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ルドラの秘宝を攻略本より詳しく解析するスレ19日目 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2015/04/15(水) 09:24:22.07ID:EtopGnbl
攻略本に負けずに攻略、質問、解析そして最強の言霊リストを研究するスレです。

前スレ
ルドラの秘宝を攻略本より詳しく解析するスレ18日目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1324250656/

攻略サイト
ttp://rudra.client.jp/index2.html

関連リンク
ルドラの秘宝絵板@2ちゃんねる
http://www.geocities.jp/rudora2ch/index.html
ルドラの秘宝@過去ログ倉庫
http://www.geocities.jp/rudralog/

裏技などは>>2-10のあたり

言霊欄の一番後ろ(4ページ目の一番下)に入力すると
特別な効果のある言霊いろいろ

「ウラルドラ」
ザコ敵が出なくなる裏モードになる。さらに言霊の消費MPがすべて1
シオンの章かリザの章で0日目の時に入力しないと効果なし。
シオンでもリザでも一度入力すると全員裏モードになり、解除は不可。

「ダヨン」
言霊欄の1ページ目の一番上で作った言霊の消費MPがすべて1になる。
入れ替えていけばすべて消費MP1にすることもできる。

「オヤッサン」
言霊や弓,銃の演出が無くなる。

「サオサン」
ダメージ表示が見えなくなる。

言霊のデータ
http://web.archive.org/web/20050118192715/http://homepage1.nifty.com/UGuu/Pus/rudora.html

属性語位外になんらかの言葉を入れると性能が変化する。 以下オススメ。
字   消費MP/効果 影響
コ      -1/+10
ペ      -1/+10
ヴ      +1/+12
クコ     +1/+20
ルク     +2/+28
ナ       +3/+8   複数
カー      +3/+40
キ       +5/+38
ナニ      +8/+56
スーパー   +9/+64
強いと思われがちな「ギガ」は+4/+32で価値無し。
「ナ」以外の複数化言語は「マ」「プ」が「ナ」と同性能。
「バ」が+1/+13、「ヌ」「ソ」「ジ」が+2/+4だが全て属性影響があるので使いづらい。
0470名無しの挑戦状
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2020/07/03(金) 17:45:56.70ID:g4u4hyRN
言霊は完全解析されてるのにヌアドソードを筆頭とした一部アイテムの入手方法全く不明とかありえないから
どう考えてもデータは作ってるけど入手方法がないパターン
0471名無しの挑戦状
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2020/07/03(金) 22:14:16.80ID:+5jTkexC
ルドラの逆アセンブルって完了してたっけ
FF6を壊し続ける人もいるし(ぶっちゃけそろそろFF6はチューリング完全になると思う)、ルドラにも何かあるかもよ
0472◆qDa1yD0lOw
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2020/07/22(水) 17:10:26.59ID:svXWbLvO
リザちゃんが言霊使う時のおててかわいいよね
0473名無しの挑戦状
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2020/07/26(日) 22:54:29.79ID:n/9HDzVV
昔解析した宝箱と特殊宝箱のデータにヌアドソードなし
一般の宝箱のラージローブ→ライフリーフみたいのも調べてるわ
敵のドロップにもなし

特殊宝箱のミストガンが青箱じゃないからボツで取れないって書いてるわ
イベントスイッチかなんかで貰えるアイテムのデータもあるけど
自分が書いたのに今読んだら意味がわからない
昔2ch時代に属性攻撃のレスとかしたっぽいメモある
HDD逝ってほとんどがサルベージ失敗したんだよなあ・・・
0476名無しの挑戦状
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2020/08/03(月) 21:40:50.94ID:/6KgQSdA
ネトウヨってアニメ絵で支持が得られると本気で思ってんだな
0478名無しの挑戦状
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2020/09/10(木) 17:05:05.06ID:3w9YfAF1
>>473
すげえわかるわ
俺もFF1や3の解析資料ぶっ飛ばしてなにがなんだかもうわかんない状態
0479名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 09:40:20.31ID:JGfVSfQl
このゲーム、言霊システムが売りなのに言霊についての指南が適当すぎない?
最初に言霊についてのチュートリアルやらせないとダメでしょ
私なんて空飛ぶ列車のある場所に行くまで「さくせい」コマンドに気付いてなかったよ
ふつうのファンタジーロープレならレベルアップのときに新しい魔法を自動的に覚えて
それでプレイヤーが次の戦闘でそれを試してくからストレスがないけど
ルドラはプレイヤーに自分で気付いて試行錯誤しろと言わんばかりの突き放した態度だね
いろいろ試して作っても果たしてそれが正解なのかどうかもわからないし
法則を見つけられないままずっと手探り状態でやることになるから爽快感がない
言葉の組み合わせだけでもイライラするのに属性のことも考えて攻撃したり装備を付け替えたりしなきゃならないから
作業量が多すぎてサービス残業させられてる気分だよ
0480名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 09:49:04.83ID:JGfVSfQl
言霊作りに試行錯誤する作業
ルスやムルといった独特なネーミングセンスの気持ち悪さ
属性による有利不利を考える手間
装備の付け替え
前列後列の切り替え

ただ魔法で攻撃するのにこれだけのことを考えなきゃならない
めんどくさいにもほどがある
0481名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 09:54:49.43ID:JGfVSfQl
ドラクエの魔法がなぜあれほどシンプルになってると思う?
馬鹿でもスッと理解でき、ゲームを楽しめるようにだよ
ドラクエの凄さはそこにある、どんなプレイヤーでも楽しめるように調整してくる
ロマサガやルドラは作り手が自分たちの賢さを見せ付けるようにハードルを上げてくる
その結果、頭の悪い子どもは置いてきぼりを食らってゲームを楽しめなくなる
0482名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 09:58:18.02ID:JGfVSfQl
プレイヤーへの要求が多いゲームは名作とは言い難い
本筋とは別に賢い子供用に別の楽しみを用意しておくならいい
だがアホの子のために本筋は簡易にしておくべきだ
100人買ってくれたら100人が最後まで楽しめるゲームを作れ
0483名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 10:04:55.96ID:JGfVSfQl
馬鹿に生まれた子どもは何も悪くない
悪いのは馬鹿な子を見捨てて賢い子だけが楽しめるゲームを世に出す糞みたいな大人たち
金を出して買ってくれたことへの感謝の気持ちがない
だからB級なんだよ
0484名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 10:16:08.22ID:JGfVSfQl
大切なお小遣いでルドラを買った当時の頭の悪い子どもたちは途中で詰まっただろうね
言霊システムが理解できずに苦しんだはずだよ、それで嫌になって中古屋に売った
違うかね?
25年経って今もこのゲームを懐かしんでる大人たちは当時勉強ができた子達だ
頭がよく探究心にも溢れていたのでこの気持ち悪く複雑なゲームを楽しめた
0485名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 10:23:49.61ID:JGfVSfQl
聞けば6文字の組み合わせには明確な法則が存在するという
気持ちが悪いんだよ!!子どもにそんな法則が見つけられるわけないだろ!!
せいぜいシモネタや知ってる言葉打ち込んで遊ぶだけだ、すぐ飽きる
そんな法則より語感を大切にしろよ、ここまで語感を蔑ろにしたゲームが他にあるか?
0486名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 10:28:43.36ID:JGfVSfQl
バコベペアミなんて呪文を唱えて絵になるかどうかを考えろ
もっとかっこいい名前があるだろ
なにがコペベエビタだ、ふざけやがって
0487名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 10:34:16.81ID:JGfVSfQl
私はね、現実世界に疲れ果ててレトロゲームの中に別の人生を求めているんだよ
おもしろさはいらないの、わずらわしさもいらない
クールなキャラクターと一緒に非日常を体験したいだけなの
文字を組み合わせてヘンチクリンな言葉をいろいろ試させないで
0488名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 10:41:49.97ID:JGfVSfQl
いい歳した婆さんがスーファミコントローラー握りしめて
キラキラとかドカドカとかグルグルと必死に打ち込んでる絵を想像してみろよ
泣けてくるだろ、やらせんなよマジで
0489名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 21:02:17.62ID:qevoFVAy
やめろよ
ルドラがマイナー過ぎて毎日ため息ついてるメンヘラおじさんが自殺してしまう
0491名無しの挑戦状
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2020/09/12(土) 23:11:26.45ID:bQr0U+XM
どうしたゲーム中の範囲で得られる魔法だけで十分クリア出来るやろ
0492名無しの挑戦状
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2020/09/13(日) 10:57:54.43ID:bZ01WlwH
有名作品しか遊べないカワイソーな頭なんだよ
0493名無しの挑戦状
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2020/09/13(日) 11:21:18.47ID:J6G9jP1V
補助言霊の一文字隠すヒントだけは好きじゃなかった
というか完全にスルーしてしまったからシオン編がキツイのなんのって
素直にバイキルトとか入れれば良かったな
0494名無しの挑戦状
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2020/09/13(日) 14:30:15.81ID:WIgsP8Lz
一文字隠すのはともかく二文字隠しのアプソロウは粘ってもわからんかったわ
クリティカルで代用してたら結局性能同じだったのも悲しかったわ
まぁ文字少ないほうが接頭語でMP消費下げれたりできるけどさ
0496名無しの挑戦状
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2020/09/13(日) 22:29:10.66ID:qHVydGUO
そういえば敵はあんまり補助言霊使ってこなかったか
0497名無しの挑戦状
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2020/09/15(火) 00:22:32.93ID:kbxfJjm5
別の主人公パーティと遭遇するシーンはどきどきするね
見知らぬ他人同士が運命の糸に手繰り寄せられ
複雑に織り成すスペクタクルファンタジードラマ
0498名無しの挑戦状
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2020/09/15(火) 00:25:46.08ID:kbxfJjm5
でもサーレント編に出てきた大阪弁の脇役キャラにはがっかりした
なぜファンタジーに大阪弁……
0499名無しの挑戦状
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2020/09/15(火) 12:17:01.51ID:XIr7rkB8
ルドラの秘宝 これも つきのさまのひほう か
つよいの20の1 つきの 5 すとら
よわいの1の1 つきこ 
ゲームオーバー1 だけじゃない ほか9 ある 謎バッドエンド かもしれない

データにあるやつか じゃないかもしれないが これのためにゲームの容量1 つかってるつかってる
それなら わかるわかる かもしれない 謎ごみデータ 悪口 いっぱい かもしれない
ルドラチーム 別でやったらいわれたいわれた いまほんとにべつだし これのせいこれのせい かもしれない
0500名無しの挑戦状
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2020/09/15(火) 12:24:12.18ID:XIr7rkB8
ルドラチームで 制作かな まだやってるの1やってない9ほか1 そんなかんじで
関わってるの おおい かもしれない

ファミ通で8点くらいのゲーム なってるなってる 
もとは5点 これ1月で8点くらいに してたしてた
つきこさん か これ やってたかも 一人でかな5ほか1くらいか

げーむつくるのやめろとか さんざんだった 5点だろ 
2年1億で5点できたんだ 10人くらいか だいたいそれくらい 
かねかえせごみ とか さんざんで かもしれない
開始1時間1点が続く 10時間2点 20時間で5点開始で 
30時間クリア目安か 30時間で5点くらいのゲームか これと かもしれない
0501名無しの挑戦状
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2020/09/15(火) 12:35:10.50ID:XIr7rkB8
つよいの20の50 くらいで るどら これとか つよいつよい かもしれない
0502名無しの挑戦状
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2020/09/15(火) 19:11:06.90ID:kbxfJjm5
言霊はカンニングしてからサックサクでストレスフリーになった
発売当時の子どもたちも攻略本買ってコピペしてたのかな
0503名無しの挑戦状
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2020/09/19(土) 10:22:48.14ID:+wDhQ6eZ
ルドラの秘宝 対策 かな はいってて
ことだま1つきのさま9ほか
ことだま解析 謎データ 圧縮されてるのか 7zip なのか
 昔からなかったはず 表ではか 7zipだとおもうよこれ 2mbの圧縮してかな
つきのさま 多重プロテクト8つ 暗号8 パス8 あったあった
暗証コード・つきのさまあいてします パス・しねつきこ みたいな
パスぜんぶ しねつきこ ですう こいつきらいで このあと ここの べつのところでと

こいつ派8とほか2 みたいな そんなかんじで だっただった
つきこちゃん かれんちゃんかな おおかったかも かわいくて げーむすきで なんだ
おれにさからったら ほか2みたいになるぞって ひどくて だいたい おいだしべや みたいな
こいつ派8とほか2で へやべつ で 1と1か 別部屋でがんばって じゃあね みたいな
かわいかったけどこいつだめだよ10ひどくて つきのさまがいたからがんばれたがんばってたけど10
ここも ぱこぱこや というか げーむ 一時期ぱこぱこや どこも ぱこぱこや だっただった
ぱこぱこ かんせい よくしらねえやこれ みたいな 

ことだま20 重要なのか
20の2すとーるん20の3あかしあ
1と5だけでいいんですが10 1以外だけあわせても8 5で7か
これだけでゲームが ちょっとかわるのかな
かもしれない
0504名無しの挑戦状
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2020/09/19(土) 10:50:20.87ID:+wDhQ6eZ
>>503
ぱこぱこや これいやで あまりいなかったかと いなかったけどさ
ぱこぱこ げーむいじり やるか おわり ぱこぱこ かえらないで げーむするか いえごみ みたいな
開発というか げーむいじりで なんだ

>>1
言霊自体 まとめてるだけで 解析 ねえよ あれむり おおかったかも

しこるどら これで うらるどら 解除できるできる かもしれない

にじるどら ふぇらるどら あなるどら まらるどら しねるどら
よるるどら あさるどら ひるどら  
これに うらるどら るどら しこるどら あわせて るどあ11 
11人だったんだ 11人で作ったゲーム 
こいつに いじられて もとの1ほか9みたいになってて おもしろいけどさあ おれのよりもか
るどあ のことだま のこってねえわ ぜんぶけされて るどあ11 だったんだこれ 
るどあ わかんねえだろって るどらなら わかるかもと るどらでやれって なんだ
でもこれ るどあ なんだよ るどあ だっただった 
るどあ0のちょっとひとりか ルドラ10で るどらにきまったけどさ ひとりくらいだよこれ 
こいつくらいか つきこさまにさからったばつとして ごみべやがかりをめいじる みたいな ひどいひどい
ぜのぎあすちーむにいたよ こいつだとおもうよ つきこだしてころせって だめだよってそれはまずいと10
ぜのぎあす わかるだろ 別部屋だよ さいごにのこってたやつら だ 
あいつらかおれのつきこにさからったごみどもおおめっせいはあ みたいなかんじで
さいごにいいげーむつくろう だっただった もうたたんですぐにげたよ もうここいいかで
かもしれない
0505名無しの挑戦状
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2020/09/19(土) 11:01:30.00ID:+wDhQ6eZ
このころは よそではか あまりなかったなかった すこしあったか くらいで
うちもこれで おわりと あまりなかったかとこれ以降 やりすぎてたかもと
かもしれない

一時期 別部屋はやってて10 どこもあったかもと
追い出し部屋1 地獄部屋9 ほか いまほとんどないはず ひどかったひどかった
これひどくて やめようってことになったやつだ 
すくえあ視察いったけどなくてさ しっかりしてるなって なんだ 
ありましたよ かあさま ちゃんと なんだ

地獄部屋 ひどいよ しんでもやめん みたいな そういうの そうか みたいな
あったあった あったな もう退社扱いなのに 会社に来てるんだ 
社員じゃないんでお帰りくださいって もと社長だったかこれ わたしは社長だ うるさくてうるさくて
じゃあ あなたがつくったあそこで と なんだ こいつが作った地獄部屋 10にんいたかな さいごのひとりか なんだ 
いまでもげんきだぞお 
かもしれない
0506名無しの挑戦状
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2020/09/19(土) 11:49:23.39ID:+wDhQ6eZ
>>503
るどら すとら で 10になって 1だったげーむが3くらいに なるなる それだけ かもしれない
1で十分完成完成8点かな これで8.2点くらい なるなる それくらい
おもしろいっちゃ おもしろいけどさあ さいしょからいれとけよ おもしろいだろこれ みたいな
よそのもちこんだやつだ こっそり しこめるしこめたで あそびでちょっとやったやつで 
みつかんなかったか 2つ でいいんだ 
かもしれない
0508名無しの挑戦状
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2020/09/27(日) 09:55:41.66ID:ySe6wgdd
.sfcじたい .zipかなにかで中身 ばらせるばらせる だったか
ぷち業者 かな でやってて むかしのだろ 小遣い稼ぎで やってたやってた なんだ
かもしれない
0509名無しの挑戦状
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2020/09/27(日) 09:58:32.73ID:ySe6wgdd
億も出してくれれば だすだす だすよこいつ だっただった
憶いねえわ むかしのだろ いねえいねえ だすで 数万 
そふとひとつだけで ほかのもこれだったのかと ちゃんとしたやつなら もっとだしてたけど
ちゃんとしたの送ってやってただろ だいたいちゃんとしてたはず そうですが
小遣い稼ぎだぞお 解析ここの ほとんどなのか おおいかもと
かもしれない
0510名無しの挑戦状
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2020/10/05(月) 08:41:44.63ID:Sslul/U6
同じダンジョンを主人公替えさせて何度も歩かせるのってどうなの
前の客が残した残飯を掻き集めて次の客にリサイクルする韓国料理店みたい
0511名無しの挑戦状
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2020/10/05(月) 09:09:16.84ID:7j1rhXZR
同じ世界同じダンジョン同じ街で主人公達がすれ違う
この手の群像劇についていけないなろうキッズみたいなこと言い出すなよw
0512名無しの挑戦状
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2020/10/05(月) 09:31:37.10ID:esUNgM15
久々覗いたら世紀末みたいになってて草
それよかヌアドソード
宝箱とドロップからはないでしょ
誰かに貰うにしてもテキストが残ってるはずでしょ
あと何だ考えられる入手法は
たぶん嘘か記憶違いだと思うんだけどな
0513名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/06(火) 23:46:53.10ID:9DrKAvFR
RTAみたらウラルドラとオヤッサンに
4桁出す言霊全員連打するだけで進めてて
戦闘が全く面白くないのが面白かった
0514名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/07(水) 05:05:54.75ID:l97ry7md
仮に本当にヌアドソード手に入れる方法があるとしても
おそらく正規の入手法じゃない
チートとかそういうことじゃなくて
たぶんメモリ系のバグで誤った値を参照して出てくるとか
FFVのアイテム変換バグみたいな
あとは上でスイッチがどうとか挙がってたが
マップを切り替える順番とか?
ただその場合どうやって手に入るんだって話に戻る
宝箱リストの解析(ヌアドソードなし)は昔からチラッと話題には出ていたため
0515名無しの挑戦状
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2020/10/08(木) 16:54:32.65ID:FNwQEfaZ
>>510
オープンワールドゲームとかちょっと条件が違うだけで
同じとこ何度も行かせるお使いばっかで今も昔も大して変わっとらん
むしろ主人公替えもせずそれをやるようなザッピングない今の方がヤバいわ
0516名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/08(木) 22:00:49.36ID:vTEMuKwC
https://www.ndw.jp/nd1912-dqxis/

八木 あの当時って、各担当者が割とやりたいことをやらせてもらっていた気がするんです。だからエネルギーが凄かったのかもしれませんね。『ルドラの秘宝』でも、自分は当時マップ班だったのですが、上司から「最低限これさえ守ってくれればいいから」と言われただけで、結構好きにマップを作っていました(笑)。

―― ええっ!?

八木 ただ、当時はROMの容量がそれほど大きくなくて、マップで使えるメモリにも限りがありましたから、「八木は何キャラ×何キャラでマップを作れ」って言われて。それで方眼紙にマップを描いて作っていました。

八木 私の先輩たちは『ファイナルファンタジーV』(以下『FFX』)を参考にして『ルドラの秘宝』を開発していたんですが、そこに『FFVI』が発表されて。「おいおい、こんなすごいRPGが『ルドラの秘宝』より先に発売されるのかよ!」…って思いました。

一同 (笑)

―― 『ルドラの秘宝』はSFC末期のタイトルの割に、キャラクターの見た目が少し小さめだと思っていたのですが、『FFX』の仕様がベースになっているからなのでしょうか?

八木 …と、聞いています(笑)。ただ、『FFV』のROM容量は16メガでしたが、『ルドラの秘宝』は開発が進むにつれてやりたいことが増えて、それだと足りなくなってきて。最終的には24メガでも足りなくなってしまいました(笑)。
0517名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/08(木) 22:28:10.58ID:KWLGXoZG
そうやってダラダラ開発してたからFF7発表でSFCに居づらくなってシナリオ打ち切りでバグだらけの未完成品になったんじゃねーかボケ
「終」でマジで?もう終わり?ってなった全国のプレイヤーに謝れ
0519名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/25(日) 16:25:45.73ID:jj8HK31e
アヴドルの町の女の子が寝てる民家の右上の隠し通路からくろいふくろが取れた
過去スレで出てたみたいだけど初めて知ったよ
こういうのって他にもあったりする?
0520名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/26(月) 12:59:49.50ID:+vS/QMBa
>>519
結構ある
パッと思いつくやつはリザでゴモラの封印宝箱にあるサンダーズテイル
というかその過去スレたぶん大昔のやつでスレナンバーが一桁台のやつだよね
多分そこに全て載ってる
0521名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/26(月) 13:20:50.89ID:+vS/QMBa
あと有名どころでは
シオン→7日目のダナンの聖域外観の茂みに隠れているモンスターから暗黒刀ドロップ
リザ章→海底ピラミッドにてヘグを誘導するスイッチ近くに「ヘカティの衣」と「キャタリーナ」がある小部屋
サーレント章→トゥーラ遺跡B5にてカウントゲート出口近くにルドラ10神宝の「フールシューズ」
他にもなんかあったような気がするけど全部過去スレなり攻略サイトに載ってるはず

あと海底ピラミッドの隠し宝箱知ってるなら経験者だと思うけど
知らないなら隠し宝箱探してる時に小部屋の四隅のハマリポイントで詰むから気を付けた方がいい
身動き取れなくなってリセットするしかなくなる(たぶんマップのレイヤーの次元の狭間に落ちるんだと思う)
ノーセーブでやってたから数日間のデータとんだわ昔
宝箱は中央とかの死角にある、間違っても四隅にはない
0522名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/26(月) 17:33:13.59ID:/36Eg4T3
ルドラは方舟ワープとかしだすとノーセーブプレイが必要になったりするもんなあ
0524名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/26(月) 21:06:36.26ID:+vS/QMBa
>>522
そうそう
ゲーム内だけでなくリアルの数日間の苦労も水の泡(海底だけ)に
ある意味箱舟ワープも長い長い隠し通路だな考えたら
0525名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/26(月) 23:22:40.33ID:6y/reNGT
じょうかやくを無限にとれる場所があったような
病院の廃墟みたいなところ
0526名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/27(火) 01:47:48.43ID:VzGUUI3h
あったね
汚染地帯の収容所跡地だね
瓶だか壺だかのオブジェ調べたら無限に取れたっけ
あとは汚染地帯浄化後の大木の近くの実からみのりのみが採れる
これは見た目から採ってくれって言ってるようなもんだから隠しでも何でもないけど
普通にスルーしてシナリオ進めがちだったような気がする
みのりのみといえばニセみのりのみがソドムだかで手に入ったって話聞いたことある
多分勘違いか口から出任せ
0531名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/31(土) 10:29:38.40ID:nzaUGDzx
バグだらけって意味だとぶっ壊れてるけどエディさんルドラやってねえだろ
0532名無しの挑戦状
垢版 |
2020/10/31(土) 23:33:22.83ID:HXTaMf2e
まあそうだろうな
言葉が足りなかったわ
既に壊れてるところをさらにもっとぶっ壊してほしい
0533名無しの挑戦状
垢版 |
2020/11/02(月) 07:34:12.35ID:j1lX3XL+
夢にエディさん出てきた
0535名無しの挑戦状
垢版 |
2021/06/18(金) 22:13:07.15ID:AQFqm0Vn
方舟はFFの飛空艇みたく自由に操作できるのかな??
0536名無しの挑戦状
垢版 |
2021/06/19(土) 09:44:55.20ID:QFPgs5R7
>>535
出来ない
このゲーム最終章進めたら既存の章でも冥界行けるなら進行出来るから
かなり一方通行で開発してそう
0537名無しの挑戦状
垢版 |
2021/06/19(土) 11:31:01.64ID:0rGGzY/T
>>536
そうなのかー
そこら辺もFFと比べてRPGとしての自由度が低いと言われてるポイントなのかな
返信ありがとうございます!!
0538名無しの挑戦状
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2021/06/23(水) 13:55:36.33ID:DZB576aJ
確か初期では操作できるようにしようとしてたって形跡があるとかないとか
しかしあれを自由に操作出来たら世界がめっちゃ狭く感じてしまいそう
一方通行にしたり断絶することで世界が広く感じた
スクウェアのトムソーヤも然り
まああれは聖剣とかスターオーシャンタイプのフィールド形式だが
でもデューン編で自由に操作する冒険もしたかったという気持ちも確かにある
0539名無しの挑戦状
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2021/07/01(木) 23:38:05.46ID:F3XFB0F+
制約がある中で寄り道してアイテム収集したりするのが楽しかったわ
0540名無しの挑戦状
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2021/07/02(金) 04:20:16.70ID:msV71lqV
>>539
そう、その適度な制約の中でのヌークさんとのやりとりは斬新だったし楽しかったね
なんなら方舟ワープである程度の制約を破ってって仕様……じゃなくてバグが自身のゲーム観を一変したのを思い出す
0541名無しの挑戦状
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2021/07/02(金) 17:09:44.59ID:mjGdSq/q
FF7のせいで開発期間が短縮されたって噂がマジならスクウェアはFF7のリメイクより先に被害者のルドラを救済すべきだった
しかし今のスクエニにそんな気概はないだろうな
0542名無しの挑戦状
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2021/07/02(金) 21:58:00.72ID:msV71lqV
確かに時間は足りなかったっていう話は聞いたような
しかし確かに傍目に見てもFF7の存在がデカすぎて(友)喰われたまである
元々人員が与えられていなかったか、途中からFF7の方にスタッフ流れちゃったか
両方だったか片方だったか、もしくはそのどちらでもないか、どうだったかな
https://www.youtube.com/watch?v=6ZdU_kn0h5s
0543名無しの挑戦状
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2021/07/02(金) 23:06:47.10ID:U2HUAAYo
もう新規でルドラレベルのドットアニメは作れないだろうな
0544名無しの挑戦状
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2021/07/03(土) 00:14:46.67ID:pObZk38s
今は技術面でも知識面でも作ろうと思えばそれ以上のものは作れるだろう
しかし、件の話ではないが当時はそれこそやはり限られた制約の中で作られたことにこそ価値があったと思うし賞賛されるんだと思う
今は自由過ぎてどこをどう作ったらいいのか、また作ったにせよ出来て当たり前くらいの向きに見られてあまり評価されないようにも思う
そうそう、「新規」でね
0545名無しの挑戦状
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2021/07/04(日) 09:38:58.93ID:K+E0ZKU5
今の情報は遮断しているから妄想でいくらでも叩ける
0546名無しの挑戦状
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2021/07/05(月) 12:55:13.59ID:pBvUbAD9
ド+キ+ナニ+ヘグ(トウランデLv3)
ツ+キ+ナニ+ヘグ(トウナLv3)
消費MP:30
威力:223

用法:今のはトウランデLv3ではない…トウナLv3だ…
0547名無しの挑戦状
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2021/07/05(月) 16:58:37.76ID:VCptLTs2
魔法の枠もっと欲しかったな
ドラクエの魔法移植しててあっさり埋まったときは『えっ』ってなったわ
0548名無しの挑戦状
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2021/07/06(火) 00:50:12.39ID:JoaYcQnl
>>547
枠は32枠でちょうどいいよな気もするけど確かに気持ち足りない感あるね
48枠くらいならちょうどよかったかも知れんね
しかしベホイムが予言されていたのには笑った
0549名無しの挑戦状
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2021/07/07(水) 00:41:49.06ID:/xYr3GmZ
ところで、オヤジの解析結果にはニヒレクスLv1としか出ないが
唱えたら一定確率で対象を狂戦士化させる追加効果がある
ティコオヤジで威力0、消費1にできる
ティナオヤジでマディン……ではなく全体化して威力0、消費2になる
と、前置きが長くなったが他にも隠れた追加効果を有する攻撃魔法ってあるのかね?
0550名無しの挑戦状
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2021/07/07(水) 09:07:06.47ID:/xYr3GmZ
最近、というか今更気付いたのだけど
ナニキ〇ヘグは、語尾のヘグを参照して水属性――根底語として定着せずに
ヘグは接頭語扱いに、そして〇の部分が(大抵)根底語になるのは
もしかしてヘグが水属性と云っても自然言霊だからそうなるの?
0551名無しの挑戦状
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2021/07/10(土) 16:17:33.91ID:0/bV/YYq
トーム<ランデ<レクス<ナテース<ティーオ<ラームル<ティウム<グランナ
火… カウ、ネブ、グヌ、ネル、カプ、ネス、ビト、ポテ
水… アニ、ナフ、アル、ルト、スタ、スク、ミヌ、スト
雷… トラ、ドル、ギル、コル、シュ、ニウ、ウス、ギグ
風… フゥ、エリ、ピト、エス、テヌ、エミ、ジン、ブル
陽… タク、ユニ、シト、ソム、カリ、サリ、キラ、レウ
陰… オス、マイ、セル、ヌス、グア、ラス、ムニ、イリ
無… メタ、ニマ、オン、プト、クイ、ペル、ピパ、ムヌ

そして有名な消費MP1の風属性言霊「バコベペメタ」だが
トーム級なら何でも同じに、何なら雷属性のトラでも良い
根底語の二文字を無視してバを優先するのは何故だろうか
ちなみにバコベペアミを作っている場合はコピペして
「ミ」を「ニ」に代えて「バコベペアニ」とすると楽
0552名無しの挑戦状
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2021/07/12(月) 13:28:34.03ID:6kADmRKi
リザがノーセーブで途中に竜神の遺跡の扉を開けて終章まで行って
(他の章を挟んで終章を出して)リザが終章で初めてセーブした場合
竜神の遺跡の扉をリザが開けたフラグは他の章に反映されたっけ?
0553名無しの挑戦状
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2021/07/12(月) 13:31:51.08ID:6kADmRKi
竜神の遺跡の扉開けたら開けた章でセーブしないといけなかったっけ?
どうだったっけなー
0554名無しの挑戦状
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2021/07/15(木) 20:25:27.38ID:Mg23O0t9
>>551
これは文字言霊が風属性の「バ」と語尾の各階級二文字の持つ属性の間に入ることによって頭の「バ」が優先されるという現象ですな
そして、「アミ」とか「カル」といった状態異常効果を付与する言霊が後ろに来る場合は例外的に状態異常が優先されるということか
と、今更ながら自己解決
しかし、今更ながら何気に「バコベペアミ」ってもの凄い高等技術だな
何が凄いって上記の構造もそうなんだが多少は順不同にしてもあの性能には、あの文字の組み合わせでしかならない――つまり、これ以上の改良は出来ないはず
それがあんな早い時期に出てくるなんて投稿したのは製作スタッフの関係者だったんだろうかね?
0555名無しの挑戦状
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2021/07/27(火) 22:35:18.66ID:labODnLT
火山でセーブが出来なくなった……。
私は今まで当然のように生きてきた。
その“当然”が崩れたとき
私はすべてを棄てて逃げ出した…。
0557名無しの挑戦状
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2021/08/01(日) 03:02:50.80ID:mNsR7yjP
>>550
大前提を間違えて覚えてた(恥ずかし(/ω\)
自然言霊関係なく、例えばキラポテでも陽属性が優先される(何を今更)
――つまり(後ろから判定していくとは言っても)頭に来た属性語が優先される
んだったか
0558名無しの挑戦状
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2021/08/03(火) 22:20:16.52ID:okFJiLAV
最強武器はフリーダム・ディスラス・ほうちょう・ジュリエットでOK?
0559名無しの挑戦状
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2021/08/04(水) 00:07:21.77ID:+zkY8H+Y
リザはパーディタ装備させてるな
どうせラスボス戦では使わんけどね
回復や補助に徹してもらうから
0560名無しの挑戦状
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2021/08/04(水) 00:32:12.72ID:7Pmbyzts
防具はどうだろう
第一形態を耐えきる前提で混乱を防ぐ雷+陽にするか、バランスよく無属性にするか
個人的にはサイコシールド、アレクサスメイル、ベーカーキャップ、ベゼウィングが気に入っている
0561名無しの挑戦状
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2021/08/15(日) 15:05:56.28ID:AuIXhMeL
トウ(テオ)ナのレベル3ってかっこいいよね
本来はもっとランクが上のトウランデとかテオレクスのレベル3が地味に感じてしまう
トウランデはシンプルが故にまだかっこいい感はするけど
だが、テオのレベル3おまえは許さん
だってなんだかくさそうなんだもの
0562名無しの挑戦状
垢版 |
2021/08/19(木) 14:00:56.30ID:BjE1GxTc
闇弱点(=陽属性)で群れる雑魚敵はレムナとヴィーナしか居ないですよね?
そして他の弱点の敵と混成しませんよね?
だとすると闇属性複数の攻撃言霊はダナンの聖域(シオンの章)以外では出番がないですなあ

キルクモイリ!(ニャ〜オ♪)
0563名無しの挑戦状
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2021/09/13(月) 19:05:43.92ID:taYdcVdV
考えてみれば当たり前かつ今更なんだが
偶々作成欄の先頭が空いた状態でダヨンを作成欄の最後尾に置いてて
言霊伝道師から言霊教えてもらったら消費が1になってビビった
0565名無しの挑戦状
垢版 |
2021/09/25(土) 00:43:14.30ID:d8oAH8+F
今直ぐにとはいかないだろうけど何れはできるようになるでそ
スイッチオンラインはバーチャルコンソールの後継サービスとして考えてるらしいし
0568名無しの挑戦状
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2021/11/16(火) 20:02:46.80ID:SrzTtoyI
MP少量で回復量やステータス向上値が高い名前って何?
0569名無しの挑戦状
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2021/11/19(金) 22:18:44.59ID:nDL9EzMg
*回復
コベペレフナ(費1/威070)
コレフムルア(費2/威098)
レフランデア(費3/威128)

*かしこさ上昇
最初⇒コペスベヘグ(費18/威174/かしこさ0の時点でカンスト=+127)
中盤⇒スベテヌヘグ(費15/威138/かしこさ32のキャラが唱えることでカンスト)
終盤⇒コペスバベタ(費11/威112/かしこさ58のキャラが唱えることでカンスト)
最終⇒コペスバベア(費07/威072/かしこさ98のキャラが唱えることでカンスト)
仲間のレベルを均等に育てたPTを対象にすることを前提としている

*きようさ上昇(威力127の消滅言霊「デスorフラム+デーマ」の命中率を99%まで「特殊効果付与」で向上)
イヤタクミマ(費4/威0/複)
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