キャプテン翼を語るスレ避難所35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1594827799/ マッハシュートは速いシュートじゃないよ
実在するシュートだし 川口にあれは無理止めらんないと言わせたシュートのことだわね いや、あの「ボールが消えた!」は日向が森崎の顔面に喰らわせたやつのオマージュだし
2の演出なら「目に見えないほど速い」のはず
3の演出だとダークイリュージョン同様超能力でワープに見えるが…… 急に視界から消える無回転シュートのことならマッハシュートなんて名前にはならんだろうしな 超高速の無回転シュートなのか超超高速の弾丸シュートなのか
いずれにしてもGKの視界の想定を超えたボールだから取れない ナシメント「男ならブラジル人なら本場のドライブシュートで勝負せんかい」 >>725
見た目は変わらない「ドライブシュート(強)」みたいなのを用意してくれてればよかったんだけどな 海外版のメガドライブシュート、ギガドライブシュートはドライブシュートをハードのメガドライブとかけた面白い技名だと思った ファンベルグやオルミーガみたいに技名はただのシュートでも
内部的には威力や特性が違う別技をいくつか用意してくれてもいい 今のキャプテン翼やるよりは東方サッカーやった方が楽しい。
あれこそテクモキャプテン翼の完成形。 キャラさえキモくなければ面白そうなのに実にもったいない 海外MD版は多少迫力に欠けるがスピーディーでいい感じなんだよな
4もあれくらいスピード感があれば評価が違ったろうに 4の評判が悪い原因はスピード感無さだけじゃないから 4の浮き球値って本来の仕様としては成長するステータスではなかったんじゃなかろうか >>733
お前気持ち悪い
ついでに言うと2で既に完成されてるからパクリキモオタゲーが完成形なわけない 2で完成はわかる
特に演出面は2が白眉
3から先はもっさりしてたりくどかったりでゲーム進行の妨げになってる
5で少しは改善しようとしたんだろうけど今度は止め絵だらけで迫力がなくなった 必殺技とかパスのカットイン演出の事だろ
ハード的な制約があるから2とか海外版を含むMD版は処理速度が速い
3は処理速度ののろさをどうにか誤魔化そうとした結果足のアップを入れたりしてくどくなった
4は誤魔化す技術を考えずにアニメを入れまくってどうしようもない事態になった
5は動かさなければ処理速度は関係ないという理屈でボール以外は止め絵という開き直り 最新ゲーのジトウ・ザ・キャプテンがある意味では完成系なんだろうか 自分で新キャラを作って東邦/ふらの/武蔵で翼を倒せる(翼が負ける、日本に追加される後輩キャラは葵新伍では無い)
立花兄弟大活躍
ドイツがブラジルに完勝
イタリアがオランダに勝利
歴史が変わったのでもう陽一版WYには絶対繋がらなくなった 前スレによると
859名無しの挑戦状2020/09/14(月) 22:27:19.84ID:5sOFfKcC
新作ゲームでは初期次藤のままパワーダウンせず
キャプテン次藤と呼ばれているらしい……
860名無しの挑戦状2020/09/15(火) 01:11:46.26ID:s3uN0Ycu
次藤以外でも同タイプのキャラなら単独突破で若林だろうが
ミューラーだろうが森崎並みに吹っ飛ばせるらしいな
現代の脳筋だらけなライトユーザーにマッチした設定かもしれない 実際ミューラーは無理でも、
日向と次藤がぶつかったら
互角だろうか
タックルでなくシュートなら次藤がふっとぶが
(次藤はドライブシュートに押し負けた)
日向は高杉とぶつかって弾かれた事もある
ボールが無ければワシの勝ちたい 次藤はサッカーに目覚めるまでストリートファイトに明け暮れてたからな! そんな次藤がカルツに吹っ飛ばされまくるTECMO版 そこはほら…あの…あれよ…………!!ほらカルツは楊枝咥えてるからな!! シュナイダーの皇帝の怒りやカペロマンのサイド補正みたいに、カルツにも楊枝を捨ててパワーアップみたいなのがあったら面白そう どうでもいいけどカルツの楊枝って竹串並の長さだよな 別にマイナーな作品でもないし時代劇マニアなら普通じゃね
それよりドイツには雨天時補正のフライハイトもいるから
特殊条件下での補正持ちがやたらと多いように感じるな ぐぐったら1972年の時代劇でしかもキャプつばと何ら関係ないから老人確定 年代別ならまだしもAはどの代表も翼たちより強く描かないといけないからW杯編は無理だな。
五輪に力いれてる国はごく一部。 時代劇チャンネルとかでいくらでも見れるのに何でジジイ呼ばわりされなきゃならないんだよ
それはそれとしてサッカーで五輪に力を入れてる国が少ないのは同意
サッカーに限らずプロと重複する競技はアマか暇な二流選手が参加するのが大半だからなあ ジジイ連呼する連中もうざいぞいい加減にしろ
PS4版の影響で新参キッズが流れてきたか 123に出てきた選手は全部名前と技を覚えてるけど45はかなり忘れた
4はクソゲー5は別ゲーって印象しか残ってない 4で必殺技は増えたけどエフェクトがショボくなりすぎて、どんなシュートだったか全然印象に残らない 技はともかく2から3の間に追加された選手は何人もいない印象が強いな
GKだとジャイッチとラシンが消えてルーとラムカーネ参戦
フィールダーはベラエフとマッハーが消えてミハエル参戦
それと各チームモブに個別に名前が設定されたが流石にこれを全部覚えてる強者はいないか 4はルート分岐もあって選手も技も印象に残りにくいんだよな
特にカマーチョとかサルバトーレなんて何のために出てくるのか分からないし
あれならオーバーヘッドキック同様にダイビングヘッドとかダイビングボレーみたいな
地味だけど技量が求められそうな「普通の上級技」を大量追加すべきだった ジャンピングボレーが地味だけど技量が求められそうな「普通の上級技」なんだろうけど岬の代名詞になっちゃってるからなぁ ジャンピングボレーは原作ではピエールも十八番と実況されていた
5で使えるようになって嬉しかったな ピピンのモデルになったパパンはダイレクトシュートの名手だったんだから
ホーミングショットより特殊オーバーヘッドとヘディングとボレーを持つ浮き球マスターの方がらしかったかもな
但し浮き球バグと合わさると対処不能でえげつない事になってた気がするが 4で印象強かった必殺技はメガロゾーンシュートとマーダーショットあたりかな
ロベルトがポブルセンの入団を拒否しなかったらストラットとコンビ組んでた可能性もあるのか GBのキャプテン翼VSではナポレオンとイングランド代表のリチャードが「さつじんタックル」というどストレートなネーミングの物騒な技を使ってきたな ストラットは5で超弱体化されたが4が強すぎて批判大きかったせいか >>779
GBでは小学生って設定だったから昭和版アニメのキャラが居たな、リチャードとかヘフナーとか。 カルロスがすでにミラージュシュートを完成させていたり
日向が「この後3の仕事も」とか言ってたので
あれは2の収録後に「小学校時代の再演をしてくださいよ」という演劇だったのではないかと思っている…… ドライブシュートもタイガーショットもイーグルショットも既に使えていたからね 実質的にオーバーヘッドキックと一緒だからなくても当然なんだが
より上級の技としてバイシクルシュートがあってもよかった
5ではシュナイダーがバイシクルファイヤーを使えるが ディアスの側転バク転バク宙オーバーヘッドが出てこなかったのは
そのためにグラフィックを用意しなきゃならんのと
名前が長すぎるからだろうか…… >>780
ぽっと出のキャラがコインブラを上回る強さとか古参プレイヤーが許さない コインブラとストラットはプレースタイルが全く異なるから
特にストラットがコインブラより上という印象はないなぁ
むしろ5でコインブラが選手として出ていない事が大問題 787の文章だけを見たらストラットのことだとは思わなかった
てっきりアルシオンのことかと アルシオンは4までの流れを全て台無しにした感が否めない
コインブラ登場の衝撃よ再びみたいな感じで登場させたんだろうけど伏線が全然ないのにいきなり出てこられてもね
出すなら出すでシナリオ中にその準備をしっかりとしておいて欲しかった ひくいボールでタイガーオーバーヘッドのテクモわかってるなぁ感 それならドライブオーバーヘッドも低いボールの技になるはず アルシオンなんで伏線すら用意しなかったんだろ
しかもパートナーが新田なのも能力差ありすぎて謎 自分でアルシオンに関する伏線が全くないとか言っておいて何だが
一応シニョーリがそれらしき存在を仄めかす台詞はあったかもしれん カンピオーネというチームが存在すると知ったのがベスト16くらい
そのチームから新田が出場すること、もっと凄い選手がいるらしいと知るのが準決勝に勝った後
カンピオーネが6試合で64-0で勝ってきていると知るのが試合前ミーティング時
全日本は情報伝達が遅れすぎているし、ニュースも見ていないらしい…… どのシリーズもキーパーと1対1なら基本攻撃側が有利なん? >>799
サッカーだぞ その状況作られてしまった時点で守備側が圧倒的不利なの分かるだろうが キーパーと選手の能力が拮抗してるなら、
間違いなくキーパーの方が不利
一対一では、必殺シュートや必殺ドリブルを使われたら
キーパーは選択が合ってても止められない可能性があるし
反則を取られてPKになる率も高い
硬いキーパーに「とりあえず必殺ドリブルでつっこむ」
は割と序盤〜中盤のセオリー
終盤以外、硬いキーパーのいるチームは
得点力が低い事が多いので
1点や2点が勝利に繋がる 当時の雑誌の記事なんかではアルシオン結構出ていた記憶があるんだがな
リアルタイム世代は少ないか ゲームの紹介記事でアルシオンとかカンピオーネの存在をアピールしてた話じゃなくて
実際のゲームのストーリーでもっとしっかりアルシオン登場の伏線を張れなかったのかって事でしょ
カンピオーネ自体は幻のチームとして何度か言及されてるからいいとして
コインブラみたいに敵情視察もせず登場するアルシオンの唐突さはリアルタイムでもやっぱり気になったよ レトロゲーなんだから情報は雑誌頼りなんて当たり前だよ
2の出来が異常すぎただけ アクセルキャノンシュートってかなり
インパクトある登場だったけど なんか地味だったな ナポレオンが来生なんかと揉めるとこまで落ちてしまうとは… 当時はJリーグバブルの頃だったからナポレオンにとって欧州のクラブより南葛の方が条件が良かったんだろう 翼達が色々優勝しまくった弊害だよ
日本はサッカーが強いと勘違いしたんだ 4のエンディングで岬がスクデットジャパン所属になってたから
ナポレオンは岬に日本に誘われたけど当の岬がフランス残ったままで騙された形にってネタが面白かった >>809
南葛東邦のグラ無し見ると相当レベル低いな… 現実の日本サッカーも未だに強さは中の下辺りだしなあ
海外選手が日本に来るのはぶっちゃけスキルアップよりマネー
後はなろう的な感じで格下だらけなので俺ツエーしとけば
日本の現状を知らない海外から評価されやすい面か ヨーロッパ特定の地域に偏らず日本が強かったから欧州で大ヒットした側面があるからな テクモの日本人選手は強過ぎるな
海外で当たり前のように一軍入りしてる 国内組も一軍クラスは海外クラブからすぐスカウトされてもおかしくないレベルだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています