キャプテン翼を語るスレ避難所 34
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1587333217/ 昔、敵の必殺シュートをキャッチしてから進むってやったときに最初のメガロゾーンだけでレベル13くらいまでいった記憶がある
アクセルスピンシュート止めるのも大変でかなりレベルが上がった状態から5,6回レベル上げした
後やり直し回数が多かったのは同じくザルの森崎君がハーミスのバナナシュートとめるまでかな そこまで文章短くならなかったわ
失望しましたオテッロレギュラーにします >>921
めっちゃ唾とばすから若干迷惑でした
こっちがリクエストしなくてもキャプ翼ゲーム画面見てて彼のテンションが高まると勝手にボイパ発動するから困った男でした
ボイパのクオリティはまあまあ高かったので友人内では許されておりましたが >>929
でもオテッロをレギュラーで使うと全日本の章で地獄を見るという・・・ 俺はインテル対パリで遊んでたらミューラーが岬にエリア外のロングシュート決められた事がある ニコニコのゲーム実況で、5の紅白戦で三杉のボレーシュートに若島津の三角飛びが抜かれるのがあったな 弱くてもレッチェは基本的にレギュラーで戦う方がいいが、
ミケーレ、モゼ、二コーラ、カルネバーレは引継ぎ先がアレなんで、こいつらは外してもいい もしかしたらクリティカルより更にシュート力に補正がかかる超クリティカル的なもんがあるのかもね 5は割とキーパーの反応は人間レベルに抑えてるのかもしれない
石崎がジウマールから素のシュートでゴールを奪えたりするし4までだったら100%ありえなかった 5はキーパーのポジショニングや状態でザコにも結構チャンスがあるのがいい
上手くやればポルトゲーザでカナリアスターズに勝てる 何だかんだで対人戦が一番面白かったのは5なんだよな
エディットチームは日本の二軍キャラまで入ってくるのはちょっと辟易するけど 5はキーパー貼り付き?
サイドにふって釣りだして逆サイドにセンタリングしてゴールみたいなことはないのか できなくはないんだろうけど判断力Cのキーパー相手でもその状況に持ち込めることは稀よ
なんだかんだキーパーのダイビングでの射程距離と言うか守備範囲はかなり広いし 至近距離からのサイクロンですら楽々キャッチするあの怪物を工夫しだいで石崎のノーマルバスターで突破できるってマジか >>940
キーパーがダイビングすらしていないフシがあるときが稀にある
すぐ前にでてくる判断力Aのキーパーでおこりやすいが、レアケースなので基本的にはダイビングさせて
運良くこぼれ球からがら空きゴールへが基本 マッハー、シューマッハ、マッハシュート
この辺りはけっこう紛らわしいな ファルコン、ファルコンクロウ、ファルコンダイブ
つーか新田がサンパウロに入るシナリオがあるんだから微妙に被るファルコンってキャラを初期メンバーにしとくのはどうなんだ?疑問に思わなかったのかな 5で石崎のスクランブル顔面ブロックでスターバーストを防いだが
こぼれ球がゴール隅にとびこんで若林が届かなかったことがある・・・
こぼれ球なのでダイビングつかえないという・・・
4までならコーナーキックですんだのになあ 5っていろいろおもしろいよな
キーパー釣り出しとかスルーでゴールとかいままでにない遊び方ができる
さっきアジアカップの章でUAE戦やったらGKスルタンがペナルティエリアを飛び出して自陣の真ん中くらいまででてきたから
裏から反町のただのシュートでゴールしたわ
いろんな偶然が重なったんだろうけど、笑える ある意味本当にサッカーゲームになってるんだよな、必殺シュートの方が決まりにくい
4の時点で必殺シュートより必殺ドリブルや浮き玉で低コストでゴール決めた方が効率的てシステムに比べたらマシだしね。 5は、カミソリパスで簡単にゴール奪えるから
楽勝の糞ゲー
とか書く奴が前はちょこちょこいたよね
こういうバグ、裏技前提でゲームを語る奴はぶん殴ってやりたい
もょもと使って、ドラクエ2は簡単とか抜かしたり 必殺パスゴールなしにしても全日本になってからはラストのカンピオーネ以外楽勝だけどな ドラクエ2はもょもと使っても難しいぞ
一人じゃダンジョンを抜けられないから役立たず2名も結局育てなきゃならない
そのうち飽きる >>956
ロンダルキアへの洞窟ばっか難易度高いと思わせといて
海底の洞窟での不思議な踊り三兄弟にMPカラにされたりとか色々あるんだよな むしろもょもとは罠だろ
もょもと以外が育たない状態でシナリオ進めてしまう FC版DQ2は経験値0のまま三人揃えてからがゲームスタート もょもとは南葛時代の翼のようなもの
一人だけ飛び抜けてレベルが高い 翼の他にも南葛には修哲4強、石崎、森崎と代表クラスがそろっているんだが、
ゲームだと翼の他はほんとうにつかえない
森崎なんか逆に難易度をマックスまで上げてくれる 井沢なんかトリオの中で頭一つ抜けててもよさそうなのにゲームでは高い玉に特化した能力でドリブル・パスは滝より下にされてるのが残念 >>961
そういえば南葛高校で新田がそんな事も言ってたな
しかしゲームでは東邦といい勝負してたんだけど原作では翼抜きだとコロ負けだったな。やはり森崎の存在がでかすぎたのか。 2は大友カルテットや高杉の能力が低すぎる
修哲トリオより大友カルテットの方が強いと思うんだが 森崎が弱いというか翼世界は海外のレベルが高すぎるのかもしれない
あれでも日本国内ならバヤシシマヅの双璧を入れても5本の指に入る名キーパーなんだし
原作基準でもハゲと中西をいれて丁度5人衆が出来上がる(なお実力的には四天王の5人目になる模様) >>963
キャプテン岬の南葛高校すごい好き
岬と日向が互角でも周りの連中の差(特にGK)が大きかったんだろうな >>959
わかる
基本的に揃ってないとダメだ
だからキャプ翼のレベルシステムも苦労した >>962
滝の特徴を食ってくれるなよ…
技巧派の滝
ごっつぁんゴールの来生
オールマイティー+高さの井沢でいいじゃない >>966
テクモ世界だと森崎はどうして日本代表なの?だから
4だと総合値で僅かにレナートを上回るけど
日本人GKの中でもモブより下だしな
かわぐちよりも頼りないとかヒドイ
3のジュストなみに頼りない そう考えると滝って地味なポジションだよな
いくらライン際の魔術師と言われても ワンマン感出す為か基本スカスカだもんね
高杉とか能力ゴミ屑でもパワー系付けるべき 中3全国大会で南葛初ゴールを決めたのは高杉、ここはもっと評価されてもいい
下手したらあのまま初戦敗退してた スライディングタックル使えたのはふらのの小田じゃなかったか
南葛の小田は1でダイビングヘッド 滝は初期設定はドリブラーだから
ドリブル高いのは原作をよく読んでる証拠と思った
ただそれも微増だから、滝ドリブル、来生シュート、井沢パス中心に全体的にもう少し高めて良いと思う
そう思うとモブみたいなものに、アマラウとドトールの数値が絶妙なんだよね >>976
南葛小田のダイビングヘッドは、ふらのの小田とデータを間違えた説あるよね 北海道には オダる という方言があることを唐突に思い出した
意味は調子に乗る、いい気になってるとかそんな感じ >>983
あー確かに出身者から教わった時は おだってる だった訂正thx 正直南葛の小田でここまでネタが広がるとは想定外でした 南葛、東邦メンバー(主力抜き)プレイやってて一番最初にネット突き破ったのは高杉の強烈なヘディングだった
まさか井澤よりも早く突き破るとはおもわなかったぜ 高杉ってなにげに活躍してるのね
陽一先生のお気に入りキャラだったのかな 翼世代が学生だった時代にイエローカードをもらってる数少ない選手 高杉はあの試合で日向を道連れに退場してたら影のMVPだったな 東一中戦って漫画読んでなくてアニメが初見だったんだけど
高杉が決めるなんて当時思わないから、驚いたわ
中学生大会って滝や井沢が点を取ったり、わりとちゃんとサッカーしてたんだよね
でも、途中からドライブシュートとタイガーショット出て
必殺シュート漫画になっちゃった
たぶん、担当が代わったりしたんでは?と思ってる 言うても陽一がリアルのサッカー意識したの後半だしなあ ここにいるみんなとオールスターで遊びたいわw
最初にポブルセン取る FC版1の話で恐縮ですがスライディングタックル時のSEのタックルーって感じがすこ ドライブシュートが完成した中学大会途中から展開が大味になっていったな
次藤を吹き飛ばすのにドライブシュートの必要性全く無いし
明和〜東一中までが原作のピークだと思う しかしあの巨漢の化け物のような次藤を吹き飛ばすにはノーマルシュートでは説得力が
次藤を吹き飛ばす事でドライブシュートの威力にも箔がついた
決勝の日向戦は日向が完全勝ってたのに翼にパスを送ったり…陽一糞イズムも出てたが…あの辺りまでが最高潮時代には異論無し このスレッドは1000を超えました。
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