ロマサガ2 part102 【ロマンシングサガ2】??
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※前スレ
ロマサガ2 part100 【ロマンシングサガ2】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1549374146/l50 そういえば前スレ999が言ってる方のスレってなんで長年放置されてるの
前スレのように再利用しても良さそうなのに 好きな方で。
各地でつむじ風が発生している!
リザードロードの仕業に違いない リザードロードのつむじ風だったら死ぬだろ
せいぜいアムネジアじゃないのか 沈没船のスービエって海の主倒してたら
世代ポイント関係なしに沈没船イベント起きればでてくるよね?
海の主倒した→年代ジャンプ→沈没船発生→スービエ登場
なのはわかるけど
沈没船発生→同年代に海の主倒す→沈没船に行くと・・・スービエってでるの? セブンスソードとセブンスアーマーってどっちがいいのかな
竜鱗の剣あるのにセブンスソードって必要?
3しか変わらん
かといってセブンスアーマーもほしい訳でもないという 威力でみたら大剣の無明剣でいいし使い勝手的に残像剣 ハンニバルをアマストの前衛に置いて無明剣と
トシを置いて千手観音
ってどっちが強いの?
>>8
確かそれはできる
ただ和解せず17世代経過(和解していればスービエ第一形態出現)の状態で和解しにいく→そのまま沈没船
だと第二形態になってしまう 前スレにあった
素振りなら無明剣だけど装備や妖精光とかで千手観音になるのね
それなら無明剣にするか アマストとラピスト縛ればそれなりの難易度になるかな 他何も縛らんのなら陣形なんざフリーファイトでも余裕 女帝→セブンスソード不動剣
ユノー→クロスクレイモアの無明剣
フヨウ→千手観音
マリア→ギャラクシィエリクサー
ルビー→クリムゾンフレア
これで行ってみるか。ロックブーケとノエル残しのスービエ二回討伐プレイで。
オール女だからテンプ見切りいらんしな >>14
なるほど、出来るけど和解が遅れたら
和解しても時すでにお寿司状態になるのね 初プレイ時は全然仲間増えなくて、格闘家、帝国猟兵、宮廷術師、ホーリーオーダー男が最終メンバーで七英雄にボッコボコにされたな
みんなも初プレイ時はそんなもんだろ? 攻略サイトで技の属性とか、防具の性能とかを知るまではボスが強すぎて勝てなかったわ
ワグナスとかファイアストーム一撃で全滅するし
そもそもヴリドラとかですら恐怖の対象だったもんな 逃がさんの後でセーブして勝てなかったから2周目
クイックタイム万歳(´・ω・`) キッズだったし一番強い技が線斬りで術もろくに育ててなかったから
もちろん逃がさんでハマって最初からやり直しですお 初プレイのメンツは覚えてないけど逃がおまで詰んだ記憶はある
七英雄単品と比べて合体後は飛び抜けて強いんだもんなあ それまでの七英雄単体ならなにも考えず大剣の最強技連発でなんとか倒せるレベルだしな
ラスボスになってそれが急に不可能になる 男メンツのみ、装備は殆どが大剣と盾、終帝のみ竜鱗の剣(線斬り)
術は3つ目まで、ソウルテンプ見切り封印(ソーモン魔石無し)
そして逃がおま。一回目のプレイのクリアが並みの縛りプレイクリアよりきついのが分かる 初プレイの時は何人も七英雄倒せなくて積んでた時に
偶然乱れ雪月花閃いてそこからラスダンまで一気に行ったわ
ラスボスも楽勝だって感覚で逃がさん後にセーブして突っ込んで…ええ、想像通りですよ 当時クリアできた要因を考えてみた
・ジェラール時代からチマチマ火の術を鍛えていたおかげでリヴァイヴァが使えた
・引き返せないぞを素直に受け止めるだけの純情さがあった
・クロスクレイモア様々(無明剣は知らなかったが)
格闘家の面子を保ったり商船団と同盟しちゃったり今思えば悪手だらけだが その辺も初プレイの楽しさの内でしょう
格闘家の面子潰すとか商船団を屈服させるとか、最適解を知っちゃったらそれしかしなくなるし 勝てずにはまってしまった初プレイ時のラスボス前セーブ。今なら勝てるかやってみたい。 格闘家に協力する
武装商船団と同盟する
カンバーランドが滅亡する
火山の噴火を阻止する
海の主と和解する
が初回プレイだった 龍陣なんて使わないのが分かってても陣形コンプしたがるから
パーティ内継承が楽だから格闘家の面子は守るなぁ。
まあ継承の法則分かってれば代替わりでも格闘家皇帝就任は楽といえば楽だが。 ニワカだから誰か教えて欲しいんですが
ラピストでの最強技(術ではなく)は何ですか? まずラピがなにかわかってなさそう
釣りじゃなけりゃ >>37
アマストの先頭でもなけりゃ基本無明剣が最強。 ジェラール皇帝でカンバーランド行って、装備整ってなくて痛い目見たのは懐かしい >>37
ぶっちゃけ強くてニューゲームの2周目以降だと
竜鱗の剣orセブンソードの二段斬りと念の為の線斬り
ムーンライトの月影(固有技)
あとは見切り技で埋まってたな…
二段斬り7回で倒せるなら二段斬り3回の線切り2回で1ターンで終わらせたり
冷属性通る雑魚複数なら全員で月影とか
途中からダメージ量よりWPに対するコスパしか考えてなかった ムーンライトが便利すぎる
デイブレードももう少し何か欲しかった あったなあそんな技
終帝専用装備なんだからデフォでもっと強くてもよかったな ios版の引き継ぎを使えば個数限定装備も全員分に行き渡らせ、
さらには99個所持して倉庫にコレクションしちゃうなんて贅沢も?
ドキドキですなぁ スクエニじゃなくて、当時のスクウェアが引き継ぎシステムを実装してたなら、
古代魔術書どころかクラス固有装備すら引き継げる裏技(バグ)があったかも知れないと思う ムーンライトに比べるとちょっと残念なデイブレードだけど聖光は結構便利
・ダンジョン内に不死系が多い追憶の迷宮黒
・氷の遺跡の骸骨六匹に対する経験値稼ぎ
......やっぱり使いどころが限られるかな? セイントファイアもそうだけど不死にしか効かないっていらんねん
アンデッドしか出ない場所がいうほどあるわけでもなし
アリに強い技があるならアリイベントで助かったのにな ペネロープって光速剣も不動剣も閃くよな?あとこの二つとクワドラブルだけなんだけど光速剣と不動剣が異常に閃かない
アルビオン相手に音速剣とか素振りやってるのに一向にピコン来ないんだが
他の斧とか大剣とか弓とか小剣とかはあっさりとピコンピコンピコン連発で終わったのに 悪霊系とクジンシーにも効けばもう少し出番は有ったかな >>56
あとは技欄に空白があるかどうかかな。武器固有技閃く時でも技欄に
空白がないと駄目らしい。それが満たされてるなら運だな。 退魔神剣はそこそこ便利だからハンニバルによく使わせてる 今アプリリマスターやりはじめたばかりなんだけど、そーモンの指輪量産してから進めようとして強くてニューゲームスタートしたんだけど、もしかしてステータスはレオンイコール皇帝だけ?
ジェラールに体術そこそこ鍛えたんだが0に戻ってしまう… >>60
マスターレベル的なのが内部にあってそれが強ニューで引き継がれるんだけど
マスターレベルが反映されるのは「得意武器」だけなんだよね
仲間に入れる時に、自分は○○が得意ですみたいに言うアレだけ なるほど
なら、最初で繰り返すのはそこまで楽にはならんのね
もし手っ取り早く俺ツェー楽しみたければせいぜい、男女皇帝出して、装備剥ぎ取るくらいか 初見プレイで録に術も育てずクリアできた俺はかなり運が良かったんだろうな
ギャラクシィとかクイックタイムなんて知らなかったし月光と命の水でチマチマ回復しながらひたすら殴る脳筋プレイで倒せた(こっちもズタボロにされたけど) >>59
脳筋に使わせるよりも術士の斬技能鍛えて使わせる方が強くね? >>64
大剣と冥技能が影響するからな
陰陽師に使わせる方が効率的 退魔神剣とサンドストームのためだけに陰陽師入れるのもなぁ… >>69
音ゲ板で同じセリフ言ったらどこの上級者だよ、となる そういやスマホ版って機種変するときってデータどうするんだろ? 冥術および冥術師の良いところ
おなじみシャドウサーバント
コストパフォーマンスに優れた退魔神剣とサンドストーム
相手によっては強いレイスフォームとデッドリードライブ
百鬼の指輪や理力強化装備の耐性の優秀さ
黒点波や体力吸収も使いやすくなる
最大の問題点がギャラクシィに代わる高火力術がないこと
あとソードバリアも使えなくなることか 冥術習得するとクリムゾンフレアもギャラクシィも使えないからな
術師がこれら使えないのは致命傷 クリムゾンフレアの威力14、ギャラクシィの威力12
ストーンシャワーの威力は6、召雷の威力は7
結論、ダメ 皇帝4人クリアを目指しているんだけど術のMLvが上がるのが遅すぎ。
なるべく全技能使ってから敵にとどめを刺すようにしているんだけど、
もう3代目も半ばを過ぎたのに術研で覚えられる術が2〜3段階目のまま。
どうしよう。 ソロ七英雄撃破する場合火風天術が一番難易度低いよな
リヴァとソードバリア、ミサイルガード、妖精光でほぼ要塞だし体力吸収で回復量も多い、クリムゾンフレアで高火力出せる上にアビス地層もそれで消せるしウインドカッターがコスパ良い
真逆の水地冥では挑む気すら起きん。 >>78
敵が弱いうちはマメに技術点稼いでも1戦あたりの単価が低いからどうしても伸びは鈍い
意識して戦闘回数稼いでないならわりとそんなもんだよ、合成術以外は年代ジャンプ関係ないから慌てるようなことじゃない ドレイクが魅了されて七英雄に金剛盾かけて草
回避されまくるからやり直した ホントうんこ過ぎるよなー冥術
マジでなんで存在するの?ギャグ?ってレベル
小剣よりいらない 七英雄の本体は大氷原にあるとかやらなければ
ノエルやダンターグは放置されたろうに それでも回復と幻体位しか使い物にならないロマサガ1に比べれば‥ シャドサって理力関係なくて脳筋でもいいからますます陰陽師が不憫 ロマサガ2はMLというものがあるから術が凄く使いやすい
3なんて一から育てなきゃいかんから術が使いにくい >>81
ありがとう。
終帝を出さないルートで進めているから合成術が作れるのは大氷原にモンスターが集結するときの1回きりか。 最大火力で押して行かないとすぐに死んでしまうゲームバランスだから
サンドストームのように燃費に優れた攻撃手段っていうのが評価されないんだよな 耐性や特殊効果など長所がたくさんあっても
「火力がない」の一点だけで弱キャラ扱いになってしまうんだなぁ 冥術採用している人にだけ聞きたいんだけど
どのキャラに使わせることが多い?
個人的には>>59で書いたようにハンニバルが筆頭なんだけど
物理メインだからシャドサと好相性、理力高くて術威力が低め
退魔神剣に必要な剣技能持ち
ドウマンは実はあんまり使ったことない
>>91
ギャラクシィをメインで使えるという前提があって
サブとしてたまに使えるってことなんかね・・・ リマスターは退魔系が魔力依存じゃなく術威力依存になってるから
陰陽師の退魔神剣は弱いぞ
だいたい、MLvでカバーできる冥よりも、技能もってないと0から育てなきゃならない剣の方が、技能としては重要
リマスターのサンドストームは文句なしに強いから冥術自体はそんなに弱くはない
ストーンシャワーより強い上に暗闇までつくし、無効化もされない
ただ心中するほどではないがな 冥術と二択のサラマンダーさんが何気に強力だよなぁ
斧での高い火力、非常に優秀な固有防具、テンプ無効。
ラスボスでどん詰まっちゃった人への救済処置じゃね?て位強い >>92
どのキャラに、というより
専業が武器のキャラは基本的に冥の方が強い
術キャラでも中盤までなら冥もありだし、終盤もシャドサあるならそこまで天に引けはとらない
体術でも地獄爪はそれなりに役立つ(さすがにボス戦は妖精光の方が強い)
特にリマスターではサンドストームがやたらと強いから、これを前提に編成を決める事もある
具体的には全体攻撃手段が欲しい時、サンドストームの威力を計算に入れてメンバーを選ぶ事が多い
終盤や強ニューでヨーヨーも求めると大体、斧投げながらサンドストーム撃つキャラが二人ほど入る
という訳で大体どのクラスでも冥術を使わせたことがあるが
中でも向いてるのはやはり、武装商船団とかイーストガードとかデザートガードとか、その辺の高理力戦士だな
軽装歩兵女とかノーマッドとかシーフあたりも中々適性が高い、退魔神剣向きなキャラはこちらの方が多い
ハンニバルも強いんだが、鈍足で斧技能がない辺りは微妙
陰陽師はやはり冥術以外が弱すぎて趣味枠、比較的使えるのはドウマンではなくセイメイ
リマスターで冥が本当に不利なのは、実は地相だよ
冥メンバーが多すぎると冥地相を変えられなくなる
意識して月光覚えさせたり使わせたりといった対策が必要 セイメイとドウマンならドウマンだな
どうせ砂嵐うつだけだし
小剣も補助使いで器用さはほぼいらんし 冥術
ペイン→ゴミ
デッドリー→ゴミ
クロウエクステンド→ゴミ
ホラー→ゴミ
シャドサ→これはマシ。ただこれ無しで簡単に8000やら9000出せる事考えたら一回殴られたら消えるこれも微妙
ヘルファイア→ゴミ
ゴーストライト→ゴミ
ヴォークテス→ゴミ
ダークスフィア→ゴミ
イルストーム→ゴミ
ポイゾナスブロウ→ゴミ
サンドストーム→リマスターだと威力8で強くなってる
レイスフォーム→局地的には使える。ダンターグやらボクオーンはこれだけで完封可能 冥術の火力が無いから理力とかほぼほぼバッドステータスでしかない
理力高いと術威力下がりますよー、でも冥術は強くなりますよー
これやるなら理力の冥術側にもクリムゾンフレアやギャラクシィと同等の攻撃手段置いとくべきだろうに そもオマケ要素みたいなもんだから天とかより強いはずがないんだよなぁ
仮にダークスフィアがボスにもラスボスにも効果あるとか
シャドサが消えないとかソウルスティールが冥術枠だったりとかしたとして
天術よっわwwwwwとかサラマンは滅亡させるのが正義だとか言われるのもなんだかなあっていう >>97
デッドリーが光の壁の代わりになりそうか聞こうかと思ったけどダメだったか >>75-76
理力高いと普通の術の威力が下がるから
結局冥術かその合成術を選ぶことが多い
あとは威力関係ないエリクサーとかクイックタイム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています