【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part18【SFC/WSC】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part17【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1556095763/ アイスジャベリンはケルベロスやイフリートにクリティカルが出ることがある
あとは癒しの水、幻体があればいい
腕力法も気を育てればラスボス戦で使えるが、育てるのが大変 >809
自動回復の効果があるんだよね。
ただ、戦術に組み込めるような代物かな?
あのゲーム、死ぬときはHP根こそぎイかれるのが大半だからなぁ…
まあ、もったいない症候群で俺も残すんだけど。 スターライトウェブやウォールダメかな?
生気衝撃法?とか 術の割には強い
けど武器で殴る方が強い
ウォーターガンは安くて強くて回数撃てるのでおススメだけど効かない敵が多少いる もっと属性に対する強弱を出して欲しかったかもねー、クリティカルじゃなくてさ
ウォーターガンを水に弱いやつに撃ったら2倍から3倍くらいのダメージがでるようにとか ロマサガ1は弱点=クリティカルで表現しようとしたんだろうな
竜破剣とか鳥殺弓とか燕返しは設定ミスってしまったが
クリティカル=一撃死っていう概念もなんかTRPGっぽい気がする 「竜破剣…?もしかして竜に撃ったらとんでもないダメージが出るんじゃ……せや!グリーンドラゴンで試したろ!」 ファイアーフォールはかっこいい。術には攻撃力を求めるよりもかっこよさを求めるのがロマンシング 1と2でファイアーウォール全く別物になっちゃったな ふどう剣と不動剣も全くの別物になっちゃったけど、漢字と平仮名だからいいのか。(?) 1は不動に見える高速剣
2は最後まで不動な蓄積爆発剣(不動明王ビジュアルつき)
3は出なかったな 不動剣は高威力Dモードディフェンス不可ミンサガが一番カッコ良くて使えると思う
まあ威力が冷凍剣に肉薄するロマサガ1や半裸のおっさん出てくる2も素敵だが >>825
不動という言葉に重みがあったあの頃。昭和の残り香というか。
対して令和に近づけば近づくほど、派手さしか分からなくなるのかも >>828
昭和時代は最も軽薄なエコノミーアニマル時代だぞ 基本4人旅でラストダンジョンだけ水覚えさせといた適当なキャラ二人加入、エレメンタルで回復キャラにすると便利 >>814
トカゲ系は序盤から割といい確率でクリティカル出るよ。 最序盤のさばくのちかにはつちのせいれいがいて道を塞いでいる
それをアイスジャベリンのクリティカルで突破できるのです 一部の敵とはいえ、クリティカル入るのはやっぱり便利ね つちのせいれいってクリティカルがきくのか
しらんかった >>834
アイシャ1人でそれ忘れて突っ込むと帰るにも帰れない状態になるよなww ミリアムがオパール守ってるブルードラゴンやきつくしてくれた >>840
おいおい
ある意味クリティカルだろうけども 超短小マシンガンジャブて凄え名前だなww
サガフロからまんまって感じの繋げただけのネーミングw みんなロマサガ1何でやってる?
3DS?まさかSFCではないよな...
レトロフリークとか? スーファミ現役です
今はDQ6が挿さってるからしばらくロマサガはやってないけど
カセット着脱はなるべく減らす、これ鉄則 >>852
データ消えを警戒してるなら定期的に接点洗浄すれば大丈夫
この動画は極端な例だが止まりまくりのカセットでも劇的に改善するよ
https://www.youtube.com/watch?v=UTB5nYNqgA0 >>852
端子にレトロゲーム復活剤を塗っとくとデータ飛び難いと思う。
おそらく…データ飛ぶのって電源入れた瞬間に端子に中途半端な電流が流れるからだろうな。
一瞬おかしな通電状態になると飛ぶんちゃうかね? 電池と端子状態と接触の話だから一概には言えないが
汚れがあるなら、アルコールで吹く(ティッシュ、綿棒)
実機側も同じ
で、クリアするまでは抜いたり、触れたりしない事
これだな。
俺はそれで大体のソフトは行けたよ。
当時のデータは諦めるしかないね。
残ってたら奇跡 スーファミプレイ当時怖かったのはデータ消失じゃなくて上書きだな
データ1でプレイ→データ1にセーブ→データ2をロード→データ2でセーブ
この時初期位置がデータ1でしかもセーブしますかの確認も初期位置が「はい」だからボタン連打してると上書きされる
小学生の頃これで60時間プレイしたデータを親に消されてガチ泣きした
いま思うとプレイ時間の割に弱かったなあ
一曲いかがですかの人に話しかけないから3拠点も行って無かったし SFCの消費電力ぐらいなら、本体の電源入れっ放しにしとけばいいんじゃない 大地の剣だけ何故かレベル14から15に上がらんわ(ノД`)
敵の強さもカンストしててひたすら武器振ってるが何故か大地の剣だけ上がらん >>861
うちの親はほんの十秒だって無駄な電気消しに来ますよ >>862
あるあるwあれ不思議だよな。
5〜10くらいは割とトントン拍子なイメージだが14とかきつい。
俺はキックだけ15まで結構かかったな 大弓レベル15になってちょうきゅうさつ覚えたのに全滅した
その後リロードしたらいくら戦ってもちょうきゅうさつ覚えない
ランダム要素抜群 武器レベルは確率だから、戦い続ければいつかは絶対上がる
同系統バグで3や4で止まってる時だって、はぐメタが幸せの靴落とすぐらいの確率で上がる
己を信じろ 14→15は本当にキツいよな
14までは途中組でもすんなり行くが
15はくじ引きかって位上がらない時は上がらない パンチとキックにソニックブームやせんぷうきゃくとかあるけど、この頃ってスト2ブームきてたのかな スト2が91年2月リリース
初代ロマサガは92年1月リリース
普通にスト2ブームだったから影響あったかもね のちに技名がセンスあると言われるRPGシリーズも元々はジャンプのペガサスの人やスト2のから拝借してたって何かいいな >>871
クリスタルは無改造でもカラーより遥かにマシでしょ
カラーでやってるけど見辛さは異常だわw
wsc版はSFC版と比較してBGMが残念て言われとるが、実際に言うほどは悪くないな
ぴこぴこ音も味があっていいし、バーバラのテーマとか寧ろ良い気がする
ゲームボーイ知ってる世代なら余裕やろ
あと町ん中でダッシュ出来るのがマジで良いわ
移動のストレスが滅茶減るよ >>873
あの頃はゲームも漫画も熱かったね
皆好きなゲームや漫画のタイトルって大体決まってたんじゃないかな。
まあ今ほど選択肢が多くなかったのもあるかもしれないけど 昔のゲームはダッシュや整理出来ないのが辛いんだよな
これも武器外したらLVリセットだし 一応SFC版は改造コードで自分だけ倍速歩きにできるし、オレはそうして遊んでるぜ 最終試練のフルフル戦で前にぬっ頃したことあるしHP700くらいあるしこんな雑魚余裕だろって考えてたらふぶきか何か喰らって全滅したわ… ただの乱数、振れ幅なんだろうけど
異常に強い時、弱い時あるよなふぶき
ダーク波は常に強いがw >>874
GBサガシリーズとWSC版ロマサガ比べてみ
もともとGB音源を考慮して作られてるからだろうけどBGMもSEも圧倒的にGBの方がいい
GBは全然平気だけどロマサガ1のWSCの音は俺には耐えられない >>883
どっちも知ってるけど余裕
個人的な良し悪しだけだろ >>884
個人的な良し悪しを世代ってくくってるのは>>874だろ 俺もワンダースワンはダメでクリアせず投げ出した
ガラケー版でようやく追加要素見たわ 音がズレたりオクターブがめちゃくちゃになってないだけましだけど音質はメタルマックス2改並だと思うドラムはカットされてるし
まあ出たときは携帯機で出来るだけで嬉しかったが今は>>879と同じ
スマホエミュでも敵避け余裕過ぎて意識しないと戦闘回数増えないのが難点 ワンダースワン版は本体の問題が快適じゃない要因として大きいから、ダンパーで吸い出してエミュでプレイすると良いよ
Amazonとかでスワンクリスタルより安価にダンパーが買えるし >>882
800くらい喰らうのあれマジ何なんだろうな…
なかなか上がらない武器熟練度あがったと思ってたら、フルフルかラルバで全滅してセーブしてなくて泣きをみるというパターンに何度ハマったろうか… 初めて出会う頃は精神が低いからイフリートの火の鳥で780とか食らうんだよな 基本的にはFC版の雰囲気を変えず世界観を広げてクオリティをあげたロマサガを見てみたいな 未開の地ではイフリートを信仰している人たちもいる(ロマサガ大事典)から、
フロンティアなどでそんな村やイベントも見てみたいな フロンティアは人が入って間もないっぽいしそんな信仰とかもまだ無さそう 開拓地だから、宗教は持ち込みじゃないの?
バルハラントみたいな所ならあるかもだけど。 今朝は麻のは多事からノースぽい湯との駅ど記載を発した。皆見てたしおれもよこになってみたかどもうよかつまたや。 信仰って意味じゃ、フルフルは天使っぽいから崇めてる奴居そう
ラルバは最強のくせにキモい ゲームとか外国とかの信仰は好きだ。生きる指針となると言われても納得出来る。たとえそれがイフリートだったとしても。
日本のはインチキ宗教が多くて嫌だ。スレチすまぬ そいつ自身は強くないけど選択間違えたりすると他国が滅亡したり
滅亡せずに済んだと思っても立入禁止くらったり別の意味でトラウマ シルバーの洞窟好きだな。冒険感がハンパない。しかもクリアしなくても何の問題もなし(まあそれは他のダンジョンもそうか)
特に最深部の雰囲気。ブルードラゴンのしかも大小いるというのがいい
ダンジョンは出口があるのがいいし、
あのダンジョン内から見える青空がまたいい ブルードラゴンを前にマジカルシェルターでキャンプ張ったら、
あの洞窟の中だから焚き火の煙でゴホゴホなるのかな。
まあ火を起こさずに生肉を食ってたという意見もあるがな シフは以外にも生肉は食えないと言った
アル
『何言ってんですかシフさん!食べないとダメですよ!リフレッシュドリンクじゃ間に合いませんよ!』
ゲラ
『仕方あるまい。食わないと死ぬ。そこまで私たちは面倒を見きれません』
シフ
『なんだてめえ...おめえにいつ面倒見てくれって頼んだよ』
ゲラ
『やるんですか?』
アル
『もう、やめて下さいよ二人とも!ブルードラゴンは目の前なんですよ!』
グレイ
『どうでもいい。俺は宝石がほしいだけだ...』
ミリアム
『あたいも!』
アルがこの先の旅が少しばかり不安になるのは致し方ないといえた... >>909
そういえばドラゴンのいるところには焚火のグラフィックがあったな >>911
あったあった。
当時は何も思わかったが今見るとレトロで好きだな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。