ロマサガ2 part105 【ロマンシングサガ2】
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ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
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順番での前スレ
ロマサガ2 part102 【ロマンシングサガ2】・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1554635945/
ロマサガ2 part104 【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1563464743/
本質的な前スレ
ロマサガ2【ロマンシングサガ2】part81 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1499761985/ ワームスレイヤーでも余ってるならスマタにファイナルかませば1撃で落とせたりする 序盤は確かに強いかな。
でもWスウォームのが雑魚散らし捗るから有用だと思う
Wスウォームとアローレインで大体の集団は倒せるからな ドラクエはラリホー・メダパニゲーだし
FF6はブラストボイスゲーだし
FF12はブラインゲーだし
ロマサガ2は影ぬいフェイントゲー
状態異常最高や >>313
DQ1ラリホー「起きたらそのターンに反撃ですが良いですか?」 2ほど状態異常の恩恵が解るRPGもあんまないでしょ
スタンが成功するか否かが生死にかかわる場面が滅茶多い 雑魚時代の巨人戦がそれだな
フェイントや切り落としでスタン戦法
スタン失敗するとぶち殺されるシステムw 初プレイじゃあるまいし
ルドンリセット出来ないパーティーに入れるなよ 棍棒って開発したほうがいいかな?
中盤過ぎまでろくなの手に入らないし、
最強は開発だし。 武器集めにこだわらないなら棍棒自体が弱いから開発しないでいい
骨砕きとか亀ごうらわりはダメージ期待するもんじゃないし 祝福と回復シャッタースタッフ使えるリバティスタッフさえあれば他の棍棒なぞいらん 道中で手頃な棍棒が拾えないからさ。
割と序盤にサイゴ族仲間になるし、棍棒技閃いておきたい時に適当な武器が無いというか。 棍棒は全部閃くのも短時間で済むし、普段は斧でも使ってりゃいいから開発の必要性は低い
金余ってるならやったらいいけどね aho
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\;;;;;;;;;|;; >>334
オゾンビートかシャッタースタッフ(攻)で突破できるぞ
シャッタースタッフは数集めるのが大変でオゾンビートは閃き難度が高いから後回しにした方が無難だが |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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\;;;;;;;;;|;; 所詮ヤツはブヨブヨした甲羅をまとったモンスターにすぎない
甲羅を割ってしまえばダメージはちゃんと通る 盛り上がらないけど術の前では
ドラゴンも石州斉もゴミだもんな |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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\;;;;;;;;;|;; 男なら殴属性ひとつで勝負せんかい!
使える武器は棍棒のみ、体術も可、斧は不可
術はストーンシャワーがある地のみ許可する >>345
棍棒以外の全ての武器(体術含む)禁止、術も禁止。陣形は自由
これで頑張れ >>347
術ないと無理ゲー
術さえあれば術だけでもイケるからな 気弾まで修行出来たらスマタ倒せるよ
穴の奴らは1階で修行してれば良かった >>348
七英雄までは割りとどうにかなる。七英雄は祈りの力が必要だけど ところで、誰かスクエニがだしてるドットストラップ買った人いない?
いたら満足してる? |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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\;;;;;;;;;|;; 今Vita版の初見プレイやってて合成術でわからないことがあるんだけど
例えば火天のレベルがそれぞれ15必要なら一人のキャラで両方の術のレベルを上げる必要があるの?
もしくは火が15、天が15のキャラが別々に存在すれば作れるようになるのか
このへん調べてもよくわからなかった >>350
>>352
ラストはTASでもなきゃ無理ゲーでしょ >>356
使いたいキャラが両方上げないと使えない。 >>358
ありがとう
無駄なレベル上げだったら嫌だから聞いておいてよかった >>359
1キャラで2つの術を集中的に使って行くのってあんま効率が良くないと思うよ。
年代ジャンプしたらキャラ変わるし、マスターレベルが上がればよいわけだから天だけ、火だけ、地だけ、みたいな感じで分担すりゃいいと。
もちろん既に使える合成術があるならそれ使えば効率良いけど。 >>356
別々のキャラで大丈夫
ただしステータス画面で見られるレベルとは別なので注意 マスターレベル上げるには一回の戦闘で色々な技術使った方がいいに決まってるだろ コッペリア
サラマンダー
モール
ネレイド
イーリス
の人外で七英雄クリアしようと考えてるんだが
モールとネレイドどうすればいいんだこいつら
能力がチグハグすぎる モールとネレイドは補助と回復役にして他3人で火力出すようにすれば十分強くない?
手が空いてるとき用にギャラクシィかストーンシャワーでも覚えさせときゃいいよ
関係ないけどイーリス術威力高いからクリムゾンフレア覚えさせて使ったろ!って思い立ってからの全員水風と知ったときのガッカリ感は半端なかった
まあ火に変えて育て直せばいいだけなんだけどさ… よくわからんが亜人たちはみんな1系統じゃなかったか
まぁ育てるところからなのは変わらんが、術レベルより術威力のほうが影響でかいからあまり気にならんのはいいよな
いやいいとは言えんとこあるがw >>356への回答が普通に間違ってる
一段階目の合成術開発に必要なLv15っていうのは、キャラではなく全体に設定されているLv
(術の新規習得Lvなどで確認する方法はあるが、直接表示される事は一切ない)
全体Lvは誰かが使ってさえいれば上がるから、火キャラと天キャラが別でも開発できる
全体Lvは個人Lvより成長が遅いから、個人Lvが15になっても全体Lvは15に満たない可能性は高い
なので実際には、火Lv17のキャラと天Lv17のキャラが居るぐらいになる事が多いだろう
またこれは、あくまで開発条件であり、習得条件ではない
習得するには一人のキャラが両方の術系統を使える必要はあるが、個人の術Lvは一切関係しない
なんなら火も天も両方Lv0(ありえないが)でも、開発さえしていれば、覚えられるし使える まあ開発されてれば誰でも使えるのはやってりゃわかるわな ネレイドは属性防御の鬼だから盾役にぴったり。
技能無いけど魔力はそこそこあるから魔法剣振ってりゃそれなりに強いよ。 ネレイドは祝福とかめごうらと骨砕きと補助術だけやってりゃいい モグラは金剛盾エリクサー
サラマン(アウ)がリヴァと妖精光千手
ネレイドは幻体竜脈ヨーヨー
イーリス(スカイア)は祝福クリムゾン
うちがやったときはこんな感じだった
4匹全員に3系統術覚えさせていってたな
50でなくとも30〜40もあればクリア出来ない方がおかしいってレベルで余裕 五反田のデストロイヤーみたいに七英雄各人が専用レアドロあったらおもろいかなぁと思うた
アイテムコレクターが死にそうだが >>374
第一形態限定とかでなければリセマラするよ! >>374
五反田→デストロイヤー
新宿→スペクターソード
大久保→トリプルソード
上野→バスタードかヴォーパルソード
恵比寿→重水晶の槍(てかサンダーボルトの奴)
池袋→キャンディリング
品川→ロンギヌスの槍
どや 五反田→デストロイヤー
新宿→嫌悪の盾
大久保→マリオネットロッド
上野→銘刀正宗
恵比寿→血縁の鎧
池袋→デモニックナイフ
品川→鬼槍蜻蛉斬り 今更ながら七英雄を題材にした舞台があったそうで見てみたかったと。 バスタード?あと重水の槍と青水晶の槍が混ざってる
百年早いわー! それそれw
確か何も固有技無いから、重水槍にメイルシュトローム使わせれば解決や 重水の槍って穂先が重水の結晶でできてるって攻略本に書いてあるけどそれって要はただの氷だよね 五反田→ジルコンの斧(第4限定)
新宿→死の剣
大久保→アンバーの槌
上野→アイスソード
恵比寿→ウコムの鉾
池袋→エリスの弓
品川→レフトハンドソード
リアルクイーン→大地の剣
これでロマ1民もニッコリ >>380
あんまり期待出来そうにない感じだったの?
イメージ壊れそうで行かなかったってことかな? まぁ1の伝説武器を七英雄が
ってのはロマンシングではあるが
リメイク輸入自体が嫌いです(笑) >>385
チラシは手に取ったけど単に日時的に無理だっただけ オーケールドン同志たち
モグラとサカナは補助に徹しろということだな
わかったありがとう >>347
チャート作ってみたらメチャクチャ複雑になってきた
メモ見ながらやらないと絶対間違えるレベルに… 棍棒縛りはリバティスタッフのおかげで結構楽だから身構えなくて大丈夫だよ
でも流石に傷薬くらいはないと厳しいかな… リバティスタッフ優秀よな
優しい七英雄探す必要あるけど高級傷薬とシャッタースタッフでなんとかなるよ 2は3みたいに回復シャッター増やせないからキツいね
2は2本がマックスだっけな?
3なら6本位まで増やせた記憶 スマホ版は強くてニューゲームで何周もアイテム引き継げば無限に手に入る 武器は丁度7系統あるし、防具もまあ7系統ぐらいだよな
新宿:剣・盾
上野:大剣・足
恵比寿:槍・小手
新大久保:小剣・服
五反田:斧・鎧
品川:棍棒・兜
池袋:弓・アクセ
半分ぐらいは既にそれっぽいのを落とすな 終帝女「強ニューで武器だけ奪っていくとかズルくない?」 デイブレードはデイブレードから清光を閃けないのがな。
閃けてたら、封印の地で大活躍だったろうに >>393
1本だけ。岩戦で回復シャッター使って、
「へぇー、こんな便利な技あるんだ。
次にシャッター使える杖拾ったら、たっぷり貯めておこう。」
って思った思い出。なお、
>>400
志村ー、逆、逆。
清光を閃けないのはホーリーバスターの方 アンバーメイスの攻撃力は詐欺で5も低いというのが棍棒プレイを一層難しくしている 弓と冥術は火力出ないけど
通常術や腕力武器使いのサブウェポンとしてはそこそこ使えるな
イーリスやインペリアルガード、武装商船団あたり
ハンターや陰陽師みたいな特化型は気の毒だけど 格闘家は肝心の体術が強くないし
術や冥術に向いている奴もいないので可哀相 初期クラスは技の開発と術レベル向上が仕事だから
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