メガドライブミニ新発売
株式会社セガゲームスは、
2018年4月14日(土)・15日(日)にベルサール秋葉原で開催されたイベント
「セガフェス 2018」において、
家庭用ゲーム機『メガドライブ ミニ』(仮称)を
2018年に発売することを発表いたしました。 普通にセガだけのでいいので
第二段とかもだして欲しい。 今回のGenesis Mini 2に収録されている小玉さんのシャドウダンサーで自由の女神の絵を大きな紙に描いたっていう制作エピソードが好き。難易度変更で1本で3本分のタイトル。 前回と重複気味のタイトルもあるワンダーメガコレクションを入れた意味が分からん
クイズ系のヤツも、前回クイズ系が好評だったので、とか言ってたがホントにそんなに需要あるジャンルなんかな
まぁ個人的にはクイズ系は興味ないからよう分からんのもあるけど 天下布武のOPムービー金かかってんなー
31年前はゲームアーツも会社としてイケイケだったんだろうな >>293
だいなあいらん・・・うっ・・・頭が・・・ チェルノブ難しいけどパターンゲーだから憶えると快感でおもしろ
あとエコーザドルフィンは期待してたけど俺には合わなかった ミニ1タイトルでクイズが人気最下位で
宮崎さん悔しくて今回セガQまで出したんじゃなかったっけ?w 前夜祭も宮崎さんの趣味全開だったなw競輪選手のコスプレ ナイトストライカー、期待してたが、もはや敵か背景か区別が
つかない、ごちゃごちゃしたグラフィックで何をやってるかも分らん ナイストはスキャンラインかけると視認性が多少マシになるよ
スキャンラインもゲームごとに設定できれば良いんだけど、メニューから全部のON/OFFしかできないのがなー
ロストジャッジメントのマスターシステム再現だとゲームごとに画面サイズとフィルターがボタン一つで切り替えられるんだけど
ミニ系はあまりゲーム以外の操作はゴチャゴチャにしたくないのかな >>281
メガドラ1のカットオフ周波数を模したんだろうな >>298
マジでナイスト、グラが汚過ぎて埃が舞ってる様に見える
当時知らないけど、ゲーセンではまだマシだったのかな
ゲイングランドが面白過ぎてひたすらやってるなー
これ携帯機向けのゲームだよな
なんで出なかったんだろ ネタゲー枠の播磨灘はマジでいらんかった
スターモビールと、でびとぴーも、正直クソゲー寄りやろ 多分修羅の門やサザンアイズがダメだったから同じ講談社の播磨灘でいいやってなったんだと思う 新作については批判はすまい
当時、移植を見送られただけのことはある
だが、播磨灘。てめーだけはダメだ
こんなものを入れる余裕があったらバハムート戦記の方が100億倍マシだ >>301
俺もゲイングランドばっかやってるw
1コインクリアしたいなぁ
ポピュラスに期待してたんだが あれはマウスでこそのゲームだったな・・・
コントローラーじゃ無理 数日やってようやくゲームとパッドになれてきたわ
アナログスティックが当たり前の時代に石器時代の十字パッドは辛すぎるw >>307
例えば60〜70年代のクラシックカーに乗って、
「これオートマじゃないから乗りにくいわ。化石かよ」
みたいな頓珍漢な事言ってるようなもんだから、恥ずかしいからやめた方がええで >>310
数日やってようやくクルマとマニュアルになれてきたわ
ATが当たり前の時代に石器時代のマニュアルは辛すぎるw ナディアをはじめにやったけども???な感じがしたので
エコーを。音楽がヒーリングミュージックみたいだけども
やはり何をどうしたらいいのわからず。
パスワードを入れるのも面倒だし。
いまはPS2を。 公務なんだから経費ってことで武器防具代はタダでいいじゃん
、、、ってことで並び替えバグ使ってメセタ無限にして楽しんでる
セラミックナイフ6本分のメセタを稼ぐのはさすがにしんどい
せっかくだからアンヌは育てず、他のヤツを起用してみるか >>301
メガCD版のナイストはゲーム性の移植優先してグラフィックを粗くしたんだ 今回は操作が特殊なアクションゲー多くてキツイ
チェルノブやエクスランザーは個人的にクリア不可能
ムズいけど操作はシンプルなスプラッターハウスUとかはイケるんだけど >>283
マークⅤって何のことかと思ったらそう言う事ね。
予約しくじって「まぁ発売したら普通に帰るだろう」とたかをくくっていたら
通販全滅で定価で売ってねぇ。
ジェネシスミニ2は買えたけどこっちはスターブレードが入ってないのが残念無念。
あるかどうかわからんが二次出荷に一縷の望みをかけてみるか・・・・。 え、そんなに買えないもんなの!?
ポイント目当てで普通に家電量販店で買おうとしてた… 発売前からプレミア価格だったのに
なんでそんなふうに思えたんだ >>317
量販店での割り当て1店舗当たり2台ぐらいしかなかったみたいな話が出てたねぇ うちんとこは田舎だからかTUTAYAにもゲオにも未だ売ってる…
誰か買っておくれ 亀田店TUTAYAだよー
もしかするとツタヤ同士だと在庫取り寄せできるかもだから最寄りの店舗に問い合わせてみては? ジェネシスミニ2ならまだ尼で買えるんだがな。正規流通で。 今回は、最後までプレイが苦痛なネタゲー多い気がする
ナイトトラップや魔法の少女とか・・・
夢見とかもクソゲーじゃないと思うけど、今やると操作感とグラが
古くても2Dゲーとかはいつやっても色あせないけど、
ポリゴン黎明期のソフトとかはちょっとキツイね >>323
せめてソニック2をロックオンしたソニック&ナックルズを収録してたら完売してたかも ナディアだるくて途中で投げちまった
ADVに全振りか、RPGに全振りか、どっちかにすれば良かったのに
基本ADV+移動がクソ遅いRPG方式だから、ダルくて仕方がない。戦闘の楽しみも無いし
もしくはアクションゲーでも良かったんやで 入れようと思えば歌はいったんだろうね:ナディア
当時他にPCとかでも出ていたみたいだけども。
カラオケみたいでこれはこれでありだと思う。
なんかのクソゲーの本で
よくできているのは最初の健康的ではじけんばかりの
白いシャツ?のしたの胸をはじめとするグラだけ
とか読んだ気がする。 スタークルーザー、ローポリだと思って舐めてたらストーリーが面白くてハマッった
一仕事やり終えてガニメデに無事ワープできた時の安心感よ。
思わずリアルでコーヒーの一杯でも飲みたくなる。 ミニ2起動するたびに毎回、スターブレードとスタークルーザーがごっちゃになる 下手だからスタクル1面もクリア出来ん
3Dシューティングは、64のローグ中隊とかはそこそこいけたんだけどなぁ
やっぱ難易度高いのかねスタクル ミニ買う人って、当時ユーザーだった人が懐かしくて購入してるパターンがほとんどなの? >>332
自分も3Dシューティングド下手だけど
一面は要塞に体当たりして要塞に突入した後、エネルギーをシールドに回しつつ
強敵には追尾ミサイルを使用していけば何とかなったよん。
ゲームオーバーになっても、こまめにセーブできるので何度かトライ&エラー繰り返せば、切り抜けられる >>333
当時、メガドライブも所有していたけどメガCD買えなかったほど懐具合が寂しかったので、
憧れだったあのゲームもあのゲームも収録されていて余は満足じゃーという感じ。
今回収録されたタイトルでも持ってたのはシャインニグ&ダグネスだけだったから
お得感が半端ない サンダーフォース4ってハイスピードモードがあったり
オマケ曲が最初から聞けたりしてちょっと違うんだな
それにしてもなぜパッケージの絵が当時と違うのか メガドラミニ2の出荷台数が少ないのって
世界的な半導体不足のせいなのか >>333
購入層は、当時最大の普及率だったFC・SFCしか持ってなかった層も結構いると思うぞ
その層にとってはPCEミニやメガドラミニは、ラインナップも値段も一層神ハード
未体験ソフト大量+現物ではとても揃えられないレアゲーとかも気軽に遊べるし
俺もほぼそんな感じだし とりあえず1本くらいクリアしとくか、、と
ゲイングランドをプレイ
死にまくってセーブ、ロード繰り返してクリア
こんな難しかったっけ、、、 ゲインはどのステージに誰を出すかの知識が9割を占める戦略アクションシューティングだから
死にまくっているようじゃ厳しかろ スタッフロールのメガCDデモがサウンド設定変えるとちゃんと1,2準拠になったり、各言語も切り替えると日本版、米国版、欧州版に切り替える事が出来たり
真ん中に文字が表示される壁紙にすると、スペハリ1だけモニター筐体周りっぽいモールドになったり、セガとM2はやっぱり狂ってる(褒め言葉) ラグナセンティ期待してたんだけど、ゼルダライクにしては爽快感があまりない
敵に攻撃しても色も変わらないし、効果音もしないし、特にボス戦の時に不便
普通気づくだろとか思った。こんな根本的な事制作中に まあトアと比べると完成度は低いかな
続編も出ないくらいだし キンコロ、昔からワゴン常連のクソゲーだろうと今まで食わず嫌いだった
名作ではないけど普通に遊べたなぁ。バランスは大味だったけど。LV1からタイムストップ使えるとか
ボリュームは少ないんで、クリア後のダンジョンでハクスラ要素とか欲しかった スパIIも音声が前作よりも劣化しているし。
PS版IIXと違ってロードがなくて快適だけども
音声やサウンドの爽快感がちょっと物足りない感。
オプションでサウンドや音楽のテストができないのし。
カプは、音声やサウンドの移植にあまり力を入れない
とかなんとか旧2ch時代にどっかで読んだ。 >>346
ACはスト2辺りから力を入れるようになったとか書いて有った覚えが
メガドラ版のスト2は頑張っていたんだけどねぇ カプコンもサウンドチームが有ってCDなんかも出てたし
アルフライラだっけ? ファイナルファイトはオプションからBGMとSEは聞けるんだけどねぇ
ニンウォリとナイストはアレンジBGMまであってZUNTATAのロゴまで出しているのにサウンドテストがない いつも遊ぶたびに思うけど、ニンウォリの自機の歩き方が可愛すぎるんだが。テクテクと
あれワザとやったのかな。世界観とは合ってないけど 天下布武、シナリオ1、織田信長でクリア可能なのか?
何度やっても尾張を統一したところで今川に圧殺されてしまう
信長の野望に慣れてるとエラい目にあう
桶狭間イベントなんて甘いものは無いもんな
現実でも織田がかなりの危機的状況だったのが判る 歴史SLGで「内政する意味ほぼなし。戦争だけやってりゃいい」
ってゲームバランスのタイプのソフトは何かやる気がなくなる
天下布武もそんな感じと聞いたが >>354
たしかに富国強兵している間に敵勢力が手の付けられないほど伸張しているというバランスだな>天下布武
同じメガドライブの天下統一乱世の覇者よりもさらに戦闘寄りかな 信長・三国志はコーエーくくりで武将風雲録にする手もあったが、まぁそうもいかんのか >>352
リアルで異世界転生者がいたんじゃないかっていうくらいの奇跡だからな
仮に情報が筒抜けだったとしても天候とかタイミングがやヴぁ過ぎる 布武は色々、基本運ゲー
クソ難易度を乗り越えるのを楽しむ感じ 武蔵国がシナリオ1で滅んでいなかったのが意外だった。
ほとんど大河でも出てこないのでゲームでもカットされているのだろうと
思っていた。 天下布武、歴史ゲーム板にスレが残ってたわ
ミニ2の発売でまた盛況を取り戻しているみたいで新規プレイヤーが急増して
シナリオ1の織田で阿鼻叫喚になってる人が他にも多数いて安心したw ナイトストライカーは、サプライズで高解析移植版を選べるように入れて欲しかったわ
せっかく音楽もゲームも良いのに、酷すぎる移植グラで勿体ない
スターモビールやでびとぴー削ってでも入れて欲しかった 当時、天下布武か何かで、前田慶次が別の名前で登場していたと、パソコン雑誌で見たような。 >>363
前田慶次、そのまんまの名前で出てますよ>天下布武
能力値はモブに毛が生えた程度だけど ナイストはBGをゴリゴリ描き換えて表示しているので、グラを犠牲にスピード感を出している
BGとかスプライトとか色分けしてみた【続・メガドライブ編】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18832549
ニコニコにしか無かったので11:20ぐらいまで飛ばすとナイストのBG描き換えの方法が何となく分かる
スペハリの→を押しながらオプションに入るとデフリッカーモードでチラツキを抑える事が出来るけど、
ON2だとマーク3ぐらい欠けるのでON1が適度にチラついて適度に欠けるのでこっちの方がやや見やすいかな ダライアスやファンタジーゾーンレベルの、個人がリメイクした高グラなナイスト見たかったな つーかナイストって意外とそんなに難易度高く無いんだな。ボスもすぐ死ぬし
スペハリ感覚でサクサク遊べた
2回くらいコンティニューしたけど、この手のヤツ下手な俺がまさか1回で全クリ出来るとは思わなかった >>362,>>366
メガドラでどうやって作るか?だな ファンスタ2のイージーモードでプレイ中
エンカウント率も全然高く無くて快適
エンカウント率も実機版に比べて抑えられてるのかな? 実機の頃からPSIIのエンカは言われているほど高くないよ
乗り物に乗っている時だけはやたら高いけどね
あと、ダンジョンでは階段の昇り降りするとエンカがリセットされるから
階段を見かけたら行く予定無くても往復しておくとスムーズに進む シルキーリップを初プレイしているが要所に脚本担当のその後の色が見て取れるな
魔法学校の職員に糞虫というザ・ムーンから取ったであろう名前を付けているところとか パッケージ絵からすると
ちょっと性格の気が強く意地悪そうな感じがしたけども、学園物だし。
でもそんなあだ名をつけるなんて・・・
WAのセシリアの最初みたいな感じなのかな。 >>373
あ、ヒロインがつけた名前じゃないよ、脚本家がつけた名前
他にもハゲタンクというブタゴリラ的なあだ名のガキ大将居るし
脚本家独特のセンスが感じられる 先日児玉さんが若くして旅だったばかりなのに次は中さん逮捕かよ。。。 beepメガドライブのインタビュー記事ではアメリカンドリームを掴んだ男として
アメリカで高級外車に乗り込む姿が映っていたのが切ない>中さん ダクネスってオートマッピング機能無いんだな
攻略サイトのMAP見ながらいけるけど、オートマッピングに慣れた昨今だとやっぱ少しめんどい ステイトセーブしてからマッピングの魔法使えば
MPの消費を気にせず位置を確認できるで PSIIは「調べる」連打しながら移動するとエンカウントしなくなる ボス戦で”逃げる”を選ぶとかなり低い確率だが、成功して倒したことになる
これにAボタン連打のノーエンカウントを併用すると理論上はLv1でクリア可能 やる気はあるらしいけどサターン・ドリキャスミニが半導体関連で難しいのなら、
メガドラミニ3をまた数年後に出す方が現実的なのかな
2作とも好評でヒットしたし、メーカーとの収録交渉もやりやすそうだし ゲームギアミクロは持ちこみ企画だったので、やり直したい気持ちはあるとかも言ってたんで、
ゲームギアミニも先にありえるか ビック東海を説得できれば魅力的だなw
ぷよぷよSUN完全版の件や32xもあるし
ネタは豊富にある >>382
ゲームギアミクロは小さすぎるって批判が多かったけど、俺はすごい好きだな。
そこまで視力悪くないし、見た目がかわいいし、操作性も悪くない。
アウトランとか、今でもたまにやってる。
入ってるタイトル数をもっと増やして欲しかったけど。 https://www.youtube.com/watch?v=x6R67qet93I
メガドライブミニ2は放熱板を外してもヒートスプレッダがあって、そこを殻割りしないとSoCとメモリにはにアクセス出来ないようになってるんだな
PCエンジンミニと同じような基板だと思っていたけど更に小型化されてるのかな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1242036.html ゲームギアミクロの収録タイトルに
魔導物語1-2-3+なぞぷよとかなくてガッカリした ダクネスってガチガチにLV上げて高い装備買わないとキツイね
まぁそこが楽しいんだけど 電源入れる時の赤ランプ機能は残しといて欲しかった
なんもないと不安っちゃ不安 代わりにサイバースティックがミニ2の電源入れると赤ランプが点灯するな IのコントローラーのBに続いてCボタンがいかれてきた。
RPG専用機化した。