ロマサガ3 part98
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1 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2019/11/26(火) 00:29:25.95 ID:D07C2qEz [1/2]
◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年11月11日 価格:3,500円
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://web.archive.org/web/20160802171559/homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://web.archive.org/web/20190326203158/www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
ttp://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part97
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1574695765/ ロマ3リマスターが無難なほぼ移植だけで終わったのが諸悪の根源と言うかスレが過疎った理由なんだろうね
ロマ2リマスターより先に舞台化した頃が一番盛り上がっていたけど結局オリジナル再現するのがやっと状態
そりゃおおさがやユリアンチを相手していた奴らもいなくなるわ おおさがやユリアンチ自身もいなくなるわな トレードは全物件買い占めたらやることなくなるのがね・・・ エリック社は序盤の強敵
こいつが買った物件取り返しにしょっちゅう来るので
マジで全力でつぶしたった エリック社やツヴァイク商会などはどうしてもムキになって勝負してしまうな コロナ禍で出掛けられないから実家からSFC引っ張りだしてきてようやくクリアできた
久しぶりにやったけどやっぱり面白いね 8人バラバラスタートだったら今以上にアビスゲート4つ目で誰コイツらってなっちゃう そうならないために、イベント追加すれば良いのでは
いくらなんでも元がスカスカ過ぎる 今でもカタリナとミカエルはスタート地点バラバラだよね。そこにハリードが加わる感じ?モニカも微妙に違う。
エレンとサラは関係上バラバラスタートは難しそう。トーマスはオープニング全部飛ばしでもいいかも。緑・・・ スタート地点バラバラ、ゴール地点は一緒なのはロマサガ1とサガスカ
スタート地点バラバラ、ゴール地点もバラバラなのはサガフロ1とアンサガ
複数のキャラがスタート地点ほぼ一緒なのがロマサガ3の特徴、だが上手に活かせてない・・・orz 開始直後にほぼ全部の街をまわれるくらい世界が狭いしな…… 8人のうちほとんどが
シノン開拓民とロアーヌ関係者というのがつまらんな シノンって地図にはないけどロアーヌの1地方なんでしょ 主人公たちの運命が交差する、きっかけになった事件ということなんだろうけど
それにしたってシノン組がまるかぶりすぎるんだよな なぜ主人公が4魔貴族倒そうと思ったのか
唐突すぎるんだよね。理由がない 1、2周ならバラバラだろうが密集してようがかまわんが、きっちり8周あるいはそれ以上やろうとするとな
ステは初期のままでいいからOPイベ丸々カットしたいレベル ビューネイ:ロアーヌ襲われたから
フォルネウス:なんか宿屋で襲われたから
アウナス:なんか妖精に場所聞いたから
アラケス:なんか指輪を…の扉開けてみたら奥にいたから ヨハンネスにアビスゲートの話を聞いた後にどこかのタイミングで決意したんだろうけど、それが省略されているのか ユリアンチじゃないけどシノン4人で一番主人公として必要ないのってユリアンだなあ
エレンはサラとの関係で一番主人公向き、トーマスはトレードにドラマをつければ独自の立ち位置になれる、
サラは主人公にするべきキャラかはともかく最重要な立ち位置なのは間違いない
ユリアンはモニカとシナリオ丸被りで視点が違うだけなんで主人公としてはどっちかだけで良くて
それなら姫としての視点のモニカの方が開拓民として他と被るユリアンより面白い あとトーマスもシノンの民である必要は無いな
カーソン牧場との取引でたまたま訪れていた位の立場でいい
ユリアンは主人公じゃない代わりにどの主人公でも
初期パーティとして誘える仲間キャラクターにするのがいいと思う そもそもロアーヌ騒動終わってそのまま実家に帰らないで旅に出る奴ら トーマスは家の用事でピドナ、ユリアンはプリンセスガードで城勤めだけど
サラエレンはなんで帰らないんだろな? エレンは帰ろうとしてたよ
サラがトーマスと行くとかハリードと行くとか言い出してしょうがなく サラは反抗期というか自分探しというかそんな感じ
エレンはどうなんだろう
なんであいつサラと別行動でハリードについてってんだ OPで見回りしてたよな?
ミカエルがゴブリン掃除したからもう必要がないってことかな? 集気法ってパンチで閃くよな?
ロアリングナイト道場でも全然閃かないんだがバグあった? オープニングはみんな同じなのにエンディングは一番分岐が多いのがユリアンなのはどうしてなんだろう・・・ >>382
単純に、ゲーム開発ストーリー開発上、一番最初に作り始めたのがユリアンだったんじゃないの?
そこから世界観を広げていったから、ミカエルがサラを助ける動機が微妙になったりして
ついでにユリアンは、個性を他キャラに奪われまくって、存在感が希薄に・・・ ヨハンネスのところが 拠点みたいになってて違和感あった
寝てただけやん あいつ プレイヤー的にはノーラんちが一番拠点感あるよな
ゲーム的には特に拠点的なものはなんにもないけど 総合的にピドナが中心だろうか。
ノーラ工房と倉庫があって、あと色んなイベントが起こる ピドナで仲間なるキャラ
トーマス
サラ
ミューズ
シャール
タチアナ
ノーラ
パーティ完成 でもまあ実際どの主人公でどのルート通ってても集まって違和感ないところって
他には同じくランスの清王家当主の家か
あとはバンガードくらいしかない気がする
いやまあ普通にピドナの宿屋とかでもいいんだろうけど マスコンバットでこっちがモラルMax向こうがモラル無しで前進攻撃しても押し返されるのはなぜですか >>391
容量気にしなくていいのなら、主人公によって集合場所変えても良かったかもね
とは言ってもミカエルが城内にヨハンネスを呼びつける、くらいか・・・ >どの主人公でどのルート通ってても集まって違和感ないところ
四魔最後がビューネイならロアーヌ王城なり城下の酒場になるだろうな 原作発売当所からsfc、エミュ、リマスターと20数年プレイしてきたのにビートルジュース初耳でびびった
まだまだ知らん事あるもんやね ビートルジュースはサラコマで知った。プレイ動画見ているとたくさん新発見あるところがロマ3のいいところ。
ロマ1やロマ2に比べて難易度下がっているから、やり込み要素と自由度高いところが個人的には一番好き。
おおさがも魔界や秘宝に比べて難易度低かったから何週もしたな〜今となっては温いかもしれないけどね。 分岐をしっかり作るとサガスカみたいになったんじゃないか これのリマスターがこのざまだからSa・Gaの新作はもう期待薄だな 希望があってもリユニみたいなソシャゲ というか、ロマサガ3のリメイクを作ろうと色々作ってなんやかんややってたら
なんだかんだ紆余曲折あって、結果出来上がったのがサガスカだと思ってる
オーロラヘイゲルなんかがその名残 ビートルちゃんがよく放つジュース知らないってマジかよ
2周目以降なら催眠見切るためにトーナメントで食らいまくるけどな
まぁ夢のバクでもいいんだけど
>>402
2の方が「凄い」んだけど、考慮することが多くてしんどいんよね
3は退却できるのを筆頭に何かと楽
1は一番目主人公の敵シンボルが多すぎて一瞬で諦めた 3のお手軽プレイや取っ付きやすさは評価していいと思う >>409
3本の小剣を合体させて1本の大剣にしたものらしい。
具体的にどうなってるのかは知らん >お手軽プレイや取っ付きやすさは評価していい
リリースされたのがRPGが国民的ジャンルになったSFC後期だしな
1周2周やる分には良い…と言いたいが1以上のメインシナリオの唐突感で台無し おおさがちゃんとユリアンチちゃんはロマサガ3スレ唯一のオアシス RSスマホゲーに聖王(美少女)が登場したんだってな
数日で辞めたし、2のコッペリア(美少女)が出てきた時点でもう何も期待しなくなったが 緑髪 (りょくはつまたはみどりがみ)とは【ピクシブ百科事典】より抜粋
緑髪キャラ
女性でロングヘアの場合は「地味」「根暗」「ヤンデレ」「病弱」、ショートヘアの場合は「活発」「スポーツ好き」、男性の場合は「高慢」「イヤミ」といった性格付けをされる傾向がある。
癒しをイメージする色なのでゲームではヒーラー役なんかで登場することもしばしば。
男性キャラクターに関しては緑髪(or緑系)のキャラクターが不人気となることは少ないが、中には極端に嫌われている緑髪の男性キャラクターも存在する。 武器も技も微妙で純粋な威力は出せないけど便利な技あるぞ
亀甲羅エアロビート振り逃げマイダスハンドブレスシャッタースタッフ 鈍器強い(ターン制)RPG自体ほとんどなくね
アクションやMMOあたりだと剣や槍とは別に有用性出してるけど 振り逃げが強力すぎて一人旅武器縛りラスボス撃破は棍棒が最初に達成されてたんじゃなかったっけ 大剣とかけてブラックコーヒーとかけます
その心は
↓ ロマサガ2・3では棍棒と杖を混同というか、あえて同一視しているからなぁ
1やミンやスカだと差別化されてるけど・・・
>>422
っ DQ5のドラゴンのつえ・・・って杖じゃん!? 棍棒一人旅のWEBを読んだことで一人旅を始めた
あれ以来ほぼ一人戦闘しかしてない >>422 読んでから、つい反例を探しまくってたんだが・・・
鈍器四魔貴族
・ストラディバリ
・おうきのつえ
・ドラゴンのつえ
・はかいのてっきゅう
あとググってたらこんな記述見つけちゃって、
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/39784.html
> 杖
> 棒よりもさらに短いもの。
> 「杖術」という戦闘技術が存在する。
> ただしサガシリーズぐらいでしか馴染みがないため、魔法使いの武器という印象の方が強いかもしれない。
サガには杖で殴るイメージなんてあったっけ・・・? サガフロ2の主人公のウィルとジニーは杖がメイン武器で割と使える
アンサガも杖で十分戦えたと思う スーファミのソードワールドRPGは鈍器強かった気がする >>432
鈍器はクリティカル値が低い代わりに命中率とレーティングが高いから強いね DQリメイク等をやってみて初めて分かる「ひのきのぼう」の威力… エミュ用の魔改造バージョンなら仲間になったな
生贄の洞窟の岩動かすエピソードになぞらえて腕力最強クラスだった気がする 杖術で使う杖て、乳切り木(胸までの高さの杖)でしょ ロマ3リマスターが無難なほぼ移植だけで終わったのが諸悪の根源と言うかスレが過疎った理由なんだろうね
ロマ2リマスターより先に舞台化した頃が一番盛り上がっていたけど結局オリジナル再現するのがやっと状態
そりゃおおさがやユリアンチを相手していた奴らもいなくなるわ おおさがやユリアンチ自身もいなくなるわな 有志の改造ロマサガがすごすぎた
サガシリーズ全部網羅してるんだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています