ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>744
あくまでおおざっぱな計画の一例
序章スピリンは誰にまわすか
レックス、キュアン、エスリン、シグルド、アーダン、ノイシュは除外
金に困らない、素で強い、スキルが合わない等
残りはアレク、ミデ、アゼル、フィン
フィンは子世代でも使えるから除外
アゼルはスピリンの村から遠いんでターン数の関係で除外
アレクはメインが剣でミデより優遇されてるので除外
ミデはヘタレやすいしキラーボウの関係で金が減る弓が以外と重いので追撃
の為に必要スピリン村が近いのでミデ
に持たせる
こんな感じで計画を立てる
勿論先々別の計画立ててんならミデじゃなくても良い ブリアンつえーな
トローン持ちのアーサーぶつけたら怒りを回避しながら突撃してきてアーサーが昇天した 守備力HPともにさほど高くなさそうなアーサーが相性がいいわけでもない武器で突撃すれば
まあそうなることもあるんじゃないかねえ
何かスコピオ共々舐められがちだけどマスターナイトだし ブリアンもスコピオも自身はめっちゃ強いんだよなぁ
どっちも装備に足を引っ張られてるだけで
ブリアンやスコピオのステで勇者の剣やキラーボウを使い分けされてたらきつかったろうなぁ おうフォル持ちセティなら普通に瞬殺できる10章ユリウスの悪口やめーや そのフォルもちセティが終章で射殺された俺が通りますよっと アレク父ファバルのリングガン詰みキラーボウでFK3姉妹を返り討ちにしてやるぜ!!
と思ってたら門番のセリスが殴られた ユリウスと戦うときは強制的に戦闘演出はいるからビビる マスターナイト連中は油断するとやられる
その後も能力的に問題無いよなーと思っていたらトルネードが止まらなかったり最後50000ゴールド盗られたりするわけで ・バイロン公がマスターナイトなのにロードナイトなシグルド&セリス
・息子のリーフがマスターナイトになれるのにデュークナイトなキュアン(レンスター王はどうだったんやろか)
この辺が個人的には毎回謎だったりする ブリアンとスコピオもマスターナイトだが、親はバロンとボウナイトだしええやん マスターナイトからトルバドールが生まれて
トルバドールからマスターナイトが生まれるんだ
とリーフナンナの親子関係見て思ってた デューク(公爵)て爵位の中では最上級で、下手な王子さまより偉いんでなかったっけ? クラス名を真面目に考察していくとファルコンナイトで頭を抱えることになる >>756
特定のキャラ出ないと瞬殺できないのならそれは雑魚っては言わないと思う
>>762
親子だからって全く同じ資質を持っているとは限らないだろう
でないとエーディンの子供なのにレスターは杖をなんで使えないんだとかになる
というか、シグルドらについてはゲーム的に城制圧するためだからだろうし
キュアンについては直系なのだから神器を扱うためにその武器を優先して鍛えたってだけでは?
色々な武器に手を出してどれも中途半端ってなったら困るだろうし マスナイは王族で才能あるやつしかなれんと何かに書いてあったな
バイロンとかは公爵だけど王族に匹敵する領土持ちだからOKか メタ的にはシグルドとセリスは主人公だからロードなんだろうな >>768
その「瞬殺できるなら雑魚」理論の反証で出したのがユリウスなんだよ
瞬殺できるのが雑魚ならユリウスが雑魚扱いになるのはおかしいだろう、と いくらセティでも乱数次第な所があるし雑魚じゃないんじゃね
まぁ乱数に依らず倒す方法もあるわけだがそこまでの準備をさせる時点で雑魚じゃないだろう >>756は瞬殺=雑魚ではないと言う内容を示すネタなわけで 10章のユリウスも必殺フォルセティ2発は耐えるし、その後は怒りロプトウスでこっちが負けるしで
やっぱ強い ユリウスはラスボスだからまだ解るんだけど脇を固めるモブキャラの強さが衝撃的だったわ
バルムンクさんなんかいらないからトルネードさんが欲しい 完璧ではないがセティとか葉っぱとかクッソ万能なキャラならいるやん 十二魔将にバサークかけるとしたらトルネードかキラーボウか迷うところ バーサークならツェーン先生一択
ユリウスでさえHP1にする最強戦力やぞ 星付き武器が強いおかげであのくらい強くないと味方の相手が務まらん
アハトは十二魔将最速で追連突持ってるし
楽がしたい分にはこいつかなと思う
特技の都合10回以上くらいなら普通に攻撃するしな アミッドが個人スキル追撃・突撃でセティ傍系持ってたら
下手なアーサーより強かっただろうに バーハラ南の崖から足輪持たせたフィーのH&Aで12魔将殲滅出来るかと思ったら
案外簡単にできた。 アハトは連続率・突撃率が約50%だし攻撃回数の期待値としては6回ってとこだよ 光剣と勇者槍持たせたフィーがステカンスト間近ならタイマンでキツいのはゼクスとアハトくらいだしこの二人さえ倒せたなら後は順当に勝てる >>785
基本的に6回くらいトルネード来る計算とか
狙われたく無いってレベルじゃないな 魔防30のアレスでヒャッハーしてたらアハト先生に縊り殺された終章初見プレイを思い出した >>783
アミッドってよく妹とは父親が違うんじゃね?って言われるくらいリンダとは格差あるよな アミッドもフェミナも個人スキルと兵種スキル丸かぶりとかどんだけ嫌がらせ アミッドはせめて個人スキルが追撃だったならアーサーの下位互換扱いはされないだろうに
実は以外にステは高めなんだよなコイツ、一部ステは彼の代替え最強と名高いホーク神よりも期待値高いっていう 「彼の」とか恰好つける前に、まず意外とか代替(だいたい)ぐらいちゃんと書こうぜ 聖戦って慣れてれば何時間でクリア出来る?
久し振りにやりたい 少人数プレイで10時間ちょいかな
2軍キャラ育ててる時間が一番無駄 >>793
アミッドは代替キャラで成長率はトップクラスだが
トード傍系で補正掛かってる聖戦士で平民ってわけではない エスニャがシレジアに逃げてたのは何でやろ
やっぱ兄の鬼嫁にイビられてたのを苦に、だろか エスニャがシレジアに行った理由は確か行方知れずなティルテュを捜しに来たからだった筈
それで捜しにきたシレジアの地でシレジア人と恋に落ちアミッドとリンダが産まれる
だからティルテュに恋人が居て子供が出来た場合ティルテュはBBAに連れ戻される事になりエスニャがシレジアに行く理由は無くなりアミッドとリンダは産まれないとかなんとか フェミナもせめて個人スキルが追撃・見切りだったら良かったのに
ただそれでも成長率やステータス的にフィーに勝てそうに無いが アミッドもいてアミッドがフリージ継いでくれたら
ティニーが嫁行けるのに 今三章まで来ました
海賊章です。
現在 序章13ターン 1章38ターン 2章36ターン
と1章2章の若干ミスが痛たたたなことになってます
そしてディアドラも若干育成遅れ気味です。ケーラ(6人目)に負けた状態で(二撃でワンターンキル)
レベルが25LV+46expと想定より遅れてます。
闘技場は2章で全勝できなかったメンツで経験値的に遅れているのが
(レベルは3章のディアドラがケーラに瞬殺された時点、乱数調節のために少しだけ別ユニットがエリリンなしで闘技場を戦いました)
アーダン(6人勝ち抜き)で9LV+89exp
フィン(6人勝ち抜き)12LV+79exp
ベオウルフ(6人勝ち抜き)11LV+75exp
デュー(祈りの剣で粘るも糞アーマーに太陽剣のせいで勝てなかった)7LV+36exp
アゼル(ソードファイターが天敵)7LV+16exp、エリートリング代は村を訪ねて稼いで45000以上あり
といった具合で
ディアドラ以外のメンツはなかなか経験値的に育っていると思います(平民騎兵組レベル11〜13、男性歩兵組平均10レベル)。
そこで質問なんですが、マディノ城攻略までにどれぐらい時間がかかりますか?
ディアドラを30LVまで上げるのは諦めた方がいいでしょうか?
ワープの杖のみなら60expで8ターン掛かりますよね・・・
あと闘技場で稼げば1ターン短くなるかならないか、ぐらいですよね・・・
マディノ城攻略が7ターン以下だった場合、踊り子を使えば確実に30レベル到達できると思いますが、ラケシスのリターン振りが遅れる。
ちなみに今ラケシス8LV+13exp。毎ターン2回リターン振って18ターンでレベル20到達、
闘技場まだ未戦闘でエリリン買えることを考えると何ターン掛かるかちょっと不明。
クロスナイツ戦にターンを割かないといけないこと考えると遅いかなぁ
エリートリングをフュリーではなくラケシスに最後に与えるべきか?
通常の攻略と違うのは必殺化した武器が現在銀の剣ではなく鋼の剣である事と、
2章の村回りをアゼルでやったことです。
あとは大体ファイアーエムブレム(旧作) 攻略 Wikiにあるものと同じです。
長文失礼しました。返信するのが明日と遅くなると思いますがどうかよろしくお願いします。 >>803
ターン数かけてるくせにみんなレベル低すぎるのはどういうこと? 熟練エムブレマーならそもそもこんな所で攻略相談はしないだろう
つまりそう言うことじゃね? >>804
眠れないので返信します。
たぶん闘技場にこだわり過ぎたせいかもしれません。
あと、ミスプレイがありました。
1章のエスリンがディアドラにリターンを掛けるタイミングとか
2章ベオウルフが闘技場に入り忘れて戻って闘技場戦ったり。
どのユニットが立ち遅れているか参考までに教えていただけますか? あ、キュアンは24LV、シグルド22LV、エスリン19LV+92expです。 1章は増援狩りのために多くかけたわけではないだろうし劇的には変わらんよ
勝たせにくいキャラにテコ入れするための海賊狩りだからその時点でどんだけ遅れていようが気にすることは無い
無駄に稼ぎ過ぎないように闘技場で何人目まで勝ったらCCできるかってボーダーを計算しておくといい
ついでにLV30に到達できるボーダーも計算しておくといい
子世代の連中は大体LV30になれるから親世代は意外と楽できる
上げなくてもいいLVは165だからそれを親世代で割り振れるとしたら余裕に思えるでしょ? >>803
どれぐらい掛かりますか?つかどれぐらい掛けたいんですかつう話しじゃね?
評価ターンは余裕あるだろ?
後はフィンのカップリング予定と1ターンでも早く海賊狩りしたいかどうか
多少海賊遅くしてもディアドラマックスにしたいのなら攻略、制圧遅らせりゃ良いだけの話しだし…
ラケはエルバカの説得出来れば5章までいんだから遅れても別に問題無いわな
どちらかというとエスリンレベルが低すぎるのが問題やろ
キュアンも闘技場終わってるとなると低いわ
エリートリングはレンスター勢に持たせ終了しなきゃ誰でもいいでしょ
4章頭でどうせ回しうちすんだから 結局寝れずに一徹してしまった
今日も仕事なのに
闘技場ですがほとんど戦ってない状態でした
主にエリートリング代が足りない奴らを除いて戦ってみて、
シグルド→後回しのため闘技場LV1。22.42
ノイッシュ→17.67
アレク→18.36
フィン→16.07
(エリリン代足りなかったから2戦して貯めて挑むも闘技場LV7の勇者の斧で断念。
どうせ後編で取り戻せるっしょとは思う物の餌づくりのための力が足りなぁぁい(力13))
キュアン→26.86
ミデェール→18.85
ジャムカ→18.16
レックス→16.96
(力11で敵を2撃確定数取れないのが悩み所。闘技場LV4で乱数いじりのため放置中)16.96
ディアドラ→25.46
(勇者のやりは祈り使わないと無理ぃ!!その1。祈り使う時間があるだけましと言えばまし。闘技場LV6)
エスリン→23.28
ラケシス→12.29
(勇者のやりは祈り使わないと無理ぃ!!その2。こちらは本城でリターンが振れないため祈りを使う事すら厳しい)
アイラ→18.03
エーディン→23.74
(乱数調整に使った。もうハイプリーストだしエリリンいらないでしょ。闘技場LV4)
それ以外闘技場レベル1の状態です。
一応書いておきますと
アーダン→9.89
レヴィン→10.39
ホリン→14.78
アゼル→7.16
ベオウルフ→11.75
デュー→7.36
フュリー→9.12
(闘技場後のエリートリングをラケシスと奪い合う仲。こいつも乱数次第では負けるけど勝ち筋が残ってるだけまし)→9.12
シルヴィア→6.26
(値切り輪持ってるのでダメージ調整は可能)
>>809
評価ターン余裕ありますかね・・・
攻略サイトの目安より若干多くかかってるもので心配になってしまって(一応目安を合計してもMAXまで使ってないことは計算しましたが)
目安35ターンとは書いてあるものの各城を攻略するターンの目安がわからないんですよ
フィンはカップリングさせません。それぐらいならフィンには1敗覚悟でお帰り願います あ、ラケシスは今エリートリング持たせた状態です。
無しだと8.13の状態に戻すしかないです。 普通に自力でできるか、必要最低限の質問に収められる位の経験は無いとオールAクリアは
無理とは言わんが難しいんじゃね?
長文爆撃勘弁してくれ…。 ぶっちゃけいきなりALL:A評価狙うとか無謀なんで1.2回くらい通してやって感覚掴んでからもう一度挑戦した方がいいと思う
実際俺はそうした >>811
上の四人は4章でCC出来るからOK
キュアンは闘技場やってそのレベルじゃ30いかないから放置でOK
フィンはステ次第
力が21以下なら村で上げる21以上にならないように
ミデ、ジャ、レ、アイラ、エー、ホリンもOK
ディアドラはワープで30まで
エスリンはリターンふって30まで
アー、デュー、アゼ、ベオを海賊狩りで12位まで
フィーは勇者のシリーズでなんとか闘技場
ラケはエリートリング持ったままごっちゃんしてリターンがあまり次第リターン
海賊狩りは50ターンまで粘っても多分大丈夫 >>811
あの目安は参考になるようで参考にならない
10章終章はどっちも20ターンもかからないはず
それで余るターンを海賊狩りに注ぎ込むことで難易度低下を狙う
子世代の連中は武器と成長率に恵まれているから闘技場だけで勝手に育つが親世代では海賊狩りが命綱の連中が多い
フィンが勝手にカップリングしないようにするためにはシルベール制圧を19ターン目以降にすればいい 平民プレイのオールAできるのだろうか?
やる気力はない
闘技場が辛い 平民プレイと言っても攻略はカップリングに関係のなく仲間になるセリスアレスリーフシャナンあたりを主軸にすればいい
平民プレイをイラナイツ的な意味で言ってるならどうだろう…? 平民プレイだと、ハンニバル以外の固定キャラは聖戦士持ちだから使えないよ
父ノイッシュのセティ・フィーあたりが主力になると思う 弱い連中は勝てなくても問題無い
主に序盤の金策と杖に頼っていたところをどう対応していくかってのを考えるゲームになる 貴族使わないプレイでオールAは無理だが
子供作らないプレイなら可能 系図が光らない平民プレイはステ吟味だけで実際プレイ時間が倍になるだろうな 平民プレイの話になるとまず定義の話から始まるのが面倒だな
てっきり固定キャラも使用可能とばかり >>816-817
レスありがとうございます!!
エスリン30まで育成が意外な選択肢です
確かに以前稼ぎまっくった時のプレイでは10章も終章もそんなにターンかからなかったです
同じ感覚でいいんですね
>>815
ターン無視の稼ぎありのプレイなら4〜5週ぐらいしてます
ただ、wiki見ると意外な戦術が書いてあって実際有効だったりしたのでオールAに興味を持ちまして
衝撃だったのは2章。普段は2章はシグルドとキュアンとレックスで凸でした。歩兵は3つ目の城攻めまで待機でした。
ボスを倒すのはいつもシグルド。敵が堅いから。実際は思っていたより硬くなかったけどガチガチのイメージしかなかったです。
難題も解決しましたし長文で大変失礼しましたので終章終えるまで大人しくしてようと思います。
流石にもう難題はない・・・よね?果たして待つのは成功か失敗して嘆くことになるのか
まあ、ミスしそうなところは紙に書きだすようにして毎回チェックすれば今回ダメでも次回行けるはず >>824
平民=聖戦士の血を引いていないキャラ
代替=親が死亡・未婚の場合に出てくるキャラ
(アミッド・リンダは代替だが平民ではない)
と定義としては決まってるからおk そんな定義初めて聞いたけどどこでどんなふうに決まったの >>825 逆だよ逆、ターン数を無視してプレイするんじゃなくて出来るだけターン数と育成を意識しつつも自分で試行錯誤して『こうすれば短縮出来るかな?』とか『ここは失敗だったなー、次はこうしよう』とかALL評価Aする前の予行演習プレイしろって話し
いきなり高評価取りたいけど分からないからおしえてくれ〜っても本当の意味では実にならんやろ? つまりすかしなら周りにバレないだろうと屁をしたつもりが実だったときの恐怖を体験しないとダメと ニコニコニュースのあなたが好きなファイアーエムブレム作品は?って
読者アンケートで聖戦が圧倒的1位だった
時間が経っても好きな人がたくさんいるんだと思うと嬉しいね キュアンのLvカンストて可能なの?
海賊狩りだとLv29で止まるし LV28EXP56まで鍛えてから闘技場の4人目以降をエリートリング付きで倒せばLV30
海賊狩りの他にはシャガールにボスチクでもそれなりに稼げる 聖戦士の血の直系って継承者が死ねば傍系の弟とか傍系の従兄弟などにうつるの? >>836
ロプトの傍系が誰かを知っていれば
そんな事は無いと分かるはず アサエロは早さと技の成長率を+50%にして連続と必殺くらいつけても良かった
どうせイチイバルに勝てないんだから ノディオン家みたいなパターンもあるからどういうプロセスで直系になるかはわからん
ゲーム上は聖戦士の血族であれば最低傍系だからなぁ…
オイフェなんか直系シグルドからみれば結構離れてるし ヒルダも分家した家元から見たら何代下の子孫なのか解らんしな
一方でダッカーやマイオスみたいな直系の子供なのに傍系ですら無いという不思議 ダッカーやマイオスが光らないのははうっかりミスだと思ってるが
実は先先代王の実子ではなかった(托卵)という意味だったりとか? そのくせ、どちらかの息子と思われるムーサ―は傍系光ってるという謎現象 あのステータスはセティ傍系係として蛍が乗っているだけ
トルネードはよくできた偽物 >>840
ノディオンは傍系から突然直系が生まれた訳ではないよ
正統な直系だった末姫に聖痕が現れたのが嫁いだ後だったから、継承者だと気づかず他家に流れてしまっただけ >>841
直系以外の血統判別の精度が悪いんだろう
>>847
政略結婚とかなら一桁の年齢で嫁ぐってのはあるし
それに、子供狩りと解放戦争で若い世代がめちゃめちゃ少ないだろうから、
産めよ増やせよって推奨されていたんじゃないかな アミッドが個人スキル追撃・突撃でセティ傍系ならCC後の追撃連続突撃トルネード連発で攻撃力はホークを越えるな >>846
そういう意味じゃなくて生まれつきじゃなくて嫁いだ後に証が出たって事だから神器の後継者が死んだ場合他の傍系から後天的に証が出る可能性も否定できないって事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています