キャプテン翼を語るスレ避難所 34
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1587333217/ 3までは両者が激しく接触して吹っ飛ばされてるって感じだったけど
4は虫けらみたいに一方的に吹っ飛ばされてるように見えて何か笑えるのは自分だけだろうか 「ふっとばされた!」とは違うベクトルで笑えるよね
落下したとか転落したとか
アクションゲームでやられた奴が画面下に落ちて消えて行く感じ
実況の台詞が「レナートくん げきついされた!」だったら場面にぴったりだったかも…… 4の吹き飛ばしは車に衝突したようなSEと共に仰け反って跳ね飛ばされるが
あのシュールな演出とオルミーガの存在がマッチして変な癖になる ゴールキーパーをシュートでふっとばしてもがら空きにならずドリブルで抜く飛び出させるとあく理屈がわからない
抜いたり飛び出してもすぐそばにいるじゃん、ふっとばしてすぐに復帰できるのはどういうわけだ 80年代にルイス・イスラスっていう選手がいたんだがアルゼンチンのGKだった
イスラスのモデル自体はクライフっぽいからサトルステギと同じく名前だけ拝借した感じなのかね 94アメリカW杯でのアルゼンチンの正GKがイスラスだったはず 5にはクライフターンがあるからイスラスが登場すれば使えたかもな
そうなると必殺技はオーバーヘッドよりジャンピングボレーになるが >>262
リングにかけろみたいな演出を是非テクモシアターで
背景銀河になって吹き飛んで顔面から「グシャアッ!」って落下とか >>270
謎の選手が出てくるときは、足元からのアップで「ザシャァアッ」て擬音がはいるのですね、わかります シュナイダーに吹っ飛ばされた時の日向は車田作品ばりに空高く舞い上がってたな 強引なドリブルと浴びせ蹴りはなぜ反則にならないか不思議
特に浴びせ蹴りはボール先ならまだわかるが明らかに先に人を吹っ飛ばしてるからな ポストを蹴ったりよじ登ったり、帽子でセービングしてもお咎めナシの世界なんだから今さらね・・・ >>273
モチーフの原作アルゼンチン戦だと
若島津とディアスがボールを挟んで勝負してたから あれは処理の順番が変なんじゃないかと思う
人が数人吹き飛んでからダイナマイトヘッドの態勢に取りかかるとか
それだとダイナマイトヘッドの勢いで吹き飛んだのではなく
まず謎のオーラでDFを吹き飛ばして排除した後に、悠々とダイナマイトヘッドをやるという順番になってしまう 物凄く今更かつ基本的な質問なんだが、
1.パンチとキャッチで結局何が違う?
キャッチだとボールに触れない確率高いとか?
2.パンチとキャッチで吹っ飛ばし系シュートへの耐性って変わる?
キャッチの方が吹っ飛ばずに抑えてくれる確率高かったりする?
3.パンチでセービングした際のボールの行先ってランダム?
成功時と「こぼれ球になった」時とで差がある?
4.以上はシリーズで変化ある? >>279
1.パンチは失点自体を防げる可能性は高いがこぼれ球になって相手にボールが渡る確率が高い
キャッチは成功すれば安全にペナルティエリア外の味方へのパスが通せるがそもそも失点しやすい
2.どっちも変わらないと思うが強いて言えばパンチの方がまだマシな気がする
3.成功すれば基本的に一番近いペナルティエリア内の味方への浮き球になってボールが渡るが
こぼれ球だとペナルティエリア内の両チームの選手の誰かに浮き球となってランダムに渡る
4.5だけ仕様が違っていてパンチは完全セーブでペナルティエリア外の味方にボールが届く
キャッチは4までは成功か失敗しかなかったが5のみ弾いてキーパーの周囲にボールが転がる事がある >>279
1・補正値はパンチの方が上
パンチ、キャッチ同値でも即ちキャッチよりパンチの方が止める確率は上がる
2・セーブ率が上がる以上ぶっ飛ばされてもゴールされない確率がパンチの方が上なので通したくないならパンチ
3・!で止めたり、辛うじてパンチングの場合はコーナーキックになる可能性がある
通常パンチ時にはコーナーキックにはならない
4・5は特殊だから5は5だけのルールが多い ちないうと2の話だけどもレベル20近辺で若島津の三角飛びより若林の普通パンチの方が強くなる 3のイタリア戦後半最初のシュートに限り、森崎でもロケットヘッドを止めてくれる メオン相手にイベント発生させると一度だけ
100%一点取れる、みたいな
ところであれイベント発生後だと普通のドライブシュートでも
点取れるようになるよね?w メオン相手にしつこくボレーやヘディングを打ち続けると普通に得点できるんだよな ヒールリフトで抜かれないように何気に一対一対応も
ドリブル、シュートともに37とジャイッチ君レベルなんだよな メオンはシュート値が12あればスルーで倒してシュートで割と決まる
二軍プレイでいつコリンチャンスに勝てばいいのかの目安になる こうしてみるとキーパー必殺技もちかそうでないかで救済補正違うなあ
若林ミューらーメオンが同じグループのイメージ(張り付き飛び出さない)
若島津ゲルティスジャイッチラシンが頻繁に飛び出すのはそういうことねよく作り込まれてる ヘルナンデスも飛び出し型だっけ
おかげで楽に点が取れる 通常キャッチは失点防げたとしても必ずきっちりキャッチしてくれるわけでもないし
4の若林でPA外のシュートに対して使ったくらいしか記憶にないわ 敵の強豪GK専用みたいな感じがする
こちらは「敵のシュートを余裕で止めれそうならキャッチ、危ないと思ったらパンチング」が正しいのだろうけど
その確率が分からないからパンチングにするしか無い
成功確率を表示してくれればキャッチ使うかどうか判断もできるのに 命中率99%でも外しまくるゲームもあるし
キャプ翼はこれで正解だったと思う >>291
2のキャッチは完全成功しないと経験値入らないしね
成功したあとのパス成功経験値は魅力だけどパスは微量だし 4ならレベル差があれば森崎レナートでも楽にキャッチ可能だったな
なおレベルが同等だとパンチでも 1対1のシュートorドリブルの
コマンドは読みを外して逆を
付かれても防ぐ(突破)する事は有るの? 日向とシェスターが接触したとして
・シュート(ライトニングタイガー) vs パスカット(スパイラルパスカット) → シェスターにボールを取られる
・ドリブル(強引なドリブル) vs パスカット(スパイラルパスカット) → シェスターにボールを取られる
・ワンツー(東邦コンビ) vs パスカット(スパイラルパスカット) → シェスターにボールを取られる
・パス vs パスカット(スパイラルパスカット) → シェスターにボールを取られる
極端な例だが普通に有り得る キーパーがシュートに備えるかドリブルに備えるかの話じゃないの よし行くぞのディアスはシュートして来ない。
しかしドリブル阻止を選んでも余裕で抜かれる。 もちろん数字の暴力で止めることはある
2だとシュートに対してドリブルに備えるで行くとシュートを撃たせずに止める場合がある
GK飛び出す→タックル画面のようにGKが止める
シュートに対してシュートに備えるとシュート撃たせてからキャッチングするから違いがわかると思う
ただ例外としてGKが相手をぶっ飛ばして止める場合はやはりシュートを撃たせないで止めるからなあ ドリブルで抜かれるとポストに当たらないから
シュートで抜かれるよりもヤバイ状況になる
だからいつもドリブルにそなえてしまう >>293
SFC〜PS1辺りのスパロボは判定元のランダム値が中間より上にあがらない仕様らしく
表示値は嘘で実際は命中回避ともに50%前後までしかあがらないそうな
チートで命中100%にしても2回に1回は外すんだと… 3の次藤は基礎ステがタックルよりブロックの方が遥かに高いから
対ドリブルでもパワータックルよりパワーブロックの方が強い上に消費も少ないので
一対一ではパワーブロック一択だったな システムが変わった5はパンチで弾いても安心できないんだよな
弾いても運悪くそのままゴールに入る事もあるしこぼれ球をねじ込まれる事も多いしさ 浴びせ蹴りで弾いたボールがゴールインした時は何してんのこいつと思った >>300
3と4はわかりやすいな
止める時はGKが攻撃と同じ画面にいるから 4のキーパーのポーズは全体的にかっこいい
3のキーパーは何をしているのか分からないポーズが多い 4のキーパーはむしろツッコミどころ満載だろw
1対1の時とかさ 4のGKはごういんなドリブルで吹っ飛ばされた時とか首の骨ヤバいんじゃないかと思う 顔面から特攻する所がキャプ翼らしいといえばらしいんだけどなw 黄金の右腕と三角飛びは特殊
まあ一番特殊なんは雷斬脚だと思うけど ローリングキャッチとか分身セービングみたいな面白セービングが
3以降は全然なくなっちゃったのは少し残念だったな >>307
敵の〇ばん若島津君とのコンビプレイ!ってやつか >>320
シャドーシールドめちゃくちゃ面白いだろ
森崎が背景黒くしながらブヨンブヨンと移動するんだぞ >>324
反動蹴速迅砲(カウンターシュート)になるなら取り合い必至だったなあ 雷斬脚は初見なかなかのインパクトだったぞ
てか、あんな強キャラいるんならミーティングでスルーするなよロベルトw
(2の見上さんもだが) 2にはルーはいない
だから3のロベルトの「李兄弟の昇龍脚は健在だ」じゃなくて、
「ゴールキーパーにまた変態が加わったぞ。わけのわからん国だ」とか言えば良かった >>327
いや、2にルーがいないのは知ってるよ
2の見上さんはジャイッチやラシンを思いっきりスルーしてたからねw キャプ翼の監督はろくなのいない頼みのロベルトもうなぎ(笑)だし
吉良監督と日向の中学の監督くらいだな(あの当時は憎く思ってたけど今になれば監督の方針は当然たから二度見返すと面白い) 確認してみたら、ポーランド戦ではグループリーグが始まったので
グループリーグについて話してるだけで対戦相手そのものの話は無し。
ソ連は「抜群のスタミナと緻密なプレイでレベルの高いチームだ。
FWはスピード、DFは粘りがある。慎重に行け」とチーム全体の傾向の説明で
有力な個人の解説は無し。しかもGKへの言及無し。
これはちょっと酷い。 >>331
日本戦まで御披露目しなかった説
日本戦直前でレベルアップして覚えた説
片桐陽子さんにスカウティング仕事まで押し付けてこなしきれなかったからデータがなかった説 今奇跡が起こる〜〜!!
だ が と ど か な い まるで「シューマッハが敵のシュートを止めたら奇跡だ」みたいな言われよう オールスターで初めてシューマッハを使った時に
サルバトーレのマシンガンシュートでボールごと押し込まれたのは良い想い出 ダブルアームスマッシュって左手で右拳を包んでるならともかく
明らかに両手の指を組んで交差させてるから指が粉砕骨折しそう サビチェビッチはサッカーの為に作り出された国威発揚目当ての人造人間なのでセーフ アルシオンはコインブラの二番煎じ
サビチェビッチはルーの二番煎じ
クスタはロブソンの二番煎じ
結局、5の新キャラで一番魅力があって面白いのはシニョーリなんだよな カンピオーネのモブ達が選りすぐりのわりに弱すぎだな
キックも5の奴ばっかだし
アルシオン、シニョーリ抜きでどうやってミランから10点も取ったんだか ミランが完封されてるってのも解せないよね
1対1無敵のファンベルグさんならサビチェ相手に5点は取れるけど UAEのスルタンはゲルティスやヘルナンデス以上の能力だったよな カンピオーネ設定の割に意外と弱いのは、
ストーリーとの兼ね合いもあったように思える
アルシオンは「このままでは奴らに勝てない」と苦悩し、
チームプレイに目覚めて後半戦に突入する
だから前半戦で圧勝してたら辻褄が合わなくなる
・チームプレイ解禁した後半戦でもっと強くなるべきだった
・数々の強豪に圧勝してきた化け物設定のチームが、
チームプレイしてないだけで全日本に苦戦するのが
そもそもおかしい
これだと全日本が世界最強の超・化け物チームになってしまう
本来は原作の南葛vs東邦のような
「互角の死闘」があったのかもしれないが…
ゲームでは表現し辛かった所か うせやろと確認したらマジだった
しかも若林より総合ステータス高いし
こうやって選手データを比べたりして新たな発見をするのが楽しいんだ サウジラビアのデアイエは名GKだったけど
なんでそんな選手がUAEにいたんだろう
個人的にはただ間違えただけかと思っている >>347
当時のUAEには、デアイエと並び称されるムフシン・ムサバーという名GKがいたな 各チームの主力は全員にモデルになった人がいてるのかな
サッカー詳しい人はそれがわかるんだ
興味あるから教えて欲しいです 俺は逆に4とか5から現実のプロサッカーに興味を持って調べ始めたクチだな
おかげで色々な選手の名前とかエピソードを知る事ができたよ 5は4の若林無双を嫌った開発に異常に弱くされてるってのもあるので
5の若林は2に近い扱いを受けてる感じがして好きじゃないなあ つってもPA外補正は健在だし若島津を選ぶ理由がないくらいなんだが 5の若林はPA補正と日本の有能必殺タックル軍団の組み合わせで
殆ど点を取られないからなあ エリア内に近づく敵からは必殺タックルorパワーブロックでボールもぎ取り
エリア外からなら打たせて構わんスタイルは確かに強い
なんなら立花兄弟すら平然とディフェンスに使えるほど必殺タックル持ちが多い >>335
モデルは世界最高峰のキーパーなんだぞ
息子もこの前活躍して親父並みに輝いたな 5の若林も充分強い
エリア内から撃たれても結構止めてくれるし 個人技なら世界最強であるはずのアルシオンだが
翼には一対一で止められるイベント、若林にはシュートを止められるイベントがあり
「翼と若林こそが世界最強」の設定は維持されていると思う げいじゅつてきドリブル
あれって翼のアドバイスがあれば誰でも止められるみたいだけどどういう原理なんだろ 近くで見ると芸術的で見惚れてしまうが
遠くから見るとそうでもない 5の若林はエリア内なら井沢のヘディングでも点を取れるからな
エリア内に入られるとマジで脆い >>358
どこを通過するかを予測して脚を置いておく取り方だと思う PA外に強い=中に弱いてわけじゃないんだよな原作だとシュナイダーのファイヤーボレーもとめてたはずだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています