ロマサガ2 part102 【ロマンシングサガ2】??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part100 【ロマンシングサガ2】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1549374146/l50 >>241
腕力の方がダメージへの影響力高いんじゃなかったっけ? 触手とか強い敵のキックってってかなり殴防御を高めてないと耐えきれない印象
>>238
この組み合わせはかなりバランス良さそう >>240
今試したらセブンス有りでも900食らった だから体術は腕力優勢だと何度言えば
>>238
セブンスアーマーは強い黒ガラみたいなもんだが
水環・ラバソで穴がなくなる
魔石を使いたい場合でも耐熱服よりは水環の方がいい
触手やキックは、獣神衝やエアスクでカバーすれば問題なく耐えるだろう
素で耐えたいならやっぱりクロースヘルムが欲しい気がするけど、趣味の範疇
単純な防御力よりは行動後防御で耐える方が現実的じゃなかろうか
どっちかというと雷防の低さが気になるので
聖衣や竜鱗ベースも検討していいと思うよ
重さや補整も考えると、やっぱ聖衣最強は揺るがないわ 冥術師でも宵闇のローブじゃなくてアバロンの聖衣を着たりするな 防具についてどうもです。
キックに900食らうとはいえ耐えられるなら及第点かなと
聖衣、竜鱗って全体のバランスがいいのは理解してるんだが物理に対して脆くてやられるイメージが。。。
術使いはさすがに聖衣着せるけど 3週目クリア
さすがにやること無くなってきた
ドレッドクイーン倒すたびにHPが1万アップとかにしてくれればやりこみ要素になったのに
次は小剣とか弓みたいな弱い武器だけで頑張ってみようかな >>239
最後のは無いぞ。女だけでもテンプはしてくる 獄竜三体の絶望感よ
即死が効かねーからガチるしかないしクジンシーの前座に3連続で出て来られたらもう… >>254-255
斬技能鍛えた術士二人に龍光持たせてるから問題ない そういえば一人旅ってしたことなかったけど
術は水地冥で剣・大剣・体術辺り縛ればそこそこの難易度になるかな?まだヌルいかな? 水地冥なら術はこんな感じか
霧隠れか水舞い
エリクサー
竜脈
金剛盾
サンドストームかストーンシャワー
レイスフォーム
クイックタイム
シャドウサーバント ナウシトエにシーフリング三つ持たせてエリス弓持ってのイヅナ、大地の剣持ってのファイナルレターってどんくらい火力出るんだろ >>259
サンドストームかストーンシャワーはリマスターかそうでないかで決まるな
霧隠れはレディホークでいいから水舞いやな 水地冥は縛りプレイ云々を別にしても
戦士系の構成としてはそこまで悪いわけじゃない
魔力は低いけど理力が高くてサンドストームの火力をそこそこ出せる奴も多い
>>253
そうなんか 知らんかった 地雷な組み合わせは水地天と水風冥かな〜
両方とも単騎で七英雄を倒せる気がしない キャラにもよるが、戦士系なら大体SFCでもストーンシャワーよりサンドストーム優勢だよ
戦士系は水地冥にしない理由はあまりない
水風冥はどうしてもダークスフィアが欲しい場合は出番ある
ヴリトラ狩りたいけど斬技能なくて空圧使えない、とかな
地雷というか、どうしようもなさそうなのはやっぱ火風冥
回復ないし、攻撃術の多い火風と冥はディスシナジーだし、クリフレのない火とか妖精光のない風とか微妙すぎるし、回復ないし
ムーンライトあっても、回復に武器枠使う時点で面倒だしなあ 五人ならともかく単騎で回復術無いってのはキツいってか無理ゲーか
火風冥だと体力吸収くらい?もしくはリヴァイヴァ頼み?
ジリ貧の予感しかしねえな 水風冥は育てる段階ならむしろ鉄板だわな。
冥を覚えたらまともな回復手段が水しか無くなり、そうすると攻撃と防御のこなせる風が欲しくなる。
その裏返しで、地を覚えると地ではレベル上げ以外に何も出来ないから天と火で補うことになる。 霧隠れしてサーバント貼り直しとか一人旅だと結構強いぞ なんかロマサガ2の単属性術縛り七英雄とかやってる人のツイッターで
ヴォークテス来たらリヴァイヴァ掛け直しとか書いてるの見て驚いた
縛りやる人でも間違った認識ってしてるんだなぁ。ヴォークテスじゃリヴァイヴァ消えないのに
一応五人居れば火風地天どれか一つの系統術だけでも七英雄は倒せる。風は運ゲーなるけど
冥は火力的に厳しそう、水はまあ置いとくとして 冥は合成術も地との二つ以外ゴミしかないのがキツすぎるよなぁ。以外と合成術ってゴミ多いけど
セイントファイア、熱風、ファイアストーム、ヒートハンド、ヘルファイア、ゴーストライト
プリズムライト、召雷、ダイヤモンドダスト、サイクロンスクイーズ、イルストーム、ポイゾナスブロウ
太陽風、ダークスフィア、ヴォーテクス
アークサンダー、
ここら辺は全部ゴミ >>270
冥だとせめて爪で殴るのくらいは解禁しないと状況再現ありでも厳しそう 冥関連で使い物になるのは
-シャドウサーバント
-サンドストーム
-レイスフォーム
-退魔神剣
このぐらいだから
まして冥単縛りとか地獄以外の何物でもない ペインとかホラーとかジェラールが最初から覚えていたらめっちゃ活躍できそうなのに 縛りの場合は使い物になるとかならないとか以前の問題だからなあ
水とか本当に何も縛らなければチートだけど、水縛りは冥より無理、というか不可能だし
>>271みたいに言う人は結構いるが
熱風・ダイアモンド・アークサンダーあたりをゴミと断言できるスタイルは結構限られると思うぞ
開発時点では貴重な全体攻撃だし、合成術というだけでも価値あるし、終盤もコスパや系統の関係で使う事がある
コウメイとか石雨でもオーバーキルだから、終盤でもアークサンダーしてる事が結構ある 弓や冥術も火力はアレだけどコスパ重視のサブとしては十分使えるな
メインとして使うハンターや陰陽師は弱いけど ハンターは登場する時期も悪い。
タームソルジャー道場が閉まってから弓使いに出てこられても。 海女って天と風が得意なんだろ?
まさしく妖精光のためのクラスじゃないか?!
実はかなり使えるのでは? 海女使ったことなかったんで知らなかったがステータス的には術師してないんだな、術威力はちょい高めの軽戦士レベル
むしろ腕力と素早さがまあまあの数値してるから妖精光かけて体術振るのも悪くはないんじゃねと思う。技能ないから1から育てないとならんが
ただそこまでするくらいなら他にいくらでも適任はいるわけで もっと加入が早ければマルチファイターとして活躍出来たろうね…、中盤までは 沈没船って中盤〜終盤だからな
人によっては最終皇帝になってる 終帝以外でクリア目指すなら陣形もろとも諦めないといけないクラス マルチファイター(武器技能突だけ、閃き術士)
腕力じゃなくて、素早さと体力が特徴の壁クラスだぞ >>282
なにげに体力が平均17.625で女性のクラスとしてはアマゾネスに次ぐ2位。素早さも平均18.5でシティシーフ女に次ぐ2位。
盾を装備して妖精光を唱えてマタドールするのが向いている気がする。 竜脈を重ねがけして体力99のまま戦闘を終わらせてHPが上がると一気に50〜99も上がる カンバーランドイベントでハロルドに「ゲオルグとソフィアにはもう会いましたか?」
って質問に嘘ついて両方とも会ってないのに「会った」と言っても一応話進むんだな。
ダグラス城の隣の森にいるトーマを見つけられないと進まないが。
SFC版だとどうだったんだろう? 体力が高いと状態異常が治りやすいらしいけど
どうでもいいね ベイダーは腕力と体力に特化して他の能力が最低なキャラだけど
その腕力も23止まりでアウに劣り同値でもユノーの方が全体的に優秀
かつ体力の価値はそんなものだから相当可哀想な奴 格闘家ってなんで素早さ低いんだろう。トップクラスのアスリートならスピードもあるよね。プロレスラーのイメージなんだろうか。 ロマサガ2が発売された時代に横綱だった曙さんのせい >>295
ユノーは有能ではないと思うぞ
槍しか使えないし閃きも半端で、本当に腕力しかない
皇帝にするなら別だが、仲間としてはベイダーの方がいい 格闘家で最もクセがなく使いやすいライガーでも
フヨウやトシ、ティルピッツに大きく劣る
一応、体力やLPではこの3人に勝っているぐらい >>298
ベイダーも体術しかないし腕力の方が重要と言っても流石に素早さ10は低すぎるし
SFC版で噴火させて体術レベルを0から上げるのが面倒な時に仕方なく使うって程度の実用性な気が よいかベイダー。
我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
私が中心に立ち、
力の高いハンニバルが後衛、
両脇をアウとユノーが固める。
お前は私の前に立つ。
お前のポジションが一番危険だ。
ジョルトカウンターでもやってろ。 >>300
体術使う前提ならユノーだって素早さ11だし0から育てなきゃいけない分ユノーの方が劣ってんじゃねえの
むしろ早めから採用できるベイダーの方が優秀まであるわ ユノーはないな
一から育てるならもっといいやつがいるし 最終メンバーにドウマンってどうなん?
冥術上げまくってサンドストーム予定だけど、おとなしくスカイア入れた方が無難かな? >ドウマンってどうなん?
これが言いたかっただけだろ 別にこんなところでわざわざ聞かないで好きなキャラ使えよ
コウメイスカイアハンニバルアウ以外は総じてゴミみたいに言う奴が飛んでくるぞ 正直、最終皇帝に合わせてキャラ調整してまでコウメイとかハンニバルとか使いたいと思わない
その時にいる強キャラを適当に組み合わせて組んでるわ
軽装歩兵は技ポイントが高くて何でも出来るからお気に入り 実際一人クリアとか縛りプレイが成立してるからどうとでもなる 正直宮廷魔術師女ソロで七英雄倒せるんだからどんなキャラでも行ける >>303
だれがユノーに体術使わせるなんて言ったんだ?
ユノーが有能で無いのは同意だがベイダーも大して有能じゃないだろってだけの話
有能かどうかで語るならインペリアルガード女なら
腕力1低いけど剣技能あるセレスに比べればユノーもベイダーもどっちも無能なんじゃないかと
全キャラで比較するならもう言うまでもないよな ハンニバルの人気って絶対カラーリングも影響してるよな アマストで体術使わせるなら
ベイダーでもユノーでもなく>>299の高速ファイターの方がいいな インペリアルガードみたいな腕力あるけど鈍足な奴らは
アマスト以外の陣形、基本的にラピストで大剣振るうのが一番だと思ってたわ 板の名前100かい音読しろ
リメイクの話題もokだが、基本はSFCメイン >>320
それやるんなら
やっぱりフヨウやトシ、ソウジみたいな連中で良くね? >>319
SFC版?25年近く前のゲームだし、リメイク最近出たんだから
リメイクの方が主な話になるのもしょうがないだろ。 オートクレールやサンドストームが酷かった時代
あと終帝男がムーンライトを使えないのに
当時から妙に男派の声が多かった気がする >>314
全キャラで比較し出したら大半ゴミになんだろ馬鹿かお前 >>319
板の名前以前にテンプレを見た方がいい
リマスター版もテンプレに入ってるしリマスタースレも特にないからここで全プラットフォームのロマ2の話題OKやろ リメイクと言われるほど大幅に変わってないただ追加要素が入ったりマスターだし
元がSFC時代のものだから1つのスレで話してなんら問題ないと思う >>321
そりゃそうだけどね
ラピッドつかうなら妖精光より金剛力だろうし まあリマ前提で話す奴が多すぎてSFC版に回帰した俺は肩身が狭いな
追加キャラ以外は半端かそもそもいらん要素ばっかでな >>324
だから言うまでもないと書いたのにそんな事もわからなかったんだ 今このスレにSFC版なんてやってる人そこまでいるの?
みんなリメイクされたHDリマスター版のほうだと思ってたわ
比率としては9:1くらいでHDリマスター版の人が多い気がする >>329
前提条件の違うキャラを並べ立ててあいつは有能だの無能だのと騒ぎ立てるのが無駄だって話だろ?そこまで分かってんならなんでそんな無駄話に首突っ込んでんだよ
だから馬鹿だって言ったんだよ、俺もお前もな 聖剣2ほど乖離してないし、そもそもリマスター用のスレあるのか知らんから別に混じっててもいいけど
基本はSFC、というのにはある程度同意しとく
基本はリマスター、では確かにレトロ板の名折れになるし、SFCの話題を圧迫したくはない
>>300,314
攻略段階だと、閃きが重視されるので、半端なユノーより貴重な体術要員のベイダーの方が有能
最終段階だと、火力が重視されるので、腕力系底辺の槍より頂上も狙える体術の方が有能
比較しなくても普通に、ベイダーは採用する事も多いけどユノーは滅多に使わないな、俺は
セレスやディアナは普通にエース級だな
ちなみにベイダーは素早さ10でも、格闘家の中では体術最強で
固定キャラ以外の体術技能持ちに限定すれば、SFCではアウに次いで2位の破壊力を持っている
マゼランやフィッシャーよりも上だ
これで無能というなら、体術は忍者でしか使わないみたいな話になると思う
体術自体がとても強い技能、というのも留意点だと思う
腕力16とかそこらのキャラでも、補助前提なら腕力23無明剣を超える威力が出せる
全技能50前提だと、終帝女の金剛無明剣より、アズィーザの妖精金剛千手観音の方が威力上、って言うと結構驚かないか?
実際にはそこまで色々揃わないだろうが、とにかく体術はつよい 家ゲーレトロのリメイクだから板違いではないと言う解釈 >>333
閃き重視の時にわざわざ強い奴でるまで頑張る必要性は薄いからベイダーというより格闘家のメリットだな
最終段階だとマゼランやフィッシャーは素早さが20あり斧技能もあるから技ポイントも上
陣形の素早さ補正も元々のステが高い方がより大きく上昇する
ザコ戦で一々補助使ってられないこと考えると素早い方がアマストの行動後防御を生かしやすいし
ラピスト使うときにも斧を使えるから戦力があまり低下しない
対するベイダーは攻撃力ではわずかに上だがそれ以外は体力しかない
まあユノーよりは有能だと思うがマゼランやフィッシャーより有能かといわれると疑問符が浮かぶな >>335
ベイダーに体術を使わせたときの破壊力はアウに次いで2位、マゼランやフィッシャーよりも上と言ってるだけでどこにもベイダーはマゼランやフィッシャーよりも有能なキャラとは書いてないように思えるんだが 今さらだが確かにユノーはあまり使い所ないかもな
少なくとも即戦力としての価値はベイダーの方が上か
あと個人的には閃きが優秀で理力も高いディアナの方が好みではある
>>327
キャラによって相性の良い陣形も違うよな >>336
すまん確かに書いてなかったわ
単純に攻撃力が上ってだけでマゼランとフィッシャーについては
どっちが有能って話じゃなかったかもしれないな 無駄に荒れてきたので別の話振ってみる
ゴブ穴攻略した後に残るスライム3体と骨スイッチの2体が武具発注してから完成までの戦闘回数消化に
ピッタリなので何気に便利。
あとスイッチの方だと毎回四足獣の骨類が出てくる気がする。あのスイッチは普通のザコ敵とは別の法則で
グレードアップしてるのだろか? ロトンビーストだっけ?
あいつの蹴りに何度テレーズがやられたことか 術威力って魔力1差で結構変わるんだな
理力はお互い15の最終皇帝同士で魔力24の女が42で男が39
で3差
最終皇帝女魔力装備無し状態天術50のギャラクシィでミスティックワンバンが結構ギリギリだから男だと同じ条件だとミスティックワンバン乱数になりそうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています