[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
しかし、このゲームは箱さえ持って帰れるなら(手間を惜しまなければ)往復ループでいくらでも稼げる
28F以降でトルネコが弱くても「一応」勝てる相手でもある(目玉は部屋で睨まれると厄介)
逃げられないジャウジャウや弱点無しでリターンもそれほどじゃないアークの代わりに出てると考えれば場合によっては安牌敵と言える 日記依存症含め未だに知らない事が多いプレイ経験値ばかり高くて死ぬまで未熟の住人を万年未熟と呼ぶとすれば
万年未熟、万年半端、大ベテラン、の、古参ばかりのスレ。力の指輪+6など何が珍しいか?褒められたい幼児か?
成人にして幼稚園児だな。悔しかったら「ちからの指輪+2」「ちからの指輪+1」「ちからの指輪±0」を作って見せろ。
自分には擁護ばかり求めて他人は非難してばかりいる事にも無自覚で自分勝手にも無自覚な日記依存症を庇う事は
日記依存症の自己愛性人格障害の併発から来る自律神経失調症×強迫性人格障害=協会性人格障害を悪化させる行為⇒傷害 +255にパルプンテを読むとどうなるのか誰か試せよ -127≦修正値周期≦+128 修正値+128+(バイキルトorスカラ)*1=-127 修正値-127+腐った死体の特技*1=+128
パルプンテの巻物のランダム発動効果中、全所持品中修正値付き品全て修正値+3
力の指輪初期修正値±3
力の指輪-3+(パルプンテ全+3効果)*2=力の指輪識別済みにして修正値±0⇒三目的中1つ目達成
力の指輪±0+(パルプンテ全+3効果)*1=力の指輪+3⇒初期値-3側が初期値+3側に追い付き力の指輪±3両者足並み揃う
1ループ目往路最後 +3+(パルプンテ全+3効果)*41=+126
1ループ目往路突破 +3+(パルプンテ全+3効果)*42=+126+(パルプンテ全+3効果)*1=-127
1ループ目復路最後 +3+(パルプンテ全+3効果)*84=-127+(パルプンテ全+3効果)*42=-1
1ループ目復路突破 +3+(パルプンテ全+3効果)*85=-1+(パルプンテ全+3効果)*1=+2
2ループ目往路最後 +3+(パルプンテ全+3効果)*127=+2+(パルプンテ全+3効果)*42=+128
2ループ目往路突破 +3+(パルプンテ全+3効果)*128=+128+(パルプンテ全+3効果)*1=-125
2ループ目復路最後 +3+(パルプンテ全+3効果)*169=-125+(パルプンテ全+3効果)*41=-2
2ループ目復路突破 +3+(パルプンテ全+3効果)*170=-2+(パルプンテ全+3効果)*1=+1
3ループ目往路最後 +3+(パルプンテ全+3効果)*212=+1+(パルプンテ全+3効果)*42=+127
3ループ目往路突破 +3+(パルプンテ全+3効果)*213=+127+(パルプンテ全+3効果)*1=-126
3ループ完結最終点 +3+(パルプンテ全+3効果)*253=-126+(パルプンテ全+3効果)*40=-6
3ループ到達再起点 +3+(パルプンテ全+3効果)*(255±1)=-6+(パルプンテ全+3効果)*(2±1)=±3
>>826
SFCトルネコの大冒険・あまり知られていないこといろいろ
http://000.la.coocan.jp/torneco/misc.html
1≦自身の力+指輪の力≦99⇒力表示異常無し
99<自身の力+指輪の力≦128⇒力99でストップ高
128<自身の力+指輪の力⇒カウンターループ且つ力1で逆ストップ高(※)
※…元は金融用語らしく、ストップ高の対義はストップ低では無くストップ安、だが話題とミスマッチの為に素直に逆ストップ高と書いた。 色々と沢山書いてくれた所悪いけど何言ってるのかさっぱり
ソース元のほうがずっと分かりやすい つまり力の指輪は
+126 → −127 → … → −1 → +2 → … +125 →…
となるということだな +2作るのにパルプンテの巻物最低85枚、+1だと最低170枚いるのか、恐ろしい数だな 最強のやりこみアイテムは力の指輪−6か?
TASさんでもない限りパルプンテを2000回ほど読まなければならない
時の砂があればかなり楽にはなるが >>830-831
そういう事
>>832
最低253枚だし、空振り連発記録4回5回6回の話から言って2000枚で済むかどうか分からない このスレの人はゲームがうまいみたいだけど、動画をアップした人の中に不思議でやられている人がいる 1歳9ヶ月の甥っ子がいるんだけど、地震が起きる理由を聞かれたら、冒険者がおなじ階に長くいる
と答えようと思っている 日記
不思議16階
レベル20
最大HP132
44903G
はぐれメタルの剣+66
鋼鉄の盾+92
ちからの指輪+6
満腹度80%
ちから13/15
経験値19431
リレミトの巻物で脱出 日記
もっと不思議10階
レベル10
最大HP59
3299G
金の剣+3
ドラゴンシールド
満腹度18%以下
ちから6/8
経験値861
ミイラ男にやられて死亡 日記
もっと不思議4階
レベル4
HP20/31
117G
銅の剣
みかがみの盾+1
満腹度75%
ちから9/9
経験値87 [新]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第1話「小さな勇者、だい」Part1 水ぶくれは潰すと、潰したところをさわるとヒリヒリする
自然と潰れると痒くなる >>834
初心者や下手な人の動画は死に方が面白いからよく見る シレンだけど
壺の中のギタンを投げようとして壺を投げたのが一番笑った まあスマホいじりながらお菓子食べようとしてスマホかじっちゃうのはよくある コーヒー片手にスマホ見ててベッドにコーヒーを投げる現象 日記
もっと不思議13階
レベル11
最大HP66
4774G
ドラゴンキラー
みかがみの盾+1
呪われたシャドーの指輪
満腹度47%以下
ちから10/12
経験値1043
イエティにやられて死亡 日記
もっと不思議14階
レベル16
HP95/101
20180G
はぐれめたるの険+1
はぐれメタルの盾
ちからの指輪+3
満腹度78%
ちから14/14
経験値3369 お前らの生還率どのくらい?真面目にやって俺は5割届かないくらい 日記
もっと不思議16階
レベル16
最大HP101
22795G
はぐれメタルの剣+1
はぐれメタルの盾
ちからの指輪+3
満腹度75%
ちから14/14
経験値3069 満腹度50%切ったときのメッセージ、必要かも
すぐパンを食べれるように 日記
不思議帰りの29階
レベル21
最大HP144
シルバーでビルにやられて死亡 日記
不思議4階
レベル8
最大HP50
349G
はぐれメタルの剣+66
鋼鉄の盾+94
ハラヘラズの指輪
ちから9/9
経験値360
盾の強さがやっと100 引きが悪くても開幕引かない限りやられる事は少ないかな
それでも7、8割くらい 3階から10階ぐらいまでに死亡が集中してる
そこから先はベビーサタンで稼げるからあまり死なない みんなすごいな
4〜6階あたりでよく死ぬんだよなぁ… 1/2の確率でHP満タンの奴が分裂するって相当攻めた設定にしたなと思う 1階、4〜5階、そして8階での死亡が8割を占める
なので食料次第ではあるが7階で稼ぐ
レミーラの巻物があるならここで使う
もし落とし穴に落ちたら8階はHP減った状態でキメラと隣接から開幕すると思え 自分も生還率8割超えてるが456,8910Fはムズイ。ここを無事に抜ければほぼ生還できる 日記
不思議8階
レベル13
最大HP75
9621G
はぐれメタルの剣+66
鋼鉄の盾+94
ハラヘラズの指輪
ちから5/9
経験値1712 ヤンガスの魔道、アスカの冥炎、チョコボの底無しを凌駕する鬼ダンジョンだな
そりゃー飽きてクリア出来んわw >>869
ボケにボケを重ねるのはいいが、元のボケと同じ方向のボケを面白いと思うセンスが終わってるな 落とし穴に落ちた時ってモンスターハウスややばい状況で始まる可能性が上がっている気がする 日記
不思議12階
レベル16
最大HP95
32194G
はぐれメタルの剣+66
鋼鉄の盾+95
ハラヘラズの指輪
ちから9/9
経験値3567 過去50回の死んだ回数チェックしてみた
1F・・・・・・・9
2F・・・・・・・2
3F・・・・・・・3(全てMH)
4F・・・・・・12(MHが4回)
5F・・・・・・・8(MHが4回)
7F・・・・・・・2(MHが1回)
8F〜12Fが3(餓死2回)
13F以降が11
意外と中盤以降で死んでたなぁ レムオルの杖って大目玉と戦うときしか役に立たないと思うけど、大目玉と戦うたびに振ってたら
もったいない? 重用するアイテムではないし
おおめだま3+1匹分の対処アイテムとして使い切ればいい
また序盤で引いた場合は識別しにくいシャドーの指輪を判別する要素になるので
アイテムがいっぱいで選択を迫られるまで捨ててはならない
使いみちがないといって安易に捨ててるのをよく見る 日記
不思議21階
レベル20
最大HP127
62003G
はぐれメタルの剣+67
鋼鉄の盾+96
ちからの指輪+6
満腹度38%
ちから17/17
経験値17530 >>877
厄介な敵2種に加えて、1Fと違いMHあるのが結構大きいね 武器防具が一切出ないと4〜5F辺りで大体やられるな 武器なしだと分裂防ぐためにスモールグールの後ろに別の敵が付くまで連れて歩いて
通路で倒す方法もあるけど挟まれたらピンチなんだよな 2つ聞きたい
https://www.youtube.com/watch?v=ICmylV2CXlg&t=2966s
45:30くらい〜
ルーラ草使って同じ部屋にワープしたのはなぜか?
時の砂使ってから同じ行動すると同じ結果になるの?
おなしゃす >>882
動画見てないが
・そもそも同じ部屋にワープしないわけではない
・同じ行動すると乱数が同じになるので同じ結果になる 初代トルネコは最強クラスのモンスターがドラクエ2からなのがいいね ふわふわする布を太ももにかけてゲームすると、爆弾岩の戦いの時に腕が痒くなって爆発させる可能性あり 日記
不思議帰りの23階
レベル25
最大HP160
76541G
はぐれメタルの剣+67
鋼鉄の盾+98
ちからの指輪+6
ちから16/16
経験値85779
スカラの巻物をあと一回読んだら鋼鉄の盾+99 日記
不思議帰りの3階
レベル25
最大HP166
83395G
はぐれメタルの剣+68
鋼鉄の盾+98
ちからの指輪+6
ちから12/15
経験値97379
ここで夕飯 >>888
コンピュータ内部では数は二進法
2の8乗が256でこれでパラメータを表す場合
0から数えた256番目の255が最大値になりがちと言うだけ 15Fに4分割MHがあったけど、フロア全体の初期配置にイエティが3グループもいたせいかMHに3匹しか敵がいなかった
こういう事もあるんだな(そしてほぼ全ての敵が等確率出現なのにイエティがやけに低い理由もコレを回避するためかもしれん) 日記
レベル25
最大HP166
83395G
はぐれメタルの剣+68
鋼鉄の盾+98
ちからの指輪+6
ちから12/15
経験値97479
不思議クリア 日記
不思議7階
レベル13
最大HP78
1549G
はぐれメタルの剣+69
鋼鉄の盾+98
ハラヘラズの指輪
ちから6/9
経験値1510 >>894の事近所で話したらリボンついたヘアゴムあげると言われた 日記
不思議15階
レベル17
最大HP107
22315G
はぐれメタルの剣+70
鋼鉄の盾+99
ハラヘラズの指輪
ちから9/9
経験値5821 10年以上前からクリア率記録付け始めてようやく1500超えたけどクリア率上がり始めてからは意外と1階で死んでない事に気づく
そして例の日記の人は良く続くなぁと痛感するわ >>898
あの人の一番凄いところはそこだな
触発されて同じ事した記録を何回かみたが上限が100回程度でいずれも燃え尽きてる >>899
144/200
○○○○○○5○○○ 9
3○5○1○○○5○ 6 15 1―12
4○○○○○○3○○ 8 23 2―2
30○111○○○○○ 6 29 3―7
○○○○○○○6○○ 9 38/50 4―12
○24○○3○○○○○ 8 46 5―8
○○4○17○○○○○ 8 54 6―5
○○6○○1○○○3 7 61 8―2
○○○○○○○○○1 9 70 9〜12――3
○○○30○○○2○○ 8 78/100 (40) 13〜18――2
○○○○○1○○○○ 9 87 19〜―――3
○4○○○○1○○○ 8 95 /56
○○○○○14○○○ 8 103
○○○○6○○○○○ 9 112
3○6○○○○○○○ 8 120/150 (42)
○○○○○35○○○ 8 128
4○○○○○○○○○ 9 137
○44○○○○○○4 7 144
○○○8○11○○○○ 8 152
○○2○○○○○○○ 9 161/200 (41)
10○○○○○○○4○ 8 169
○○○○○8○1○○ 8 177
○○○○○5○114○ 7 184
○○○○○○○○○4 9 193
5○○○○○○○○○ 9 202/250 (41)
○○○○○○○○1○ 9 211
○○○○○○○○13 8 219
○○○○○5○○○○ 9 228
○○○○5○13○○○ 8 236
○○○○○64○○○ 8 244/300 (42)
最初の200Fはバックアップ取る前にPCが壊れたのでどこの階で死んでたか不明 ○○○○○4○○○○ 9
○○○○○4○○○○ 9 1-7
44○2737○○○○ 5 2-2
○○○○○○○○○○ 10 3-11
5○○3○○○○○13 7 40/50 (40) 4-17
○○○○○○○○○○ 10 5-5
○○○○○○○○○○ 10 6-2
○○○○4○○○○○ 9 7-3
○○○○○○○1○○ 9 8-4
○○○○○1○4○○ 8 86/100 (46) 9〜12 ―4
○○○○○○1○○4 8 13〜18―7
○○○○126○○○○ 8 19〜――12
○○○○○○○○○4 9 /74
○○○○○○2○○○ 9
○○○6○○○13○○ 8 128/150 (42)
○○○○○○27○○○ 9
○10○○43○○4○ 6
○○○○○○○○○○ 10
○9○○○○○8○○ 8
12○○○○○○○○○ 9 170/200 (42)
--ここから1桁階の開幕MHで死んだ場合数字の横に「!」をつける
○○○○○○○○○○ 10
3!○○○○1○○○○ 8
○○○○○○○3!○○ 9
○○○○○○○30○○ 9
○○○○○3!○○○○ 9 215/250(45)
○○○○○○○○○4! 9
○○○○17○○○○○ 9
25○○23○○○○○○ 8
○○○○3!○○○○5! 8
○○4!○○○○○3○ 8 257/300(42)
○○○○○○○1○○ 9
○○○○○○238○○ 8
14○28○29○○○○ 6
20○○○○○○○○○ 9
○25○○○○○○3!○ 8 297/350(40)
○○○○15○○○○○ 9
○○○○○○○○○○ 10
○3!4!○○○18○○○ 7
○○○○○○○○○○ 10
○○○○○○○○○○ 10 343/400(46)
○5○○○6○16○○ 7
○○○4○○○○7○ 8
○○○○○○○8!○○ 9
○○○4○3!○○○7 7
○○○○4○○○○○ 9 383/450(40)
○○○○○○○○○30 9
20○○○○○○12○5 7
○○○○○○○1○○ 9
○○○○○○○○4○ 9
○○○○○○○○○5! 9 426/500(43) ○○○○○○24○○○ 9
○○○○○○○○○○ 10 1―8
○○5!○○1○○○○ 8 2―3
○4!○○○○○○○○ 9 3―3
○○○○○4○○71 7 43/50 4―12
○○○27○○○○○○ 9 5―7
○2○○○○○○○○ 9 7―3
○○○○○○○○1○ 9 9〜12―3
○○○5!○○○○○4! 8 13〜18―2
○○○○28○○○○○ 9 87/100 (44) 19以降―6
○○○○○○○○○○ 10 /47
○○○○○○○○○○ 10
○○○○○○○○○○ 10
○○○○○○○○○○ 10
○○○○○4○○○○ 9 136/150 (49)
4!○○○4○○○○○ 8
○○9!○○○○○○4 8
○○○○○○○○4○ 9
○○○○○○○○○○ 10
○○○○○○○○○○ 10 181/200 (45)
○○○○○○○○4○ 9
○○○1○○○○○7! 8
○○○○○4!○○○1 8
○○4○○○○○○○ 9
○○○○○○○○○12 9 224/250 (43)
○○○○○○○○○○ 10
○○○○○○○○1○ 9
○○○○○3!○○○○ 9
○○○○○○○○○○ 10
○5○○○23○○○○ 8 270/300 (46)
○○○○○○○○○3! 9
11○○○○○○○13○ 8
○○○○○28○○○○ 9
○○○○○○○○○5! 9
○○○○○○○○○○ 10 315/350 (45)
〇〇〇〇〇1〇〇〇〇 9
〇〇53!〇〇〇〇〇〇 8
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 10
〇〇〇〇30〇〇〇〇16 8
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 10 360/400 (45)
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 10
〇〇〇〇〇〇1〇〇〇 9
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 10
〇〇〇〇5〇〇〇〇〇 9
〇〇〇〇〇〇〇2〇〇 9 407/450 (47)
〇〇〇〇4〇〇〇〇〇 9
7〇〇〇〇〇〇〇2〇 8
〇〇〇〇〇〇〇5〇〇 9
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 10
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 10 453/500 (46) 1回ごとの死因まで書くと長くなるから死んだ階層だけだけどこんな感じ
501回以降の1階死は合計15回
その1000回の間に餓死が3回(食料の問題で稼ぎが出来ずジリ貧で敵に倒されるのは餓死に含めない)
餓死(大体300回に1回?)の5倍程度の確率って考えるとかなり低いように感じる
まぁ3F死(ほぼMH死)の数が11→3とブレがかなり大きいし1000回程度じゃサンプルが足りない可能性もあるけどね これは興味深い。
31階以降で倒れたことがないのがよい。
箱みつける前に逃げ込まざるをえないようなぎりぎりのプレーをしていないということかな。 直近500回の生還率90%超え、1096回〜1145回までの50連勝
非公式の記録ではあるが凄い 日記
不思議19階
レベル20
最大HP122
33050G
はぐれメタルの剣+70
鋼鉄の盾+99
ハラヘラズの指輪
ちから10/10
経験値19495 >>903
1150回からの4階での死亡率が異様に高いのが気になる
完全に鬼門と化してるな 1145回以降の4階死でそれぞれの死因は
1145→「ドラゴンキラーあるから重複識別で毒草引いてるけど経験値55でも4F行くか」からのキノコに連続ピロリしてそのまま詰む
1151→全面MH
1155→スモールグールに連続ピロリ→逃げている最中に罠踏んで死
1169→スモールグールとキノコに囲まれる
1178→スモールグールに連続ピロリ→逃げている間に囲まれる
1209→3階がMH。階段まで逃げたが4Fで魔導師が通路を塞いでいる。ただでさえ貧弱なのに連続ピロリも有りそのまま死
1226→全面MH
1232→スモールグール増殖止まらずそのまま倒される
1145は連勝が異常に続いて「もう死ぬ事なんてないんじゃないか」みたいな気になって油断
それと1209以外はよくある「4階死」かなぁ 【理想】日記野郎がいてトルネコの話ができない!
【現実】日記野郎がいなくなってもトルネコの話はしませんでした >>913
3位なのは、SFCのトルネコじゃなく、トルネコ3だろ。 というかyoutubeってもっとライブ視聴者多いと思ってた
そっちの方が衝撃だよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。