女神転生を語るスレッド 其の陸拾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾玖
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1564967670/ ベルゼブブは魔神転生だと悪のヒロインみたいなポジションだった記憶がある 魔神IIのベルゼブブはただの、チート級の超人気キャラ、と言っても過言ではない 魔神2で初めてベルゼブブ嬢を知ったうえでメガテン本編に手を出した
奇特な方はいるんだろうかちょっと気になる 小学生が考えたタイトルみたいでパチモンかと思ってたわ魔神転生 ベルゼブブとフォッグは画面真っ暗で「どこに敵がいるんだよ」なイメージ ベルゼブブは攻略本にハエの王って書いてあってなるほど小さすぎて見えないのかと子供ながらに納得していた フォッグってダメージ受けたエフェクトで何か他のキャラクターが見えたような
別のゲームだっけ ビルゼブッバ(Beelzebubba)
https://youtu.be/1S-l7eeIAzY
買った当時はクソうんこ凡作だと思ってたけど今改めて聴くと悪くない
メガテンの新宿あたりの雰囲気がある FC1でベルゼバブを数ドットの蠅のグラにしたスタッフのセンスは超カコイイ ハザマの裏テーマが「弓子の居なかった中島」だけど
「テメーみてーな自己中野郎が一番嫌いなんだよ!!」と一刀両断するユミは中島と縁の無かった弓子
みたいな物なんかな。名前被ってるし、レイコルートみたくハザマがああなった経緯を知ったら同情してたと思う 今更SFC版か…
いっそPCE版メガCD版PS版全部よこせ
メガCD版の書き下ろし曲が埋もれてるのはもったいない >>353
パスワードが1000文字とかになるわけか
胸が熱くなるな… >>356違うぞ
もし100%なら四天王の館でレベル上げめっちゃ楽になるのになー PCエンジン版が欲しい
グレートパスカルとかクルセイダーとか宣教師とか使いたい 即死系以外の攻撃アイテムは命中するっぽいけど破魔矢はともかく
ジオンガストーンは効かなかったり跳ね返されたりすることもあるね
体感としてはたまがえりより聖水のほうが命中率高そう >>360
破魔矢は物理の効かないボス戦で、ヒーローに延々と投げつけさせていたな
マカカジャで攻撃力上がるんだよね
せんこうだんとかの追加効果付きの銃撃が万能扱いだと知るのは、もう少し後のお話 SFC1ではテング狩りに秘孔針が有効だと思ってたら破魔矢のほうが確実だって最近知った
秘孔針が有効なのはTDLの対悪魔使い連戦のほうだった 魔力が高い人間が使えば流石に強い
中途半端な魔法しか使えないロウカオスや縛りプレイで魔力ガン振りのヒーローからすれば十分主力になる 下準備をきちんとして操作を間違えなければマカカジャ+破魔矢でテング狩りはかなり有効
ラクシャーサやトウルダクにも有効 プルシキ仲間にしてバインドボイス使わせれば、天狗狩りは楽になる
ほどなくしてレベルも上がるから、ラクシャーサ仲魔にしてメシア教徒と適当な悪魔で作ったゲンブと合体させて、より素早さが高いナラシンハ仲魔にすればもう怖いものなし レベル31か32で増長天の館に行って運よくテング3連戦になれば9ターンでレベル40まで行くから
そこで修行をおしまいにしてる
増長天の館に長居してるとまれにテングに先制攻撃されることがあったので 四天王館の敵はれんきのけんをボリボリ落とすし素材のテングも直にナンパできるので
風神剣三本でヒャハーしてる。タケミナカタとか瞬殺 真1の練気からは風神、雷神、火龍の3本だけ
ヒノカグツチは草薙の剣がベースやぞ MPが3桁になったSFC版から特技と魔法の常時使用した戦闘を期待したのに
オートに対応しなかったのには当時ガッカリしたなぁ
そういう意味では鬼女郎やチュルルックは思いのほか使いきれなかった おまいら 火龍剣使う? ちょっと遅いよ 手に入るのが >>376
いやぁ将門さんから刀もらったら、ぶっちゃけヒノカグツチよりもアレだけど、使わなきゃバチが当たるような気がするじゃないですか
で、ヒロインにヒノカグツチ持たせてヒーロー以上の剣豪になるじゃないですか
火龍剣はコレクターズアイテムでしょうか 四天王の館でテングのレベル(52だっけ?)まで上げるのはなかなか時間かかるでしょ 未プレイか記憶なくしたのかなってくらい簡単連呼してる奴多いな マハジオ先制SHOCKハメとか雑魚召喚してテトラカーンとか策を知ってればヌルゲーだが
そういうの知らないと理不尽に殺されるバランス やっぱ厳しいよなあ
魔法先制かつ素早さ21でジバブー連呼された思い出があああ (攻略サイトやゲーム名人の言う通りにやれば)簡単だよ!
MYSTみたいなゲームを攻略サイト見ながらプレイして簡単すぎとか言う人もいらっしゃるのが恐ろしい SwitchのSFC版を今ヒロイン仲間にしたぜ
やる前は不便さでキツイかなと心配だったが普通に遊べるな どうせならシリーズに出た全てのアクマを使用可能とかだったらな
走って買いに行くのに Switchで久しぶりに始めたけど、やっぱりこのSFC版の無機質感グラ好きだわ。昔のゲームだからマップ確認や合体がいちいち面倒でだるいけどね。後、音楽や効果音もSFC版が一番いいわ。特にザン使った時の、シーッってSEが最高!PS版では、ドンッってSEに変わってるのよね。 追加要素で悪魔が増えてるのってメガドラ版真1とGBA版真2だけかな
ノルン3女神が超有能すぎてラクシュミ等の既存女神が涙目だった記憶 >>393
PCエンジン版でもグレートパスカルとか出ていたな
あと、特殊3体合体(合体結果が?になるやつ)でクルセイダーとかせんきょうしとか訳の分からない仲魔が作れた気がする
うろ覚えだけど >>393
魔神バールやフレイなどのせいで既存女神が遺物化してたな
エストマ係のキクリ姫以外全員合体素材でしかない
ただ、妖精Lv30バンシーは邪魔
コイツのせいでメシア教徒との合体でウンディーネが作れん PCエンジン版もあったね
ケルベロスを延々強化したらパスカルになって割と強かった
後せんきょうしとかは集めると大日如来だったかをイベントで作れたはず 今金剛神界なんだけど久々過ぎて何も考えずにプレイしてたら
カオスヒーローとロウヒーローに速さ振らな過ぎたせいで敵に先制で魔法撃たれまくってやべえwww
魔力体力知恵に優先して振ってて困ってから速さ振ればいいやって思ってたせいで大苦戦だぜ うっかりどこでもセーブ誤爆してカオスヒーロー誕生から金剛神界に入った所までデータが巻き戻った
辛い 俺だって19才の頃まで巻き戻りてえよ
どうすんだこの人生 巻き戻したい頃があるだけ君は恵まれているからまあ… アイテム満タン状態で金剛神界から出たのに
¥がケツを拭く紙にもならなくなった上に
換金用の¥のたばすら取得できずにすかんぴんになっちまったよ
スイッチオンラインはSFCロム版じゃなくてニンテンドウパワー版みたいだねこれ バグ修正されてる
所持金10倍生活楽しみだったのになぁ・・・ >>402
安心しろ
ガイア教会であめのむらくもをタダで買えるバグは健在だ >>403
マジで?
それだけでも購買気分が上がる
けど、カテドラル入ってから属性変化バグはあるのかな?
いきなり仲魔召喚できなくなって、シンボルが逆方向に高速回転していて呆然とした記憶が 真1がニンテンドウパワー版ってことは、真2もそうなるのかな?確か少しバグが減って、一部の仲魔のレベルやステータスが変更されてるんだっけ? >>396
延々ってそれメガCDか何かと記憶混同してないか? メガCD版ってパスカル強化なんかしたっけ
最初の1回だけ合体してあとは勝手にデカくなってたような >>406
何か色々と記憶が混ざってたっぽい
複数ルートでプレイしててケルベロスにしたりしかったりしてたせいかもしれない
あれ合体させずにパスカルのままの方が確か強くなるんだよね ひょっとして俺が知らないだけの可能性もあったけど一応突っ込ませていただいたw
メガCD版も知らんけどなんか二種類あったから混ざって記憶してるのかなと
グレートパスカルの方が強いっちゃ強いけどその頃にはとか枠を取るとか言ってはいけない ケルベロス作っても道満にいきなりシバブーされたらばかばかしいから作らないことにしてる PCE版は犬のままの方が最終的に強くなる
MCD版は合体させると崩壊前はケルベロスと同等の強さ
崩壊後にはさらに強くなって再加入。
その強さは物理攻撃力だけなら全仲魔中トップ5に入るぐらい。 >>373
チュルルックって何か強みあったっけ?ムド? カオスヒーローがどうしてもマンイーターちゃんと合体したがってて仕方なくお別れしたけど
なんか法則あったよね 一番レベルの高いカオス悪魔じゃなかったっけ
ちゃんとベリス用意してたんだけどな いちいち選ぶふりしやがってあのスケベめ 初代をプレイしたのは小学だか中学の頃にPS版だったが当時めっちゃ苦戦したが今やるとそこまででもないなSwitchのはSFC版だけど
そしてそんな当時でもヤバさを理解出来たジオハメ >>413
たしか属性が最もカオス寄りの仲魔を選ぶはず
だから特攻隊あたりを脅して仲魔に入れてると高確率でソイツになったりするw SFC版は魔法使うと行動が早くなるからジオハメの凶悪度はさらに増してる そりゃ、できるだろ。
合体終わった後に一体にならないだけでw >>405
WiiUのVCの時既にニンテンドーパワー版だったから
Switchで配信されたらたぶんそうなるんじゃないかな ヒロイン仲間にしたー
精神世界がなんか一歩エンカ祭りで地獄だったな… 現時点ではルビー手に入らんみたいだからやっぱ詰んでたわ オザワ倒す前に六本木でつぼ入手しないよう気をつけてな >>424
もう一度ツボ取った場所に行けば取れたと思うけど MCD版ではツボは再入手はできなかったな
悪魔との会話でルビーを手に入れるか、リセット案件 わきみのつぼをいくつも持っているラグズとかいう大破壊後の世界の覇者 >>412
チュルルックはLV35前後の悪魔達の中では断トツでMPがあったと思う
で、惜しみなくマハラギ系を撃つっていう構想だったけど、ターン毎にコマンド打ち込む面倒臭さに勝てずに結局オート… 真1の攻撃魔法はわるおのアギラオと核あぼーん前のジオンガ嵌め殺位しか使わんかったなあ
雷神なのに感電するトール 露骨な救済措置ではあるかな
ジオ抜きでたたかうと雑なパーティでは普通に蹴散らされる >>428
なるほど解説ありがとう
そのレベル帯の仲魔は使った記憶なかった
魔神インドラのMP999とかあったなー なかなかいい名前が思い浮かばなかったが最近になってロウヒーローにモルゲッソヨ
カオスヒーローにウコチャヌプコロと名付けてみたら最後まで面白く遊べた
「メシア像がある その姿はあきらかにモルゲッソヨをかたどっていた」
「ねえ この像モルゲッソヨにそっくりじゃない?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています