺は90年代あたりから2000年半ばぐらいまでごっそりゲーム抜けしてる 今の騒がしく眩しいゲームは受け付けないだけだろ。
ファミコンは音楽で言うクラシック。 ファミコンミュージックは、クラシックというか、
なんとなくノスタルジーなヒーリング音楽だわ、俺は
↓
>>3 >>17
ぱちおくん昔もらったから持ってたし遊んだが
どこが高評価なのかわからん
ド素人の子供でも何台かは打ち止めにできた
たしか他の客に話すと出やすい台とかおしえてくれるからな
今思うとお前はそれ打たないんかいって話だがw なんかパチおくんがやりたくなってきた。ジャンクコーナーとかないんかな? 惑星アトン外伝っていう国税庁制作のファミコンソフトがあるんだな。
非売品だけど。 ファミコン版パックランドにはがっかりしたな。
PCエンジン版は最高だった。 ハイパーオリンピックはもともとアーケードゲームだったと最近知った パックランドを今の技術で作ったらもうちょっと良くなるんだろうか そもそもパックランドって名作か?
パックランドで遊ぶなら、メガドラのソニックやるわ アーケードのパックランドは間違いなく名作
パックランドがなけりゃスーパーマリオもソニックも存在しなかっただろう >>32
能力違っても魔界村や妖怪道中記とかはファミコン版もめちゃくちゃ健闘してるからパックランドももうちょっとなんとか出来なかったかという気持ちになる。 >>37
だよね。ゲーセンで初めて見た時は衝撃を受けた。 >>22
SFC末期は抜けてるけどセガサターンに行ってワンダースワンとGBC末期に帰ってきた来たけどGBAには行かず去年DSとe-shop駆け込みでNEW3DSを買いFC、SFCに戻ってきた 六角形って全国規模の歌詞だったのか
>>39
魔界村って健闘しているかな?
個人的にはダメ移植だと思うけどね
同時期の良移植のギャラガ、ディグダグ、ドルアーガを見ると
パックランドも本腰を入れればもっとやれたんじゃないかとは思う バンゲリングベイやアストロロボSASAとかと一緒で操作法が凝ってて子供には面白さが伝わりにくいタイプのゲーム ワギャンランドのオブジェクトやギミックがパックランドに似ていて
こういうアクションゲーがやりたかったと思ったもんよ 赤白のファミコンで、不特定なタイミングの、ごくまれにBGMの1音が1回だけ発声しない現象って、何が原因か解明されているなら教えてください。
特定のソフトだけの話ではないです。この現象はソフト内のBGM制御プログラムのバグなのか、それともハードの音声発声の命令を正常に叩いても出力から音が鳴らないのか、どちらなのか気になります。
youtubeにあがってるファミコンBGMでも、上記の現象が含まれる音声が収録されているのを聞いて、昔の体験を思い出しました。 >>48
効果音とタイミング被ってるだけじゃないの?
効果音と合わせて4chだっけ? 久々にカラテカをプレイ中。
パソゲー好きにはとってはカラテカは特別なタイトルだからファミコンに移植された時はめちゃくちゃうれしくてやり込んだ思い出。 >>48
いまいちピンとこないのでそのyoutubeを貼っておくれ >>49
毎日1日1時間プレイして10日間に1回あるかないかくらいの頻度です
>>50
かぶってないタイミングで、BGM単体で鳴ってるときでも発生します
ものすごく頻度が低いことと、再現性がないので発生させようと思ってもできないです
ですが耳がよければ一発で気づくレベルの現象です この頃のゲームなんて今の機体なら、販売されたゲームすべてを合わせても容量は余裕なんだろうな……
たぶんミニゲームにもならんて。
でも、FCのカセットを買うワクワク感には、およそ届かないだろうな。PSやらswichのゲームを買った(いまならDLか)ときに、今の子供は、買った瞬間からプレイするまでがもったいなくて、家まで全力ダッシュするん。 >>55
当時1Mカセット呼ばれてたは1Mビット
バイトに直すと125000バイト
キロバイトだと125キロバイトたったこれだけでネットに貼られてる写真画像より小さい >>55
DL販売の時間ちょうどに待ち構えるプレイヤーがいるぐらいだから
本質は変わってないと思うよ
ライフスタイルが変わっただけ
変わったのは自分自身の情熱よ >>56
フロッピーディスクに12本はいるな
CDならファミコン全タイトル2,3セット分くらいかね
しらんけど >>50
マリオ3でひたすらしっぽ振ってるとBGMが明らかにショボくなるね 同時に鳴るのが3音までだから、ADVをやるとセリフのボボボ音にBGMが取られたり
スターソルジャーなんてショットの音で常にBGMが欠けてるね
ちなみにSFCのシューティングコレクションで再発売された時は何気にちゃんと全音鳴るように調整されていた >>48
5台ほど手元の本体で試したら?
てか、まともだという音源は聴いたことあるわけ? >>66
そんなのが出回る前の話なんですが
>>67
プレイ中に何十回も聞いてるから頭がBGMを完璧に覚えてるし、
だからこそいつもと違う鳴り方をすると一発で気づく
>>57
違います
もうちょっとレベルの高い方居ませんかね >>68
まずは貴方が気になっている現象が発生しているyoutubeの動画のアドレスと自称が発生している時刻を示すと良いと思いますよ >>64
スターソルジャーはボーナスゲットで音が少なくなる所が好きだったんだなって分かったわ 事例を見せてくれないと埒が明かないよ
あなたの意を汲んでくれるエスパーじゃないんだからさ
youtubeに上がってたならそのURLを貼ればいいじゃん >>68
>もうちょっとレベルの高い方居ませんかね
居ますよ
アナタが動画を貼るのを待っているんですよ、きっと >>72
あー、なるほど
そういう感覚も解る
ボーナス音がBGMに割り込んでくるとより特別感があるね くにおくんシリーズ好きでウマ娘スキーな私は今度発売される予定のウマ娘版熱血大運動会みたいなやつがひそかな楽しみ でも、色々考えたら
やっぱりナムコかな。
キングオブキングス、中原の覇者、独眼竜政宗とかあるしな。 ナムコ、コナミ、カプコン、テクモ、サンソフト、ハドソン、アスキーをひと通り揃えたら、良きファミコンライフをおくれるな >>68
処理落ちじゃないという根拠も提示せず違いますとだけ言われましても
やっぱり処理落ちでしょ >>60
>待ち構えるプレイヤーがいるぐらいだから
いる【ぐらい】じゃなかったと思うのは勘違い?
マリオとかドラクエという大ヒット作は当然として、当時のチビっこたちは色々と手を出してはクソゲー掴まされてなかった?
まあ、当時は今と違って、大人はゲームなんてしない、あくまで玩具だったのは確かだけど ニチブツ、デービーソフト、ビック東海、トーワチキあたりを選ぶ微妙ゲームライフもいいぞ >>83
今はゲーム以外に熱中できることも多いからな
別の事にワクワクしてるんだよ >>83
当時はクソゲーって言葉すら無かったよなー たしかクソゲーって言葉、プレステ時代に生まれたと思う。 >>64
ゼビウスではなんでも、黒い丸のような敵を撃ったときに音が消えて、ドーンとなって「花火」と呼ばれていたらしい。と、ナムコミュージアムで学んだ。 >>86
FCのファミ通で連載された『はまり道』という吉田戦車のマンガに『クソゲー友の会』という言葉を使っていたぞ。
Drマリコだったの頃かなら あと、ファミコンのクレイジークライマーは高いから、ムーンクレスタもセットのスーファミのニチブツアーケードクラシック集めたな
クレイジークライマーはスーファミ版のほうがコントローラーの操作向いてるし ビック東海といえば静岡に住んでいた頃、地元のインターネット通信事業でしょっちゅう名前を目にしたよ
今はトーカイコミュニケーションズって社名に変わっているけど ムーンクレスタ、ラリーX、ボスコニアンあたりもファミコンで出してほしかったな。
スーファミに平安京エイリアン、ムーンクレスタ、ミスタードゥー、リブルラブル、クレイジークライマーが移植されたのはうれしかった。
メガドラのペンゴのBGMの差し替えにはがっかりした。 出来は忘れたけどラリーX、ボスコニアンはPCゲーム出ていたはず
ナムコのPC版は電波新聞社が販売していた ナムコとか、ついでにコナミあたりって、まだゲーム作ってるん? ナムコはバンダイと合併してバンダイナムコ(バンナム)になり、
ドラゴンボールのゲームを作り続けているじゃん X1版ゼビウスも電波新聞社だったね。
エニックスの8801版のゼビウスはX1版と比べるとかなり見劣りした。
X1版のクオリティはすごかったけど総合的にはファミコン版の方が出来はいいと思う。 ファミコンは気楽でいい。
電源オンですぐケーム起動です。最高です。電気代もゼロに近い。バックアップ機能がないソフトもパスワードを取らずにそのままつけっぱなしでも電気代が気にならないよね。
純正のパッドゴムをだれかコピー生産してくへんかな。ファミコンでの心配事はシリコンゴム。 今のナムコは本当にゲームを作っているのか?というくらい話題にならないよね。
話題は任天堂とスクウェアだけ。
ゲームメーカーも昔みたいな小さなメーカーがくなったのは本当につまらない。優秀なメーカーはほとんど角川が子会社にしてしまった。 >>98
88はSRが出てから良くなったね
PCゲームはコピーしまくって同級生だけでなく知り合いの先輩の家に行ったりと交遊関係が広がった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています