ロマサガ2 part97 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part96 【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1533706628/ >>348
各種記憶もQT効く雑魚
追加ボスだからQT無効でよかったのに ロマサガ3のふみつけは垂直ジャンプして垂直落下してきたな >>354
QT使って倒した気になってるだけでそいつ自身もクソザコだし別になんとも
逆に道中のボスは効くようにしておいて「なんだ結局クソザコじゃんw」って油断させておいてからのQT返しの方がダメージは大きいと思う
対策一切してないと攻撃属性バラけてるし何よりフェロモンであっさり瓦解しかねないからキツいんじゃね >>356
>QT使って倒した気になってるだけでそいつ自身もクソザコだし別になんとも
追加ボスだし正攻法撃破だけにした方がいいと思っただけだけど
せっかく追加したのにQT効くのは味気ない 受け切って倒すとなると、ムーフェイスで水地天3、火風天、火地天みたいな術が良いのかしら >>357
それも分かるっちゃ分かるんだ。ただこのQT返しってのは言ってみれば初見殺しみたいなもんだから、使われたときのインパクトも演出的な意味では大事だと思うのよ
仮に全員が返し持ちだったとしたらクイーンまでたどり着く頃には確実に警戒しきって使わなくなるのが目に見えてる。「どうせこいつも返してくる」って感じでね
それよりはそこまでQTで楽してきた奴がまんまと引っ掛かって返り討ちに合うってほうが面白いと思うよ >>358
細かいがムーフェンスな
ムーが顔面ガードしている様を模した陣形ではない ここで石崎君の顔面ブロック!
くっ、ガッツが足りない!! >>358
ロマサガ2ってそもそも受け切って倒すというより見切りや術で回避無効化するのがメインだと思う
だからタンク役の重装歩兵や格闘家の評価が低い 当たらなければどうということはない
実際ショボイ・アタックでも追加のスタンで苦しむことは多い 盾発動でも即死するダメージを食らうパターンが多くてなぁ 不遇と言われてた盾だけど、リメイクでは発動時表示防御力の2倍もないっていう 締め付けられてるんだから
盾構えたって盾ごと潰されるだけだよなあ エフェクト的に物凄い勢いでベチベチベチベチィっ!!ってビンタされてるもんだと思ってたわ触手 ダメージ的には3×3or4 だからパンチを3発か4発叩き込んでるに等しい
だから締め上げよりはツンツンしてる感じだと思ってる キャットオブナインテイルみたいな革紐がいっぱいついたムチのイメージだわ NTT出版の攻略本でそう解説されてたってだけなんで信憑性については疑問かもしれん 仲間のキャラ変えたい時LP早く減らす方法ないかね? >>379
触手責めが似合うのはミネルバとかジャンヌ
でも一番はテティス >>380
初心者だけど、狙われやすい陣形の先頭に立たせるぐらいしか思い浮かばない インペリアルアローとかいう謀殺のためだけに作られた陣形があってな インペリアルアローは4人も素早さボーナスがつくから普通に強いぞ アローの先頭は最も狙われやすいポジションだけど素早さ&行動後防御ボーナスのせいで意外としぶとく生き残ることがあるし
低HPをターゲットにする敵もいるから防御ボーナスがないポジションに配置して他が全員隠れた方が安全確実 なるほど、インペリアルアローか
あと最終皇帝になってから閃いた技ってもう先人の技として追加されないのかな?
強くてニューゲームでもダメ? アローでまず最前列にリヴァイヴァを掛けると比較的安定する あと大氷原にモンスターがとかいうイベントでも更新されたような アマストの防御ボーナスは設定ミスじゃないのかね
他の移植作でも防御ボーナスあるの?
砂狐がかわいそうだわ >>388-389
もう字幕イベント残ってたかなぁ、大陸回ってみます リマスター版の沈没船イベントで、ハンターが卵の殻の情報をくれない…原因って何だろう。
皇帝→非最終
人魚イベ→未実施
シロアリ→前世代に攻略・平定済
アクア湖→普通に発生する
海の主→和解済
新市街→完成済
七英雄→上野、五反田、恵比寿残し
SFC時代も含め初めて体験した現象だ。 >>392
人魚薬の製法を聞くのを忘れてるぐらいしか原因思い付かんけどな >>393
レスありがとう。
でも、製法も聞いてるんだよなあ。
(聞かないとアクア湖イベも発生しなかったような?) >>394
新都市で楽器が貰えたりするから新都市で卵の殻か? >>394
あれこれ調べてみたが結局原因はよく分からん。
ところで海の主と和解してるなら玉座に座れば薬を届けてくれるらしいんだがやってみた? >>390
アマストに限らずほとんどの陣形の行動後防御は設定ミスだよ
>>392
やったことないから憶測でしかないけど
人魚薬作成を開始した後で玉座に座って魚人から人魚薬を受けとってしまい
イベントが消滅してしまった、なんてことが起こったりするのかも >>397
それで結局薬は手に入ったんか?まだなんか? 何やっても卵の殻イベントが発生しないので、>>397の言うように、玉座イベントで人魚薬貰った時にフラグが消えたのかも…?
但し、前に同じ状況で人魚薬貰った後でも普通にイベント発生した記憶があるから、かなり特殊な条件なのかも。
セーブデータクラウド保存しておいて、後日さらに詳しく検証してみる。
とりあえずは貰って薬で話進めます。 スイッチで買おうか迷ってるんだけど、このゲーム難しい? “攻略”が必要
攻略サイトで答えを見ろって事じゃなくね
ボタン押してれば進めるゲームではない 詰むことがあんまり無いような
全滅した時にゲームオーバーでもコンティニューでもなく続くのはSFC当時でも珍しかった 昔のゲームなのでFC時代ほどではないが今に比べて不親切な作り
何ができて何ができないか自分で能動的に調べて覚えていかないといけない >>189さんのアドバイスに従ってギリギリまでレオンブリッジ破壊の犯人を
問い詰めない、というプレイをしてみたらコッペリアがヒラガ邸にいて
こっちが4人以下でも犯人を挙げない限りコッペリアが仲間にならないみたい。 攻略というかマスクデータが多すぎて知識がないとある程度辛い
でも効率プレイ重視になっちゃうとそこもつまらない
閃き道場と陣形とか、再プレイするとそこでうんざりしちゃう しかしサガを初プレイ出来るとか羨ましいぞ
記憶消してまたいちからやりたいと思えるゲームはサガシリーズ位だわ 記憶消してやり直したら理不尽さ面倒さにすぐ切れてクソゲー認定しそう 七英雄戦の記憶は消したいなぁ
ダンダーグのシンボルやべえ、強すぎやべえ
素手ノエルのカウンターやべぇ、本気出してきたやべぇ
ロックブーケのテンプテーションやべぇ、雷やべぇ
ワグナスのファイヤーストームやべえ SFCのロマサガ1は小学生の時やって色々詰んだわ
進めなくなる度に主人公変えて最初からを繰り返してやった苦い思い出が >>403,404
DQも所持金半分だが、そのまま続くだろ 記憶を消してやり直したいの神トラ、かまいたち、街あたりかなあ 最終皇帝以外でクリアを目指してるんだけど、
この場合最後の七英雄はクジンシーになるの?
それとも最後に残したやつ? 最後に残したヤツだよ。
勿論、クジンシーを残せばクジンシーになる。 レスありがとうございます
クジンシーの果たし状が来ず、ラストダンジョンにって事ですかね? あ、書いてる間に…
疑問が晴れました。ありがとうございます ios版で序盤ソウルスティール使える技まだ出来る? >>421
ありがとう
後スーファミ出すのめんどくさいしスマホの方が楽だし悩んでた >>424
ミスった
これの応用でメモリから技を引き出せる
ソウルスティールも含まれる >>424
RTA動画で見たんだが1、0、0で出来るみたい
昔からバグサガ好きだったしやりたかった
どんな敵も一撃でしょ?最終皇帝選んでサクサクしたかったw ios版が以前セールで安くなってたのと、前から気になっていたので今更だがプレイし始めた。
最序盤、テレーズが打たれ弱過ぎて真っ先にロストしそう…初見は攻略見ないでやりたいけどこのゲームもしかして最悪詰むことある? 詰むとしたらラスボスくらいだけど
ラスダン前のセーブデータを分けておけばいい
ロマサガ2はノーリセットプレイが楽しいから、何かミスしたと思ってもかまわず進むほうがいい >>430
なるほど、wizardryのような昔のシビアなゲームはいくつかプレイはしてるのですが、それに近いものをひしひしと感じているのでノーリセットで楽しみたいと思います! >>429
リメイク版なら初回プレイは別に何も気にしないで突っ走ってほしいな、
そのプレイがデータ的にも無駄にならないし。 >>430
まさにラスボスで詰んでます...MPの最大値がゴミすぎてクイックタイム2回ずつしか打てない
オワタ... >>429
テレーズが打たれ弱すぎてロストしそうになる?
大丈夫、それは始めたての頃の風物詩みたいなもんだから 結構初プレイな人増えてきてるのね、嬉しい限り
他のサガもぜひやってみてほしい >>432
追加要素のあるリメイク版だと思います!スマホなので操作性がちょっとあれですが…
>>434
1周目はチュートリアルみたいな感じですねw
>>435
サガフロ1ならPSPのアーカイブでプレイしましたねぇ クイックタイム2発撃てるなら十分な気がしないでもない
攻撃じゃなくて立て直しのターンに使うといい >>440
攻略サイト見ないで初見ならしょうがないやろ ラストはぶっちゃけ個人的にQTよりリヴァ&金剛盾で死なないようにした方が攻略しやすい気がする
どのみちソウル、テンプ見切りとある程度の火力無いとQTリヴァ金剛盾あってもしんどいかもしれんけど 何気にミサイルガードも優秀、これと金剛盾と月光があればリヴァもQTも要らない アストラルゲートで魅了されてからの七英雄に金剛盾ってコンボで攻撃弾かれまくった思い出 >>439
テンプテーションもロックブーケの時に誰も見切ってないし、術もまともに使ってこなかったから守り系はソードバリアしか覚えとらんのよ
立て直すも何も相手に全体攻撃されるとどうしようもない
まあ教訓と思ってニューゲームからやるかなぁ テレーズがフェードアウトは初周じゃなくてもあるある レオン・テレーズ「さようなら〜」
ヘクター・アリエス・ライーザ「陛下!ぜひわたくしめをお供に!」
ジェラール「ベアくん!ちょっと出張に言ってきてくれないかね
こうですか(><)」 何だかんだ最序盤のクロスの先頭を任せられるのってベアくらいだし
わざわざ謀殺はせんなあ >>445
最初はロックブーケだけやから
テンプテーションの見切りを全員が覚えるまで粘ろう 7人目出て完全体になる前に壊滅するなら単純に力不足、それまで耐えられるならそこからQTで倒せるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています