ロマサガ2 part118【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part117【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625827340/ ずっと居るコロコロ荒らしが荒らしてるだけだからなスルーしろ 七英雄って決戦でとどめ刺せられたのかな、魂になっても手近な肉体に取りつけばまた復活できるんでしょ 「1人でも生き残っていれば復活する」様な話ではなかったろうか。だから7人まとめて倒してしまえばそれで終わりでは >>843
何打ったか、何回目かわからんけど大人しく寝てたほうがいいぞ? >>848
ちょっと違う
分身体が最後の一人になると、他の分身体が復活できるまで本体を守り続ける誓いを全員で立ててる
ゲームの最終決戦では最後の分身体が負けたからワグナスが禁止した本体同士を吸収の法で融合させて最後の抵抗をしてる ジジイはボケ進行が深刻だな
定期で設定の説明をしないとならんとはな >>846
植物で言えば
無限に発芽する種が地中に埋まってる状態
無限に発芽するのでいくら地上に出てきた枝葉を切り落としても無意味
(これがゲーム本編で七英雄たちに対してプレイヤーがやってること)
なので地中の種を潰してしまおう
この種に相当するのがラスボスの七英雄本体です
種さえ潰せば二度と復活できません
(だから本体守るため最後の一人になったら守りに行くんだけど
…それで本体の位置特定されちゃ意味なくね?) モンスターを大氷原に集結させなければ本体の場所わからなかったのに 最終皇帝を返り討ちにしたら未来永劫7人で暮らすのか どうだろう
返り討ちにしたとしても、本体 までダメージを受けたとなると相当な時間眠らないと復活できないだろうから、その間にオアイーブが新な刺客を育て上げるんじゃないかな ジジイは煽りでない事は確認したろ?
嫌なら控えてやると言ったんだ
敬老の日とか関係なくな、まだ嫌だとはっきり聞いてないぞ?ジジイ、ボケるなコラ >>857
別次元に復讐しに行くとか?七英雄スルーしたエンドとかもあったら面白そうだけど 全土平定目指す以上七英雄とバッティングしないのは難しいからなあ アバロンの西とか北とか何があるのか海なのか陸地なのかいつかロマンシングサガ2-2がやりたい 地図の外には何があったのだろうか
ロマンシングサガ2の外伝的なの出してくれないかな ロマサガ2攻略本の完全攻略編読んでるが最後の索引で
戦斧があ行のところに入ってて前の言葉がイーリスで次が
イザベラだからもしかしなくても戦斧は「いくさおの」と読むのか。 武器紹介ページではグレートアクスとデストロイヤーの間にあるから「せんぷ」だろう 戦斧って言われてもピンと来ない
手斧、ハンドアックスは携帯サイズのあれだし
大斧、鉄斧、銅斧とかのが普通の斧かなと >>858
オアイーブは最終皇帝の段階で死にかけと予想してるけどどうなんだ?
村で我々も身体は朽ちるとかなんとか言ってる人いるし
継承の術が使えなくなったのも術の期限だけじゃなくてオアイーブの寿命もあるんじゃないか 2て触手見切れないんだな
見切れたらスービエはじめ楽なのに >>880
ゲーム中で明言されてないものを予想したって結論が出るわけなかろうよ セールで割引されてたからPS4でやってるけどやっぱおもしれーな
神ゲー中の神ゲーだわ今のゲームじゃ足元にも及ばん 序盤から中盤の金策のバランスがちょうどいいな〜
武器防具・術・大学…毎回どれ優先させるのが悩むのがすげー楽しい
後半は余った金を消化させるシステムがないのが残念
1,000万円でドロップリング一個買えるとかでよかった気はする 大学>武器>その他大開発>合成術
かな。
合成術は終盤の決戦技の趣きが強い
クロクレやグレアクスは早く欲しいがLV16や七英雄第二以下なら必要ない アプリ版とps4版は違いありますか?オススメはどちらですか?教えてください。 特に違いはないが
ケータイだと敵避けが難しいからPS4版 Switchでセールやってるからロマサガほしいんだけどこれボスがクネクネ動く方ですか?SFC版のと背景が違うので嫌な予感がして買えないんですが買った人います?ボスが動かず音楽も原作のままなら背景に違和感あっても買おうと思ってます >>892
ボスは動くから買わなくていいよ
俺は全然満足してるけど >>893
うわっやはりそうなんですね
買いませんありがとう >>892
ボスが動くのはいいんだけど、遅延が気になってゲームにならん Switchで遅延ってどこのこと?
VCからSwitchにしたら戦闘テンポが良くなって快適に思えたけど ボタンの変更とLRで退却防御なくなったのは一応不満だけど >>897
気にならないならそのほうがいいね
意識しだすときりがないから オーガだけ動いて他は動かないってのは違和感あったけど
どうせすく殺すから気にならなくなったわ サガシリーズ順番にやってる途中だけどロマサガ2ってシステムは1より驚くほど進化したけどSEだけは劣化したと思う
全体的に軽いと言うか >>904 がやってるロマサガ2ってSFC版じゃなさそう >>905
サガシリーズにわかかロマ2しかやってない?
ロマ2の効果音は他シリーズに比べると弱いってのはリマスター出るずっと前から言われる 言われてねーよ
ロマサガ1の効果音担当は菊田裕樹で特徴的で人気なのは事実だが
ロマサガ2の効果音も担当は光田康典で特に閃き音はシリーズ随一の出来
ロマサガ3がクロノ辺りの使い回しが目立って評価が低い ロマサガ1の後だと効果音弱く感じるのは分かる
完成度はともかく演出関連は効果音が全フリのゲームだったし
ただ閃き音は初出ロマサガ2が至高 自分の意見を民の総意の様に語るやつほんとウザいよな リマスター2の遅延やばいぞ
移動してるとき何か引っかかるんだよ
特に戦闘の復帰後に動こうとしたら引っかかってイライラする
リマスター3は遅延無くサクサク動けるからさぞかし不評だったんだろうな スクエニもCSのヒット作は100%ソシャゲ化しその多くが死んでいく悪夢のような企業になってしまったな
せめてロマサガ2のリメイクは出して欲しかったけどまぁ無理よなミンサガ出てから期待してたんだけど 3リマスタは3で能力アップ!でいちいち詰まってウザい トバ崖入り口の植物系最終のワンレンのねーちゃん相手に全員黒点破連続で楽勝…とか思ってたが
全員火だけ上げても仕方ないことに気づいてすぐ止めたのであった
安全にやるなら3人は黒点破だしなあ マルガリータはそこまで技術点高くないからなどうかな
即死攻撃が効く相手ならカイザーアントとかディアブロとかの方が便利な気がする >>914
3はマシというか3はストレスフリーで動けるよ
2こそ敵に当たるだけで戦闘カウントされるんだからストレスフリーで動けなきゃいけなかったのになあ リマスター買ったんだけど移動やばいな
滑って思うところに止まれない
ちょっと後悔 追憶の迷宮は敵がしつこく追ってきてウザいが特に緑は鳥と動きにくいマップでストレスマッハ 無理に避けるより回復アイテム持ち込んでラピストで全体ぶっぱで薙ぎ倒す方が楽よ
3の迷宮みたいにダッシュしても陣形崩れないとか徘徊ルート決まってればよかったのにとは思うけど >>919
たしかダッシュと歩きをコンフィグで切り替えられるよ >>922
いやなんだろう操作感覚に違和感あるというか
SFC版みたいにきびきび避けられないなと
でも触ってるうちに多少慣れてきたわ ジジイはよいちいち自己紹介しなくていいんだよ
慣れるの遅すぎだろイラつくな 2と比べると1と3はやってて何かダレる
1:適当にブラブラしてたらサル―イン復活したので倒しました
3:適当にブラブラしてたら4魔貴族復活したので倒して東方行ってラスボス倒しました
2は七英雄打倒と世界征服と言う明確な目標があるのでダレにくい
個々の地域征服や七英雄撃破が大目標達成へ通じる積み重ねと実感出来るのが良い 1は戦闘回数と、経過ポイント踏まなきゃならんから序盤はせっつかれるくせに、中〜終盤は中弛みする
とにかくそれやらないと進まないから
3はOPがダルい。しかも殆どの主人公が同じだからただのルーティン。シナリオも大半はあってないようなもんでダルい
何だかんだ2は色々ルートがあったり、1000年プレイみたいな大ショートカットもあるし、終帝出さないでクリア出来たり、実はシリーズで一番自由度は高い 1(主人公限定):イスマスを復興させようと世界各地を廻っていたら、イスマスが海の藻屑になりました(多少の語弊あり)
昔のDQみたいに、町で最高の武具を買い揃えられるまで稼いだら次の町に進む、みたいなプレイスタイルだと1は上手く遊べないだろうな、とは思う
その点2は、町の武具を買い揃えること自体は簡単なんだよな、ただ だし。まあ最強の帽子みたいなトラップだらけだけど
3はモンスター倒しても金が殆ど入手できない時点で察しろ、ということなのかなぁ 他のロープレに比べて、ロマサガシリーズは金策が難しい
敵を倒して経験値と金を稼いで、店で装備揃えるってシステムじゃないから セールだったから買ったけど遅延遅延言ってるやつは完全にsfc版思い出補正だな
ソフトリセット出来ないのはダルいけど 遅延かどうかはよく分からんが
挙動が違うのは間違いないぞ
人魚イベントの最後のダンスひどいのもそれが原因かと疑ってる 遅延もないのに挙動が違って人魚とのダンスが酷いからなんなんだ
今までなんだそんな声なかったのにリマスターされて5年経ってから突然なんで単発ばっかりでチエンガー ストレスガー ゲームニナラナイ-なんてわめいてんだ
VITAのロードみたいにとんでもなく酷いなら分かるけど 挙動違ってもなんなんだで済むんだったら
遅延あってもなんなんだで済みそうだが
リマスター発売時からずっと言われてんぞこれ
突然でも何でもない
ゲームにならないほどじゃないし、そんなの誰も言ってないが >>865
>>895
え?言ってるよな?
スレ内検索もできてないのに大丈夫かお前
あとリマスター発売時からそんなこと言われてねーよSEとかボタン変更は言われてたが 言われてたのはvitaのロードだよな
あれは確かにヤバかった >>927
フルブライトのタッチゴールドでちまちま稼いでた思い出(´・ω・`)
3は指輪入手すればドフォーレが無限ATM化、1は後編辺りになれば適当に戦ってる内に9999G溜まってる
金が欲しい序〜中盤で金策に困るってのは案外と上手いバランス調整だと思う
2も金じゃぶじゃぶだけど帝都開発や武具開発で案外と国庫無双できない程度に金は無いという程良いバランス 裏技有なら
1は戻す増殖
2は猫銀行
3は指輪転がし
で別に全然困らん
まぁこの中じゃ2の猫銀行が一手間一手間無駄に時間がかかって辛いが
3はお金自体ほぼいらんしな ロマサガ3が去年の11月11日に980円だったのを過ぎ去った後に知ったので
今年買うべく11月11日を半年以上待っています 文句言うな言ってるやつ3リマスターやってないやつか?
2と3で移動の滑らかさ全然違うだろ 裏技で金増やすかどうかは個人の自由だが
金増やす前提で話をするやつは痛い 主人公「( ^ω^)ドフォーレ商会買い取ったを。お薬禁止だを」
ハゲ「(´・ω・‘)シャブの売買できないと主人公様に指輪で貢ぐ金用意できません」
主人公「( ^ω^)よし、黙認するを」 金策バグも初心者救済の節がある
あんなんわざわざ残さないだろ
>>939
何か昔からずっと居るよなそういうキチガイ。 ジジイとか主張すればするほど空回りするじゃん
結局何が言いたっかたか最初に戻っても糞、そんなもんだろ 迷宮は開発してる頃ならいいけど作るものが少ない頃に行くと上限にすぐ到達するのがな
おカネと術回復ばかり入ってるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。