キャプテン翼を語るスレ避難所35
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1594827799/ 4のルートごとにGKの合流順が変わるってのは割と良い方法だったと思う
お陰で若島津林の使い分けができるしだからこそSGGK持ちの若林の凄さも理解できる
ゴールポストさんにキック連発しなくても普通に大半の必殺シュートをキャッチできるのは強すぎる よし、みんなきけ
ブボボ…モワァ(´;ω;`) >>312
脳内でwww再生余裕ww
シュート音でっしゃろww 若林「じゃあこの試合はお手並み拝見といくか」
いや、ブラジル戦なんだからお前が出ろ 若林は本当に何様気取りのつもりなんだよ
若島津がキレるのもムリないわ 何様ってSGGK様だろう
若嶋津とは実力が違いすぎるんたから
雑魚が切れたところで何にもならない >>308
パチでスライダーキャノン打ってきて吹いたw 4は散々既出の浮き玉バグがあるが意図的か偶然かcpuが遠目からの地上シュート撃つ傾向にあるからsggk補正の餌食になる
例外が何人かいたような気がするけど忘れたなあ 死ねツバサのイベントのときはGSGK補正が解除されているのか
ポブルセンに補正がついているのかわからないがエリア外から結構やられる
脅威のポブルセンがみられる このゲームのGKってだいたいワンハンドキャッチだけど、もっと体の正面でボールを受け止めるみたいなモーションがほしかった 1のキャッチングの躍動感好き
あと4のキーパーが画面奥側に跳んでくワンハンドキャッチのモーションも特別感あって好き
画面手前に跳んだときの逆手ワンハンドキャッチも好き(三角跳び、敵側ポジションでの黄金の右腕) >>318
通常の必殺シュート持ちの大半は意図的にPA外から打ってくるようになってるな
シュナイダーも前半は割とそうなのであっさり止まるけど後半はPA内から打つように変わるので止めづらくなる
例外はコンビプレイ持ちとファンベルグみたいなオーバーヘッド持ちに多い感じはする >>324
まあエリア外からあまり打たないのは
アマラウ・ドトール・ディウセウのディフェンス連中くらいか
カルロスは比較的ギリギリまで引っ張る傾向あるけど >>320
GKごと押し込んでもゴールネットを突き破るボールww
GKトコロテンはないからその点は安心だけどw 日本では「キャプテン翼」だけど海外では「翼と若林」ってタイトルみたいね 所詮翼と若林ばっかりマンセーされる現在の惨状を見越して「翼と若林」というタイトルを… 無印部分に限れば若林の出番ってほんと限られてるんだけどな
それでも存在感は抜群だが 清水FCが翼を一番追い詰めたのに
あんまり語られないな 惨状もクソもキャプ翼は元々翼と若林の物語という設定なんだが
無印1巻を読み直したほうがいい 原作通して若林が万全な状態だったのってJY決勝の西ドイツ戦くらいか?
WY決勝も完治はしてなかったみたいだったし >>336
最初期と対日本Jr.ユースと対西ドイツJr.ユースくらいか 若林が出てたらイタリアは無失点に抑えただろうな
さすがにディアス8人抜きと初見エッフェル攻撃は防げないだろうが 翼はどう考えても小学生時代が一番キック力と精度が高いっていう
バヤシの家まで丘の上からボール蹴ったけどあれ相当とんでもないというか
雷獣シュートを打てるプロ時代の日向ですら距離的にも無理な芸当 ぶっちゃけワンピースなんかより翼たちが最後何で締め括るのかの方が楽しみなんだよな。
こちとら40年追ってるじいさんもいるわけだし。ワンピースなんてアニメスタッフも惰性で描いてるぐらいどうでもいい作品になってるからな。
翼て過小評価されてるがアプリが未だに開発されて一定層の需要があるし何よりサッカーに興味を持つツールとしての貢献度が高く実際バスケと違って本当に強くなったから陽一は人間国宝だろうね。
イノタケは結局バスケを強くするには至らずバスケが強くなったのは帰化選手とハーフを育てたから。
キャプテン翼より売れた漫画はたくさんあるけどキャプテン翼ほど一つのジャンルをレベルアップにまで至らせた作品はない!両津に憧れて警察官になる人は少ないし今の警察官志望は公務員になりたいて人が殆ど。
DBやNARUTOやキン肉マンや北斗の作者の版権ビジネスに甘えた姿勢見てると陽一てそれらの人とはやっぱ違うと思う。 燃えてヒーローは名曲
カラオケではよく歌ってしまう アンリアルよりリアルに忠実な作品で戦いで殺しあいをするわけじゃないしだけどかなりぶっとんでるのが翼の魅力。
人間関係も絶妙だからな。
翼未満の人間たちの扱いの酷さも現実的 テクモ版では華々しく海外プロデビューを飾った松山君だけどJリーグが誕生してからは一介のJリーガーに落ち着いちゃったな キャプ翼の最終回
あまりのつまらなさに打ち切りが決まるが陽一はそれを認めず
続きは自費出版で出す!と方針を変えずに試合途中で終了
その後本当に自費出版で出すが出版費をケチったせいで世間にはほぼ出回らなかった
糸冬 しかし人気絶頂だった岬と若林を中学で離脱させたのは子供心にも驚いたわ
あれは翼マンセーしたいからではなく超人サッカーになりかけていた路線を変えようとした時期の気がする
特に中学序盤の大友中〜東一中と東邦vs武蔵の3戦はそれが顕著だったと思う 中学から必殺シュートという子供ウケする要素を取り入れつつも試合展開は極めて現実的だったな
スカイラブ花輪から超人展開に戻ってしまったがまあ仕方なしとも思う 自分がテクモストーリー好きな理由がわかった。
翼と若林ばっかりマンセーじゃないからだ。
翼も挫折して周りの意見もしっかり聞いて立ち直ってるし若林もステータスは高いが穴はある、でもザルじゃない絶妙なバランス。 交通事故が無いテクモ世界
だが5では突然コインブラ、ファンベルグ、シュナイダーと三人も殺人タックルの犠牲に
この原因はやはり…… >>349
一応テクモでも長期離脱選手はいる
バモラとかバンビーノとか 漫画版の若林はもう世界一じゃないとおかしいよねってレベルになってるもんな
あの世界で最高峰のストライカー3人のトリプルカウンターでようやく失点とか
ヘルナンデスやサリナスは元よりミューラー()ですらライバルにすらなれない状態 原作の西ドイツではミューラーのほうが強そうなイメージある
そしてそれを反映して1のミューラーは裏技級のパスワードでも簡単に点が取れない >>351
タイマンにもっていくのが最良の若林攻略法だわ
2みたいに ライジングサンでもディアスがあっさり若林抜いてたしな 5で若林ブンデスリーガに残るけど結局ライバルはシュナイダーしかいなくねって
若林の章では強い相手に飢えてたみたいだけど結局解決してないよね ピエールもブンデスに行くんじゃなかったっけ?
それでもライバル不足には変わりないが ディアスってサイクロンのバリエーション多かったよな確か 今ならビクトリーノもブレーメンにいたんだろうね
てか5のブレーメンは何で弱いの?
当時現実のブレーメンが弱くて落ち目だったのかな 4のビクトリーノには顔がないのに同じモンテビデオのサルバトーレには顔がある不思議
開発中の予定ではシナリオ上で翼に絡ませる役割があったのかもしれないな ナポレオンがいないとスライダーシュートしか技が無いじゃないか
アクセルスピンシュートを個人で使えるようになるとか
芸術的ドリブルを使えるようになるとかしないと若林には通じないぞ
(設定上使えるはずの技を実際にデータ化すればいいだけではあるが) 芸術的なドリブルの燃費の悪さは異常
ガッツの値の基準が違う敵専用技という事なのかねぇ 原作ではもう若林がミューラーに大きく差をつけたのでブラジルに新キーパーの実装が望まれるな。サリナスも弱体化したし。
まさか最近出たゲームのアイツが逆輸入
…!? >>362
ピエール「フラミンゴクリップとジャンピングボレーならあるぞ」 ピエールの真の持ち味はゾフ並みの守備範囲だろ
それをゲームで再現されたら手に負えないけどな フラミンゴは片足立ちするだけでジャンプしないのに
フラミンゴクリップとは一体…うごごご ピエールは5で守備強化されているけど結局キーパーがあれだからな
原作再現して3回に1回くらいノーゴール判定されるとかあったらおもしろかったかもしれない 4のピエールはマッツォと大差ない雑魚だからなあ
必殺シュートはあるけど弱い
ドリブルは24で松山より弱い
ナポレオンは23+強引持ちで突破力でも遥かに劣る
ディフェンスもモブ並で活躍できない
カルロスも酷い格下げだったけどピエールも相当なもの >>355
5だとステータス上ではジウマールは例外としても
サビチェとミューラーが若林よりかなり上なんだよな >>373
アジア内でもスルタンいるしね
やはり若林は何より特殊能力がデカイ
トータル10ポイント差程度だとコスト的に安すぎる位有能 まあ確かに・・・
SGGK補正を無効化できるのって3人?だけだもんなあ
(翼、シュナイダー、アルシンドだったか)
代わりにPA内ではスッカスカに近いけどそれはほぼ全員共通か ピエールとナポレオンは3の時点で相当扱い悪くなってる
ストーリー上では準々決勝の相手で強豪扱いとは言え、
ストーリーでのレベル差を考慮してかスライダーとキャノンの補正値がアホみたいに低く設定されてるせいで
全員同レベルのオールスターではヤマザルや隼より弱いから2人揃わないとほぼ役に立たんし ドイツにカペロマン、アルゼンチンにサトルステギ、イタリアにランピオンと戦力が追加されていくのに
フランスは追加選手がいないからなあ
RONCのジャンを見て
テクモ版ピエールとナポレオンは血の涙を流してうらやましがっているに違いない フランスにはボッシとアモロとピピンさんがいるじゃないか
何か不満があるっていうのか >>6を見て「フランスにカンピオーネの選手がいるのか!」と一瞬喜んだものの
デサイーはFWだったことを知って落胆 >>382
モチーフになったと思われるマルセル・デサイーは主にDFとして活躍した選手
MFとしての実力も高くミランなどでは主にそちらで起用されている何でも屋だよ ところがカンピオーネのデサイーは能力的にもFWで、アタック5しか無いんだ……
現実のデサイーがモデルの選手がミランにもいないし、フランスにもいない しかしアタックが守備能力のパラってほんと紛らわしいな 4をリメイクする際に5の選手を逆輸入して各クラブやナショナルチーム代表に配置すれば面白い事になりそうだな
カンピオーネのメンバーも先行登場させて各チームに分配すればトータルバランスが大きく変わりそうだ 3のフランスはピエールもナポレオンも素の能力岬以下単体のシュート力もボッシ以下
新技のシュペルエッフェルがジェミニアタック以下と酷い扱い 4でエッフェルワインダーが追加されたんだから我慢して
だがピエールが安心して攻撃に専念するためにはアモロスのようなDFや
バッツやバルテズのような優秀なGKがいないとどうにもならんだろうな アフリカとか北中米、オセアニア地域の強いチームってあるのかな 当時だったらアフリカはアルジェリアが強かった印象
北中米は言うまでもなくメキシコ
オセアニアは当時アジア枠でなかったオーストラリア
もしクラブチームの事だったら当時の事は分からん テクモ世界のメキシコは日向と若島津に乗っ取られちゃったのがなあ
助っ人日本人を除けばザコばかりということになってしまい、国際試合では日本の相手にならない
あとエスパーニャくんどこに消えた…… エスパーニャが復活するとすればどんなプレイスタイルになるのかねぇ
必殺ドリブルで相手をかわしながら必殺パスでFWにボールを繋げる感じなんだろうか アモロは3だけ異常に強いって謎の補正があるけど
SFCにハードが移って開発内でも設定とかみてる余裕なかったのかねえ
若林が森崎(+帽子)扱いだし技なしキャラの冷遇度合いはシリーズでも随一 アモロなんてジュストよりステータスが1だけ高いぐらいで丁度いいのになw 原作で名有りであるがゆえに強くもできないし、ポジション的に新キャラも出しづらい
フランスの穴であり続ける業を背負ったアモロ キャプ翼の世界だと失点はキーパーの責任みたいに描かれる感じだけどその前のDF陣がしっかり仕事してないからシュート撃たれるわけで… テクモでは頼りになるDFだけど
原作は名だけのカカシだからなあ。 明和特攻スライディング部隊にもっとスポットライトを 無印では敵の頃の早田と次藤は強DF感として上手く描けてたと思うけど、名有りの強DFって結局それ以降出てこなかったからなあ
ガルバンとロブソンはゲームほどの強さはないし、結局ピエールみたいなオールラウンドMFがディフェンスでも無双した方が漫画として絵になるんだよね 漫画だとそれ以降は攻撃もできるオールラウンドDFとしてリベロが量産されたな
やっぱ当時の流行りだったのか リベロの武田というサッカー漫画があったことを忘れないでほしい FCのドッジダンペイも
シミュレーションっぽいゲームだったけど
あれもキャプ翼なみにおおしろいんかな 明和スライディングが技で使えたのってGB版のVSだけか
技名が「しゅうだんタックル」なので気づかない人の方が多そうだし
沢木の専用技化してるのでもはや別物とも言えるが・・・ >>403
ファミコン版のドッベジンダイはカードバトル系だったので
ドラゴンボールに近い感じだった気がする
1はストーリー面は良い意味でキャプ翼ライク(敵のライバルがどんどんチームに加入)
2はキャプ翼を意識してガッツみたいなのがあるけどマイナス要素化してたな
もしプレイするなら1ならガッツ的なのが無いので必殺技も結構打ちまくれたと思う youtubeにXのドライブタイガーツイン発動してる動画上がってるな
実在したのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています