【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part22【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1598447003/ ロード直後は敵のレベル最低扱いだからパラメータ伸びないぞ
強い敵と遭遇→もどす(全パラメータ0扱い)→倒すと差分が大きいからパラメータ上がりやすい HP増加を狙うなら毒消しエレメンタルとか
毒消し召喚アイテム >>557
あーそれでか
ネット見たらロード直後の戦闘で
もどす使うとって書いてあったから
勘違いしてしまったわ バーで良い仕事紹介されて、引き受けたら王様から娘探して欲しいって言われて、ギルドのところ行ったら知らないって言われたんだけど、どこ行けばいいの? ・依頼された王様の城の周りを調べる → 怪しい連中がいる
↓
・街の名前が上がる → 勿論そこに行く
↓
・街の中を調べる → なんかあれとかそことかいけて娘の行き先が分かる
↓
・娘の居場所まで行く → 交換条件を出される
↓
ながい たびが はじまる … >>556
あんたが想像してた「爆上がり」って、1回の戦闘でパラメータが5とか10とか
上がるとか思ってたんでないの
編成レベル20相手に「もどす」使って戦闘終了迎えたら、
約1/2の確率で腕力〜精神がそれぞれ上がるみたいだから、
自然上昇見込めなくなったキャラには十分「爆上がり」と言えると思うよ もどすは普通に育てるよりは余裕で早いしカンスト付近からでもステ伸ばせるのは優秀
もっと楽したいなら名前から本生成してからにしよう 私>>356書き込んだ者だけれども、>>356の方法では
編成レベルは「20」と推定。「21」でない
今シフでプレイ中。ブッチャー戦後、
滝登りでネビルの部屋から入って皇帝救出した(戦闘回数832未満)
この時点で警備隊の下水入った直後セーブロード放置→「キングリベンジ&原生虫」(レベル17)
サイクロプスと海賊アジト内(計19戦闘)倒して同上→「アンキケン1体」(レベル18)
「最高ランクの1つ下」が出るようだったよ ロマサガを初めてプレイした実況者がロマサガ1のボス戦のBGMを知ってて笑ったw
そんなに有名な曲だったんだな
https://www.youtube.com/watch?v=tsDR9PGJQko
8:04〜 エリスの弓のレベルが全然上がらない
編成レベル20の敵倒した後メルビルの地下で
海賊を延々狩り続けてるんだけど
あまりにも上がらないからリセットして
そのまま倒したらようやく5から6に
なった
がまたもやナシのつぶて続き
レフトハンドソードとかアイスソードとか
鉾はあっという間に15になったのに
何が原因なのかわからん >>570
グロ
ブラクラ
マルチポスト
宣伝
荒らし 武器や術法は鍛える必要があるが、防具は買って装備した瞬間に効力を発揮する
そう考えると巨人の里では武器よりも防具を重視したほうがいいのだろう 輪っかはともかく靴は金が余ったらで良いような
どうせ里に行ける戦闘回数なら武器レベルも簡単に上がりそうだし キャッスル内に6ジュエル
海賊アジトに2ジュエル
ゴールドマインに1ジュエル
凍結湖にも1ジュエル(後回し?)
それらやジュエルビースト・テオドールでの雑魚戦闘+小銭宝箱
案外初回到達時でも揃えられるよね >>571
そのキャラはエリス以外にも弓を持ってる?
その場合、逆に弱い敵と戦うか、その弓を一回外して付け直すといいかもって聞いた
エリスしか弓持ってないなら分からん ロマサガ全く知らないで始めたけど何か進めていく上で注意した方がいい仕様とかポイントってある? >>577
何も知らないでプレイするのが一番だけど、
あえて伝えるならば各町のパブは定期的に訪れて
中にいる人(貼り紙含む)にも定期的に話しかけるころかな >>575
初回は古城行けませんでした。光の術法も買えませんでした。 メルビルの海の神官て普段平和な時は姿見せないけど
メルビルが「襲われている時だけ出没する」じゃん?
あれって本来「襲われている時はいない(=普段はちゃんといる)」
の設定逆にしちゃった設定ミスだよね? >>577
アクアマリンは王様に返さずに持ち逃げしたほうがいい >>577
金は9999までしか持てない
例えば金が9000の時に1000金の宝箱は取れない
金が9999近くなったら安い物を売って1ジュエルに換金する必要がある >>581
設定ミスだと思う
同様に鳥殺弓は鳥系に1ダメージしか与えれないし
竜殺剣は竜系に1ダメージしか与えれない 長いけどフリーシナリオじゃなくて
10個ディステニーストーン集めてサルーインと戦う
みたいな王道ストーリーでもボリュームあってめちゃ面白かったんじゃないかと
それにしてはイベント多過ぎかもしれないけど >>577
雑魚敵から逃げたらダメ
あんまり逃げてたら詰むかも >>577
雑魚の数を狩るのが主目的、数狩らないと話が進まない >>577
海賊の男にキャプテンホークと名前を入れると
キャプテンキャプテンホークになるから気をつけろ 誰か一人でいいからアイスジャベリンを覚えておくと詰みにくくなる なんか釣られて新規に始めたくなっちゃうね
私グレイでするとき、2人と別れてばかりだから
ミリアムと2人旅でもしてみようかな
死の剣・鎧でペアルックすんの(うち1組は宝箱残像で入手) >>588
名前とは別に肩書として頭に「キャプテン」と付くのはOPの最初だけなので
そこさえ通り過ぎたら後は「キャプテンホーク」になるよ
名乗る時も呼ばれる時も「キャプテンホーク」
「キャプテンキャプテンホーク」にはならん >>590
それなら1セットはガラハドさんと引き換えに…… >>565
ありがとう。めっちゃ長かったわ
今巨人の里でアイスソード二本と盾一個と靴を三つ買ったんだけど、他にあると便利な物ある?
魔法は今まで水だかの回復以外一切使ってないから全く分からない >巨人の里でアイスソード二本と盾一個と靴を三つ
一番大事なもの買ってませんねぇ 詰む場所って基本的にないけどな
あえて言うなら最終試練中にセーブした時ぐらいか セーブ4ヶ所もできるんだからダンジョンやイベント前に分けて記録しておけば大丈夫 >>591
しかしそうなると次の船を手に入れられもしないのにずっとキャプテンを名乗っていることに…
他人の船に金を払って乗ってる自称キャプテン 増殖で剣と鉾と弓を全員に装備させたら
隊列関係無くなったw
おサルさんにオブシダン渡したから
楽勝だし
後やる事と言ったらソロくらいかな?
3地点も制覇したし >>593
風術のシムラクラムは強力だけど、
幻術の幻体戦士術(ロマサガ2やったことあるなら幻体戦士法の元ネタ)で
概ね事足りるから無理に買う必要はないよ
戦闘中の蘇生手段がロマ1には無いから
長期戦には幻体戦士術かシムラクラムがあると心強い >>603
幻体戦士術→自分にしか使えない
シムラクラム→他人に使える
この差はあるけどね 自分に幻体をかけて他のメンバーにシムラクラムをかけてもらったら不死身になるんだっけ >>586
ありがとうございます とりあえずフロアで見える敵は全部倒すようにしてます アルベルトで始めていて、コンスタンツ救出するイベント(?)をクリアしました
アイスジャベリンはパブで拾ったグレイに覚えさせましたー >>603
ありがとう
とりあえず光の魔法をコンプしてしまったわ
次はその二つを使うわ >>589
専らミリアムに覚えさせる。次いでアル坊>アイシャ ガラハドに会う前にフレイムタイラントを倒してしまったんだけど最終試練って行ける?
今デスの目の前 >>606
いやフロアの敵は全部倒す必要ないよ
戦闘中に「逃げる」のコマンドがダメってことです
むしろ雑魚敵はできるだけ避けたほうが良い >>610
四天王の討伐は善行悪行関係ないから十分行ける
今の状況からは外れるけど、デスの所でガラハド生き返らせてから仲間生贄とかやるとやばいかも よかった。大変な事をしちゃったのかと思って悩んでたんだ!助かるよ。ありがとう フレイムタイラント倒すとジェルトンのモンスター駆除できなくなるけどね
それに伴い事前に草原情報聞いておかないと草原出せなくなる
あと火のゆらめきが貰えなくなる、デメリットはそんな所かと >>592
言わぬが花だよ。花っても仏花か
ガラハドを生贄→生き返らす、ってして
その後ウラノス倒してメルビルに帰っても
あの船着場のイベントってやるんだね。シュールな光景だ
試しに「ガラハドと一緒」選んでみても、ローバーンでメニュー開いたらグレイ一人 >>614
5000金(卵)がちょっと惜しいぐらいかな
そもそも冥府に行っちゃえばその後リガウ島に行くこともないしね
>>615
そんな特殊なプレイもできるんだね、奥が深い 逃げるコマンドも素早さを重視して上げたいときは使える 勝てるかどうか微妙な強敵とエンカウントしたとき、たとえばパーティーの5人中1人が逃げておけば、あとの4人がやられてしまってもパーティーは助かる グレイ開始直後に草原無視してメルビルに帰還
イベント始まってないけど既に設置してある地下神殿を潰す
皇帝から褒美をもらう
ジェルトン戻って財宝の穴のウラノス倒す
またメルビル戻ると別れイベント発生
二人と別れると店にジャンが現れる
クローディア護衛受けると地下神殿が復活する
また地下神殿潰す
もう一回皇帝から褒美がもらえる、善行値もクリアするたびに貰えるので+2になる
褒美二回でお得感があるが実際のところ
・無駄にジェルトン⇔メルビル間を往復するので船代が懸かる関係上、あまり得をしない
対策 → この場合メルビルで一階地下神殿クリアしたら、その時点でガラミリ両名と別れてジェルトンに戻り
一人で財宝の穴をクリアする方が良い
一人の状態でも別れイベントは発生する
・地下神殿をクリアすると、ゴールドマイン一次襲撃→下水の金塊イベントが消滅するので
グレイがガラハドを殺す方法がなくなる
対策 → ジェルトンからメルビルに速攻戻った後、どこかで時間(戦闘)を潰し
ゴールドマイン一次襲撃→地下下水金塊横領までをこなした上で地下神殿をクリアして
ジェルトンに戻り、財宝→地下神殿の順にクリアすれば問題ない
またいずれの場合でも戦闘回数96を越える前にガラハドと別れておかないと
アルツールでアイスソードが販売されなくなる
スレ>>250-251の問題
ガラハド無視して自力で3j貯めてアイスソード買いたい人は注意 ついでに言うと
最初にメルビル戻って地下神殿攻略してから
下水の滝登りで無理矢理ネビルに会ってジャン救出を依頼されて攻略
その後ジェルトンに戻って草原の穴クリアしてメルビル戻って二人と別れて
ジャンと会ってクロ護衛受けて地下神殿(二回目)潰した後
またローバーン行くと再びジャン救出が実行できる
というか厳密に言うとジャン救出はクロ護衛後のイベントなので
正しくはこの二回目が正規のジャン救出イベント
実際一回目のジャン救出ではジャンの位置情報が正しくないので
牢屋にジャンがいないし滝を墜ちた後もグレイ一人
(声はするしイベントも滞りなく進むけど)
ちなみに一回目のジャンはメルビル宮殿の正面玄関にいる
お前の救出依頼受けてるんだが?
ネビルさん表にジャン居ますよ
こちらは褒美等何もないのでほぼ完全な自己満足
ジャンの装備とかも一回目ではぎとっていたら
二回目は素っ裸で加入するし
(牢屋に捕まってるんだから裸である方が正しいともいえるが)
一応これも善行値二回分貰えるのが唯一の特典かな
以上、知っている人は知っている
知らない人は知らないままでも何も困らない
実にどうでもいい情報でした どうでもいい情報に後のり(しかもバグで困る)
>>615を書き込んだ者だけれども、このガラハド抜きで船着場イベントやると
3人目の仲間がパブや術法店で選択が出来ない、いわゆる「キャラずれ」状態になっちゃう
(ゲラハ連れて、ゲッコ族イベントのフラグだけ立てた帰りに気づいた)
せっかく禍々しいペアルックできたけど、もう2人旅やめたっ! ヘイト、ストライフ、ワイルの三体のうち、ヘイトを稼ぐ、ヘイトスピーチなど、
ヘイトのみ世間一般の認知度が高くなってしまい、嫉妬する残り二体であった。
ストライフスピーチ「戦え、闘え、戦え!」
ワイルスピーチ「待て、これは孔明の罠だ。」 クラウド(FF7)の名字がストライフなのだが、多分知らないな誰も ジャンも2回助けるもしくは連れ回し後にパブで外した後離脱イベント起こせば人数誤差(キャラずれ)発生するな
騎士団イベント以外で誤差作れるのは貴重だから重宝する ヘイトクライム:白人が黒人を、日本人が朝鮮人を襲撃する
ストライフクライム:戦争そのもの、今のミャンマー
ワイルクライム:張作霖爆殺事件、盧溝橋事件、サリン事件
なお異論は認める ストライフだけ毛色が違って攻撃魔法を使ってくるのはそういうことだったのか<英単語 ヘイトクライムは知ってるけど
それ以外はぐぐっても出てこなくてなんのこっちゃ ちょっと質問
ジャミルで始めて、エスタミル縛り(仲間はダウド・ミリアム。
アイシャだけガレサステップの地名のため一瞬入れる)
でやってみようと思いついたんだけどさ、
バーバラってどこ出身? 人物設定は実はデジキューブの大全集に意外な情報が載ってたりする >>630
どこまで正しいかまったくわからんが
大辞典によるとバファルらしい >>631 >>634
教えてくれてありがとう
彼女はフロンティアで始まるから、あっち方面もあるかななんて思ってた
ロマサガ=ロマ民族のサガ?
バーバラ入れないなら、地名少なく出来そうで縛りとしてなにより もしも旅の途中で一座の子として産まれ、そのまま旅を続けたのなら出身地がどこかはあまり意味がないな 雨雲の腕輪を水竜に渡すのって報酬と比べてどうなの?渡さない方が得かな? >>638
持ち逃げしたほうが明らかに得
一番いいのはフレイムタイラントから渡された火神防御輪を持ち逃げすることだったが そういやフレイムタイラントにリガウのモン溢イベントの収束を依頼したのに全然収束しない事があったな。 腕輪自体は役に立たないからエンディング一個足すのに渡した方が気分いいんじゃない?
金はあとでいくらでも稼げるんだからさ >>639
素直に交換すれば、対サル用秘密兵器風のささやきが手に入るからなあ
ちょっと悩ましいところ >>641
> エンディング一個足すのに
娘を救出すればいいんだから、その手段がお使いでも撃破でも変わりないよ
腕試しに丁度いいのと、
「5000金の換金アイテム」ってのが、中盤以降ダンジョン潜る前に重宝すると思う派 >>647
早くそのレイピアしまえ、ガ○ハゲが鼻息荒く狙ってるぞ >>640
冥府情報で上書きされて依頼できてないとかじゃなくて?
でもこのゲームなんかフラグ周りとか色々怪しいから十分有り得るのがまた >>650
確か初見だったから王道プレイしてお使いは全部したんだよ。向こうも「Ok。何とかしちゃる」みたいに言ったのに火山でたらうじゃうじゃ。
結局善行積みすぎて古城には行けず、アルは右利きにしたので左手剣は威力減という、ロマサガあるある。 >>651
ジェルトンのモンスター鎮圧頼むとトマエ火山の帰り道でもう
スライムシンボル以外の雑魚がいなくなってるんだよね
なんかフラグの管理ミスかバグっぽいな
自分は初見アルでオールドキャッスルだった >>653
自分の部下以外のモンスターを抑えるということは
他のモンスターに不便を掛けると言う事だから出て行ったんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています