ロマサガ2 part113【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part112【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1597187907/ 続編でロックブーケが皇帝になるみたいだけど七英雄って倒せてなかったん? 河津曰く本編には無関係だとよ
本人が書いたシナリオもあるみたいだけどね 天術レベル50の最終皇帝にマジックリング3つ装備して、陣形ラピッドストリームで、ギャラクシーやると6000超ダメがでるんで、敵はほぼ瞬殺できてしまう。
他のキャラはスキルリング装備してレベルあげたい武器やら術を選択するだけでレベル上げが簡単。
スライム系推奨。どんなのが出てきても一撃で終わるから。 大学つくるのに100万ほど金足りねンだが、、、
雑魚強くなってもいいから戦って稼いで作るべき? 同じく大学のカネが全く無い
シーフで300万ぐらい集めたのに
ちょっとつかれました いつ軍師仲間にしたいもしくはボクオーン倒したいかで考えたまへ 宝箱からの財宝せいぜい数十万
1戦闘の稼ぎ 収入がそのまま最高で3万ちょっと
即座にどうにかはならんみたいです てか攻略見ながらやってるんだけど普通に難しいなこのゲーム
3より圧倒的に考えること多いし複雑だしとても3より先に出たゲームとは思えん むしろシリーズもんなら後作になるにつれやさしくなるもんじゃね
片手で数えられないレベルのシリーズになるとそうでもなくなるが 攻略なかったら詰むよね。ラスト七英雄スービエの前でセーブした記録も今となっては懐かしいw昔はクイックタイムでクリアしたから今回無しにしようかな。これ無しでクリア出来るもん?リバイヴァとか習得必須? 術なしだと最後は七英雄のご機嫌次第お祈りゲーじゃん ありがとう!運次第でいけるっちゃいけるのね、QT無しで挑んでみるよ。皇帝、軍師、イーストガード、ネレイド、(格闘家orサラマンダーor忍者)で行く予定
ネレイド→イーリスのがいい?
あと格闘担当の人選を迷い中 無料の武器防具買ってそれ売ったら国庫の金増えるのかな >>779
金に困ったら追憶の迷宮の雑魚戦
浅い階層で技術点によって戦闘回数がカウントされない事がある
年代ジャンプには加算されるからジャンプ分の戦闘回数が加算されるみたい
説明下手だな自分で調べて ラスボスがいくつかの見切り必須ではなくて、全部そろってからの体力が半分ならそこまで理不尽扱いはなかっただろうなー >>768
大学作るメリットの一つは合成術の幅が広がる事
つまりもっと金が必要になるから、貧乏なら無理して作る事はない
>>779
増えない
財布補充する時は減るから、その時に武器防具を売ったら間接的に国庫節約にはなる 余裕でしょ
ガキの頃水術上げないで乱れ雪月花すら閃かなかったけどクリアできた程度のボス >>778
格闘は最終皇帝がオススメ
アマゾンストライク先頭で力帯装備に風天レベル最大の妖精光で千手観音やるとカンストする 皇帝以外に体術やらせたいなら忍者
格闘家は最後のパーティで入れるのは個人的にあんまり考えられない ロックブーケが突然毎ターン999回復して来たんだが
これやられたら勝ち目なく無いか アマスト千手観音ってパワーリング×3装備だと妖精光なしでもカンストできるな
リマスターのパワーリングとマジックリングはチート ボスに関わらず術を使って位相が変わりキャラと相性が合うと毎ターン回復する
相対する術を使って位相を変えれば回復は止まる 仲間の技も見きれるんかぁ
混乱した仲間が最強の敵だから混乱も怖くなくなるんか 術モーションしてたら戻せばいいんだぜ
最後は無理だけどな ブーケ第一は添付覚えつつ高くもないステで勝たなきゃいけないのが他と違って面倒よな
第二ならかえってどうとでもまるけど 昔ラスボス戦でゴーストライトかなんかで魅了状態になったキャラがギャラクシィ撃ってきて
でも全員リヴァイヴァ使ってて普通に対処していったのはなんか漫画の1シーンみたいでカッコいいなと思った(自画自賛) >>784
ありがとうカンストだしたいわ。力帯とかそういう感じで使うんだね
>>785
忍者使ってるのですが今のところパッとしないような…すぐやられる。あとググったら千手観音って格闘家しか閃けないんですか?適正とか関係無し? >>796
調べ直したけど忍者ならどいつでも千手観音閃くことできるよ
言う通り適性というか、閃きタイプってのがあってそれに該当してないといくら頑張ってもその技は閃かないようになってるね 〇〇が得意です (肝心のアレは閃かない)
何人かいらっしゃるね(´・ω・`) 術が得意です(何故か奥義を閃く)
こいつらの方が目立つイメージ >>797
ありがとうございます。使ってる忍者に適正あるか調べます!適正ない予感…せっかくある程度育てたのにLP0にするのも忍びないなぁ いや、違いますね忍者はとりあえず閃きはするんですね。アルビオン刈りますわ >>801
千手観音はマシンガンジャブから派生で閃きやすくなるよ 忍者の体術威力がオラオラだとすると
格闘家のはレロレロ 散々レスしといて自分もめちゃくちゃ久しぶりにリマスターで始めたんやけど、終帝のステータスほんとにめちゃくちゃ過ぎてニコニコ
あと忍者初めてだから、毎回体術は終帝だったのに役割変わった >>795
向こうのダメージソースはウィンドカッター位しか無いから皇帝にソーモンでテンプ対策して
見切るまで凌げれば良いから楽よ。打順固定&ダメージ半減のムーフェンスオヌヌメ
なおVer.2は召雷 ブリガンディ火神防御輪でワグナス余裕のはずが
サイコバインドで麻痺皇帝残して全滅するところだった
持ってて良かったリヴァイヴァ もう昔相当調べたからな
フリーファイターも大剣が使えますとかいってるけど槍斧とかそういうのが多い
配下の得意武器は信用してはいけない >>806
逆にVer2は全員隠れたらテンプ(WP)と召雷(JP)使って来るので、ひたすら集気法使ってるだけでWP,JP切れが狙える
運が悪かったら召雷連発来るけど、そこまで確率高くないはず
WP,JP切れたら通常攻撃出来なくて防御だけになったと思う ロックブーケは技P術P切れたら爪でひっかいてくるよ あれ?マジで?
ダンターグは確か殴ってきたけど、ロックブーケは無理だった気が…
また時間あるときに確かめてみるわ やっぱ七英雄強いわ開始金剛盾+力で準備中して光or炎の壁で軽減しつつ剣と大剣でアマゾン陣形で挑戦したけどあと一歩の所でやられる。結局4回目の挑戦も最後の最後でクイックタイム使用した…クイック縛り難しいね。序盤から炎術鍛えときゃ良かった… >>803
ありがとうございます!
イメージ的に何となくそうかなぁ?と思いながらジャブ打ってたけど最後まで覚えなかったです。忍者でシオン。
>>804
花京院?(笑)千手覚えてネテロ会長になりたかった…。 攻撃補助術にかめごうら割りも使用してパーティメンバー全員が一撃6000以上のダメージ与えられるようになると楽
七英雄(一体HP6000)を出すタイミングを調整しやすいし
SFC版しかプレイしたことないけど、だいたい4〜5ターンで倒せるはず
防御術はなし、妖精光と見切りでイケる! 千手観音閃いてもいないのにラスボスに突撃したのか
それはただのナメプだろ 最終パーティが男二人でソーモンと魔石あればテンプ見切り不要なのに何故我々はテンプ見切りに固執してしまうのか…? 終帝男、コウメイ、ハンニバル、ゲオルグ、ソウジ
アカン・・・ >>816
パワーリング・マジックリングの枠が減るから
コウメイはそもそも物理攻撃しないし、他のキャラにしても上位の技一つ二つあればいいから、技欄が足りないって事態にはならんし これ1度皇帝になったキャラクターでも世代経たら仲間としてなら加入させることは出来るの? >>818
と言うか正直最終皇帝女、フヨウ、スカイアであと二人にコウメイとハンニバルとか入れときゃよくね
ぶっちゃけテンプ見切り必要無い最強級パーティ完成 実はサラマンダーとイーリスとネレイドは内部データで性別女だからテンプ効かない
モール族だけ内部データ男で固有装備の力でテンプ効かなくなってる
これ豆な . : . : . : : : : : : : .:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::ハハ
. : . : . : . : : : : : : .:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
. : . : . : : : : :. .:.:::::::::::::::::::::/.:::::::::::/.::::/.::::::::!
. : . : . :. : : : : : .:.:::::::::::::::::::::::/.::::/.::_/_::::::::::::::ハ!
. : : : ノ. :.:. :. : :.:.::::::::::::::::::::://.::::厶イ::ノ::::::::::/:/
. :.:::イ . :.::{ . :.:.:.::::::::::::::::::::/厶xテて万 '::::::ノイ:/ カセットデッキの無いコンポなんて・・・・
. :. :.:::i .:.::从 . :.:.:::::::::::::::::::::| 《 {!::'/ 厶イ ノ'
. : : : ::八::::{::ん、.:.:.:::::::::::::::::i| ゞ′(
. : : : .::::::∨人 \、.:.::::::::::::八 , , ,. \
. . : .:.::::::::::::::::|` ¬ `ヽト :::::::::.ゝ , ノ
、 . . : .:.:::::::::::::::N } `ヽ\ 、 _/
. ヽハ人八::人八| ノ
, -‐=≠==‐- . _ /‐v'⌒! , ┐
/ ` .{ ` ‐- イ { { ∨{ | _
. / \ /{ {/} } } |/'7
==≡ニニニ≡==‐-. . ├―‐く ハ V{ | | |/ /
. : : : : . . . : . : : : : : `: . \::::::::{`Y ヽ ヽ j ′ 3周目ぐらいから亜人パーティー組んでラスボスに挑んでたなあ
テンプ見切り無くていいし魔石とかソーモンとか揃えなくて済むから テンプ対策は必須だけど、ソウルスティール見切りは無くてもなんとかなると思いはじめた
火力高めて短期決戦の場合使われる前にけりがつくことが多いし LP切れても七英雄倒したら何事もなく起き上がって立ち去るからねw >>813
千手観音覚えられなかった件は閃こうととした対象が悪かったんじゃ?
マスクデータに敵の技レベルというのがあってその数値とある技の
閃きレベルが一致すると格段に閃きやすくなるんだが
アルビオンは技レベルで43で千手観音は閃きレベル43で閃きやすい。
後は技欄をいっぱいにさせていてしまってたとか? 無明剣!
千手観音!
下り飛龍!
クリムゾンフレア!
ギャラクシィ!
ってしてたら七英雄もすぐ死ぬ それにしてもこのゲーム防具多すぎね?
どの組み合わせがいいのか全くわからん
セブンスアーマーが一番っtぽいが 数字として見えてるのは防御の一部だったりする
外部攻略見てきたらいい >>832
降り飛竜ぶっちゃけ弱いぞ。と言うか槍が弱い ゲイボルグが最強槍じゃないからその分どうしてもダメージ落ちるしな
最強槍で無双三段打ってる方がWPコスパ的にもいい イーストガードに体術使わせてWP上げて、充分高くなったら大剣持たせて最終決戦っていうのが最近好き。せっかく
体術教えたのに(*´・д・)ネー 結局大剣なの(・д・`*)ネー だって、忍者も入れてるんだもん(・へ・) 皇帝、忍者、イーストでアマスト千手観音すればいいのでは? 千手強すぎんよな
あと斧も
命中率低い分釣り合い取れてるかな? >>830
技欄は空いてて、ググったらアルビオンがいいと知り、対戦時は先行とって→スタン→忍者で殴るって流れをしてたけど閃かなかったです。最初の頃活殺破邪法?使ってたのが無駄な時間だったのか も。ひたすらジャブれば良かった。 ちなみに最終戦のアタッカーは
皇帝→線切りか不動剣
イースト→雪月花
忍者→マシンガンジャブ
という…ここの住人になめプと怒られそうな必殺技しかなかった(笑) 線切りあればぶっちゃけ勝てる
まあ個人的にコスパ悪くても終帝は不動剣って決めてるが と言うかもう五人で七英雄のもぬるすぎてつまらなくて最近は終帝すら出さずに年表をオールエメラルドにしてエメラルド一人撃破したわ
エメラルドはアバロンの聖衣装備できないのが痛かった 初代エメラルド→クジンシー撃破後南下してナゼールで年代ジャンプ250年
二代目エメラルド→カンバーランド制圧して年代ジャンプ250年
三代目エメラルド→サバンナとアリ制圧で年代ジャンプ250年
四代目エメラルド→運河要塞クリアで年代ジャンプ250年
ここでアリエス皇帝→人魚と駆け落ちして年代ジャンプ250年
五代目エメラルド→コルムーンとテレルレパ制圧で年代ジャンプ250年
六代目エメラルド→噴火阻止と北ロンギット制圧で年代ジャンプ250年
七代目エメラルド→スービエを沈没船で倒して年代ジャンプ250年
八代目エメラルド→ワグナス倒して年代ジャンプ250年
九代目エメラルド→ボクオーン倒して年代ジャンプ250年
十代目エメラルド→ロックブーケ倒して年代ジャンプ250年
十一代目エメラルド→ノエルとダンターグ倒して七英雄倒して終わり
エメラルド3750年の歴史 サラッと書いてあるけど、一体どんだけ時間かかってるのよ >>845
これどうやるの?
ロックブーケ倒して年代ジャンプで終帝出る気がするけど
昔はスービエ(沈没船、海人に話し掛けない)、ノエル、ダンターグ残しだったけど、他の方法確立されたの? スービエのタイミングがおかしい
サバンナアリイベントだけじゃ年代ジャンプにポイントが足りない
コムルーンは自力で固めた場合噴火阻止ではポイントが入らないので阻止と北ロンギットでは年代ジャンプしない
エメはアバロンの聖衣装備できないから辛いとか言ってるがそもそも終帝じゃないと手に入らないので関係ない
以上のことから相当なうろ覚えか脳内シミュレーションだと思われる サバンナはナゼールの間違いじゃね?
コムルーンは調べたら岩破壊3ポイント、ギャロンの部下倒す4ポイント、追放1ポイントみたい >>833
防具の組み合わせは奥が深くて楽しいぞ。
防御属性、耐性、重さとファクターがあって最適解が幅広い。 槍が強いのは序盤から中盤にかけて
最終的に弱くなるのは仕方ない
下り飛竜がもっと強ければロマンがあってよかった 序盤すらも強撃とかみじん切りとかある他武器に押されてない? エイミングがゼラチナ素股に刺さる点と
開発二回で(SFC版時代の)最強武器を入手できる点が槍のウリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています