キャプテン翼を語るスレ避難所36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1600598747/ >>130
日向がライトニングタイガーで100人くらいまとめてなぎ倒す演出か テクモってアルゴスの戦士、ボンジャック、忍者龍剣伝をFCで全く別クソゲーにした会社なんだけどね テクモは好きなゲームメーカーだったけどコエテクは・・・ >>680
全部持ってたけど、どれも面白かったぞ?
特にマイティボンジャックは名作だ アルゴスの戦士も成長要素が面白かったな
着実に強くなっていくのが分かる テクモのスターフォースがなんでハドソンからでたのか 当時は疑問だった スーパースターフォースはわりとクソゲー寄りだったな >>685
SHTとRPGっていう絶対に美味しくならない食い合わせだったなw >>685
せめてパスワードコンティニューがあれば尚良かったんだけどな
毎回最初からはキツイ
>>687
銀河伝承というぶっちぎりのワーストがあるから・・・
SSFは全然遊べる部類 FCのアルゴスの戦士めっちゃハマってクリアしてEDみれたときは感動した アケアカでボンジャック買おうとしたらBGMが差し替えられてると聞いて止めたわ キャプ翼シリーズが移植されるとしてBGM代わってたらショックだもんな キャプ翼アーケードで出して欲しかったな
PS2時代にキン肉マンが家庭用で出てその後アーケードで出て一気に神化したって事例があるけどキャプ翼は難しそうか
でも幽白が何故かアーケード化されしかもあんな内容でよく許されたな >>689
サブタイトルの「はちゃめちゃ大進撃」はゲーム内容にいまいち合ってなかったな でもキャプ翼を単にアクションプレイにすると慣れたら一方的な展開になってつまらないと思うps版がそうだった今の最新作は知らんが
やはりコマンドゲームで限られたスペック内でやりくりしてとっぱする面白味は変えがたい懐古厨の愚痴りだがな >>694
>>1で対象にしてるゲームを考えりゃ当たり前過ぎる
ソシャゲだの原作漫画だのスレチやりたい奴にはついて来れないだろ キャプ翼は発売延期を繰り返してて相当な難産だったのは間違いない >>693
たしかにそのサブタイトルは?でしたな(笑) 天空にある牙城が表示される画面が印象的だった
んでそこに いけるて そうとうわくわくした 1にアルゴスくんが出てるからアルゴスの戦士はギリ関係ある アルゴス君だけじゃなく他のテクモキャラも各国に割り当てたら良かったのに
当時のゲームで言うとボンジャックとかダーナ(ソロモンの鍵)とかその他諸々
リュウ=ハヤブサはキャプ翼より後の作品だっけ? メキシコのエスパーニャとかもよくわからん選手だな
ソビエトのベラエフも
とくに特徴もなく能力だけが高いのはわかるが 赤髪パーマのベラエフは地味に強かった記憶がある
来生と交換して欲しいぐらいだった >>701
話題に挙がらずしびれを切らした老害本人乙 アルゴスの戦士も マイティボンジャックも忍者龍剣伝も
別物として面白いのにクソだのいいやがった奴が悪い アルゴスの戦士は当時のマル勝ファミコンの表紙が凄く印象的で
頑張って買った思い出のゲームだわ
そして余裕でクリアできるようになるまでやりこんだ スレタイ読めない老害が飛行機飛ばしながら連投するスレ 話題の流れで派生や関連作の話も許されずただひたすら黙々とテクモ版のみの話だけを強制されるスレ
というスレタイでは無いんだがなあ
まあ、このスレはさっさと流して次からワッチョイ入れて元通りのんびりやりたいね
狂人は一人か二人なのだから 頑張ってID変えながら単発レスでスレを埋めてってくれ
お前がレスすればするほど次スレが早まるからな >>720
次スレでワッチョイ(笑)
頑張って立てろよw >>718
この板ワッチョイ対応してたんだ、無理だと思ってた
次スレの時期になったらスレ立てよろしく まぁワッチョイ導入したら導入したで「このワッチョイがあのときの老害じゃないか」と疑い合って少しだけ痛い腹を探られる人続出するスレになると思うwww ワチョーイは割と部分的に被るしオツムの弱いオッサンは部分的に似てればあいつだ!と
感情的になって見境なく攻撃を始めるからあんまり導入はお勧めしないかなあ
ぶっちゃけキレて暴れてるのって双方とも同レベルだからワチョーイありでも暴れるよ でもレスの「癖」で見破ることなど容易いニキがいるし大丈夫だよ! テクモ版7くらいではジャイロの血筋キャラが出てきて、アルシオン辺りがかませ犬として出てくる。
翼のサイクロンはあくまでも翼式で、これが本当のジャイロ式サイクロンとか出してくる。
実はサイクロンはシュートではなく、空中でも吸い付くようなトラップと、誰にも止められないドリブルだった
という。なにぃ!の流れ。だから競り合いにも強いし、キーパーも抜ける。
そのプレイの流れががサイクロン=シュートになったという。
いつか三杉くんがラスボス出場し、まさかのFWで出場とかの展開はどうだろう
三杉くんに取られたら仕方ないな、、と思わせるプレイをしてほしい まあたしかにサイクロンはヘディングが苦手なジャイロがそれを補う技として編み出したはずなのに
翼のはその要素があまり無いとは思う 続編できるなら色々やってほしい要素はある
まずは改心するポブルセン じゃあ改心したジョアンによって超強化された2のサンパウロメンツ+10番に改心したポブルセンというやさしいサンパウロFCがラスボス
後半は10ばんポブルセンくんにかわってマウリシオくんで このスレのUをプレイした人の総意として
ブラジルに渡った翼のライバルがドライブシュートをふつうに撃ってくるのには驚いたわけだが
石崎グラのハゲが打つなよと ロン毛のイケメンならともかく 自称天才ファン・ディアス様のパートナーという地味な存在感のパスカル 続編やるとしてもラスボスはどのチームになるのか
突如現れた謎のチームは消費しちゃったから既存チームじゃどれもパッとしないぜ ファン・ディアス様にパスを献上するためだけの存在パスカル >>739
原作のクライマックスにして1,3と音楽のかっこいいドイツ
シュナイダーに改心したポブルセン、超強化されたミューラーと常に本気のカルツ
これしかないw 1のジュニアユース予選みたいなランダム制でワールドカップやればいい
レベル補正さえしっかりつければどこがラスボスになって大丈夫 >>734
ジャイロはヘディング(高い浮き球)が苦手だったけどオーバーヘッド(こちらも高い浮き球)は得意だった、というゲーム性を加味した設定を付けておけば、実はブーストサイクロン(オーバーヘッド)がオリジナルに近い形だったという理由付けにはなるかもしれない
シリーズ最終作で翼はその境地に到達したと >>744
ブーストサイクロンは
高い球がボレーで低い球がオーバーヘッドなんだが パスカルとか沢田タケシとか強キャラへのパス供給係みたいな地味な奴に萌える >>741
ただのリメイクやん
お前面白い物作るセンスないわ もし続編が出るとすればオールスターに近い世代別とかのオールスターでも良い気がする
ナショナル&クラブ対決の5が実際それに近かったけどアルシオン()のせいで台無しだし
原作にはない翼&シュナイダー&カルロス(GKミューラー)みたいなドリームチームとか割と面白いのではなかろうか
戦うチームも日本勢も入り混じってのオールスターでラストの主力はコインブラ&ディアス&ピエール(GK若林)辺りか >>750
そのとおり
お前をぶっ殺すセンスくらいしかもっていないわ
お前の家族も含めてな 続編はラスボス日本で各国視点オムニバス形式でしょ
それで各国超強化して思い入れもたせてからの日本主人公 高杉て初代アニメだと結構嫌な奴でワールドユースでもヘイそりゃないぜ!とかちゃらくて五輪じゃ外されたからな。 キミのゴールにローリングスローしちゃおうかな?ハッハー! >>753
これはヒドイ
失うもののない無敵の人()か マラドーナが死んだことで気づいたけど
このゲームにはマラドーナをモデルとした選手がいないな
あえて挙げるならディアスだけどキャラ違いすぎ >>767
いや、マラドーナだよ。でも後にアルゼンチン人のサウジユースの監督がマラドーナの名前出したからマラドーナはしっかり存在する世界線になった。 マラドーナはなんとなく早死にしそうだと思ってたけど60で死去は早いよな
R.I.P. 無印の時点でディアスのことを実況がまさにマラドーナ2世て言ってるから元々いるだろ その後で「ファン・ディアス1世」とも言い直してるけどね もはや数打ちゃ当たるの精神で老害当てゲーム始まってて草生える
それで掠りでもすればニキらは満たされるのかい?www かすりそうなワードを入れるだけでそうやって超反応するからじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています