【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part15【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
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【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
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ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
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それは是非欲しい。つーか、全員改造したい。 ラスレムもリマスター来るのだね
スワンで出ていたサガ系作品もいずれ
もう少し日の目を見るようになるかも ロマサガ1のアプリなら3000円払ってでもやりたいわ
頼みます! 虎の巣読んでて気になったんだけど、
ダイヤモンドウエポンやウエポンブレスって冷凍剣や不動剣みたいな攻撃力の高い技には意味無い? サンクス
確かに単純な足し算だったら良かったのにね・・・ 技ごとにサルーインへの与ダメ累計とか出ると面白いかも
周回も積み重ねていく感じで
うちだと冷凍剣と夢想弓がツートップのような気がする 通常プレーだと彗星剣かなー
放流中に15になったガーラルソード持った仲間5人で放つ
数は力よ メイジスタッフ6人×8本でファイナルストライクだけでサルーイン倒すとか可能なのかしら
ミニオンは術でなんとか…越えられないか ミニオン含め、サルのところまで行きつくのがしんどそう >>112
せいはいと違って何のダメージも与えられんのがなぁ。 >>108
そこらの店売り武器でもなんとかなるのは
それなりにロマンシング
彗星剣は定番として燕返しとかもかましたい 某最強データおじさんの2軍パーティでサルやっつける動画は面白かったなあ
3人パーティ+4段階目の武器禁止とかもなかなかいいバランスで楽しい 4人PTで全員に槍を持たすと楽だからたまにやってた
古代史におけるファランクス戦法風味であった ガーラルソードやヴェルニーソードが強いからあんまり問題ないよね
そもそも冥府行きだった人はほとんどの武器種の一番上使えないし、それでもクリアできるようになってるんだから 初回は右利きのアルベルトで最終試練だけ行って頑張ってサルーインを倒したな
ふどう剣も右利きでは彗星剣とほとんど威力が同じだった ひさひざにスーファミ版サルーインしばいた
1回目はガーラルソード主体で
2回目は最終試練シリーズで
電撃衝のうごけない!がめっちゃ入って楽だった 6人ヴェルニー弓でサルーイン倒せるかな?
ウェポンブレスで強化しないときつい? 全員レイピア素振りでも倒せるでしょ
自動回復とかないんだし オブシダン譲渡ならどんなでも倒せるし
標準的に進めたPTだとランク3(ヴェルニーガーラル)なら倒せるけど
ランク2(スティールハルベル)だと勝てない感 竜破剣の通じなさよ
下がって勢いつけるエフェクト好きなのだが 河津さんのバトルデザインって一見シンプルなんだけど痺れる
みたいのが多い気がする
担当制になってからの広がり方もいいけれど ロマサガ1のバトルシステムがなかなか異色なんだよね
GBサガ(1と2)のシステムでもないし、小泉さんの担当したロマサガ2以降のシステムでもない 当時は最後の面とかダンジョンとかしか呼ばれてなかったラスダンを
明確にラストダンジョン、略してラスダンって名前に定着させたのはロマサガ1でいいんだよな?
FCから結構ゲーム履歴あるけどロマサガでラストダンジョンって言葉を初めて見たからそうだと思うんだけど 最後の方火の鳥やらうずしお1発で全滅するのってなんだったんだろサルーインでもそんなことしてこないのに 決戦の地で戦わないサルーインは全術法の最強術を使ってくる
…決戦の地でしか戦えないけど
もし戦えてたら生気翔撃法とか耐性防具で防げなくて999ダメージ超える攻撃でやられるらしい >>136
エミュ使わなくても、プロアクとかX-Terminator使えばいけるだろ おにいちゃんの斬撃で軽く1300くらいもらわなかったっけ。 またこの手のやつか
過去の遺産使ったもので小遣い稼ぎしか延命できなくなっちまったな 3に過去キャラが乱入してくるのかと思って最初げんなりしてたけど
別のゲームで良かったと思ったわ ロマサガ3(笑)にロックブーケとかもうなりふりかまってない感じするな
3の世界の300年後とかいう微妙な設定の意味あんの アプリでデスティニーストーン全部入手できる完全版を出してくれよ 盾使えねぇ
素早さ99、防具は呪われた靴と耐性装備及びマルダーの盾、鎧小手は無し
HP65000のゴリ押しでひたすら左手剣を振り続けたけど倒すまで一度もサル剣回避できなかった WSC版やアプリ版だと盾+セルフバーニング等で回避率が激増するんだっけか >>150
スクエニのガラケー向けサイトはサービス終了したからもうダウンロードできないんだよなぁ… 3出した後はもちろん1やってくれるよな?
順番おかしいけど頼む!! GBサガのDSリメイクは2も3も素晴らしかったのに1だけハブられたんだよな
ガラケー版は出てたけど酷い出来だったし >>155
誰も履きこなせず、試作品段階で頓挫したから。 ガーラルみたく青い合金を実際に見てみたい
あとあのへんに彗星剣も撃ちたい 1のリマスターは一番手間かかりそうだしな、元素材があれだし
個人的に陣形も閃きも無くて技回数制の1が大好きだから
下手にリマスターされたらミンサガばりに逆輸入されそうなのがやだ やるならスワン版とオリジナル版と
その辺ベースで選べるみたいのでやってくれ
ロマサガ1のバトルのドット絵かなり好き
オクトパストラベラーがヒットしたから
サガもドット絵回帰で
もひとつ新しく作ってくれると面白くなりそうだ 術覚えるのが面倒だから最高の傷薬と万能薬もって
サルーインに挑んだら万能薬が状態異常を回復してくれないという罠 sfcのフィールド曲は今聴いても全く色褪せないと改めて思う ベタだけどやっぱりバトル2が最高
最近プロ野球でこの曲が使われているのを聴いてびっくりしたわ たしかにいいよなー
舞台化の脅威が迫るぜー
ロマサガ1のバトル曲はどれも相当好きだ ヴァンパイアで初めて聞いて、なにこれかっけー!とか思ったけど1ターンで全滅してよく聞けなかった
結局フルで聞いたのはハルーンかな 昔
1:最後のダンジョンどこになった?
2:全部行った!
1:嘘こけ!
2:全部行ったてば
1:行けるわけねーて!
2:行けるってば 昔
1:サルーインつえーな!
2:簡単だよ
1:簡単じゃねーだろ
2:鳥を使えば一発で倒せたりするよ
1:それ早く言えよ >>162-165
バトル2が流れたらとりあえず2〜3ループ聴いてるわ サルーインに会った時
邪神復活はサントラと同じタイミングで決戦!に入るよう心がけている
ループの増減は可
ところでサルーインに石化って
入る確率どれくらいなのかね?
石化剣なら決めたことあったかも 石化嘴→活殺化石衝
ストーンスタチュー→ストーンスキン
石化剣→時間蝕
ロマサガ1はグレイトなのだった ドードーのデザイン妙にかわいいしカラフルだし同じデザイナーと思えぬ 電撃衝に冷凍剣
工夫のなさが逆に味になってるね
サガの系譜がまだ続くというなら
技としても復活させてあげてほしい SFC版の質問なんだけど、戦闘回数って、敵を全く倒さず逃げた場合でもカウントされるの? >>191
逃げてもカウントされる
だから逃げ続けると味方は弱いまま敵が強くなってロマンシング! >>192
そうなんだ、どおりで戦闘回数が少ないイベントが発生しないな、と思ったら、逃げてもカウントされてたから戦闘回数が増えてたんだね
教えてくれてありがとう >>193
ロマサガ1なんて逃げるの面倒くさいんじゃね?
一人ずつだし敵シンボル残るから意味ないような マップの通路に並べてつらぬきの矢とかかましたい
(発想がシレン) >>195
矢がなかったら20体ぐらいに囲まれて詰むで 矢弾の残数を気にしなくちゃいけないゲームけっこう好きだな
GBサガはもとより
シレンとかFFXIとかたくさん遊んだ 簡易修理とかリチャージも好きだったが、
GBの魔界・秘宝には独特の緊張感があったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています