キャプテン翼を語るスレ避難所35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1594827799/ >>373
アジア内でもスルタンいるしね
やはり若林は何より特殊能力がデカイ
トータル10ポイント差程度だとコスト的に安すぎる位有能 まあ確かに・・・
SGGK補正を無効化できるのって3人?だけだもんなあ
(翼、シュナイダー、アルシンドだったか)
代わりにPA内ではスッカスカに近いけどそれはほぼ全員共通か ピエールとナポレオンは3の時点で相当扱い悪くなってる
ストーリー上では準々決勝の相手で強豪扱いとは言え、
ストーリーでのレベル差を考慮してかスライダーとキャノンの補正値がアホみたいに低く設定されてるせいで
全員同レベルのオールスターではヤマザルや隼より弱いから2人揃わないとほぼ役に立たんし ドイツにカペロマン、アルゼンチンにサトルステギ、イタリアにランピオンと戦力が追加されていくのに
フランスは追加選手がいないからなあ
RONCのジャンを見て
テクモ版ピエールとナポレオンは血の涙を流してうらやましがっているに違いない フランスにはボッシとアモロとピピンさんがいるじゃないか
何か不満があるっていうのか >>6を見て「フランスにカンピオーネの選手がいるのか!」と一瞬喜んだものの
デサイーはFWだったことを知って落胆 >>382
モチーフになったと思われるマルセル・デサイーは主にDFとして活躍した選手
MFとしての実力も高くミランなどでは主にそちらで起用されている何でも屋だよ ところがカンピオーネのデサイーは能力的にもFWで、アタック5しか無いんだ……
現実のデサイーがモデルの選手がミランにもいないし、フランスにもいない しかしアタックが守備能力のパラってほんと紛らわしいな 4をリメイクする際に5の選手を逆輸入して各クラブやナショナルチーム代表に配置すれば面白い事になりそうだな
カンピオーネのメンバーも先行登場させて各チームに分配すればトータルバランスが大きく変わりそうだ 3のフランスはピエールもナポレオンも素の能力岬以下単体のシュート力もボッシ以下
新技のシュペルエッフェルがジェミニアタック以下と酷い扱い 4でエッフェルワインダーが追加されたんだから我慢して
だがピエールが安心して攻撃に専念するためにはアモロスのようなDFや
バッツやバルテズのような優秀なGKがいないとどうにもならんだろうな アフリカとか北中米、オセアニア地域の強いチームってあるのかな 当時だったらアフリカはアルジェリアが強かった印象
北中米は言うまでもなくメキシコ
オセアニアは当時アジア枠でなかったオーストラリア
もしクラブチームの事だったら当時の事は分からん テクモ世界のメキシコは日向と若島津に乗っ取られちゃったのがなあ
助っ人日本人を除けばザコばかりということになってしまい、国際試合では日本の相手にならない
あとエスパーニャくんどこに消えた…… エスパーニャが復活するとすればどんなプレイスタイルになるのかねぇ
必殺ドリブルで相手をかわしながら必殺パスでFWにボールを繋げる感じなんだろうか アモロは3だけ異常に強いって謎の補正があるけど
SFCにハードが移って開発内でも設定とかみてる余裕なかったのかねえ
若林が森崎(+帽子)扱いだし技なしキャラの冷遇度合いはシリーズでも随一 アモロなんてジュストよりステータスが1だけ高いぐらいで丁度いいのになw 原作で名有りであるがゆえに強くもできないし、ポジション的に新キャラも出しづらい
フランスの穴であり続ける業を背負ったアモロ キャプ翼の世界だと失点はキーパーの責任みたいに描かれる感じだけどその前のDF陣がしっかり仕事してないからシュート撃たれるわけで… テクモでは頼りになるDFだけど
原作は名だけのカカシだからなあ。 明和特攻スライディング部隊にもっとスポットライトを 無印では敵の頃の早田と次藤は強DF感として上手く描けてたと思うけど、名有りの強DFって結局それ以降出てこなかったからなあ
ガルバンとロブソンはゲームほどの強さはないし、結局ピエールみたいなオールラウンドMFがディフェンスでも無双した方が漫画として絵になるんだよね 漫画だとそれ以降は攻撃もできるオールラウンドDFとしてリベロが量産されたな
やっぱ当時の流行りだったのか リベロの武田というサッカー漫画があったことを忘れないでほしい FCのドッジダンペイも
シミュレーションっぽいゲームだったけど
あれもキャプ翼なみにおおしろいんかな 明和スライディングが技で使えたのってGB版のVSだけか
技名が「しゅうだんタックル」なので気づかない人の方が多そうだし
沢木の専用技化してるのでもはや別物とも言えるが・・・ >>403
ファミコン版のドッベジンダイはカードバトル系だったので
ドラゴンボールに近い感じだった気がする
1はストーリー面は良い意味でキャプ翼ライク(敵のライバルがどんどんチームに加入)
2はキャプ翼を意識してガッツみたいなのがあるけどマイナス要素化してたな
もしプレイするなら1ならガッツ的なのが無いので必殺技も結構打ちまくれたと思う youtubeにXのドライブタイガーツイン発動してる動画上がってるな
実在したのか 【キャプテン翼】ドライブタイガーツインシュート 進化の歴史 【1988-2020】
というのの中にあったね
それにしてもテクモ以降RONC登場まで酷いゲームばかりだった…… 石崎は顔面ブロックばかりやってるからセンターバックというよりはスイーパーみたいなポジションだったのかな ドッジ弾平は成長要素がないから同じ相手に何度も詰む
後輩相手に一切手抜きしない大人気ないかのうさんはトラウマ 3のドライブタイガーは翼発動のツインシュートより弱いから
ガッツ200で撃てるものの発動条件の厳しさもあってイマイチ有難みがない
というかガッツ180で410のライトニングタイガーと同威力の翼のツインシュートや
200で更に強いリーサルツインとかの方がおかしいだけなんだけど 日向はペナルティーエリアでひたすら強引なドリブルしてPK三杉に蹴らせるのが仕事
三杉のPKはミューラーでも取れない 3のツインシュートは立花兄弟に合わせて威力を設定してて
それを翼岬でも使えるせいで強くなりすぎてしまうのだと思われる
5のスカイラブタイフーンも立花兄弟基準の威力をキックの高い次藤で使えるからかなり強い >>406
DSの「激闘の軌跡」では、沢木のシュート技&チェック技として「特攻スライディング」なる技が存在する おまいら 三杉の
ムーンスライダーについてなにか意見はないのかい? 威力はともかくガッツを消費しすぎる自殺行為の技
ドライブシュートみたいに気軽に使えればよかったんだがなぁ ゲームでは絶対無比のドライブタイガーツインだが原作では決まらなかったんだよな 三杉こそゴテゴテした必殺技が似合わないと思うわ
オーバーヘッドだけ持っててナチュラルに強い1みたいな感じで良かった フーリアとニスケンスに接触するとゴールデンコンビすらカットされる
仮に接触しなくてもボールの軌道上なら普通にジャンプしてカットされる
まさに格の違いという感じだったな ハイパーオーバーヘッドと通常オーバーヘッドの使い分けができないのも残念 ガッツを温存しながらのんびり戦うなんて三杉には許されないという個性付けの一環だと思う
そのへんを曖昧にすると 三杉>翼・日向 というランクからいつのまにか3Mなどという閑職に追いやられてしまう 結局はキーパーゲーなんだよなこのシリーズ
どんなに凄いエースがいてもキーパーがザルだと取る点以上に点が取られるから全然勝てないもん
逆に攻撃が弱くてもキーパーが強かったら1点か2点でもリードすれば逃げ切れるからな 何よりシュートか外れる必ず枠内に飛んでくるのがないのがきつい
能力が足りなければポスト頼み
まあ味方のガッツ有限の中の渾身のシュートが外れたら痛すぎるから条件は一緒とはいえな・・・ まあキーパーが超重要なのは原作も同じだからな
全小と全中の決勝は若島津、jrユース決勝はミューラーがいたように
モブじゃない強キャラがキーパーじゃないと話の節目でのボスチームにはなれない
県大会決勝の大友中のキーパーとかもそれなりに強キャラだったしな 中学くらいまでならともかく、プロの翼より病弱な三杉が強かったらおかしくなる
心臓病が完治しようがしまいが早熟天才は劣化翼になるしかないのよ >>427
だからFCやSFCのゲームってステージが上がると難度が上がるのが基本だったんだけど
このゲームに限っては森崎、レナートが消え、若島津、若林が入る後半のほうが相対的に楽というレアさがあった 前半はアタッカー重視の乱戦で後半はディフェンス重視のテクニカル
ゲームとしてのバランスは割とあってるのかもなあ
ザル林な3もレベルアップの早さゆえに割と先に進めるのは楽になったりするし
キャラやシステム個々で見ると引っかかる面はあるけど作品としてみるとどれも結構うまくできてる ところでライサンのスレってもうないんだろうか
どこにも見当たらん スレタイ検索をしてみたが、見当たらないな
なぜかアンチスレは生き残っていた…… >>435
まだドイツ対日本やってるみたいだね
コンビニで紐でくくられてる状態の表紙だけ見た ドイツ勝って 連載終了でもいい気がしてきた
たまには 翼のいる日本を負けさせる訳ねえだろ。
しかしドイツ戦以降全て試合展開が見えてしまった。 隔月マガジンになってから不必要な得点失点シーンが増えた
前に作者が極楽加藤との対談で
「翼くんが決めると思わせといて0-0って展開もありでは?」
「それだと誰にも読んでもらえないw」
って言ってたから、ロースコアよりは点の取り合いを描きたいんだろうな あんなつまらん展開の漫画がなぜ打ち切られないんだろう
他にいないほど人材不足なのか? いろんなキャラ出てきたけどシュナイダーを超えるオーラのある奴は現れなかったな スポーツマンガは主人公が負けて成長するのも楽しみの一つなんだが
陽一にはそういう展開を描ききるストーリーテリングがないんだよ
編集もそこはよく分かってるから敢えて翼無双の展開しか描かせない 試合で負けたのは1回目の明和戦
相手の実力に心が折れたのは三杉の時
「負けた」といえる描写はこれくらいかな 描写外では翼も若林も普通に負けてるだろうが、作者はお気に入りキャラのイメージダウンにつながるシーンは描かない 原作で描写されてないだけとかシャミ子が悪いんだよみたいな事言われても あとは翼の心が折れかけるまで追い込んだ次藤と
ロベルトと苦心して習得したフライングドライブシュートをいとも簡単に真似して見せたサンターナくらいか 原作版コインブラ的なおサルさんの初登場時に翼含めた全日本が
一人負けした場面も割と絶望感はあった気がする
ワールド編ではそいつも中堅程度の凡選手化してしまったが・・・ 今の発行元てどうなつてんの
集英社が陽一のためだけに組んでくれてんのか功労者とはいえ下世話は大変だわ 中学まではほんとに神がかってる漫画だったな
今読んでもめっちゃ面白いわ スカイラブハリケーン(両サイドに補助員付き)ならやったことある プールでスカイラブハリケーンならやった事ある
後はヒールリフト始動のサイクロン(ただし回転掛けるのは無理だが) 努力、友情、勝利のジャンプ三大原則だけど翼は最初からチート並みの無敵キャラだからなぁ だから努力、友情、勝利を体現してる他キャラの方がいつも人気投票で上位を占めるのだな。 無印以降
シバサ>(超えられない壁・つーかシバサが同チームにいない時のみ)>バヤシ>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>他全員 >>457
若林は小学生時代から猛烈な努力家だったから許せる
ハッキリと翼以上に特訓しまくってるし おかしいな手元にある人気投票では1位翼で2位岬はほとんど変動していないが キャプテン翼 人気投票
でググったら面白い結果が出た 無印はほとんど翼岬若林がトップ3だったはず
何故かWikiにも岬が常に1位とかのデマが書かれてるけどね >>460
翼のつの字もないな
ネット投票とはいえこれが今のファンの気持ちか 森崎を一位にしようずwwwwwみたいなノリのネット投票を信用するとか 森崎云々はともかくWY編以降の翼が好きという人はあまりいないのでは? PS2のやつ久々に引っ張り出してちょっとやったけど鈴置さんの声がもう苦しいな
あの後に帰らぬ人となったわけだが まあ調べるとこでいろいろ変わるんだろう
他のとこでは翼岬若林日向シュナイダーの順だったし
イタリアで人気投票やったら三杉が一位だったそうな >>463
五条さんかよw(一応サッカーつながりで) 森崎は普通にファン多いだろ
ネットの悪ノリで一位にするならシャーク岸田、カルツ、NAKANISH、ミッシェル山田辺りが手頃かと テクモ版ゲームでネタ人気投票やったら上位になりそうなのは
ポブルセン、オルミーガ、シュスト 無印の三杉さん
・体力ないのでおそらく基礎練習すらしてないけど才能だけで超一流のプレイができます
・イケメンで性格もいいです
・医大付属に合格できる頭脳です
・親が金持ちです
今で言うなろう系主人公くらいのチートスペックでありながら読者に嫌われない凄いキャラ サッカー大好きでたまらないのに心臓病のせいで思う存分できないってキャラだからな
そりゃかわいそうだし嫌いになれんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています