女神転生を語るスレッド 其の伍拾玖
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾捌
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1553688820/ そうそう。ドッター出身みたいな話さ。
増子さんもかなり機械の分かる作曲家だし、その辺の垣根のなさが、良い時代だったなーと思われる所以でもあり。 ただその副作用で別機種に移植すると音の劣化が激しいという 旧約の事か?
アレはスーファミ本体の音源自体のヘボさもさることながら
サウンド関係のプログラマの腕が悪かったんだろうなとしか(*個人の見解です) 旧約は崎元仁が担当しているわけだが
どう弁解しょうとも手抜きでしかない 旧約はさぁ、素人のDTM以下の出来になってしまったね。手抜きと言われても仕方ない。
あとは、アプリ版とかってどうだったのかね? 同年発売の魔神2やラストバイブル3と比べてもドットがなんかのっぺりしてたり魔法のアニメーションがガクガクしてたりするし新人研修で作ったのかと疑う いや自分で答え言ったなこれ他の作品にスタッフ持ってかれてまともな人材残ってなかったのか
旧約のムド系魔法のエフェクトとか適当すぎて笑うよな 旧約はSFC最後のメガテンなのにifや真2よりインターフェースや操作性劣化してるのがストレス溜まる SFC音源がひどいとかマジ?
本体同時発売のアクトレイザーからして素晴らしい音を出してるのに >>852
昔のゲームの音楽担当ってサウンドドライバを自分で書いてたりするしな >>852
後で悪魔絵師として画集まで出すのはかなりくすぐったい思いだっただろうな ソースはないがどこかで聞いた話だと
開発のときと実装時でサウンドドライバの仕様が違うみたいな話だった
なんでも一音はずされてるとかなんとか >>861
SFCのベース音源は確かにファミコンから見れば次世代レベルなんだけど
FC版メガテン2の音源は特化音源チップ故にそれ以上の代物だったりする
多分だけど同じレベルの音源をSFCに積んでたらハードの価格は1万近く上がってる 確かにカセットでかいな
これはナムコだけどコナミがよくでかいカセット使ってた気がする
https://i.imgur.com/6Fyhxzq.jpg FM音源を搭載したラグランジュポイントとかあったしな 俺の偏見かもしれんけどファミコンより劣化してると思うわ、スーファミ音源
たしかにサンプリング音源だから表現力が上がってるけど
それはサウンドドライバの製作者の腕前だとか環境に依存し過ぎてる
それに競合だったメガドラやPCEより音に迫力を感じない 真1や2を見れば、FC2よりも表現力が上とは思う。
だから、FCより劣化というのは言い過ぎかと。
比べるなら同一人の作品同士で比べるべきではないかという話でした。 カセットに使用するマイコンって何種類かあったときいたことがある
FC2は新し目のを使ってたのかな
DQはずっと初期のやつだったらしいが SFCは音源がPCMだったから、逆にFM的な音は苦手だったとか聞いたことあるな 単に旧約作ったやつがショボかっただけだろ
アクトレイザーとかSFC初期でもオーケストラ風の音出せてからな あ、ごめん。前言撤回。やっぱりFCの方が表現力高いわw
https://youtu.be/AWeh4eNoISY SFCはCD媒体誕生前夜だから
音質追求の方向が生音志向だったんだろうと思う
今俯瞰すればレゲーハードの音はチップチューンの方向での再評価ってだけ
当時はやっぱ凄い音源だったよSFC
個人的にはあのモコモコした音が嫌いだったけど うん、当時はPCM音源ってだけで垂涎だったねぇ。
良くてFM、普通でPSGだったからね。
でも、プリセットをそのまま使うのはただの素人、プロの仕事じゃあないのさ。 後期SFCは曲クオリティ高いゲーム多かったから古代がどうとか関係ない
旧約なんか95年に出てアレだからな 魔神2やLB3と比べればどれだけ音質悲惨か分かるっていう クインテットは古代が抜けた後のいわゆるソウル三部作でも全部いい音楽だったからな ファミコンも音源を理解してれば凄い曲を作れたもんなあ
コナミがまだマシだったころの矩形波倶楽部とか次元が違った 古代はチップチューンの神様といってもいい存在だった
ファミコンで言えばドラスレ4が神がかってた
その後技術の粋を集めて作ったアクトレイザーも半端なかった
古代自身も後年「アクトレイザーを超えるスーファミサウンドは出てこなかった」って自負しちゃうくらいだし 魔神2がオウム報道のBGMに使われてて遜色なかったのを覚えてる 崎元仁もチップチューンじゃ神級なんて言われてる
故に旧約は手抜き仕事としか言いようがない
タクティクスオウガ作るのに忙しくて手抜きしたんかもね アクトレイザーは伝説だわな
あれのBGM聞いて植松がFF4の音源プログラムを全部やり直したとかいう話も有名
摩訶摩訶なんかはバグだらけなのも含めて薄っぺらいBGMもまた味と言えなくもない
我らが増子先生もスーファミの音使いが上手かった方の1人 ログインだったかで古代がPCサウンド関連の連載をしていたな
「ドラムの音色作りがうまくできません」の質問に
「音のフェードアウトは3:2だと音の消えかたが強すぎるから7:5くらいでやるといい」とか回答していた スレ違だが言わせてくれ
アクト1の最初の村で「火事になっちゃった、助けて神様(´・ω・`)」のイベントで
雨でなく雷落とした事無い奴居ないだろ 素直に雨降らしてた気がするな
で、二週目ではふざけて違うのにしてみたり ダッシュもスライディングもできない神様にやきもきする神ゲー
というかアクトレイザースレと化している 旧約女神転生2のラストまできた
常に、強い、ストレスを、かけてくる、ゲームだった 旧約ってボタン押しっぱなしでバトル出来なくなってたり何なんだろう >>893
分岐
ポケットに入れたか
踏んでしまったか ポケットに入れるとか人によっては踏むよりキツい仕打ち ポッケに入れとくと「おれは しょうきにもどった」人やハーレム要員が増えますん 一度くらいはギリシャ三柱を拝んでやろうと思ったがその前の
1の宝箱フラグバグで霧のよろい取り損ねて投げた 再リメイクかあ
もうそういう日は来ないんだろうなあとは思うが
その際はFC1みたくステータス画面でナカジマとユミコの顔グラを出してほしい ギリシャ系はゼウスを作るよりそのまま使った方が便利な予感 そもそもゼウスがルシファーと同じステータスだった記憶
立場的にはカエル踏み潰した時のルシファーの代替悪魔だし カエルを持ち歩きベルゼブブの目の前で踏む選択肢もある >>900
霧の鎧のためにクリア直前のデータ消して
最初から必要な宝箱以外開けずに宮殿までいったよ ゼウルはるっしーのコンパチなんだけどアフラマズダ・バアル・ヴィシュヌ(2体目)を
潰してまで入れたいかっていうと正直微妙 スーパーカワイイ魔女を東京タワーみたいなとこに住ませてると
例によって黄金の雨となったゼウス様にルパンダイブされちゃう可能性が
あでも救世主の神話としては全然OKか ボリウッド映画にハリウッド俳優が出るようなもんだからな デジタル・デビル・ストーリーOVAを
今風にリメイクしたらどうや 中島はイケメン喧嘩も強い高校生、起業していてIT企業の社長でもある
弓子はタピオカ片手にスマホに夢中の今どきのJKだがたまに変な夢にうなされる
いつも愛犬のケロちゃん(トイプ)に話しかけている
ある日巨乳でナイスバディーなキャバ嬢っぽい女教師が赴任してきて
男子生徒はメロメロだが何故か靡かない中島に対し女教師はイラついてしまう
やがて校内や街中で少しづつ異変が起こり始める
ある日、謎の少女(JSっぽいオリキャラ)が弓子の前に現れて大変なことが起きると警告する
最初だけ壮大なストーリーが始まると思わせて2話辺りからおちゃらけグダグダ展開に…… あの頃はビキニアーマーが流行ってたな
アウトランダーズかヴァリスか分からんけど ちょうど映画のレッドソニアが出た時期かな
洋ゲーやゲームブックなんかのイラストもビキニばっかりだった記憶 人気ユーチューバーのロキ
政府関連の事業に絡み急成長したライバル会社のCEOルイ
猫好きアイドルグループリーダーのへかぁて
ダンスユニットの瀬戸
スマホアプリ邪教の館 レジャー施設天空の街ビエン
半グレグループのリーダー箕田
リサイクルショップに売られているガルの盾 >>915
なろうレベルまでメンタルが追い詰められた中高年が今は多そうだし
そいつらの要望で美人教師もハーレム要員になってそう
召喚悪魔も何故か高位の美人悪魔と女神ばかりとか割とそんな感じか 親友が紫のハイレグアーマー(♂)を着てたのは
やっぱり渋谷のエロオヤジを誘惑するためだったのかなぁ ハイレグってのは、股間の切れ込みが肝心なのであって、脇腹だとかの露出を増やしちゃうのはなんか違うと思うの。 AC版アテナ(86/7)
PC版ヴァリス(86/12)
だが、アテナはただの水着
ビキニアーマーではない 武富士ダンサーズは1990年からか
もっと古い気がしてたが ifで50マッカ賭けてケノやったら大当たりして
持ち切れないほどコイン貰った
とりあえず景品装備の浮かれた装備で固めたけどさ カモンベイビーカモンベイビーたまねぎ食べれる?
ビキニアーマー(っぽいもの)は普通にフラゼッタの影響じゃないん?レッドソニアもコナンだし 開祖はレッドソニア辺りだろうね
そっからゴールデンアックス系の直系流派と
美少女+ビキニアーマーというアレンジ流派に別れた
マドゥーラの翼(86年12月/ワンピース水着アーマー)の開発者がヴァリスの優子(ビキニアーマー)を見て「やられた」と言っていたので
80年代半ばのビキニアーマーブームの作画者はレッドソニアをお手本にしてなかった可能性が高い
地上波放送だとコナンだけどあれは角刈り細マッチョ黒人女とかいう鬼女カテゴリーでほぼ敵 FC2ではニケーやバルキリーがビキニアーマー風
ハイレグアーマーのビジュアルは公開されてないようだけど
諸兄の脳裏に浮かぶのはマドゥーラのルシア風の出で立ちだろう
最も世に知られたビキニアーマー像は恐らくドラクエ3(88年12月)の女戦士
パロ漫画ではエロ担当で八面六臂の大括約
真1(92年10月)ではまだビキニアーマーの要素が残ってるけど
ぼちぼち飽きられてきた感がある
真1ヒロインの最終装備の絵はナンセンスそのもの DQ3の影響力ってほんと凄まじいよな
未だにファンタジー世界の職業イメージのテンプレみたいになってる 日本人(大和系)って本来は引き籠り型で考えるのが苦手なのでテンプレを踏襲したがるって民族性もあるな
こんなこと言うと愛国者様がキレそうだけど割と環境とか国民性の影響は大きいと思う
洋ゲーは中国ですらファンタジーからは割と早く抜け出た感じだけど陸続きの多民族ってのが影響してるんだろうかね
未だにファンタジーやってるのって日本以外だと韓国しかないイメージ 映画コナン2の黒人姉ちゃんの前にコナン1のヴァレリアや原作小説とコミックがあるけど、確かに当時の知名度はよくわかんないな
仰る通り日本のサブカルだと間接的な影響のほうが大きいだろうけど、鳥山明は画風的にアメリカ直輸入な感じもするよね
金子さんはアメコミまんまなデザインも結構あるけど中間あたりになるのかな(もうビキニ関係なくてすまぬ……) >>931
あれ以来、勇者はなぜか頭に宝石付けることになってるんだよな。
あと、賢者と僧侶のビジュアルの違いとか、まあ鳥山先生は偉大だわ。 >>931
後続の作家たちの実力が無かっただけ、とも言える 音楽でいう和製ロックや和製ラップが外人の猿真似とかバカにされながら「日本人がやる意味」を模索してきたようなもので
いわゆる剣と魔法のファンタジーは日本人にとって外国文化の輸入概念だからテンプレートに頼らざるを得ないんだと思う
自分は本質的な意味での「借り物ではない日本のファンタジー」はもののけ姫が一番正解に近いと思うけども(中華のファンタジーは武侠だと思う) 真TをNルートで進めてて今カテドラル入る直前なんだけど、毘沙門(Lv75)を確定前たまたまC属性の時に倒しちゃってレベル上がって迎えに来るの待ってる状態です
今Lv65だけどこれってカテドラル入る前に75まで上げないと将門武具もらえないのかな? 将門武具が目当てなら
Lv関係なく倒していればOK >>939
おお、よかった!
魔人狩り面倒くさくなってきてどうしようと思ってた
ありがとうございます ハイレグ・ボディコンは80年代の狭い流行でそれをダイレクトに取り入れたメガテンだけ特殊 ウィザードリィ〜ウルティマ〜ドラクエというコンピューターRPGは記号の集積だったけど
時代が下って表現力が増して来るとその記号を映像化する羽目になる
盾を持ち兜を被り薬草で手当てするというレゲーの記号が悉くナンセンスになってしまった
ヤクートシリーズに身を包みレールガンとヒノカグツチを持ってうろつくヒーローは単純に見た目がクソダサい
そういう装備(各パラメータ補正記号)を廃して見た目優先を可能にしたのが多分FF7のマテリアシステムから
この潮流のおかげで真3の主人公はシンプルでソリッドな姿になった バカでかい大剣の一撃を無防備な脳天に食らってものけぞるだけだからな
技術と表現の剥離がひどい 頭は和風兜
胴はハイレグアーマー
手足は西洋の籠手、ブーツ
こんな恥ずかしい装備は勘弁して欲しいわw 938だけど結局将門公に会えなくて武具ゲットならずでした
欲しいの具足だけだしまあいいか うちのスカイリムでは重装兜にパンイチマッチョの主人公だったわ
パワードスーツに重火器/近接スタイルって洋ゲーでよくあるけど言うほどカッコ悪いと思ったことないな まだ攻略サイト残ってるだろうがそういう選択肢思い浮かばない奴は多いからな >>934
スレチではあるけど鳥山明の構図や描き込みは未だに漫画界の頂点だと思う
小説の基本描写でもある対象視点⇒狭い視点⇒広い視点ってのをマンガでやってるので
状況が分かりやすいし派手さも表現してるので脳内映像としても動かしやすい感
あと背景も描き込むけど場面を重視してるので細かいけど全体像がつかみやすい
ゲームイベントでも鳥山テクニックを使えば割と良い場面は作れるけどリソースの無駄なんかなあ メガテンの悪魔は助っ人でドラクエ方式は世界樹になりましたね スライムといえばタマネギ型の雑魚
を広めたのは鳥山氏
どこをどうやったらあんなデザインになるんだか。
堀井氏の雑なラフスケッチはどこにでもいるスライムだったのにw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。