キャプテン翼を語るスレ避難所 33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1574490310/ オリキャラと言っても、その時代のプロ選手の名前を変えた人は消すわけに行かないし消す意味も無い
4にいて5で消えたのはディーノ(ディノ・ゾフ、1983年引退)やフライハイト(フリッツ・ヴァルター、1959年引退)など、すでに現役引退していたはずの人物
2からの人だけどメッツァ(ギュンター・ネッツァー、1977年引退)が消えたのは仕方が無かったのかも…… 5でメンツを入れ替えずに4の時点で大量入れ替えしていた方がスムーズだったろうな
ナシメントとかオリベイラが4から出ていれば話がもっと引き締まったように思う オリキャラが消えるのは昔からで
3と4のメキシコ関係にエスパーニャが出なかった
イングランドのリネカーが消えたのはそのまま過ぎて流石に不味いと思ったんだろうな リネカー→ロリマーは当時もなんとなくそんな事情を察したけどコインブラなんかフルネームまでまんまジーコだったからなあ >>680
そうでもない
この世界のボールには意志があるから
むしろ選手は思い切り蹴ってるだけで狙いをつけてるのはボールまである >>686
ボール「よっしゃ、あの新田コゾーのシュートやからポストに当たっとこ!」 >>682
ディノ・ゾフのモデルてそのまんまゾフじゃないの?
DFながらGK並の守備力があるから
実際のGKのディノ・ゾフにしたと思ってた このゲームはシュートが枠を絶対に外れないからなぁ
最悪でもポスト
枠を外れる概念が生まれたのが最終作という >>688
連続無失点記録で紹介されるからディーノさんはディノ・ゾフで間違いないと思う
逆に超高速移動のDFゾフは良く分からない 高速移動ゾフはロッシとデータが逆になってしまった説はあるね
ミーティングでもロッシの名前は挙がってゾフは全く触れられていないのに両者の能力が明らかにおかしい(ロッシが弱すぎる) その辺のイタリアの強いDFは
バレージがモデルだと思っていた >>692
サントス戦でのウナギ発言
サイクロンのキックインパクト通常の数百倍発言
ペルー戦でのオルミーガ見逃し
わかる ディノ・ゾフてジノ・ヘルナンデスのモデルでもあるんじゃないの?
キャプテン翼て同じ選手が複数のモデルになるパターン多い 4で必殺シュートを引っ下げて登場したはいいが全然活躍のないままリストラされた
カマーチョとサルバトーレは一体何だったんだろうか
そもそもあの二人のモデルって誰? カマーチョはロジェ・ミラ辺りをモデルにしてるんじゃない? パッションスタンピードは
・ヤマザルバスターやローズバスターのような単なるイメージ背景
・ダークイリュージョンのような異空間高速移動
どっちなんだろうか >>699
「情熱の暴走」だから単なるイメージじゃないかと キャプ翼1の森崎ってレベルいくつくらいからタイガーショット止め始めるかね
今レベル10なんだけどイーグルショットはたまに弾けるようになった もりさきくんパンチ!
イーグルショットがつうようしなぁい! ただでさえ強い若林にSGGK補正がかかるよりも一定条件化で森崎にSGGK補正がかかるようになっていれば森崎の出番も増えたろうに 1の森崎はLV11パンチ28、あれば割とタイガーショットは防げたな
まぐれありならLV9パンチ23でマレに防げた
LV13パンチ34でかなり防げるな
つか関係ないけどチートなしでネオタイガーショットを中学大会で使ってくることあるな
アレどういう仕組みなんだろ そもそもの参照テーブルが間違ってるか一定条件で参照テーブルがネオタイガー習得後のIDにずれる可能性が高いんじゃないかな そんなことあるのか見たことないわ
変なスコアメモ使ってバグらせたとかじゃなくて? ファミコン版ウィザードリィでドロップテーブル上は絶対に入手できない
ささえのたてを入手できた人が何人もいるように
何らかの条件下で参照テーブルがズレてネオタイガーを使う可能性はあると思う >>706
俺も中学大会でのネオタイガーは経験ある
ちなみにその時の日向のセリフは「くらえとうほう!これがおれのネオタイガーショットだ!」
当時はPA内でタイガーショットを2回止めた(正規の習得条件と同様)からだと思ってたけど実際はどうなんだろうな?
ちなみに1試合限定でもなく、負けて再戦でも使ってきたな 俺もあるな
当時は>>708と同じくPA内でタイガーを2発止めたからかと思ってた フラグ管理が杜撰でどんな試合でもPA内でタイガーが二発止められると
習得フラグが立ってネオタイガーが解禁されるって事か
その状態でジュニアユース編に進んだ場合は最初からネオタイガーが使えるのか興味があるな 東邦高等部相手にネオタイガーショットを撃つのを友達に見せてもらったことがあったが
それで使用可能になっていたわけか……
自軍ゴール前に敵を密集させるまで粘り、チーム11人中10人を吹っ飛ばしてゴールネットを突き破った記憶がある
「あと一人でパーフェクトだったのに」と残念がった たぶんネオタイガー使用可能条件を設定する際に試合のIDを入力し忘れたんだろうね
面白そうだから暇を見て試してみようかな 4の試合中のアナウンサーの実況で表示される「〜くん」を非表示にする方法を改造スレに書いておいたから興味がある人は読んでみてね >>710
全日本でも東邦高等部戦からいきなりネオタイガー使えたよ
1って結構乱数の影響がでかいから森崎でもタイガーたまに止めたりするんだよね、だから知らないうちに習得条件満たしてたんだろうな >>713
マジか
ピピンさんとかファンベルグさんがくん呼ばわりされなくなるのは地味に嬉しい
俺も表示を消そうと思って解析したけど上手く行ってなかったから有り難い
>>714
そこからいきなりネオタイガーが使えればかなり便利だな
情報サンクス >>715
イベントで表示されるセリフの「〜くん」は消せないけどね
とりあえずデータの移設方法が分かって各選手が取得できる必殺技の量を増やせるようになったから
次はID判定の基準を変更してオルミーガやクァールのような一部のモブ扱い選手にも必殺技を設定できるようにしたい カルロスパッチの話題もたまに出るからそんなに目くじら立てなくてもいいとは思うが
そういうの話題を嫌う人もそれなりに多いから程々に空気を読もうぜ
>>718
今のスレはここかな
medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1392479553/ ラムカーネが試合後半になって能力ダウンするのは何でなんだろうな
ウォール三兄弟のバミューダマグネストームみたいに
シャドーシールド発動に命を削っているからだとは思えないが
それともモチーフになったキーパーがそういう選手だったのか? >>720
GKの三杉くんを作りたかったんだろう
CPUだとガッツ無限だからカラータイマー仕込んだんだ ラムカーネくんは糖尿病を患っててインスリンが切れてくると動けなくなるんだよ 3の見上いわく、ラムカーネはスタミナが無い
ボールが回って来なくても、立ってるだけで疲れたらしい 熱中症とか
長く紫外線を浴び続けると良くない病気なのかもしれない
ともかく控えのGKを出さないベルギーの監督が悪い ラムカーネは
後半使えないのは欠点だよな
でもオリキャラだしバランス考えるとしょうがないか そんだけスタミナないと基礎練習の時点ですぐにバテてそうだから
チーム内でうまく立ち回れる処世術に長けてないと周囲に実力見せる機会すら与えられず見限られそう ラムカーネは体力不足が克服できずにプロの世界には残れなかったのか… 4のオールスターlv1設定でやると最強だよなそれ以上下がらないし つか4ではストーリーモードのみ能力低下で
オールスターだとラムカーネはレベルいくつでも能力低下しない ラムカーネのモチーフになった人物を探してるがさっぱり見つからない
ひょっとしてベルギーの選手じゃない人がモデルなんだろうか >>733
俺も最初はそう思ったんだが名前に全然類似性がないし
特にスタミナがない選手だったわけでもないんだよなぁ >>731
表示される数値は変わらないけど内部的には後半からレベル1になってるらしいよ そりゃゴールキーパーなのにスタミナがないとか
意味不明な設定の選手が実在してたら怖い 常にシャドーシールドを張ってるから終盤に息切れするんだよ 試合中ずっと精神研ぎ澄ませてボールや選手を注視してたら
普通にスタミナ切れはあるのではとも思ってみる
視野を拡大縮小させつつ試合全体に集中すると精神的な負担は恐ろしく違うはず オリバーカーンとか試合後にいつも吐いてたみたいよ
相当集中してたんだろうなあんだけ統率とってたら大変だろうな キャプ翼みたくシュートを見てから横っ飛びで止めるなんて現実にはほぼ無理だからなあ
どんな失点だろうとキーパーの査定に響くだろうしシュートされないための統率は大変だろうは ひょっとしてラムカーネがスタミナ不足なのでは無く
味方選手のあまりの弱さがストレスになって倒れただけだったりして…… ラムカーネ人気あるな
ストーリー上は台詞の一つもないのにこれだけ盛り上がるのは
いかにもこのゲームならではって感じがする >>743
能力全開なら最強だしね
これがジュストとかならこうはいかない 時間限定能力だとしても、
あの世界最強キーパーだというのは
地味に凄い事だと思うのだが
その割に(作中での)知名度や評価は高く無さげ
日向「万全の状態のヤツからは点を奪えなかったぜ…」
みたいに危機感を抱かれても良い存在 >>745
3日向はベルギー戦が事実上決定打で居なくなる
まあ41レベルでパンチキャッチ71とかだから
シャドーシールドがハリボテでも抜けないんだけど ラムカーネはこれだけ愛されているというのにシューマッハときたら ミラクルウォール()
い、一応設定ではブラジルを完封したし… きせきがいまおきる〜〜〜!
だがとどかなぁ〜い!! >>747
どてっぱらを狙われるトリオの二人目みたいなもんだからな
3ミューラー
4シューマッハ(もしくは韓国GK)
5ゲルティス(半分巻き添え) 4の二人は何の恨みも無いのに実験台にされるから可哀想
5のゲルティスも運悪くゴールを守っていたために 「奇跡を呼ぶ男」の異名はアモロに譲り渡した方がいいと思うの エッフェル攻撃って経緯から言えば実質即興に近い技だよな
ピエールとナポレオンはイングランド戦まではお互いのことをろくに知らなかったんだから 誰とでも即興でコンビプレイが出来るのがナポレオンの才能でもあるからな そう考えるとシャンゼリゼでの岬とナポレオンのコンビはなかなか理に適った組み合わせだな、原作再現でもあるし ただシューマッハは5で飛び出しが異様に強いんだよな 松山とチームメイトになったのに大して絡みのないシューマッハ >>757
ミューラーより飛び出し数値が上とか
ガチムチで反射神経鬼とか裏設定あったんかな
5は若島津が空手家らしく4までのドリブルシュート備えが弱点だったところをちゃんと高め設定にしてくれたのは良い
若林やミューラーと飛び出し同じだしね
でも一度凄いのはレッチェの控えGKだな
こいつさりげに若林ミューラー級の飛び出し誇るし
他は判断含めブルノ以下なんだが すまん気になってデータ見たら
初期判断オテッロのが上だったわBで 3若島津は備えが低すぎてローズダンサーとかの強い必殺ドリブルで突っ込むとザルだったな オテッロの方が強いけれど、経験値引き継ぎの関係でブルノを使わざるをえない 岬所属のパリの控えキーパーのモーリス、スタメンの奴よりパンチとキャッチは上だな
サブストーリーのボルドー戦、モーリスだと遠めからのスライダーシュートは結構な確率で弾く >>757
シューマッハ、カナリアスターズの2人は別格だけれど、3番目に飛び出し強いんだな
なんだこの設定 5のシェスターでシューマッハに4回挑戦が出来て3回もフラミンゴクリップで抜けた事があるわ 今の原作ではスカイツリー攻撃とかやってるんだろうか >>758
松山は松山でドーバーカップ終わったら即ナポリ行きだし
翼と同じタイミングでオファーあって移籍とかマンチェスターは余裕あるよな、半年で見切ってるし 4での地味な演出からの反省なのかどうか知らんが
5のミラクルウォールは背景が派手に燃えるが
結局何がしたいのかよく分からんのよな 3からの演出は鳥や虎や炎や薔薇をとりあえず出して派手っぽくしてみた感がすごい
でもモッサリしてるから結局2には及ばないという ウォールなんだから掌の前にバリアーを出してる演出で良かったと思う
あれはダークイリュージョンのような異空間移動とは違う超能力だと思っていたのに シューマッハに早々止められた記憶などない
あれでカルロスとコインブラをどう抑えたのか知りたい オールスターで実際にブラジル対デンマークやると真逆の結果になるからな
カルロスとコインブラ抑えるなんて無理だしゲルティスから点取るのも無理 きっとたまたま主力選手がカード累積で出られなかったんだろう デンマークの得点源として必殺持ちのストカイカーが何人かいれば
偶然でもブラジルを倒した事に多少は説得力があるんだがなぁ
あるいはシューマッハが呼ぶという奇跡というのは
例のフランスの審判が主審になってノーゴールと誤審を連発するとか? ラウドルップ兄弟もどきは入れて欲しかったと思ったな >>776
・試合開始直後にコインブラが凶悪タックルで入院
・そのショックでカルロスの全能力が1に低下
・ゲルティスが誤って石の中にテレポートし退場
・控えGKはレナートしか用意していなかったため大量失点
これなら行ける >>778
わかる
特に4発売当時なんかミカエル(兄の方)は全盛期だったもんな シューマッハはブラジル完封はやり過ぎとは言え、ロッシ、クァール、マッツオみたいに
設定とゲーム内の能力が全く一致しない奴等と比べたら能力自体は全GK中でも上位なだけまだいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています