ロマサガ2 part129【ロマンシングサガ2】
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https://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
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荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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※前スレ
ロマサガ2 part128【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1693625033/ ■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://web.archive.org/web/20111124062238/www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/
アプリ版wiki
ttp://wikiwiki.jp/romasaga2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://ultimagarden.net/archive/gedo_k/
Ractose - データベース
ttps://hboh2511.web.えふしぃつぅ.com/ract/top.htm
rs_analyzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_analyzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://web.archive.org/web/20110816082457/f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.えふしぃつぅ.com/
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.えふしぃつぅ.com/rs2/
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://web.archive.org/web/20131007232456/www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
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このスレのルール
●荒らしにカウンターを叩き込まないこと
●荒らしにはミサイルガード、金剛盾、パリイ、ディフレクト推奨
●全体攻撃は禁止
●ライン攻撃は許可
●シャドウサーバント(連投)禁止 久々・・ってわけでもないが二周して今年のロマサガ2終了
うまいことゴブ穴やら詩人の洞窟あたりの半端な年代Jポイントを上手く使えるようになりたい・・ 初めのメンバーで最高値まで鍛え上げるのに50時間以上掛かったわ
ジャンプ後のメンバーが弱くて萎える
エンディング迄続けられるかどうか…… そんなアリアハンでLv99みたいなアホな真似してる奴はテメーの頭の心配をしろ アリアハンで戦っていたらザコ敵が自動的に強くなって
どうのつるぎのままじゃ敵を倒せなくなるゲーム 最終皇帝1人でクイーン七英雄
ケルート1人でクイーン七英雄
次なにかある? 唐突にサラマットの水場だけが干上がったことあったの思い出した。そこにいる魚モンスは普通に泳いでたが。一体あれはなんだったんだ・・ ノエルぬっころしても字幕出ずで後味悪いな
だがボクオーンが悪いんだ 旧友が目の前で殺られたのに
ドライなサグザーが逆に不気味。
七英雄本体を叩かないとノエルが死んではいないことを知っているのか。 同化の法だか伝承法だかを使ってずっと生きてると生命に対する感覚がおかしくなってくるかも知れない あのサグザーやオアイーブも分身なのかもしれない
七英雄ができるんだから古代人達ができても無理は無い 陰陽師の使い所がわからんせっかくだからしゃぶり尽くしたい 陰陽師個人的には劣化ネレイドだなー。
冥水土でザコ戦はサンドストームで雑魚散らし
ボス戦でサポートはネレイドに軍配。
固有装備もネレイドに軍配。 火力は陰陽師にしろネレイドにしろ期待出来ないし
霧隠れしてひたすらエリクサーする支援役なら
精神耐性より全体攻撃に対する防御力の方が大事だからねえ
その点、ネレイドのメイル無効は大きい メイルなら陰陽師でも宵闇と飴玉2でカスダメだよ
属性耐性に理力も上がるので砂嵐のダメも期待できる
陣形も乗せれば4000程度はいく 俺のネレイドは妖精と光金剛力でバリバリ前線で戦ってる ネレイドは器用さが死にステなのが痛すぎる
せめて術威力はもっと高くてもよかったと思う ソロ縛りするとスービエが脅威になるんだよな触手は見切れない水舞いは枠がない ワンダーバングルは修正されたんだっけか
安全に行くなら、霧隠れ幻体戦士法ヨーヨーとか? GBサガみたいに小剣が速さ帰順だったらなあ
妖精光で避けまくり刺しまくりとかできたかもしれんのに GBサガは素早さ重要過ぎだったからアレは不味かろう 佐賀ツーとか魔力も重要だったな
ただ威力に反映されるだけなら人間に使わせる必要無いけどそうじゃないから上げなきゃならん Switch版とスマホ版あまり変わらない?安いからスイッチ版買ってもいいかと思ってて 武器の命中率を力依存に変えたのは正解だったな
GBサガ仕様だと脳筋キャラが当たらんくて使い物にならん 俺も安いなーとおもってここに来たけど、2は難しそうやなーって気持ちが強くて買えない スイッチって録画できたっけ?デメリットはそのくらいかね >>40
ロマサガ2は難しいからこそ面白いとされてたレトロゲーム
ロマサガ3は簡単にしすぎてロマサガシリーズが終わった
つまりユーザーは難しいロマサガを求めてたってわけ ロマサガシリーズ唯一の経験値制で戦い続ければ確実に強くなれるし
最初と最後をのぞけば全滅しても続くし
最終盤からでもラスボスをもハメられる手段入手しようと思えばできるし
クリアするだけならシリーズで2が一番簡単だと思う 詰まったら強くてニューゲームでいつでもリスタートできるんだからオリジナル版から比べるとリマスター版なんてヌルゲー クイックタイムの本領と習得条件は知識無いとまず気付かないし
知識あるならクイックタイム無くても勝てるし救済措置としては割と微妙な立ち位置だと思う
ロマサガ3はその点、最強術の習得条件緩いしシャッタースタッフは普通にやってればまずわかるので救済措置わかりやすかったな 2の難度の高さの一つは防具の耐性がろくに表示されてないことだと思うけど
3はそこ改善されてるんだっけ? 一部表記詐欺は混ざってるけど
基本的に8属性全部の防御力がゲーム内で分かるのは大きな差よな 3の防具値は基本防御力(これは表示される)×相性倍率になっていて
相性倍率は数値こそないものの、見れば判断出来る相性表記がほぼ全ての防具に明記されている
ほぼ全て、であり極一部相性隠してる詐欺防具が相変わらずあるけどレアケース 歳のせいか術酒森乃生気あたり使用することに躊躇なくなったな。00年代くらいまでは倉庫から溢れて捨てるようになっても使わなかったのに・・ 1周目は皇帝謀殺に抵抗があったので
お目当てのクラスが候補に出るまでリセットしまくった。
2周目以降変わったことがしたいから謀殺したら抵抗が無くなって
陣形欲しさやマスターレベル移植でガンガン皇帝謀殺するようになっちゃった。 ラピストアマスト取るまでは謀殺するけどそれ以降は何でもいいから皇帝適当にしてる 50年後のリメイクには
陰陽師にゴジョーとかいるんだろうな
忍者にナルトとか
武装商船団にルフィとか スービエかボクオーンの位置なら裸ロックブーケを拝みたおせるナ アバロンの園で2600までいって増築して完成したら収入が2000になったんだけど
なんでや? 魔石が生まれてるとかギャロンが反乱してるとか火山が噴火したとかないか? ジジイに話しかけないと更新されてないとかwikiに書いてたけどそれかな? >>63
めちゃくちゃ懐かしい上に誰もわからんだろ これSwitchのセールで買ったけど陣形覚えるためにわざと全滅しても大丈夫?
厨房の頃スーファミのプレイしたけどクリアできなかったわ なるほどね わざと全滅しても良いんだ
ガキの頃はボクオーンに勝てなかったな
誰一人七英雄倒してないのに最終皇帝にチェンジして詰んだし(;´д`) ボクオーンは、装備全部剥がされる拉致ルートだとかなり辛い
万全の態勢で乗り込める軍師の策ルートだと楽勝なぐらい難易度下がる あとガキの頃は玉座に座るとイベント起きるの分からずに武器開発とか一切しなかったからなw
軽度の池沼だよな・・・ 術法研究所の建立条件、地味にわかりにくいよね
皇帝がずっと技中心だといつまでも建てられないだろ、しかも皇帝が技中心ってやりがちだし
そして建てないと、ラストで滅茶苦茶困る ジェラールが術型だからそっちに行く人もいるかも知れない
れない
ない
い
…
! 皇帝がjp25未満とか普通にゲームしてたらあり得ないわ
玉座で「ふー」するかは別として 今日噴火したのはスマトラ島のマラピさん(Mount Marapi)
メラピさんの元ネタはジャワ島のメラピさん(Mount Merapi)
まあメラピさんも今年噴火してるけども 誤送信すまん
>>72
本当そう思う生命力高くない人間が病んでたとしても
七英雄に勝てるはずがない >>68
そこで風神剣ですよ
・・・というかここ位しか出番無いのに実際は術と体術でやっぱ風神剣使わんよね。 金がもったいなさそうだから今は建設やめとこう、っていう可能性も微粒子レベルで 最後の皇帝って最終皇帝っていうけどさ、
ってゆーことは、彼が死んだら
アバロンは滅びるの?
共和国になったから皇帝はもう必要なくなったけど、もし彼の代で七英雄を倒せなかったら帝国は七英雄に滅ぼされただろうか。それとも他の展開が 新たな皇帝を立てるにもレオン帝の血統は途絶えてそうだし、なんとか決められたとしても、
継承法の限界で技能が衰退し、モンスターや7英雄に抗うことが出来なくなるってことを全滅したらゲームオーバーなとこが暗示してるのかもしれない イスラエル「共和国にしよう!」
ハマス「できるか!」
平和になりそうもないな これ複雑で取っ付きにくいよね
買ったけどなかなかプレイする気にならないわ
(;´д`) 個人を育てるのでは無く、帝国という団体を育てる
って概念じゃ無いとダメだからね。
基本キャラは使い捨てなので愛着湧いて育てても世代が変わればご退場。
あんまりこういうゲーム他に無い。 手に馴染んでた今パーティが年代ジャンプでリセット、新パーティ編成して敵も年代ジャンプ補正で強くなってて
前パーティが良かったなぁと思いながらやってる内に新パーティが手に馴染んでいくのを実感できる所が好き サガの一周目はクリア出来なくて当たり前くらいの気持ちはいるやね コアなファンが憑いてるけど遊べばドラクエやFFクラスになれなかった理由が色々とわかるだろ
たとえ納期に余裕があったとしても遊びやすさには振らないだろうしな 皇帝に術覚えさせたほうがいいの?
最終皇帝は女にしたわ 名前はハザレイ(*^^*) いいの?もクソも勝手に覚えてるだろ、少なくとも光は
他はまぁ好きにしろと >>92
俺は180/75 筋肉ムキムキゴロフキンボディ
喧嘩なら負けませんよ? このゲームの駄目な所は逃げたら敵が強くなる
ことだよね
リマスターでは駄目な所は改善されているの?
走ると視界が狭くなることとか
Switchライトでやってるけど歩いてる街の人に話しかけるのがすごく難しい 体当たりで話しかけられる人と決定ボタン押さないと話しかけられない人がいるのなんでやねん 剣キャラと大剣キャラを育てるのはNG
剣と大剣は同一キャラに使わせましょう
わかるかこんなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています