女神転生を語るスレッド 其の伍拾捌
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾漆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1539581146/ デフォルトでペイルライダーが出てくるハードだと倒すのが精一杯で剣を拾う所まで行かない
電源切り替えてもペイルライダー出現が変わらない上に途中で敵が出てこないから
邪教の館に行くまでハズレかどうかも分からない
しかもハズレパターンも何通りかあるので魔人遭遇までえらく手間がかかる
仮に剣を拾えたとしても最強の剣じゃないからモチベーションが上がらない
だからデフォルトでデイビットが出るハードじゃないと魔人狩りをやる気がしない
こっちは剣を落とすパターンを見つけてしまえば比較的あとが楽だ SFC辺りの疑似乱数引用プログラムだとほぼ決まった数字しか返さないし
変動ベースに関わる一つ(仲魔編成)が占める割合が大きすぎるんだろうな >>268
真3の作中にその天使達の本音や狙いが伺える台詞ってあるのか?
「真2やってたなら真3の天使達の本質ぐらい分かるだろ」ってな返しはどうなのかね というか東京受胎で何故か人類が絶滅しちゃって泥人形になっちゃったし
暗躍する前から敗北してるのでは?降臨する意味あんの?
泥人形代表者のフトミミとサカハゲも何か薄っぺらいキャラだったよな そもそも真3って属性じゃないのでLNCで分けること自体が無意味
それに個々の目的が合えばLとCの悪魔が手を取り合うってのも珍しくないし
海外に多い絶対的な価値観から日本的な曖昧さへシフトしたのが真3だと思う 日本人が日本的曖昧さとやらに逃げ込むのはまだいいとして
神の下僕たる天使がシフトする理由にはならなくね
それとも彼らは堕天したの? 真3の説明書に
神も悪魔も同じようなものですって
書いてあったな バアル・アバターの部下の
熾天使フラロウス・ハレルがやたら
格好良いと思った
神話とか詳しくないけど何となく 今真2やってるけどパックぶち殺す選択肢は必要だったと思う 一神教だと力のない土着の神が悪魔と呼ばれるようになってしまうからね
妖怪も悪魔だからわりと何でもありというか枠組みがゆるやか 日本語の翻訳だと「悪魔」と一括りにされてるだけで
むこうでもデビルとデーモン(アラビアだとジンかな?)は区別されてる感じじゃない?
デウスを神と翻訳したのもちょっと微妙な気はするが PS3で真2また始めたんだけどカジノの裏技使えない?
コツコツ増やさにゃならんのか メガテンって言うけど女神が転生して云々な話は元祖だけなんだよな 真1は大破壊後のヒロインの転生要素だけは残って…
真2は…してないな If…はガーディンがそうといえなくも… このスレの影響で真1のヒーローにルパン、ヒロインにクラリスって名前つけてプレイしてる 邪教の館が少ない・遠いで苦労してます(真2)
今ファクトリー攻略中ですがこの先改善されますか?
仲魔が満杯になる度、センター→ヴァルハラ→スラムを往復してます >>295
PS版ディスクはできても、アーカイブス版では不可能 真2は拠点以外の邪教は使いにくい場所にあるよな ファクトリー地下とか
ヴァルハラ~センター通路だったり 8 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/24(金) 13:57:19.86 ID:GL9Nj05s0 [7/7]
つーか真3の親友ポジってぜってーウソだろ
なんであんなギスギスしてるんだよ。
「俺が選んでやった服着て来いよ」とかテメー絶対テキト―な自分よりワンランク下の服チョイスしやがったろ
なんであんなダセー服なんだよ。
女の方はクッソウゼーし。探してきてじゃねーよ。テメーもこいよ。
極めつけはあの先生なんだよ、ストーリーの展開上依頼聞かなくちゃなんねぇし。氷川にもボロクソ言われてるし
グッドエンディングもあれ別にグッドじゃねーよ。むしろワーストだよ。 真3は好きだが叩かれても仕方ないゲームと認識してる >>299
デビルサマナーの主人公をルパンと名付けた人は多そう 真3はストーリー面ではぶっちゃけ底辺同士の争いでしかないからなあ
アスペやヒッキーなどに生殺与奪レベルの権力与えたらこうなんよって見本ともいえる
ある意味じゃ〇〇になろうって某サイトの主人公どもを反面教師にしたシナリオとも
3D描写による箱庭感とか仲魔が3Dでグリグリ動くゲーム部分は好きだけどね・・・ ヒロコ救出したー
名前サクヤ(木花之佐久夜毘売より)にしてるのに地の文ではヒロコのまんまでわろた 収容所のキャラって助けたほうが良いの?
後でアイテムもらえたりとか… 助けられなかった…っていうか部屋までも行けなかった
この攻略サイト間違ってんじゃねーかふざけんなゴミカスが 攻略サイトを見ながら書かれたとおりに作業してるだけだろ
文句言うな けっこうロウに傾いちゃうから助けるのも良し悪しだぁね >>313
カオスに寄ってても全員助けるとロウに傾くからな
一部だけ助けるか手間だけどあえてこことアルカディアは残しておいて
後から属性調整におとずれてもいいかもしれないけど 大昔のレスまで引っ張って来てるの必死過ぎて恥ずかしいね 当時、真Tはニュートラルが正解みたいな風潮あったけど
直後の真Uで、属性ごとのエンディングに正解っぽいのがなくなったのが新鮮だった。
初回プレイでは、各キャラクターの名前をそのまま流したら、初っぱなからlawで、そのまま戻らなかったなぁ。
メギドアークで人類浄化されて驚いた。
そして、あれが割りと良いエンディングなんじゃないかと思ったり。 真1はニュートラルが正解だなんて誰が言ってたんだ? 序盤の精神世界で「両方を天秤にかけて零れ落とさないように進め」とかいわれなかったっけ
あの爺さんやモブのNPCも同じようなことを何人かいう ふつお君はどのルートでも結局センターに暗殺されるのが確定っぽいのが 英雄はどの時代でも平定までの使い捨てアイテムだから仕方ないね >>319
爺さんをはじめとして、ニュートラルサイドのメッセンジャーが多いのかもね 民草は良くも悪くもニュートラルというか日和主義だからな
1の時は世界が荒廃してたし縋りたい一心でメシア教にすり寄っていたのに
ある程度の生活が保障された2の頃にはカジノやコロシアムのあるヴァルハラ人気で
ホーリータウンが頓挫してるのが生々しい 宗教マンセーが成り立つのは社会が混乱状態か民主主義が機能してるかの極端さが最低条件
メガテン的に言うならニュートラルかカオスでないと宗教制度の維持ができないというジレンマ
詰まる所は1の頃からロウの終わりが始まっていたという悲劇 真2のCエンドはルシと共に地下の人間に祝福されて平和的に終わるけど
あの後地上のコミュニティは徹底的に弾圧されるんだろうな 地下世界に逃げ込んできたセンターの人間も普通にいるからそれは無い
元凶のセンターは方舟発射で瀕死だしファクトリーの人間を無下にはしないのでは?
センターの被害者みたいなものだしな
方舟に乗った奴らは知らん
下賤の者と共存なんてと地下世界の人間を見下せばひと騒動あるかもだな Cルートエンドでも見下しはないだろうけどおててつないで皆で生きようは絶望的だろうな
単に生き抜く力や何かしらの能力がある連中が生き残っていくだけの話
無能底辺層が多いとLの方が求められそうだがあの大破壊を生き抜いてる時点でそれなりには
サバイブ的な力はありそうだからNとCはあんまり変わらんのかもしれん カオスの世界は自由だぞ(実力があればな)
何者にも支配されず自分達で世界を造っていくんだ(実力があればな)
ロウを求める自由もあるぞ(実力があればな) 現代日本に多いガガイ系インフルエンサーとかカオス世界だとまず生き残れないな
逆にロウだと口だけうまい連中がのし上がれるんでむしろ炎上サイッキョーなタイプが好まれる
そこら辺の違いは結構大きいんではなかろうか
そして今の日本はまさにバランスのいいニュートラルという奇跡
ただ悪い意味でクソい連中だけがのし上がっているので魔神転生でいうダーク極振りのニュートラルという異質さだけど 主人公はコンピューター使うけどDDS2での魔界の電力事情はどうなんだろう
ハエ穴とかじゃ太陽電池も使えないし >>333
「電圧を12Vに制御してピンポイントでここの電極に当てて、その状態を2時間維持してくれ」
匠の技ですね、わかります 真2始めたけどこっちもMAGが溜まらん
1と違って交渉で得られるMAGが少ない
仲魔4匹連れて自由に移動できるのはいつの日になるのやら
地下世界2Dで稼いでるんだけどもっと効率のいい稼ぎどころない?
これからマサカドの体パーツ集めるところです ●SFC初期版とSFC再販版以降の違い
表を見ていただければ一目瞭然なのですが、SFC初期版では所持MAGが異常に高い悪魔と異常に低い悪魔がいます。
所持MAGが高い悪魔:ギリメカラ、オードリー、ゾンビドッグを除く屍鬼、ポルターガイスト
ギリメカラは特に顕著で、LV×32倍の1728MAGという通常悪魔の中で最高の量を落とします。
また屍鬼もLV×24倍と非常に多く落とすうえに集団で出現することが多いので、初期版では序盤〜中盤は屍鬼を、
終盤はギリメカラを青銅の箱で狩っていればOKといった感じでした。
所持MAGが低い悪魔:ベヒモス、マンティコア、スキュラ
上記の妖獣3体は明らかに設定を間違ったんじゃないかと思われる低さです。
マンティコアとスキュラにいたってはLV×1倍と低LV悪魔並のMAGしか落としません。
http://chris2second.web.fc2.com/sin2mag.htm
バーチャルコンソール版は再販の方ね コツコツ戦うしかないんですね…ありがとうございます 体感だけど初期版はMAG貯まりやすい代わりにバグ率酷い
やっぱりある程度は修正したのか 敵が自爆するだけでセーブデータの危機
自爆=リセットでストレスがマッハだったわ 当時買ったのは初版版だったけどバグもなくNルートでクリアした俺はラッキーだったのかもしれない
やりこみ的には魔神10体揃えるとか誰でもやりそうな程度しかやってないけど カジャ系バグで大変な目に遭ったアバドン戦はいまだに忘れられない >>342
ツイで質問したらファクトリー2Dでボディコニアン狩れって言われた
初期版は3匹で800くらい稼げたそうで、修正版は100ちょっと
今も真2プレイしてる人ら(数えるほどしかおらんけど)って皆ドミ版やってんのな
アイテム変化・増殖技やらレベル制限なしランダム合体とかバグ差し引いてもプレイ快適なんやろうなーて感じ 俺は発売日に買って進行中にバグが酷くなった
フーリーに魔石を返し、諦めて真2を投げ捨てた ドミ版はSFC版でバグなんてなかった状態の俺ですら序盤で詰んだゲーム
あれ受託した下請けってもう潰れたんかね
転職サイトの口コミは1件だけでボロカスに叩かれてるのは笑ったが
社長がガガイっぽいから社名なり替えて適当なことやってそうだ カジャ系は終盤二回以上使うと弱いの以外は大体オーバーフローするし半端な戦力だと終盤録に攻撃当たらないからスクカジャ使おうにも逆に命中率下がるからどうしようもない
挙げ句の果てにいきなり敵悪魔からとんでもないダメージ喰らって一撃で沈んだり反射されてバグったりとか耐えられるならSFC初期版オススメするよ 初期版でバグにあったことないって
防具相性バグには気づいてなかったのかね
FF6の回避率バグと同じで避けようが無い やめて
あんまり誘惑されると本当にプレイしたくなっちゃう 終盤ボス戦でオーバーフローするからおうきのつえ装備の主人公を後衛に置いてたおぼろげな記憶 >>351
当時はネットで即情報ゲットなんて無かったんで致命的な奴以外はバグ認識してなかったよ
防具の相性未設定だっけかも全く知らずに性能だけみて使ってた程度
まあそんなのでもクリアできるんだからユーザーもおおらかな時代だったともいえる
別ゲーだがファミコン版FF1のセーバーが効果なかったのだってつい最近知ったくらいだわw
当時はマサムネ装備の赤を強化してやるぜ!と張り切って使ってたが意味なかったんよね・・・ FF1は雑誌に載る規模のバグほとんどなかったからね
実際にはリメイクのほうがエンカウント上がってプレイ感覚損ねてるんだけど
ネット受け売りの人はプレイしてて気づかないレベルの無効魔法がどうとかを大事みたいに言い出す 合体剣って作る価値ある?
ってかクリア前(金剛神界なし)に、練気の剣からどこら辺まで育てた? >>356
敵から拾える剣でもクリアだけなら充分
ルシファー以降は苦戦するけどね >>358
ファーガスじゃ火力不足かな
魔封にできるから重宝してんだけど
無想正宗か八束くらいは作っとくべき? >>359
攻撃回数多いから火力は平気
命中の問題でサタン ラスボス辺りまで来ると当たりにくくなるのがネック
まあクリアだけならいける 合体剣を作らなくても属性装備セットがあるんで大丈夫 よく分からん中を四苦八苦してやってくのがいいんじゃあないか
特に象みたいな敵は弱いからし即オートで楽ちんだぞ ヒノカグツチが火魔法属性になってオート地雷が減った
油断して火反射悪魔にやられるが たしかにガネーシャは弱い
ギリメカラを知らないとでもお思いか!!? 同じ物理反射でもギリメカラと違ってランダは誰にも文句言われてないよな ランダは終盤ダンジョンの手間回避目当てに仲魔にするから仕方ないね
たまにそれを忘れててオートやると良い感じにボッコされますん FC2だと仲間にならないから恐ろしいやつだ
ドレイン持ちの玉藻の前ほどじゃないけど タマモとランダは会話であっさり去ってくれるけど,メカテはしつこい FC2は中盤辺りでシヴァまで作ったらあとは逃げまくってた記憶
反射持ち鬼よm・・・はタマ&ラン以外にもボルボさんがいるけど正直記憶にございません 真1ならランダ作って盾にしてたな
バロン作ってシヴァをこの手に!と息巻いたら全然レベル足りなかったがw >>374
LVを63まで上げる手間をかけるくらいならさっさとクリアしたほうがいいのではw
ヴィシュヌと間違えてね?それでも中盤でつくるのはかなりの手間だと思うけど >>376
その作業を手間だと感じないのが昭和中期のリアルキッズ世代でして・・・
主神が集うとかいう魔神にシンパシーを感じてた中二メンタルもあって必死に雑魚狩りして作ったよ 真2はラスボスで苦戦する時間>>シヴァ作れるまでの作業時間 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています