【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part22【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1598447003/ 敵編成レベルについて質問
レベル20と21の違いってわかる方法ない?特定の技を使うとか
(虎の巣の編成レベル表見る限り、敵出現組み合わせでは20・21判別できず)
メルビル下水の警備隊の所の入り口あるじゃない。どん詰まりでタコ1匹の所
あそこ入った直後セーブ→最速でロードし、主人公動かさず→タコがまごまごしてからエンカウント
これで、実戦闘1020超で、私の環境では常に「ネクロスオーガ×1・タコ×1・ツインテ×1」が出るんだけど
これがレベル21なら使いやすくていいな〜 オーソドックスなファンタジー語でいうと
ヴェルニー=アダマンチウム
ガーラル=ミスリル
な感じ 風ぐるまシュンシュンしててかっこよい。ジャミル、ゲラによく似合う 流星剣はエフェクトとキラキラキラ…ってSEが好き
イメージ的にアルベルトに覚えさせたいけど終盤は王者の剣が活躍している悲しみ >>359
アルは流星剣とか彗星剣の勇者感が似合うの好き
王者の剣てネーミングは時代的にドラクエ3を意識したのか偶然なのか… >>360
ロマサガ1よりも4年も前のゲームをトレンドとして取り込むことはないかと
ソニックブームとせんぷうきゃくはロマサガ1発売前年春頃にアーケードリリースされた
スト2の影響大だろうけど 流星剣と彗星剣は聖闘士聖矢からかと思ってたが古いから違うのかね 王者の剣と言う言葉自体は聖剣エクスカリバーの異名として古来より存在したと思われる。
このゲームにはガラハドなんて名前が出てくるから余計に連想させるんだけども FF4とコイツから攻略本がわんさか出て世界設定に凝りだしたんだよね >>366
ロマサガは設定凝ってるのにムービーが無いのが好き。想像もできるし。
ムービーやればやるほど没入感削がれてくわ ゲームの良さって、
自分で動かせる=没入感、と思う
勝手に動くムービー観たいなら映画でいいと思うんですよね マリオも声が少しとはいえ声がついたから違和感半端ないわ
まあ昨今の若者には分からんだろうけど ヴェルニー金属=軽い
ガーラル金属=重い
防具の重量がそうだし、ヴェルニーソードが両手剣でガーラルソードが片手剣なのも、ガーラル金属を両手剣にすると重すぎて使いにくいからなのかも ヴェルニー:分子密度が低く軽い。そのぶん防具としては硬度が劣るが加工し易い。粘性があるのでレイピアや弓の素材としても優秀。両手剣のように武器そのものが大きくなる場合の素材にも適している
ガーラル:分子密度が高く重い。防具の素材として優秀だが重いためデメリットもある。硬くて丈夫なため、刃を薄く加工して切れ味を追求する片手剣や、木を切りつけて刃を滑り込ませる斧の素材に適している
こんな感じかな? 基礎知識編p71より
ヴェルニー 柔軟性に富み硬く重い
ガーラル 軽く加工しやすい >>374
それは間違いだったのでは、という話にならなかったっけ?以前トレードこのスレで >>375
予測変換で余計な言葉が挟まってしまった
誤:以前トレードこのスレで
正:以前このスレで ヴェルニーが重い合金、ガーラルはセラミックに近い構造、って聞いた ミンだとヴェが魔法防御上がって軽くガーが重いけど物理防御が上がるんだっけな ロマサガ1歴28年目にして初めてアディリスの涙を拭いてイベント見たわ
ガチ勢は戦闘回数計ってるんだろうけど俺みたいなただのゲーム好きで小学生時代の思い出にふけるのが目的でプレイしてる人間からしたら奇跡だ >>380
おめでとう
狙わず偶然で見れたのなら文字通り奇跡レベルの幸運
何かいい事あるかもよ >>381
ありがとう
アディリスの所に行ったら偶然詩人が居て感動した
願わくばもうちょっと現実の世界で幸運を使いたかったわ >>383
大丈夫やで茶柱立ったようなもんやから。現実でもいい事ありますて 自由度が高いといわれるソフトだけど皆どんな楽しみ方してる? バグ無しで出せる地名すべて出す
目標であって未達成なんだなこれが アー記憶消してもう一回まっさらからプレイしてー
仲間入れるたびにワクワクしながら地図チェックするプレイがしたい 無策でいるとウエストエンドのムラ×3とかモンスターとかが出なくなるんじゃね バグ無しでレアアイテム最多所持というのもあるがやったことはない
注意点は
ジャミルで始めてきれいな指輪を得る
四天王イベントはタイニィフェザーだけ倒して他3人の依頼は達成する
アクアマリンを取る
皇帝の奇病イベントはピラミッドに入る前にやめる
騎士団イベントは全て進める
テオドールとラファエルから木の盾を奪う
シフ、バーバラ、クローディアかレア初期装備を奪う
最終試練、巨人の里、冥府全てに行く必要あり
最後にサブキャラ含め全てをデスに捧げて最後にデスも倒す
それ以外のレアアイテム(高い指輪、聖杯、たまご、本、呪われた靴、ストーンなど)はいつでもとれる アルベルトで戦闘回数リセットされるまでに限界まで稼ぐプレイは虚無感と弱武器と紙防御の危険度が組み合わさって非常に辛いな たいてい9999金になった頃飽きてシナリオ進めるなあ >>393
タイニィフェザー倒したら風のささやき入手できなくなっちゃうよ >>393
コンスタンツのおまもりと
アムトのシンボルとエリスのシンボルは何個取るの? >>398の補足だけどアムトのシンボルとエリスのシンボルは
仲間に預けとけば北エスタミルの神殿や
迷いの森の大木で何回でも手に入れられる
四天王消しや宝箱残像現象みたいなバグ技にはあたらないと思う
コンスタンツに話しかけるたびに、おまもりもらえるのも
個人的には仕様だと思ってる 入手フラグ作るよりもアイテム所持判定でやる方がセーブデータ小さくできるもんな >>400
そう思って砂漠の地下(伝説の湖の町)でトパーズも何回でも手に入れられるかもとシンボルと同じことやってみたら
こっちは無理でした
さすがにディステニィストーンには重要アイテム入手フラグがあったみたいだけど、
そんなフラグより風術(吹雪)無効フラグをちゃんと設定しておいてほしかった >>397
素早さの本と精神の本が手に入るから個数は増える あまりにも自由過ぎて何をしてるか
わからなくなるねこれw
最終ボス倒す為に何をすれば良いのか
全然わからないしw
突然異常に強い敵とか出て来るしw >>393
> 最後にサブキャラ含め全てをデスに捧げて最後にデスも倒す
ここは間違いがあるね
私は救出したテオドールに、死の剣含めた使わない0金武具あげちゃう
売る・捨てるのと違って、データ上は残ってることになるよね >>403
どこかの攻略情報を見ないで初回プレイすると、
大体そんな感じだよね。
そしてガラハドとのやりとりでの結果を
思い知るというのもテンプレ。 もうちょっとパブの貼り紙にバリエーションがあったら
親切だったかとは思う
あれって「バファル皇帝 病に倒れる」と「ウエストエンド崩壊」以外のパターンあったっけ? メルビル地下神殿に関する「娘が行方不明」
ジャン救出に関わる「主人公呼び出し」
一次か二次かわすれたけど「ゴールドマイン襲われる」
水龍の生贄絡みの「タルミッタから帰ってこない」
だっけか?
Fティアとクジャラートが1件ある以外は全部バファル案件やね >>395
俺もだいたいこのパターンだわ
それでも9999金あるからブルエーレでガーラル装備買えるんだよね >>401
風防げれば少なくともフルフルと風の精霊だけははやぶさキャンセル無くても全滅しないで済むからデカいよね これって敵がこっちのやってる事学習すんの?
恐竜に足払い全然効かなくなったんだけど
戦闘回数で敵のレベルが上がったのか?
見た目同じなんだけど >>411
学習はしない
成功率に関わるのはその槍の「武器レベル」と使用者の「腕力」
効く前と同じ人間・同じ武器なのかい クローディアで始めたけど生い立ちを語られるところとか
父親の病を治して褒美を辞退したときに名前呼ばれたり
8人の主人公の中でもアルベルトと1、2を争うほどドラマみたいな展開が続くな
クローディアや皇帝に降りかかることはローバーン公が暗躍してる感じが漂うところとか >>413
ローバーン公絡みでもっとバファル帝国の内紛を描く構想があったらしい
モニカもジャン同様ゲスト加入の可能性もあったのかも
https://twitter.com/saga30kawazu/status/470127435434827776
そこで、ロマサガのモニカ。元々ジャンと同じように帝国を護るために、ローバーン公相手に大活躍、という予定でした。帝国の内紛を描くエピソードをやめてしまったので、色々と登場しない人物がいます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 金塊強奪とか海賊討伐とかイマイチ消化不良な部分があったもんね >>412
同じ人間同じ武器
使用回数が0になったから宿屋で回復して
戻ったら成功しなくなった
それまで100%成功してたのに原因がわからん 技の成功率に影響するか知らんけど
敵の構成Lvが変わったとか
恐竜は固有の敵Lvを持たず
直前に戦った敵の構成Lvというかランクをそのまま自分のランクに代入するから
状況次第でいくらでも(内部的に)強い敵〜弱い敵になりうる
代入数値はセーブ・リセットで保存されず初期化されて0になるので
これまで0扱いで弱い敵と見なされて技がよく決まっていたのに対して
一旦宿に戻って、再度草原行くときに途中で獣か鳥の強い敵と戦ってしまい
その敵のランクが代入されるようになったので
弱い敵から強い敵に内部的に変わった恐竜に技が当たらなくなったとか
全部仮定の話だけど ついでに言うとこの恐竜の
・固有の敵ランクを持たない&直前の敵ランク代入
と
・草原に行けばいつでも会える(特に穴の中はまさに入れ食い状態)
て条件は終盤の稼ぎにしこたま便利
最終試練などで手に入れた入手直後の0Lv武器は
同系統の武器lvと敵ランクの合計値が26越えて
「全くLvが上がらない状態」に陥りやすいけど
この敵ランクを持たない0Lv扱いの恐竜なら一瞬で上がるし
逆に強敵ぞろいのランク20の敵構成と直前に会っておけば
以後は恐竜倒してるだけで同じく最強ランク20の敵を倒したのと同じ扱いになる
終盤まで行けば恐竜如きは通常攻撃だけでも倒せるので
各自伸ばしたいステータスに該当する武器や行動を適当に使ってるだけで勝てるし
ステータスもボコボコ上がる
いうなれば「ドラクエで100%出会えて逃げないはぐれメタルを倒し続けてる」ようなもの
普通に雑魚と戦ってるといつまでたっても上がらない80,、90以降のステカンストや
法力の99も割とあっさり行く
一つだけ注意する事として、代入される敵のランクはセーブで保存されずリセットすると消えてしまう
これは敵のランクを0にできるという点では有難いが、一方で20以上の高ランクを維持するときは面倒になる
草原には恐竜以外のシンボルが入り口直後に配置されてるので
補給で街に戻ったりする際に一度でもそれらとエンカウントすると
恐竜の参照する敵ランクもそれに上書きされてしまう
セーブされない代入値なのでリセットしてやり直しはきかないし
こうなったらまた20ランクの敵とエンカウントして代入値のメモリ欄に20をブチ込むまで
繰り返し戦闘しなければならん
勿論これは普通にゲームを中座して再開する場合も同じ
ランクを20にしたきゃ20ランクの獣や鳥と出会うまでリセマラ開始
まぁ知ってる人は当然知ってることだし
そんなことわざわざせんでもクリアできるゲームではあるが
とりあえず終盤のLv0/15武器同居問題の解決に恐竜はオヌヌメである >>415
ロマサガ1リマスター出たらその辺もう少し詳しくやって欲しいな
3リマスターくらいの追加要素でも難産だったから全部やるのは無理だろうけど >>421
メルビル下水の海賊アジトも同じ理由で便利よね、ちょっと柔らかいけども
こいつでランク調整しなさいといわんばかりに入口にタコシンボル1匹だけいるし 知ってはいたけど活用したことはないな
それには劣るけど序盤の南エスタミルで強盗を狩ってみたことはある RTAerが南エスタミルやメルビル下水でレベル上げしてるね 主人公(一人旅)は「電源技」でパラメータ上げ、
(イスマス南口が時間経過も出来て好き)
突貫パーティー組みたくなったら海賊狩りかな
ところで私>>356書き込んだ者だけれども、誰も構ってくれなかった
編成レベル20(or21)を狙って出せるのは便利なんだけど
他の人は違う編成になんのかい そこまで詳しくないからスルーしたクチです
せいぜい動物シンボルのスフィンクス×2はレベル高そうだくらいしかわからないもんで 最後は赤魔絡みでないならオブシダンで労力削減しちゃうな >>426
あなたマニアックすぎてどう構えばいいか分からんのよ >>427 >>429
いや〜、これくらいでも触れてもらえると嬉しいよ
かえってゲーム内設定の話題(ガーラルヴェルニー)に水さして申し訳ない 私も>>427さん同様、詳しくなくてですね…
編成レベル一覧表ってどのサイトに載ってます? テンプレくらい見ろや
てかロマサガ1で攻略検索したらまず
いの一番に出てくるやろそのサイト ロマサガフルHDリメイクに期待
ミンサガが全部コレジャナイだった ミンサガから数えてももう15年位経つけど…
今、ミンサガじゃない1のリメイクをちゃんと出来たとしてもそんなに売れるかな?
というか若い人達が買うかな?
俺含めておっさんやジジイは買うけど あの陣形乱された時の並び方修正の不親切さとか、めっちゃ戦闘に時間かかるけど逆にそれが楽しい。
というのもある意味ではシュミレーションゲームだなと思う。ファイアーエムブレムみたいな 武器、術、陣形、ジュエル、仲間湧き、成長
いろいろ不便なのも含めて、独自のシステム全般が魅力
ミンサガは閃きにしたしジュエル換金も撤廃したしで、もはや別のもの 握手会場になるシンボルエンカウントとイベント発生条件のタイトさが組み合ってチャートをしっかり組まないと周回ごとに別のゲームになってたこと
目につく敵を全部潰してエンディングまで一直線に進むけど戦闘がきついプレイ
戦闘を極力控えて沢山の宝箱を空けながら往復する面倒なプレイの差が面白い レアドロップとかいうクソな要素がないので
割と適当に気楽に進められるところ
あと終盤を除けば戦闘が超ヌルイから
悪夢のような埋め尽くしエンカウントも大して気にならん あのエンカウント慣れるよな。当時はまさに悪夢だったが今はなんかフツーだわ モンスター避けるの得意になったなと思ったらタイニィフェザーの依頼を受けてたからモンスターが寄ってこないだけだったことがあった 「お前等とは戦うなと」
「お前等とは」
「お前等」
「お前」
「おま」
「o」 四天王はサッサと倒してお宝ゲットしてそこに2度と寄らないのか
戦闘回数気にせず依頼を受けて往復するのかプレイスタイルが分かれそう 何か町にモンス出て来たりするじゃん?
んでそれと戦うと武器レベルとか
あっという間に上がるんだけど
通常とは違うのかな? >>447
強盗とか海賊とかエスタミル兵とかの固有敵の話なら上に出てる敵編成レベルが未設定だからだな
他でも出てくるモンスターなら知らん 上でも触れてる人いるけど武器レベルの上昇率に他に装備してる同系統の武器のレベルが影響するから調整すれば比較的楽に15まで上がる 詰んだわ
北の村出さないままバンパイア倒して
ウエストエンド戻って北の村の事聞いて
行ってみたら無人…
再度バンパイア行ってみたがいるはずもなく
んでウエストエンド行ったら
またモンスター徘徊してるし
仕方なくニューロード戻ってたら
倒した筈のジュエルビースト歩いてるし
訳がわからん!
このゲーム取り返しのつかない要素多すぎ まぁ聖杯持ってバンパイア倒したので
善行値は上がったと思うから問題無いけど
何かモヤモヤするんだよな それで何がどう取返しつかないのかよくわからん
何が詰んだんだ? エンディングに出てくる人は一応コンプしたい
3拠点制覇と騎士団領イベント一通りとブッチャーとの戦いもこなしておきたい
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