ゲームバランスの問題

攻撃力と防御力のバランスがうまくとれていない。
ハッキリ言ってステータス的には攻撃力の優位性がとても高く、装備品は攻撃力を重視した方が楽に進める。
攻撃力を上げれば結果的に戦闘時間を短縮できる利点があるのもそうだが、防具では魔法ダメージを軽減できない為、やられるまえにやった方がやりやす
い。

主人公のレベルで出てくる敵キャラが決まるため、楽な戦闘をさせてもらえることは少ない。
「序盤で敵がいきなり殺しにかかってくる」といわれる理由の一つで、主人公と仲間とのレベル差があると厳しい仕様になってしまっている。
さらに主人公及び強制加入キャラが死ぬとゲームオーバーになる為、レベル差のある強制加入キャラは戦闘に参加させづらい。
中にはダンジョンの最奥で加入する上に、そのダンジョンの雑魚敵に一発で殺されるコタローなんていうむしろトラップと言った方がおもしろいキャラまで
いる。しかもこのゲーム、脱出用のアイテムや魔法はない。どこでもセーブが出来るのと、後は出るだけなので詰みはしないものの、はっきり言って
邪魔でしかない。