キャプテン翼を語るスレ避難所35
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1594827799/ ツイッターを見てると楽しそうでなにより
テクモキャラを再現してる人もいて、眺めてるだけでも面白いよ 今はYouTubeにプレイ動画がゴロゴロあるからそれ見てなんとなくプレイした気分になれて楽だな
実機でわざわざ用意してプレイするのも面倒くさいし
どうしてもプレイしたけりゃAmazonでポチれば翌日には届くし
ほんと便利な時代になったもんだ テクモもバンナムもウルグアイとイングランドはあまりお好きじゃないみたいだね 原作で主人公チームと戦わない国だしまあしょうがない バンナムはともかくテクモの頃はW杯の実績的にも日本での知名度的にもあんなもんでしょ
それでもオリキャラや必殺技が与えられてたり優遇されてた方だと想うよ 日本と戦った事が忘れられているようなベルギーに比べれば…… やはりキャプ翼ゲーはテクモ至上主義
あ、でも今はコエテクか
ならば三國無双テイストのキャプ翼ゲーが見てみたい気もする
各キャラの能力値で揉めたりしそうだけど 4を開発する際に3のデータやシステムを流用して省力化する考えはなかったんだろうか
そうすれば4の完成度がもっと上がったような気がするんだが >>128
SEGAは面だけゲーム出演あるけどね
コーエーテクモも銀英伝出すくらいだから三國志に出すとかやらないかな? 名前かぶり
沢田タケシ 岸田猛
高杉真吾 葵新伍
中山政男 立花政夫
ジェンティーレ サルバトーレ・ジェンティーレ >>128
4チームくらい入り乱れてフィールダーも直接倒せるバトルロイヤルとかになりそう
それはそれでバカゲーとして面白そうだけどw
アナウンサー「森崎君!ファイヤーショットで戦闘不能!」
シュナイダー「次はワカバヤシお前の番だ!」 >>132
ポブルセンが輝くゲームw
次点はシュートで人を飛ばすことと確信してる日向 >>131
たけしはまだいるだろ
あと次藤や佐野にも名前かぶりキャラいる ゴールした時に 基本値1点+吹き飛ばした敵の数 ×ゴールネットを破ったら2倍 などのボーナスが付き
シュートを撃つ前には敵DFを多数射程内に捉えてからにするのが良い攻略法になる
全くボールに触れないため吹き飛ばすことができないアモロが最大の難敵 タイガーショットで相手キーパーのHPを削るのか
くにおくんのサッカーみたいになるのかな 正直テクモと同じシステムにしなかっただけでも良かったんじゃないか
したら古参プレイヤーに反感くうから
スト5だって原点回帰を謳っておきながら現実はその古参プレイヤーに思いっきり反感買ったんだから スト5なのに未だストツー5って言う人がいるのが面白いというかスト2の存在感凄すぎ ストリートファイターの原点回帰っつったらボタン押す強さで強攻撃弱攻撃使い分けるってやつかな 人をふきとばす威力の必殺シュートってくらったほう内臓破裂してるだろ シニョーリ吹き飛び → ゲルティス吹き飛び → コンクリート壁貫通
これで吹っ飛んだ奴は「ちくしょう」で済む驚異の耐久力
その後も何事も無く試合に出続けるし ストリートファイター初代はボタンの強弱+レバーを一旦ニュートラルだっけ
スト2以降に慣れてる人ほど初代の必殺技は出せない問題(なおSFC版飢狼)
>>134
翼君、敵の1000番をふっとばした〜!!
ディアス「ツバサ、悔しいがお前こそ真のカンピオーネだ!次は俺が勝つ!」 やっぱヒールリフトのコスパの良さにはかないまへんわ 餓狼ファンとしては「飢狼」というのを見るたびにイラッとするのだが
SFC版の場合はまあそれでもいいかな……と思ってしまった なんだろ
「飢えた」狼だと間違えて覚えたんだろうか
俺は「飢餓」の「が」の方って覚えてるから間違えないけど 「がろう」で辞書登録するのが一番いいんだけど
そこまでしない人は「うえたおおかみ」で変換しようとして間違える事がある
なので「餓死」「狼」で変換することをお勧めしたい
これなら「飢」は出てこない 後々飢えた狼と称されるキャラクターが出てくるかもしれないじょのいこ! >>147
どっかのゲーム雑誌では
「飢餓伝説」「餓死伝説」
なんて誤植されてたしへーきへーき くお〜とられる〜!
ここでゴール前、カミソリパスを右に! ソビエトのベラュラくん
みすぎくんのハイパーオーバーヘッ上 日向のマネして海に行って波に向かってタイガーショット開発練習してたらそのままボールを波に持っていかれた悲しい過去を持つやつは世界中どれくらいいるのだろうか >>158
波で帰ってくるやろ
離岸流
ボールロスト
か 腕まくりはよくいたな
しかし練習する技はツインシュート 新作のオリキャラやっぱなんかダサい
特にイタリアのやつとハイネ、中二臭いこういうやつを求めてない!
テクモはカットインなしなのに技一本でどんなキャラか想像つくし、オリキャラもシンプルで尚且つインパクトがあったからな。
4は新キャラもオリジナル技も多かったが最初のサンパウロでユース世代がほとんど残らずバビントンもアルゼンチンに行き代表コンビも移籍して序盤の音楽が寂しくて侘しい気持ちになった。
カルロス、コインブラが身近になったしメオンにスポットがきたのは良かった。しかしレナートはサンパウロ編で残酷な現実を思い知らされる。 ツインシュート真似したかったけど利き脚レフティーな奴がおらず断念 新作のブラジルのGKはなんでサリナスじゃなくてオリキャラのやつなんだろうか 休み時間や放課後の遊びのサッカーでは、
ヒールリフト挑戦してカカトで蹴り上げたボールが後ろにすっ飛んでったり、
ドライブシュート挑戦してコロコロシュートor上にボールすっ飛んでく光景はよくあったわ
ネットなんてなかった当時は正しいやり方なんて少なくとも自分のまわりでは誰も知らんかったし 日向くんの強引なドリブルなんてリアルで真似したらオフェンスチャージでレッド退場だろうな
ただでさえサッカー選手なんてカードクレクレ痛い痛いゴロンゴロン演技マンなんだから ダークイリュージョンて厨二丸出しのネーミングセンスw 子供にありがちだけど同じチームのやつとシュートボールの取り合いになって
タイミングが偶然重なってツインシュートになったことは何度かあったな
なおブレ球どころか物理法則に従ったごく普通のシュートにしかならない模様 ツインシュートの練習でどちらか片方の足を思いっきり蹴っちゃって
リアルファイトに発展するのは小学生あるある >>171
あれでアキレス腱切った奴がいなかったか? >>169
V80後半〜V90初頭だとその言葉がなかったからな 友達にパロスペシャルかけるの禁止だから
別に友達じゃないやつにパロスペシャルかけようとして
暴れたそいつの腕が金玉に直撃 大学時代には、キン肉バスターとタワーブリッジを軽めの友人にかけて遊んでた思い出
そういや正面蹴りのドライブシュートもやったな、翼の蹴り方とはまるで違うけれど
つま先でボールを引っ掛け縦回転をつけて蹴り上げると、ボールは確かに急降下してた
但し、そんな高いシュートは打てない蹴り方なので、どちらかというとスライダーシュートの軌道になった記憶
成功は数十回に一度 >>172
パロスペシャルはあれ実際危険だからな
極まるとヤバい スカイラブ対策だったか忘れたが南葛DF陣がゴールポストの上によじ登ってバーの上に乗ってる絵面を見て「いくらなんでもこれはナイでしょー」と幼いながらも冷めた目で見ていた記憶 三角飛びってあんな勢いで蹴ったらゴールの方が動くよね(少なくとも小学校中学校にあるようなやつ)
ちゃんとしたサッカースタジアムのだと地面に埋め込んでたりするんか? >>180
運動会のときゴール邪魔だから数人で持ち上げて移動させてたなぁ。確かにグラウンドにあるゴールは三角飛びに耐えられそうにない コンクリートを破壊できるようなシュートなら
ゴールポスト直撃で「ゴールポストが吹っ飛ばされた」という事になっても不思議では無いと思う
吹っ飛ぶのが派手すぎるなら、大きく揺らいで倒れたとか ゴールポストに当たったらボシュウとボールが破裂する演出すこ >>183
アレ良いよね!!当時笑いながら感動した。キャプテン翼してるなーって。 森崎「そう何度もぬかれてたまるかぁー!」
ボールが森崎の手元をスル〜
ゴワン(ゴールポストが弾いた音) ストラットの「それでもGKやってるつもりか!ポストの方がまだマシだぜ!」って暴言だけど
レナートや森崎、アモロなんかにとっては真実だな >>185
まあコンクリートに穴開けるシュートにも一切ダメージ受けないからなあ >>190
むしろそれがあるから面白いんだよ
小学生でサッカーでキーパーやらされた子は誰もが通った道
レナートが覚醒することなくバモラのサブに落ちたのも現実的でよし テクモの選手はどの位置から打ってもゴールポストに当たるくらいでゴールの枠から外すことないからコントロールいいよな 2は威力次第じゃ同じ位置に飛んでも決めれなかったっけ? >>195
無敗プレイするとそうなるな
若林でもレベル足りないと抜かれる
(自分はエスパーニャ君で確認) >>196
それが本来のサッカーだよね?
同じ位置に飛んだ…でも入った。
2でしっかりシステム確立されてるのが凄い、3日から対戦できるようになったから同じ位置に飛んだらその時点でセーブ扱いしてふーんてなった。 >>190
子供の頃、GKの位置に郵便ポストを置いてた方がマシって意味だと思った 1は引き分け後のPK合戦でしかPK見る機会ないから
あまり知られてないが、コース合ってても
キーパーの能力足りないとシュート決められるのは
1から既にそうなってる(森崎でやるとたまに見られる)
だからPK戦に参加する選手を選ぶ時に
選手のシュート値が横に表示される >>199
ふらのとのPK戦で方向あってるのに全部決められたの思い出したわ 原作でもPKはほぼ決まっていたからな
若島津はPKに強いキーパーという設定もあった 3と4とvsは若島津のほうが強い
vsのもりさきもつかつてねのパスワードがあるけどもりさきどころか若林も弱すぎて使えない ドライブシュートだ!!!とかわざわざ言ってくれるなら
コース絞れて止められそうなもんだと思うのは無粋か・・・・・ >>205
ドライブシュートはけっこうぶっ飛ばし数値高いからなあ・・・(遠い目)
ミラクルドライブさんならその点安心! >>208
やっぱ景気よく突き破らないとキャプ翼感でないよな ドリブルで直接ゴールに突っ込んでもこの絵面だから笑える ゴールにつきささった〜!ゴールネットをつきやぶった〜!がキャプ翼なのにな >>208
必殺シュートだと地面にめり込んでること多いけど原作にそんなシーンないよな ボールが地面にめり込むゴールシーンありきで取り入れたアングルって感じだけどな
5だけよね地面にめり込むって 原作ではゴールネット一度も突き破ってなかったのか
そりゃ勉強不足でした 上方向にネット突き破るのはドライブオーバーヘッドだけ! >>216
小学生決勝翼のファイナルシュート
Jr.ユース決勝翼のファイナルドライブオーバーヘッドはゴールネット突き破り >>218
あらま、やっぱり原作にもゴールネット突き破りはあったのですか
これまた勉強になりました
ありがとうございます 4はオリストのせいか話がくどいな
PS2の方がテンポも音楽も良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています