ロマサガ2 part97 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part96 【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1533706628/ 未だに初心者が増えてるなんて凄いことじゃないか
リメイクあったとは言え'93年のゲームやで 詰む要素なんかあるかな
小学生時代に線斬り雪月花オンリーでラスボスまでは行けたがな
ラスボスでテンプ見切りなくて詰むとかはまぁわかる 初プレイでは清流剣がなかなか閃かず無無剣で通してたら無明剣を閃いた
乱れ雪月花は最終皇帝の代で閃いたがよわくていらねーという印象だった >>37
ほんとですか!
良かった…
ありがとうございます。 スーファミ時代のラスボス戦は、女皇帝に人外揃えたパーティでテンプ回避
ってのもよくやったな。火と地が遅くてやりにくかった(素早いのが好き)。 むしろ無無剣ばっかやってたけど閃かなかった当時の俺
閃く連中を使ってなかったってことなんだけど、閃き適正とか当時の攻略本に書いてあったっけか 93年頃ロマサガ2とかメタルマックス2とか新桃とかどんどんRPGのシステムが進化して難度も上がってきた気がしてついていけるか心配したけど、あの辺以降暫くグラフィック進化ばっかりが続いて肩透かし食った感じだったなぁ。まあアンサガだけはついていけなかったが お芝居ってどうなんでしょうね?
ぱっと見ワグナスみたいな病的なメイクの男が。 >>49
去年のロマサガ3わりと良かったけど別の劇団がやるんでなんとも言えんね 難度はむしろ下がる一方だったろ
そらとっつきにくいものもそれなりにはあったが 技の演出がテンポとかっこよさのバランスがいいのはロマサガ3サガフロあたりだよね
それ以降もっさりであんま好きな技とかない >>48
メタルマックス2は良いリメイクをしてくれたが
新桃太郎伝説はバーチャルコンソールの目すらほぼ無いのが泣ける 新桃は名作だったけどロマサガ2と発売近くて影に隠れてその後の顛末も不遇な名作
そう考えると未だに新規もいるロマサガ2は恵まれてるわ >>53
さくまとKONAMIとHUDSON
全て負のオーラ状態だからな PS版がPCエンジン版を下敷きにしてたし
あっちを正史にしたいみたい感じだったしな
自分はどちらもそれぞれ好きだったんだが クソゲーすぎたおかげで、
動画投稿サイト等でクソゲー解析プレイがあげられて、
おかげで知名度あるもんな コッペリアをリアルに再現しようとすると「ダメよーダメダメ」ネタで一斉風靡したあけみちゃん人形みたいになるんだなぁって 術についていまいち理解できてないんだけど
とにかくソードバリアを早く覚えたい
今皇帝が、火20 天20 風12
その他のキャラで水12
まだ太陽光線までしか出てない
どうしたら一番早く覚えられる? 体力皇帝と術皇帝を交互にしたら、HPと術レベルも交互に上がってくんじゃないの? >>61
戦闘毎に必ず誰かが一回天術を唱える
初期で天術を持っていないキャラに天術を習得させたとき、技能LVが13になればソードバリアがラインナップされる
個人の技能レベルとは別に、隠しパラメータで帝国全体の技能レベルが管理されてると思ってくれ(なのでアップのお知らせもない) >>61
戦闘時必ず一度は天術使って技術点を稼げばok
太陽光線出てるなら適当な術師キャラに毎回撃たせてればいいよ
>>62
体力は基本的に戦闘回数依存。キャラ毎に多い少ないの違いはあるけど基本的には気にするほどのものではない
術レベルはキチンと戦闘毎に使って技術点を稼がないと育たない。たとえ術師でも毎回武器振ってるようだと育たないよ >>61
他に天使ってる奴居るかどうか知らんが、覚えてるの皇帝のみ天20ならマスターレベル20まではまだ遠いからまだまだじゃよ
記憶の範囲のプレイ思い出し
250年覇道で突き進んでる世界3、4マップぐらい伝承3、4人目ぐらいの頃には宇宙線以外全部揃ってる程度には行けたわ
主に点数稼ぎはテパの塔で人間狩りメインの狙いで
ついでの余談で見切り以外の技雪月花やら千手やらは全部覚えてたわこのプレイだったとき まじすかー!
そういう仕組みなのね
早速天使いまくります
ありがとう! >>65-66
思わず天使って空目したかと思ったが、間違いなく天使だった そ、そんなあ
ちょっとくらい良いじゃないか(人魚薬 子供の時に戻った気分で、iPadでしてるんだが、ワームスレイヤーって、スウォーム使えなくなったんか?全体攻撃のやつ 閃きやったんか。固有やと思ってたわ、よく覚えてないけど、序盤あれでお世話になってた気がしたから >>38
セール20日までだから俺も買うか悩んでる
Android版かiOS版か >>77
武器固有技も閃かないと使えないぞ
スウォームなら、ワームスレイヤーを素振りさせ続けてれば閃くぞ
ドビー、オピオン、牙魚、ナスティペタル、メーベルワーゲン、素魂、ゲオルグがちょうどいいらしいが、まあそんなに気にするほどでも無いか
あと一部のけったいなキャラでは閃かないらしいから注意な
キャット「なによ!」
ライガー「けっ」
フヨウ「・・・」 ソウジ「生命力回復という薬、全く効果がないぞ!詐欺だ!」 >>81
ドロ版iOS版どっち?
正直Appleから旧機種切られる前にiOSと縁切りたいんだが
ドロ版は承認とか承認エラーとかウザそうで 強ニューでインタリオリング5個プレイしたいが果てしなく時間がかかりそうだ…
魔石の指輪5個プレイで我慢しようかと思うんだけど、魔石の指輪に辿り着くまでの最速ルートてなんかあるかな? インタリオは食らう機会の多いスタンが防げないのがね
地の指輪の方がいいぞ >>83
ジェラールの代で南下政策とってクィーン退治を済ませてから250年ジャンプすれば
宝石鉱山鉱毒事件が発生するからこれが一番早いんじゃね ロマサガ3リマスタ楽しみ、トウテツに会えるようにしといてくれよ! >>85
早さだけで言えばジェラールでルドンまで来てる時点でジャンプ自体は可能だろうから、鉱山内で250回戦闘してそのままクリアですぐ魔石出てくるんじゃない? >>90
クィーン退治をやった後に年代ジャンプしないと、指輪を作ってくれるモールが出て来ないんだ
最初からいるのは仲間になる(予定)のモールと、月光のクシを作れるモールの2匹だけだし
年代ジャンプを2回に分けるより1回で済ませた方が早いと思うけど、実際にやってみないと正確なことはわからない >>91
なるほど、素で加工してもらう行程のことすっかり忘れてたわ
確かにクイーン退治は必須だわな。ジャンプ年数に関しては下手に二回に分けて足りなかったなんてシャレにならんからクイーン退治で250年は理にかなってると思うわ 魔石だけいっぱい持ってって1度に作ってもらうとか出来んのかな? 5個分まとめて1つの指輪にしてあげたよ(´・ω・`)
複数持てるか試したこともないな ソウジ「何だこの不思議な石のついた指輪は、試しに付けてみるか…あれ、なんだか眠くなって……(不気味なBGM)」 >>88
vitaじゃなくてswitchでも出てるのかリメイク版 ロマサガ2の最強武器て古代人の遺産ではないのよね(片手剣以外は。)
1だと神と巨人がロストテクノロジーで作った武具、3なら12聖王器がさいつよ。
2にも古代人の遺産の武器は出てくるけど攻撃力だけならアバロン工房製の武器の方が上。
どうしてこうなった。 >>97
古代人自体は戦闘民族ではないんでしょ
モンスターを恐れてはいたけど率先して戦う奴はほとんどいなかったから武器防具に関しても洗練されることはそこまでなかったってところなんじゃない? むしろ古代人の技術を召使いだった現代人の技術が超えていくってのがカタルシスを感じるのに、
リメイクでほとんど別の最強武器が出てきてどうしてこうなったって感じだよ 追憶の迷宮で取れる新装備はだいたい1にも出てきた物だしファンサービスみたいなもんでしょ レフトハンドソードやアイスソードがない時点で片手落ち感あるのが残念 >>93
イベントアイテムの引き継ぎはなし
魔術書とサラマンダーの両立を避けるためだと思われる FF2の古代魔法アルテマは古臭すぎて弱かったという設定だし
最新武器が最強なのも当然だな >>105
あれそんな設定なんか
ミンウ完全に犬死にじゃないか アルテマって確か誰が使っても固定ダメって言うのがウリ
熟練度やステに関係なく固定ダメ叩き出せる禁術だったはず
雑魚がアルテマ連発するのを想像してごらん数の暴力で十分に強い
主人公達が使うと力不足だが… そういう説もあるけど、河津氏の見解では魔力も力もない単なる素人でも安定したダメージが出るから禁断の魔法って感じよ
拳銃の量産みたいな感じ 後世で、アルテマによる犯罪増加が問題になって、諸悪の根源としてミンウが叩かれたりするのか 結局リメイク版買うた
>>108
火縄銃みたいなモンと何かのインタビューで書いてた記憶が 最強の帽子っての落としたんだけど
ほんとに最強なの? 合成術つかえる度ランキング
必須レベル
クリフレ、エリクサー
あったら便利
光の壁、炎の壁、妖精光
無くてもあんま困らん
上記以外全部 >>107
容量の少ないFCオリジナルでわざわざ普通のダメージ魔法とは処理を別に用意してあるぐらいだからな
なんというムダなこだわりか 「あったら便利」と「無くてもあんま困らん」はほとんど同じ意味じゃないのかw >>109
あんなもの作ったミシディアの魔術師達が悪い
ミンウも被害者 >>117
ギャラクシィやクリムゾンフレアを開発した帝国術研は優秀だな >>121
エンディング後、それが人同士の争いに使われることになるとは… 3ようやくか2019年1〜3月あたりならいい方かな 大盾系を術者に装備させると防御力かなり上がるけど、これって上がってるの?
それとも確率で上がるの? 盾の説明で確率のことが書いてあるだろ
そもそも盾が使えなければ意味がないがな
両手武器とかほぼ全ての術とか 質問の前にテンプレ読めよ
解析サイトもリンクに入ってるのに セールでロマサガ2買ったわ。今からやれば3はちょうど良さそう >>125
盾は片手武器(剣、小剣、棍棒)を使ってる時か防御してる時しか発動しない。
発動するかは盾の確立次第。防御時は発動率2倍になる。
術は両手武器扱いなので盾は機能しません。 2の盾は防御しても発動率2倍にならない
2倍になるのはガーダー
3は盾もガーダーも防御すると発動率2倍になる >>130
足がらめは盾使えるんじゃなかったっけ? パンチも盾使えるはず
技は全部ダメだから集気法覚えるまでのベアくらいにしか恩恵は無いが そういや今日ロマサガ2の舞台か
明日TGSでロマサガ3とかの生放送
あの年で河津も忙しいんだね というより今になってサガの企画がこんなに増えるとは ほんとに数年前まで終わったシリーズみたいになにもなかったから最近のサガの色々やってるのは嬉しいわ
一番好きなゲームのシリーズだからなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています