やってもいないゲームをクソゲーっていうのやめろ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
// / '.ヽ ヽ、
// // ! .! '. '. \
, ', ' , ', ' , '/l l !. '. '. '. ‘,
// // / / l l l '. '. '. '. ヽヽ ‘,
// // / / ̄`T‐l- .l l l. '. '. '. ヽヽ. ‘,
l_/ l ∧ r_;;,,__!l /l l l∧.l '. '. '. ヽヽ.. ‘, __二ニ=-―-- 、
`` / "´i-'}7 l l lミl l l'. l l l'. ヽヽ、 ‘, / _>''"´ ̄``ヾ、.
_ノ::::::::::''"´// l l_),l l l '.l l l '. '.\\ ‘, , ', ' / ヽー-‐‐'´
'. // //"´l l '. '. !.l '. '. '. \\ヽ、.____ / // _
ヽ -‐ ,ノ‐‐--'..,_ ! l '. '..l l '. '. '.、 \\ミ‐-./ /-‐''"´ ̄``ヽ ミヽ、_
ヽ、/ ノl l'. '. 'l l ! '. '. '. \ \\/ /-‐''>''フ'‐-、_ \
// ./ / .l '. '. ヽl l '. '.\\__// .// ``ヽ、ヽ、
/, '/ / /λi ___ヽ、\l_l '._≧/ .//、_ \ '.
//,'/ >''"´ ` `ヽミ  ̄_二ニニ二./ ``ヽ、 Y
/ / // / 、`"´ ``ヽ、/´ _ヽ、 ノ
/ / /// / ゙、 u ヽ/´ _. ヽ. /
_/ / / ;/ _,,.-‐", ' u l と二-‐〈
(´(//__/>/''"´彡_ノ/ l, ,.--゙‐' ノl
>''"´_ _/''"´// / k; ゙'i'ー‐'´ノ
/´ //,. ‐''"/ / / / ,' l >‐‐'/
// /l ./ / ./`,' /l! l ``¨¨!ミ 、
. /,.イ/ , ' ! . / / ,'゙ ,' u / .l! ヽ lヾヾ\
/イ/ / レ' / /゙ ,' , 'ζ.! u ヽ、 lヽヽミ \
l { / ,' /、_/ ,' / ),、( \_ lヽヽヽ.\\
'. { { / ./ l _,,ィ" ``ー‐ij‐''ヽ l } } }'.ヘ \\
'. '. ! .{ / l  ̄ / ij ‘, 。 l/././ l. ヘ ヽ ヽ
ヽ ヽ '. '. ノ / l / o . ‘, l/./ /、 '. ノ
ヽ ヽ 〉" / /! / ‘, l/ / }
'. './ /ヽ..l / ‘, l/ /
) )__/ .\ l / ‘, l/ 80年代前期のナムコ信者だが80年代後期のナムコゲーはやらなくてもクソだと判る スカイツリーの展望台から落ちて死ぬかどうか
それは実際に落ちなくても分かるよな
だからクソゲーもやらなくたって分かるもんなんだよ 自分の知らないゲーム、マイナーゲー=クソゲー君
はよこいやw スーファミのカタログ動画見てるとマイナーゲームのところはクソゲーコメント乱舞だからな
ライトユーザーはみんなそんな思考なんだろう >>3
眼福じゃーーーーーーーーーーーーっ!
ありがとうございます!
お願いです、もっとHなのうpして下さい! 挑戦状も星矢もタッチもドラゴンボールも面白かった
クリアするまで夢中になったもんだが
いつの間にやら糞呼ばわり
メインキャラが死ぬRPGや戦争を描いたゲームは
システムもオリジナリティも関係無く神ゲー扱い
多分糞も神もネットや一時期頻繁に出ていた宝島辺りの
サブカル系雑誌を読んだだけでやってもいないのに評価している奴がいるな みんなが名作と言ってるんだから名作
糞ゲーなら糞ゲー
周りとは違うアピールする人間は叩かれて当然 皆が名作というから名作
クソゲーというからクソゲー
からっぽの自分ですな 糞みたいなマイナーゲームを持ち上げる感性の乏しい人間 聞いた事もないゲームは、ネタにすらならない、単なるクソゲーwww
でも、チーターマンのように、他の大勢がはやし立てれば、ネタになる面白いクソゲーになるwww
自分にとってネタになるかどうかは他人の行動次第www >>12
クソゲーもバカゲーも超難易度も全部「クソゲー」で済ますからな アタックアニマル学園のことか
当時のファミコンにしては出来てるほうなのに、ネットじゃ何故かクソゲー連呼
2年後のFC版スペースハリアーなんてカセットが進化してるのに、アタックアニマル学園と大して変わらんのだが 日本テレネットのメガテンはクソゲー言われるが俺は好きだった ゲーム雑誌の採点とか
好み一つで随分酷い事を書かれてたりしていたけど
あれ死活問題にならないのかね
どうという事も無いのに
金が動いてんのかと思うほど褒めまくっているソフトもあったし FC不如帰で大名に振るポイント10→64に改造しただけで1ターンに1国攻略余裕なクソゲーになりはてた
バニラ状態が絶妙なバランスなんだと再認識したわ あの得点は結構影響力有ったからな
新機軸のゲームはアクトレイザーの様な誰が見ても分かる程の名作すらボロクソ
どこかで見たようなRPGや落ち者パズルは高得点
しかも買収の疑惑まであるのか
まあライターさん全てとは思わないが、
えげつない話だな あの雑誌の点数で売り上げが変わるんだからしょうがない
広告主のゲームを悪く書けるはずがないよね でも本当にスクエアや光栄や任天堂の話題作が悪く言われることもあったと思う
さらに広告が無いから正直に論評できると謡っていたゲーム批評は逆にバランス重視過ぎて
ほどほど褒めて、ほどほど苦言を言って、締めは次作に期待みたいに
シャンシャンな記事ばかりだったからな
広告主の意向がどこまで関係があったのかよく分からん
誰か広告主からの指令で絶賛された具体例を二つか三つくらい教えてくれんかのう ゲー批はスクウェア叩ければよしなスタンス
末期はユーゲーの当たり障りない記事と変わらなかった >>29
ファミ通の実態
・2012年時点での公称50万部は印刷証明付発行部数ではなく、単なる自称
・売上データの集計対象はファミ通協力店からのみ。非協力店の売上本数は推計(憶測)
・ゲームソフト販売本数ランキングTOP30にランク入りしたソフトのみデータ更新。再ランク入り時でも31位以下は無視
・当該販売データの詳しい内訳や具体的な推計方法は非公開。捏造疑惑あり
・集計対象店舗ではない情報非公開のamazon専売ソフト売り上げを捏造推計
・都合の悪い記事はそっと削除し無かったことリスト行き
・ゲームメーカーの宣伝広告費が収入源。当然、広告費が多いソフトへの採点レビューは高得点
・PS3みんゴル5発売時未実装のオンラインモードを4人が絶賛
・専門用語だらけのメタルギアソリッド4に「前作を知らなくても楽しめる」と40点
・デモンズソウルに29点をつけるも国内外で非常に高い評価を獲得、続編のダークソウルには37点をつける
・有名シリーズや前評判の良いゲームに対して過剰な高得点を付ける傾向が強く、信憑性がないといった批判がある
・レビュアーのたった4人で1週間に発売する全ソフトを全員クリアして評価するのは不可能で、多くのソフト評価が第一印象
・創刊当時のレビュアー森下万理子は男臭いゲーム雑誌にも花があった方がいい、と実は架空の人物だった
・一貫して低評価のギャルゲーも、自社ソフトのキミキスやアマガミは期待の新作上位&殿堂入り
・SFC時代はビジュアルシーンを罵倒していたが、PSが勝ちハードとなるやムービーゲーをマンセーするように
・ファミ通アワードの読者投票は任天堂、宮本茂、マリオを投票対象から除外
・3DS発売直前にSCE特集を組んだりと、総合誌を名乗るも明らかに特定メーカーに偏った誌面構成
・ファミマガの中の人の昔話として、ファミ通がSCEに媚を売っていた話も暴露されている
・PCEときメモ27点(7/7/7/6)をベタ移植したPS版が32点(8/8/7/9)で殿堂入り
・攻略本でも誤字や脱字、捏造記事が多く有志からは「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」と信憑性に疑問
・誤植や攻略法の明らかなミスが多くFFT大全やPS真・女神転生の誤植の多さは正誤表で本が出せるレベル
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/revised/4-7577-0490-9/4-7577-0490-9q1.html
・テイルズオブリバースでは攻略Wikiを丸パクリ。罠の嘘データもそのまま記載して攻略本発売という無責任編集 そのコピペたまに見るけど森下万里子の件は許してやれって思うw SCEと近しい関係だった訳か
CDプレイヤーを売るためにソニーが行った
空恐ろしいほどのイメージ戦略(あくまで噂だが)の話を聞いた事があるので
レビューを使ったステマがなんともリアルに聞こえるな >>20
実際チーターマンもニコでしか流行ってないだろ?まだ遊べるゲームなだけマシだし
その点ではチンチロの方がクソゲーだ
インパクトと大多数の意見でクソゲー扱いしすぎ ゲームへのリスペクトがなく他人と盛り上がるためだけのダシとしか思ってない所は嫌い
ファミコンゲー制覇しようぜとかいうのも節々からそういう臭いがする コレクターとかも否定はしないけど(俺もちょっとコレクターだから)、新品を買って開けずに置いとくとかは何のために買ってんだと思うな
結局クソゲーでもレゲーでもなんでも楽しむために集めるもんさ
集めるのを楽しむのはいいけど、楽しくもないのに使命感で集めたりするのは馬鹿げてる 集めるだけなのはもったいない
事前情報なしで買ったマイナーゲーが当たりだった時の楽しさったら 伝説のオウガバトルを前情報無しで買った時の嬉しさは今でも覚えてる
後「コズミックウォーズ」を中古屋の500円棚から偶然手にした時 >>37
だからこれは俺の勝手な意見だよ
否定はしてないけど俺は嫌いなだけで アホみたいにプレミアついてるヤツは買って開けずに置いとけば良かったと思った 普段は相場の話以外見ないレアゲームが真面目に内容語られてたりするとおっとなるよね 挑戦状なんて当時やらなかったら中々クリアまで遊べないんじゃないの
再版されたファミコンにマイクないし
互換機にはあるのか?
まあ、機種によってはあるのかも知れないが2コンマイクの為にそれを探す人も珍しいだろ
でも、日本中からクソゲー呼ばわり
絶対に雑誌やネットでネタ扱いされて面白おかしく書かれているのを読んだだけのやつがいる
個人的には子供の頃に熱中していただけに納得できないんだよな
特に田舎の小学生の間でもクリアの手順は知れ渡っていたと言うのに
理不尽すぎて子供がクリアできないゲームと言う感じの記事は当時を知らない人が想像で書いているんだろう
そうでなければ、ゲームがあれば人が集まってくる時代によほど友達がいない少年期を過ごした人だろうな まあ確かに『たけしの挑戦状』はやっても無いのに言われている率高そうだな >>43
攻略法を独力で見つけるのが難しいって事じゃない? クリアできなければクソゲーっていうのはどうかと思うな。
例えば、ラスボスだけ強すぎて勝てないゲームがあるとする。
そこに至るまでが楽しめたんだったら全然問題ないと思うんだけど。
どうせエンディングなんて下らないスタッフロールみせられるだけだし。
たけしの挑戦状はクリアを前提に考えたら色々問題はあるけど、
何だかんだでみんな結構楽しんでいたと思うよ。
「操作している事自体が楽しい」みたいな、本来のゲームの楽しみ方でね。 言われてみればファミコンソフトは何十本も持っていたのにクリアしたゲームは少ないな
でもクリアしたゲームは基本的に二度とやらなかったな
クリアしただけで遊び尽くして燃え尽きた感があった >>48
レビューってのは、そのゲームをやめたときに書くからな
つまり、やめた時の満足度で決まってしまう
FF12とかが良い例だ
読むと途中までは面白かったと書いてる人が多いけど
その途中までは点数に反映されない 例え美味くても見た目最悪な料理を出せばクレームは必至
一目見てプレイする気が起きない時点でそれはもうクソゲーなのである ゲームは見た目より中身って主張も結局は幼少時代に出会ったことが条件だからな
今のハードの配信で買える見た目ショボい良ゲーとかなんの価値もないし知る気もないし
第一今ゲーは見た目だけ綺麗な中身スカスカゲーでなければいけないので存在が許されない クソゲーかと思ったら良ゲーだったのがデスクリムゾン 久本雅美やオアシズの光浦は外見で判断されがちだが
実はアイツら付き合ってみたらイイ女だった、って意見聞いた事あるか?
ってのと一緒
クソゲーなんか雰囲気やらオーラで分かる
わざわざ遊ぶ必要なんかない 的を射てる様で全くの的外れなたとえ話を出されてもな たけし
ジャーヴァス
スーパーモンキー
を発売日定価で買った俺に死角はない
どれもクリア出来ず
特にジャーヴァスは呆気に取られた
これが…ゲームだと…!? ネタのテンプレートがないマイナーゲームは真似する物がないから語れなくてつまらない ドリキャスのマイナーゲーだがデスピリアってRPGはクソゲーと信じて疑わずに試しにプレイしたら超絶神ゲーだったな
だいたい見た目でクソゲーオーラ放ってるやつはクソゲーなんだが中には違うのもある 知らないゲームに対しては無理にでもネガティブな突っ込みを入れてしまう。
たとえば単に「音楽がいい」、と書けば事足りるものを「無駄に音楽だけはいい」、と表現してしまったり。
クソゲーブーム時の時に流行った黒バック拡大カラフルフォントのテキストページあるじゃん。あれと同じ。
素直に褒めるのって嫌いなんだよ、とりあえず斜めに構えたいんだよ 誰も知らないゲームをみんなで集団リンチするのは楽しいw日本人だしねww >>62
ここのことだなww
客観的に見て、日本のゲーム音楽家の最高峰は
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1390904191/
キモオタしか知らないマイナー苦蘇作曲家が最高峰などおこがましいにも程があるwwwww >>63
昔の容量的にとか機能的にいろいろ制限があった家ゲーマシンの作曲は悩ましかったと思うから
あながちおこがましいとか言えないわ スーファミもクソゲー多かったけどファミコンは半分以上クソゲーだな
ドラマや映画のソフトがあっても全然似てなくて内容がカスってパターンがほとんど 8bitで表現できるのはある程度制約がでるのは仕方ないこと
ゲームは開発にお金がかかる間売り上げが無いしヒットしないと開発費の回収もきびしい
こんな状態でどこまで期待してんだ幼稚園児なのかね A昔のゲームの方が今より面白かったな
Bクソゲーもいっぱいあるだろ
A当たり前だろ昔のゲームに何言ってんだ 逆にスーファミになって劣化したシリーズもあるけどな
マリオの効果音なんかはファミコンのほうが断然いい リメイクのDQ3の曲はなんだか眠くなる
FCが良すぎた >>68
やったことないゲームかみんながネタにしないゲームだよね
そんなネタにもならないただのクソゲーも一度誰かがネタにできる流れを作れば
周りも流されてネタになるクソゲーとなる。だって日本人だもの 知らないゲームは拒絶反応でつい皮肉ってしまう
でも硬派長身アクションみたいにファンが怒ると怖そうなゲームは黙っておく 面白いなら当時の自分が買って遊んでるはず。
やってないのは面白くないからに他ならない。 PCのゲームをやってる人からしてみれば
「ファミコンのクソゲー率の低さは異常www」なんだよ
PCゲームにはマニュアルを読んでも進め方の分からんゲームがよくあった PCのゲームってあの、PC88以前とかのマイコン時代のやつのことね ファミコンのクソゲー率の高さはハリウッドザコ師匠が証明してる あれこそ完全に興味のないゲーム全部にクソゲークソゲー言うスタンスじゃん
つまんねーけど
冒険島の回でROM割れがばれてるくせに堂々と配信してあたり図太いのか見る奴が少ないのか ザコシが興味のあるジャンルのゲームでもクソゲーはいっぱいあったし マイナーなゲームは叩かないと損という思考
褒めても共感は得られないが叩けば逆だ。読んでる方も懐古ばかりだし未知の物には嫌悪感が生まれる 懐古厨を根っ子からの熱いゲーム好きと勘違いしてた時期もあったが
作品を中身を知りもせずに叩いてると知ってから憎悪の対象になった
カタログ動画はトラウマだからもう見てない
叩かれた記憶が時折フラッシュバックして胸が苦しくなる レトロPCゲーはガチでクソゲー多いぞ
コンシューマーの比ではない 大工の源さんはラスボス手前の水のゾーンの処理落ちが酷くてクリアするのに時間がかかった めぞん一刻は絵がアニメとほぼ同じでオープニングテーマもあるから神ゲー めぞん一刻自体がつまらないので、そのゲームもクソゲー >>94
タッチやうる星やつらはもっとクソゲーだぞ ミンキーモモは良ゲーだったぞ
でもファミコン末期で誰も知らないからクソゲーにしちゃえwwwwww
都合の悪い例外ほどつまらないものはないwwwww ミンキーモモの声優は名探偵コナンの声優が多かったな ゲームは知らないからアニメネタで誤魔化す
よくあるパターンだな 逆にゲームしかやったことなくてアニメを知らないヤツもいるんだな
よくあるパターンだな おうむ返しするだけでドヤ顔なお子ちゃま
よくあるパターンだな そのお子様に対してスレチに煽る性根の腐った奴もよく見るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています