【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part23【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part22【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1613247164/l50 ウピウピウピッピ♪ウピッピウピウピ♪
ウピッピ♪ウピッピウピウピ♪ 何のことば言っとんしゃーかいっすんわからん
方言テキトー「何のことを言ってるのか全然わからない」のつもり 防具一覧/RS1 - サガ用語辞典 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sagadic/%E9%98%B2%E5%85%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7/RS1
鎧はヴェルニーアーマーで充分
兜はヴェルニーヘルムで充分
小手はヴェルニーの小手で充分
指輪はガーディアンリングがあったほうがいい
上手い人ならスケイルメイル・スチールヘルム・はがねのこてなどでも充分なのかもしれない 木の盾とハードレザーアーマーで充分(ハヤブサキャンセル) そもそも恐ろしいのが魔法ばっかだから
防具とか何装備してても大差ないし 小中でクリアした時は装備なんて拾いもの以外買う気なかったわ… とりあえずブロンズアーマー
めぼしい武器を買い終わったらガーラルアーマー
隼キャンを日常的に使う人はそもそも被ダメ少ないから防具いらんやろな 前衛一人だけ防具をガチガチに固め
中列3人がハルベルトでツンツンするゲーム そしていきなり現れたイフリートやフルフルに皆殺しにされるゲーム その作戦だとフィールドで絶対に正面から戦うスキルが求められるなw 正面から以外で当たられた時ははやぶさ逃げで全滅を回避するのだ サル兄に一発目から吹雪かまされて全滅した。こんなの初めてだわ。 吹雪って味方も出来ないでしょ、オブシダン譲渡で最後尾キャラが冬の嵐使ったかな サルーインの兄ならデスじゃないの
吹雪使ったおぼえ無いけど >>615
だから驚いたの。全キャラクリアして2周目のシフだけど、こんなの初めてだったから。譲渡もしてないし。 >>625
アイテム目当てに殺されるところが共通しているな・・・ ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。私自身、確信を持って考えていることがあります。
それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
サガがオワコンになった理由を桜井政博が言い表してると思った むしろサガシリーズは後発ほどバランスも良くて親切じゃないか?
というより初期作ほどバランス悪くて不親切 >>614
ふぶきには風術以外にも敵専用の特殊攻撃としてのふぶきもある
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/k22.gif
ただしサルーインは特殊攻撃のふぶきを装備していないはずなので、
別の全体攻撃をされたのではないだろうか 虎の巣の決戦の地で戦わないバージョンのサルーインとやらになってたんじゃないか? SFC時代のゲームなのにバトル中に戦闘不能からの復活手段がないのも珍しい >>636
戦闘後に全快するのはロマサガ2から初代では減ったまま >>637
虎の巣見て来たけど、決戦の地じゃないサルーインにもどちらの吹雪も無かった。
持ってる全体攻撃は邪剣波・渦潮・エナジーストームの3つだけ。 全属性の技習得値がカンストするんじゃなかったっけ? すまん勘違いだ
全ての技を覚える=全ての技を使ってくるではなかったな 例え全ての技を覚えていても強い技を優先して使ってくるから
結果として風術はシムラクラムばかり使って、吹雪を使う前に法力が尽きてウインドバリアとかをしだすんだな オールドキャッスルルートになって、幻体戦士術を使えない、魔術使いのキャラ2人に風術のシムラクラムを覚えさせた
たしかに覚えさせたのだが、しばらくしたら2人のシムラクラムが消えてしまっていた
その2人はもともと土術使いだったので、風術の熟練度ゼロで最強の術法を覚えさせたのがまずかったのかも >>632
ありがとう。他の方々も。だとすると
1、ふぶきと攻撃力・エフェクト・効果音が同じだけど別の攻撃(そんなのがあれば)と勘違いした。
2、撃剣波と勘違いした。
かな。だけど撃剣波は何度も喰らったけど、未だ6人一度に全滅した事なんかないしなぁ。 >>643
土の法力が残ったままセーブ&ロードするとそうなります
宿泊などして反対の法力をなくせば起こりません。 スーファミは戦わずに済むんだから遠慮なく奪えよ
ミンサガでは初手吹雪で全滅して諦めた >>645
ありがとうございます
たしかにセーブ&ロードしました
土の法力の側が問題でしたか
そして宿泊で直るのだと
仮に一方をもともと土術使い、一方をもともと風術使いにしていれば、
この現象はどういうことなのか掴みやすかったかもしれないと思います 移植版でも戦闘なかったな
WSCで追加されたことと言えば石とシェラハのみ
とはいえ携帯機でロマサガ出来るだけで幸せだったあの頃 ガラハドを殺して手に入れた念願のアイスソードよりも
巨人の里で売ってるアイスソードのほうが強いのはどうしてなの? ガラハド「再びアイスソードを手に入れたぞ!」
主人公「再び奪い取る」
ガラハド「ぬわー!」 ガラハドなら冥府でパワーアップして蘇っても許せる
まあ、アイスソードならぬブラッドソードでたたき殺すんだけどね >>659
殺してでも奪い取った場合はガラハド生き返らせても再会できないけど、
グレイで戦闘回数476の時間経過前にガラハドをデスの生贄にした場合は
蘇生したガラハドと再会できる
>>538 >>541-542 参照 その場合アルツールでアイスソード買えなくなるけどな ガラハド復活のフラグがアイスソードを奪った時Onlyじゃないの珍しいな
ガラハド生死フラグのスイッチがあるのも珍しい >>665
どうもありがとう。
しかしこの場合、当のガラハドは生贄にされたことは
覚えていないのでは・・・。 ちなみに死んでる間もPT外成長はカウントしてるから
蘇生したキャラを仲間にすると死んでる間の戦闘分もちゃんと強くなってる >>667
ダウドの死亡フラグもデスに生贄にした時と
宿屋で殺した時で同じデータ領域になってる ロマサガ1はFF4やサガ2あたりと違ってイベントフラグだらけのゲームだから、
セーブデータの容量削減のためにも
ガラハド死亡だけで2種類のフラグにするのはもったいなかったのだろう
南無 もしここの住人で知ってる人がいたら教えてほしいんだけど、ガーラルソードの炸裂剣で炸裂状態が発生する確率の計算式とか知ってる人いませんか?
ボス相手にほぼ発動したことないから気になる。
虎の巣でもよく分からずって書いてあった・・ 毎ターン追加ダメが入る(はずだった)んだっけな炸裂って FF4とキャラのドットの感じが似てるのは同じ人が作ったから?
ちょっとだけ変えて使い回してたりもするのかな? >>676
つべの動画でWS版のシェラハに発動させてるのを見た事あるな
確か最大HPの割合ダメージが入るって効果で凄い勢いでダメージ入って沈んでた >>677
FF4とロマサガ1のキャラドット担当は別の人だよ >>669
そもそも蘇生できるキャラってガラハドしかいないんじゃないか?
あかまほうつかいは連れ回して生贄にしても凍結湖に復活するけど、
毎回初期ステータスに戻ってるし >>677
ロマサガの骸骨はFF5に使い回されてるぞ
ひョ ひョ ひョ... >>682
敵が多く出ても、硬い防具を買えば良い
(費用は主人公一人分で済むので気にしない)
一人旅はとても楽だよ 金や装備を一人に集中できるから楽じゃあるんだけど
いなづまだったか電撃とか石化くちばし、手の生えた魚のパンチとかで
即ゲームオーバーなのが少々面倒ね >>683
どうやるの?
虎の巣によるとアルベルトは最終時間経過でガトの村に出現するみたいだから、
最終時間経過の場合、アルベルトは死亡状態でも
ガトの村に再出現したりするの? >>689
あの不気味な魚。当然だけど即全滅と隣り合わせですね 先週術のみ一人旅やったよ
最後は運ゲーだったけど楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています