キャプテン翼を語るスレ避難所 33
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1574490310/ 5でテクモオリジナルの選手が大量リストラされた一方で
5新規のオリキャラが大量投入されてるのも何だかモヤモヤするよな そんなドヤ顔でいうレベルじゃないと思う(笑)
と煽ってみたついでに本音でいうとコストカット&リアルプロとのコラボ目当てだろうなあ
4のオランダもほんとはやりたかった路線であって5で実際にやっただけみたいな
リアルプロと曲がりなりにコラボできれば大金が手に入るかもしれんし
オリキャラをあれこれ考えたり必殺技()とか作る手間もごっそり減らせる
だからユーザー目線だと5はキャプ翼らしくないゲームになったってイメージ ・翼やシュナイダーたち原作キャラ
・バビントンやコインブラなどテクモユースキャラ
・ファンベルグやバティンなど当時のプロ選手たち
・アルシオンやシニョーリなど5のストーリーに関わるキャラ
と分類してみて、プロ入りの後にやりたいのはやっぱり「翼たちが当時のプロに挑戦」だったのだろう
しかしテクモキャラを多く入れた4では現実の再現が難しくなった
特に全員名前付きのブラジルや、アモロ・ボッシを入れなければならないフランス。逆にイタリアは好き放題にパワーアップさせてる
それを踏まえて「現実プロチームの再現をやるためにはテクモキャラが邪魔だ」という事になってしまったのだろう…… その目論見のどれもが上手く噛み合わなかった結果5はちぐはぐなゲームになった
エンディングを見る限りこれで完結というのは5の制作当初から決まってたんだろうから
どうせならカンピオーネはポッと出の馬の骨の集まりじゃなくてシリーズの集大成に
相応しい面子にしてもらいたかったものだ >>589
4の大会時に結成された新興チームだからしゃあない
チームで一番知名度ある選手が新田、二番目がクスタだもん ファンベルグって、当時ジュビロにいたファネン
ブルグに似た名前だったから、個人的には残念
だったな
バステンとかの方がモデルが分かりやすくていい
と思った バティモデルのキャラの技がバティゴールとか正直テクモはアホかと思いました カージャレくんとカレージャくん
よくごっちゃになる >>592
5だと顔グラも更にバティっぽくなってフィオレンティーナに所属してて、まさにバティそのものだったね 5のウルグアイのルーベンとテトラヒドロンのモデルは誰なん? >>596
テトラヒドロンは知らんがルーベンは当時インテルに在籍してたルベン・ソサ これまでに出てきたキャラというわけでもなく、5のストーリーに関わる重要人物でもないのに必殺技持ちで
内容は原理不明の超能力
いったいあれは何だったのだろうか 当時流行ってたバティストゥータを出したかったんだろうけどシュート名くらい何とかならなかったのかな >>596
アグイレイラのモデルはカルロス・アルベルト・アギレラじゃないかと思う >>602
当時トリノにいたし、これは間違いない
そんな実在人物モデルの選手がなぜあんなシュートを…… 5のラスボスの曲てアレ1から4のPKの曲だよな・・・
手抜き?それともPKの曲にしなきゃいけない理由でもあったのかな? ラストにふさわしいいいファンサービスだと思ったけど あれは最高の演出だったけど
できる事ならワールドカップの決勝でやってもらいたかった
オリジナルの大会で、オリジナルの敵と戦うだけじゃあの演出はもったいない
でもゲームにワールドカップという名前を出すには金を払って許可がいるんだよね……
それ以降に出たアニメやゲームでは、実在のチーム名とか大会名が仮名になっちゃってるし シリーズのラスト作品の最終戦に1〜4皆勤曲のアレンジを持ってくるニクい演出だと思うけどなあ 4までのシステムで5をプレイしたい
勿論シナリオの矛盾点は修正したうえで ダークイリュージョン
ミラクルウォール
牙龍三角飛び キャプ翼史上最高のネーミングは
サーブルノワール
くそっ、何でボッシなんかが >>610
エンベロープ(包絡線)シュートはネルソンの計算から導き出される
頭脳的なシュートを表現したものだから別に問題ないかと
おかしいのはむしろサルバトーレのマシンガンシュートじゃないかな >>615
カマーチョ「ドラケンスマッシュもドラゴンだよ」 >>613
個人的にはパッションスタンピードを推したい >>618
同じウルグアイ選手の技繋がりでパンサーストリームを推したい、かっこよすぎる(特に3) 昔のやきうゲームが使用料を避ける為に捩ってるのと一緒だよな
今は逆に実名で客寄せしてもカネを放り込む連中が増えたから成り立つけど >>591
バステンだとスーパーフォーメーションサッカーと被ってしまうので・・・ >>622
そっちよりサカつくの方がイメージあるな 5のラストがPK戦の曲なのは意味不すぎるだろ
全く別の箇所で使われる曲を持ってきてるんだから 5ラストのPKテーマアレンジいいと思うんだけどなぁ
それよりもバナナシュートをオーバーヘッドとかダイビングヘッドみたいな
割と使い手の多い技にして欲しかった >>625
井沢なんか原作でもバナナシュート使ってたから持っててもおかしくないのにね 作品によってはドライブより強かったりするからなぁバナナ 岬がバナナシュートを使えればグラウンドでもそれなりに強かったかな メガCDだと、小学生編の
翼の地上用シュートとして
バナナシュート習得しとるな
ってか、メガCDだと
ロングパスだのロングシュートだの出てくる
それもう必殺技じゃないだろ 小学生のころの日向の地上必殺シュートはどういう名前にしたらいいのだ 「なにィ ボールが消えた!?」 → 森崎の顔面に炸裂
マッハシュート以外の名前は無い 井沢、滝、来生、反町あたりにガッツ消費低めの汎用技があれば
ガッツ消費高めのメンツとの使い分けでの運用が…無理か >>631
ゲームボーイ版の小学生日向が既にタイガーショットを打ってたという事実
なお北国シュートより前にイーグルショットを覚えていた選手がいたり
黄金の右腕に宿る超能力で止めるとかいうプロ時代より凄い超能力キーパーがいる模様 ガッツ節約においては翼のヒールリフトという最強技があるからな >>638
クスタ「本当は使えるけど封印してよかった」 選手育成に関しては有能
でも、選手選考と采配については無能
よくわからん雑魚よりシニョーリやルーベン選んでた方が絶対勝てただろ スカイラブハリケーンのアニメを流用すれば4でもダイビングヘッドのモーションが再現できそう >>641
采配は徹底的な個人能力重視型だからなんとも
4までの無限ガッツなら悪くないし5のシステムには合わなかったね、采配という名の弾き方がw
改心前シニョーリは自分オンリーだから要らない
アルシオンよりは下だしラ・オルケスタ使用不能になりそう
ルーベンは要る
ちなみに選手育成と選手発掘は有能どころかチートだよジョアン監督
長く見ても1年半でゼロからあのチーム造り上げたからね シニョーリもガキなだけで根は悪い奴じゃないからな
原作の北詰監督がやったみたいにベンチに置いて辛抱強くチームプレーの大切さを学ばせていれば
決勝で改心して大きな戦力になってたかも知れん ルーベンは運び屋としてサイドにいたらとんでもない驚異になってたな
なぜ選ばんかったのかジョアン監督ェ・・・ >>644
かつては1人でカルロス・バーラのサッカーしかしなかったサンターナがチームワークしてるからってのが大きいよ
相手が日本だということも大きい
テクモならではだな
連載中の日本(翼)じゃこうはいかないw ルーベンやシニョーリが駄目だった理由は「翼に負けたから」以外に理由が思いつかない
これは「一回でも負けたら入団不許可」では無く、クスタは翼がいない全日本に負けてもOKになっている
決勝の試合前ではアルシオンに「優勝してこい」ではなく「ツバサを倒して来い」と言ってるし、ジョアンは翼に対して謎の敵対心や執念がある >>646
あっちの世界は突然サッカーボールが「翼ガ正シイヨ」とか言い出すから別方向に洗脳され
以降「やっぱり翼さんは凄い」しか言わなくなってしまう…… >>647
ジョアンさんはロベルトに対して執念というか勝負を挑んでるから
翼というロベルトの最高傑作にアルシオンという自己の最高傑作で勝って伝説を作るのが目的だし
あとクスタは冬の移籍でバスコから引き抜いているからアジアカップは影響ないんじゃないかな
クスタも半年しかバスコに居なかったわけだけど >>642
試しにやってみたけど上手くいかなかった
不可能ではないだろうから後で再挑戦してみるよ クスタはDFでありながら翼クラスのボールコントロールを有している あいつ普段は寡黙なのにパワーチャージの時だけ叫ぶのは何なんだろうなw DFのくせに基礎ステはオフェンス力の方が高くてタックルやブロックはショボい3のディウセウさん。
必殺シュートもディフェンスもあるのでポジション問わず使えるが、言い換えれば器用貧乏。 必殺ヘディングは2だと印象に残るけど、3だとあまり記憶に無い
強かったのかなあ さらに4では必殺ヘディングの代名詞だったサトルステギの離脱
5ではローリングヘッドとダイビングヘッドしかなくなってしまった
まあヘディングで人が宙に舞うというのがおかしかったんだろけど少し残念 あのローリングヘッドの奴 本編にはでてこないし
控えだし おまいらどうやってあいつがローリングヘッド使うって気づいたんだ? ディウセウのキャノンヘッド、サトルステギの
ダイナマイトヘッド、ランピオンのロケット
ヘッドが3大ヘディング必殺技のイメージ
原作キャラ・マーガスのブラストヘッドは認めない そういや何でネルソンさんはベベットじゃなくてネルソンで登録されてんだろう
名前で登録されてるのって翼とカルロスとネルソンさんくらいじゃないか? サトルステギは3の時点で雑魚と化してたからなあ
ただの偶然だろうが、ストーリーモードでせっかく高い球来たのにディアスにパス
→2にあったオーバーヘッドを失ったディアスがただのヘディングする場面に遭遇したときは笑った
実際にはディアスの通常ヘッドよりはダイナマイトの方が強いんだけど そこでシュートだろうという場面で何故かパスというのはCPUあるある
個人的には特に4が顕著な気がする PA内だからそこはスライダーシュートだろ!→エッフェル攻撃→スライダーキャノン 3のロケットヘッドは見かけ倒し
必殺技扱いだけど
実際はただのヘディングと威力変わらない 絶好のチャンスでスルーでゴールキックになったりとかな >>660
あとは双子だからフルネームパターンくらいかね 久々に3をやったら記憶ほどテンポが良くなかった
アニメ関係も4よりはマシだけどキーパーのデッサン狂いがどれもひどい ゲームカタログで3のダークイリュージョンの演出をベタ褒めしてるけど
車に轢かれた蛙みたいなポーズのゲルティスが稲妻状に分裂していく様は
正直言ってあまり格好良くないような気がするのは俺だけか? 基本SFCのゲームなんてドット絵の使いまわしだから、褒めるのもな・・・
4のネオサイクロンはカッコイイけど ダークイリュージョンのカッコよさはは2>>4>>>3なイメージ
2は超カッコいいが3はダサい4は地味だけど3よりはマシ 4は完全に「空間にワープホール開けて出てきました」になってるのがw
もう「相手選手に幻影を見せているだけで実際には何も起きてません」という言い訳が成り立たなくなってしまった 3のダークイリュージョン好きだけどな
演出がちょっと長いのも特別感があって良いと思う とりあえずシュート全部左足で蹴るのはやめてくれ
おかしいと思わなかったのか 3のヒールリフトはアニメが長く成否判定の切り替えと効果音の関係で使うたびにイライラする
逆に4のヒールリフトは演出が異常なほどあっさりし過ぎて物足りない
専用カットも入らないところを見ると強引なドリブルみたいな汎用技にするつもりだったのかな >>676
それは知らなかった
それなら岬とか三杉とかディアスとかにもヒールリフトを付けて欲しかったな
特に岬にヒールリフトがあれば使い勝手が全然違ってきたのに GB版には「華麗なドリブル」という三杉、ピエール、ディアスたちが使える技があったそうな
岬にヒールリフトもある キーパーを必殺ドリブルで抜くと経験値大量に入るらしいね 4から登場したオリキャラって意外と5でも残ってるよね
プロが舞台だからユース時代のキャラより違和感無く残しやすかったのかな? オリキャラと言っても、その時代のプロ選手の名前を変えた人は消すわけに行かないし消す意味も無い
4にいて5で消えたのはディーノ(ディノ・ゾフ、1983年引退)やフライハイト(フリッツ・ヴァルター、1959年引退)など、すでに現役引退していたはずの人物
2からの人だけどメッツァ(ギュンター・ネッツァー、1977年引退)が消えたのは仕方が無かったのかも…… 5でメンツを入れ替えずに4の時点で大量入れ替えしていた方がスムーズだったろうな
ナシメントとかオリベイラが4から出ていれば話がもっと引き締まったように思う オリキャラが消えるのは昔からで
3と4のメキシコ関係にエスパーニャが出なかった
イングランドのリネカーが消えたのはそのまま過ぎて流石に不味いと思ったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています