ロックマンスレッド Part119
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
_ __ ___
/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
http://www.capcom.co.jp/rockman11/
ロックマン クラシックス コレクション
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/
http://www.capcom.co.jp/RCC/1/
http://www.capcom.co.jp/RCC/2/
タイトル一覧
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/lineup/
ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/game/rockman/
前スレ
ロックマンスレッド Part118
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1538048978/ ガチで海外向けに注力されるとロックマンもREエンジンでメガマン寄りになりそう おま値はロックマンに限らんぞ
日本はあらゆるゲームが世界一高い スーパーファミコンカセット1万円時代を思い出した。 >>628
あれは海外で安く売ってたわけじゃないからちょっと違うような
そもそもあの時代海外展開してたっけ? 4のボスキャラ応募7万通、5は13万通、6が世界から20万通
時間経過とともに当時子供だった世代がどれだけロックマンファンでいてくれるか?
また新しくファンになった人達がどれだけいるか?ってとこだね
ロックマンは5万〜10万前後は潜在的なファンいると思うが。Xコレクションの売れ筋からも 稲船って今はどうしているんだろうな
去年レベル5とcomseptが事業統合して以来動向が全く分からなくなって色々心配になってきた 本家シリーズに関しては9,10の原点回帰がいかんかった気もせんでもない
どちらもゲームとしては面白いが、
あそこで懐古に走らずしっかり現行機に合わせたゲームを作って、
他シリーズ含め8年も間隔を空けずに展開出来てれば新規ももう少し入ってたかも知れん
やっぱり本筋のゲームを8年も出してないってのはマズかった リブートの9が8bitだったのは良かったと思うんだよ、安直に10もそのままだったのがアカンかった
あとロックマンあるあるだが、特殊武器が強かったから次は弱く使いづらい調整っていうのを
そのまま踏襲したのもアカンかった ロックマンは何度か死んでるブランドなんだから新しくブランド作るつもりで継続的にやらなきゃダメでしょと思うがな
一作思わしくない売り上げだったから切ってしまったらブランドは死んだまま >>631
もうさすがに田舎に帰っているんじゃない? >>634
売上が振るわないから切るほどの余裕は逆にないと思う >634
その通り
11は色々革新チャレンジした部分もあって普通に面白かった
11ベースで数年内にさっさと12作ってジワジワファン増やすべきだと思う
話題性のあるステージ、曲、ボス、過去ボス再戦とかやっていけば普通にロックマン人口増えそうだが。
ふつうにコレクション売れてるんだから スマブラでロックマン使ってボスと戦ってた時に11がこのくらい出来が良かったらなと思ってしまいました 11はせっかくボスのキャラはいいのに勿体無いよな
せめて海外と同じ値段にしておけばもう少し売れただろ
公式の動きも新ボスを推したいのか結局過去ボス頼りなのかイマイチよくわからない ロックマン11は1のオマージュ要素が強いね
イエローデビルとか特殊武器とか 12でニューカマーに属するモードがあったらボス戦でティウン時はその場復活が導入されたりして
ただその場合残機無限じゃ無くなるだろうけど 残機無限のリザルト製導入も考えていいんじゃないか
死亡ペナルティ無しを原典通り3回までとか でもリザルトにみんなの納得する評価基準作るのもムズいだろうしなあ
それよりライト博士に残機無限アイテムとかリトライポイント追加アイテムでも用意して貰うのがいいか? いきなり残機無限よりも、まず基本残機が5になるアイテムとか段階踏んだ方がいいかな
あと8のスペアチャージャーも用意したりとか
カプコンは逐一ラボに行ってワンアップ買えばいいじゃんって思ってるのかもしれないけど、めんどいからその辺の利便性上げるアイテム欲しい ロックマン11は11年後に続編が発売されて
爆死したセガのナイツとダブる
腐ってやがる…遅すぎたんだッ…!的な >>646
11は海外で売れてるから爆死ではないような 死んで戻されるってのは思った以上にストレスになるからチェックポイントはもっと豊富でいてほしい
後難易度選択は上に幅持たせてオリスぺを11のニューカマーとアドバンスの中間くらいにするのが妥当
一番上の難易度以外残機性撤廃するくらいの改革はいると思うよ >>635
普通に考えたら公式サイトにもある「ドラゴン&コロニーズ」ってソシャゲを作っている最中だと思うべきなんだろうけど
これも今年配信予定の割には具体的な配信日が未だに不明な辺りそろそろヤバそうな雰囲気ではあるんだよな >>631
稲船なんてどうでもいいじゃん
パクりロックマンでコケて次はパクりDASH作ろうとしてたけどキックスターター資金貰ってトンズラこいたんじゃない DASH4作って、真っ暗闇のダンジョンにイエローデビルを出現させてほしい。 >>653
>>652はパラレルワールドから来た説 >>652
自分の周りに他に変わったことはないか? まあドンキーコングだって4〜63でてないのに64出したし iPhoneだって9がないんだし
一つくらい飛ばしてもいいのさ ロクフォルは海外で移植版がでるまでメガマン9と呼ばれていたって聞いたことあるな そもそもロクフォルをなぜ9として発売しなかったのか
ハードがPSやSSより旧世代のSFCだから? まぁ色々と外伝な要素たっぷりだし別に9じゃない事はそんな不思議じゃない スイッチ版クラコレ1の巻き戻し機能がPS4とPCにも実装されたんだな >>658
マリオパーティも急に10から100になったなあ
winも今は10だけど94まで行ったら名前変えないといかんな 1の後にいきなり『2000』が出たシムシティが優勝か
次も1000すっとばして『3000』が出たが、その次はものすごい巻き戻って『4』という 次は単純に12だと新規が寄り付きづらいし1、2の3とかちょっとごまかしたタイトルで行きたい >>665
ストリートファイター(2→2010)「俺がいるぞ」 クラコレ2にも実装しろよと思うが、
外注先が違うから無理か
ってかまさかPS4やPCにも実装するとはな
そういやPS4版って音が変になるバグあるらさけどマジ? こないだようやくスイッチ版クラコレ2で無音バグ起きた DASH3は有ったでしょ?
みんなで開発ガヤガヤやるゲーム。 ロックマン11やってると、最近よくjoy-conの無線が切れたり、急にjoy-conが急に振動しだして入力が効かなかったり暴走したりする事が有るんだけど、これってjoy-conがおかしいんだよね?
今のところ、ロックマン11でのみこう言う症状が出ているんだけど、同じ症状の人は居るのかな? 追記
ギア発動など振動が起きるアクションをやった時にたまに1、2秒振動が続いて入力を受け付けない状態
無線干渉するような物を遠ざせても同じ状況
おそらくjoy-conがおかしいんだろうけど、今のところ、ロックマン11でのみこの症状が頻発するので、聞いた事ないけど、ロックマン11側にこういうバグが報告されていたりするのかな? >>670
クラコレ2は8以外のタイトルもちゃんと4:3比率で表示するように直せと思うわ
あれ比率3:3くらいだぞ。9なんて3:2くらいだし 昨日から公式がチャレンジランキングの上位プレイの
解説動画上げてるけどアレすごいな
ミニマムジャンプ0回は感動した
そしてウッチーよ、こういうのもっとアナウンスしたまえ
クラコレ1のアプデも海外はちゃんとアナウンスしてるのに
こっちは公式で触れてないし
30thフェアばっか推してないでゲームも推そうぜクリスマスに向けて >>679
ウッチーは個人に介入しないんだよ
介入するのはお笑い芸人の下手くそなプレイだけ お笑い芸人出るあの動画って需要あるの?
ぐだぐだ喋るし、ゲームの知識も大してないやつがプレイするし、11発売前は新情報あるかもって我慢して見てたけどすごいストレスだったわ…
みんなは楽しいって感じてるのかな?おれだけ? 言い方悪くなっちゃうけど下手な人がワーキャー騒ぎながらバラエティ番組感覚で楽しく遊んでいる所を見せたいんだと思う
でもああいうのって肝心のゲームの内容やその楽しさは全く伝わってこないんだよな 全くだな
ゲーマーとは程遠い素人に遊ばせて「こういう人でも楽しめますよ」ってとこ?
そのへん他社のゲームはどういうアピールの仕方してるんだろう こないだのドラクエビルダーズ2はvtuber連れてきてやっぱり馬鹿みたいに騒ぐだけで
ディレクターがtwitterで内輪で盛り上がってないで中身を紹介しろよって愚痴ってたな 子供にも売りたいゲームはYouTuber使って宣伝したいんだろうな
でも完全に子供向けならともかくロックマンやビルダーズは大人も買うんだからYouTuber呼べさえすればいいってものじゃないよね >>679
クラコレ1のアプデてどんな内容?
週一で回してるから気になる >>687
スイッチ版の巻き戻し機能がPS4とPCと糞箱でも使えるようになった 宣伝ならそれこそゲームセンターCXとかに依頼したらよかったんじゃないか
後子供にも売る気ならやっぱりオープニングステージは必要だったろ
操作法の説明無しにいきなり8ボスステージはゲーム慣れしてないがきんちょには厳しいわ
とくに今作初見殺しや即死地帯多いんだし >>681
あの程度の芸人ならスクエニの吉田や斉藤の方がよっぽど喋れる
金の無駄 バウンスボールってパワーギアと併用するより、スピードギアと併用した方が強い気がする
通常版もパワーギア版も威力あんまり変わらないから >>682
まぁ下手なのは別にいいんだよ
ただ落ち目の芸人共が大して面白くもないネタをしつこく延々と言ってたりとくにゴージャスなんか屁理屈をぐだぐだコネやがるじゃん?見てる方は不愉快なんだよね
素人が仲間内で生配信してるんじゃなくて仕事として金貰ってやってるんだからその辺はちゃんとやれと思うわ ギャラが安いのかねえ
ロックマン11やってても予算おさえて作ってそうな感じするし、そうゆうところでケチるのかね >>694
予算決めるのは開発者ではないのでは?
開発側は決められた予算内で作っただけだろ トーチマンステージに出てくる、頭に火ついたキノコの雑魚敵が好き
キャラクターデザインが可愛い アイツと蜘蛛のニコちゃんマークみたいな顔は
今までの雑魚には無いタイプでょっと違和感ある 雑魚的ならブラストマンステージのにゃーにゃー言ってるやつがお気に入り
見てるとDASHのコブン思い出す >>697
なんかあの顔デザインはエグゼから持ってきた感があるね
あんまりロボットっぽくない ブラストマンはアメリカコミックのヒーローに出てきそう
キャラ的には面白いと思う
ツンドラマンは極地でシロクマやらアザラシを観客に技を磨いていたというのが切なくて笑える
今回ボスキャラの個性立ってるわ 11 はステージに即死要素多くてスピード感がイマイチ足りないかな。
ボスの動きは過去作よりも明らかに素早くなり、「体当たりこそ最大の攻撃」を体現している。
毎回短期決戦で始末するのでボスのアクションやBGMをゆっくり楽しめない。
ORIGINAL SPECは本当に従来のシリーズ並みの難易度なのだろうか。 >>704
なにを今更…
そもそもスピード感って本家にあったっけ?
ロクゼロじゃあるまいし…
即死もいままで普通に多かったし単純にあなたの技量の問題では? むしろチャージスライディングも戻ってきて、
パイルドライブなんかもあるし、
9,10よりスピード感あるけどな サクサク感も本家にもともとありましたっけ?
そもそもそういうゲームだったっけ パイルドライブやラッシュと右スティックのショートカットのおかげで
本家で一番スピード感あるし慣れた時のサクサク感もあると思うよ 即死ポイントはまぁ多い方じゃないかな
それが悪いとは思わないけども
ただ、9以降のは必要以上に「ロックマンは難しいゲーム」ってイメージ優先で作られて即死箇所、面倒くさい箇所多くされてそうなのが過去作と比べると違和感ある 結局スタッフ側が懐古に引っ張られてるんだよな
11でもおじさんがおじさんのために作ったゲームにならないために〜………とか言っといて
実際はまだまだFC時代に引っ張られていた
プロモーションも全体的に低年齢層や新規に向けたものが少し足りてなかった気がする
30周年だし、ひさしぶりの始動って事もあって
今までのファンを大事にしつつってバランス取りが難しかったかな
これからに期待したい ワイリーステージの『テーレレーテッテ!』って止めが入るのが気になっちゃうな >>711
ファンなら満足出来るいい作品なんだよな 11の8ボスで最強なのはヒューズマン
トータルスピードではクイックマンに劣るとは思うが、防御もこうげきもバランス良く手強い ヒューズは難易度エキスパートでギア弱点E缶使わないで勝てた数少ないボスだわ 11で強いのはトーチマンでしょやっぱ
ヒューズマンはツンドラマンの次に弱いんじゃないかとすら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています