SFC・超魔界村について・・・
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今でも結構売られている魔界村シリーズ。
その中で鬼畜を超えた(?)超魔界村について
色々語ってみましょう。例えば・・・。
鬼畜過ぎてハードぶっ壊した、とか。
色々語りましょう。荒らし類は(^o^)ノ < おやすみー。
て事で。(・∀・)カエル!! きゃっほーーーーい
ずけべけずけべけずけべけポン!!
すねお ●魔界村はいつになったら町になりますか?(東京都 マノレシ金令木) ここはマカイシティ
幾多の悪魔が闊歩するデンジャラスな街だ >>4
●喝!実は十数年前から村民たちによる申請が我が帝国に届いておるが基本的に死者だらけであり、さらにパンツ一丁の変態騎士が夜な夜な暴れまわって墓荒らしをするため人口が増えぬため魔界町昇格は困難。今後は変態騎士対策としてレッド有馬氏を派遣する予定とす。 SFC版のみ?PS版では出来ない裏技をひとつ…。
オプションでボタン設定を変えた状態でエンディングを迎えると…
裏技で面セレクトできるので実機出来る人は自分の目で確かめるよろし。5面の回想は腹筋崩壊しちゃうかも…。 カプコンにしては、音がなかなか良かった。
さらに高音質なリメイク版がやりたい。 難度かな? 当時としては・・・確かに厳しかった。
でも慣れるとサクサク進めるようになるのは
さすがカプコンゲーだと感心したもんだ >>18
同意。超が一番簡単だと思う。
>>19
超自体がテンポ悪いからなぁ。
シリーズ中での最高傑作は大だろうな。
傑作順でも超は最下位かも・・・。 自分が超魔界村完全攻略本を買った理由は
おまけ「魔界村」の歴史にて 主人公アーサーとヒロインプリンセスプリンプリン
の解説があったから 極魔界村の時のプリンプリンもいいけど自分は
超魔界村の方が好き あと、解説の実らぬ恋に胸の痛む思いをしている。で
思ったことはいつになったら アーサーとプリンプリンは結婚できるだろうか
また、プリンプリンに匹敵する姫キャラは虫よけスプレーのCMのパウダー王女 かな 海にいかだで乗り出すところでつんでしまった。波にタイミングずらされる
あそこ一番難しいの?そうじゃないならいま一度挑む一昨日始めたばかりだし
どうなの?教えてエロい人 適度に連射できる武器を持って、道中のジャンプ位置&タイミングや
宝箱の出し方を把握すれば、あの地帯は安定して抜けられると思うよ
個人的にはあの面のボスが嫌いだわ、特に2周目。
なんとか事故率を下げたいもんだ 出てくる武器によって変わるな
斧クリアだけが未だにできない 海面がチンタラしててダルイ
上撃ち下撃ちが出来なくなっててイライラ
あと、大と比べて動きがもっさりしてた レーザーみたいにかっ飛んでく短剣とか連続ヒットする松明楽しいじゃん
高波や雪崩とかの演出もいいし
まあラスボスはださいけど 上下撃ち削除と全体の処理の重さは当時かなりがっかりしたなぁ
ちゃんとCPシステム基板で作ってくれよと強く思った
まあ慣れればこれはこれで遊べるんだけど
やっぱり完全に家庭用ゲームとして作られてて
アーケードゲームっぽいテンポの良さってのは無いから
ちょっと遊ぶか、って時にも初代や大より手に取りにくい TAっぽい動きで俺うめえええってしたい人は大のほうがいいだろうけど
攻撃の視覚的な見せ方とか魔界っぽい雰囲気は超のほうがいいと思うな
一面でゾンビが棺おけから出てくるのを演出と融合したゲーム性と捉えるか
単に障害としか感じられないかの違いだと思う カプコンクラシックスコレクションの超魔界村ってSFC版と中身同じ? 超は個人的には難易度や演出とかも含めて良ゲーだと思うけど、
ラストの中ボス〜大ボス辺りはは当時の容量不足か開発の時間が無かったのかなんか残念感があるよな。
色違いチックな2連続中ボスと正面向いたままかにみたいに横に動くだけの大ボスとか・・
大魔界村の大ボスは椅子に座って足と手しか動かさないけども、巨大さとかボス的感じが味わえたのに比べるとね。 ホグワーツ特急を魔物から守るゲーム
ホグワーツ特急を攻撃してしまうとミスになる。
ステージによっては、線路上に障害物があり、その障害物をどかさないといけないステージもある。
ホグワーツ特急の列車が障害物にぶつかってしまうとミス。 「上下撃ちは強すぎるから削除した」的なインタビュー記事を
何かの雑誌で読んだ記憶がある。 >>37
双葉社の攻略本でのインタビューでは
二段ジャンプを存分に味わって貰うために削除したとか書いてたな。 当時からそうだと思ってたけどほかにどんな理由があるんだ
まさか容量や技術不足のせいとでも思ってるのか
最近じゃドラクエ5の三人制を叩く奴もいるし
こういう奴らってゲーム性やバランス考えず全部要素突っ込むべきとか思ってるのかな |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
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( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ 知能障害が大の手癖で攻略できなきゃヤダヤダーって暴れてただけか
二段ジャンプのほうが明らかに強いのにな |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
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( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ 上下撃ち君はAA荒らししかできないのか
スライディング削除されたロックマン9も荒らしてるのかな? たいまつが、ステージ2では出現しない
ということはあまり知られていない。 セーブもできないのに2周目を強制するゲームなんだよなぁ
あんなの昔よくクリアしたもんだ くっそ遅いイカダ面と回転機能とりあえず使ってみました的な面がめんどくさくて
何回もやりたくなるゲームではない。大の方が簡単で時間も短いから気軽に楽しめる。
ただ、それまでFC版魔界村のクソさに泣いていた子供たちに感動と興奮を与えた。 ファミコン版叩いてるのはセガ豚だけどな
ファミコンミニ版も好調だったし とりあえずやたらとクソクソ言ってる奴は
間違いなく朝鮮半島出身である。 当時のコンシューマでは超が一番綺麗だったしなあ
コレクションでACと比べて批評してる奴はなんか違うと思うわ >>51
イメージはイメージだけにしとけ
つエリア88
つマジカルアドベンチャー
つス…スーパーパン… 動きがあんな モッサリ じゃなくて、
大魔界村のようにスイスイ動いてくれればなあ・・・
モッサリ じゃないといけない事情でもあったのかな?
移動とかジャンプのアクションが ゆーーーっくりすぎる。 もっさりって言ってる人って何も考えず二段ジャンプして軌道修正できずにもっさり敵に突っ込んで文句言ってる気がする どうせ違法DLしたROMをポンコツPCエミュで動かしてるんだろw >>55
いってる意味がよくわからんが、
要するに、こっちはただ動きがニブすぎるからイヤだなといってるだけで。 エミュならCPUクロックアップすれば
キビキビ動けるようになるんじゃないのか? あのまんまの仕様でもいいから、CPシステムIIレベルで作り直して欲しい http://imgur.com/fCPBojT
当時流行ってたムスカの声で『死ねえええええ!』と叫んだのは俺だけではないはず >>54
上下撃ち廃止の理由が2段ジャンプを活用してもらうため、という事なので
もっさりの理由も2段ジャンプ最大活用にあるのではないかな。
ジャンプスピードが遅ければ、2段目のタイミングのコントロールが容易になる。
ロックマン等とは違い、ジャンプのコントロールに難のあるアーサーに取ってこれは中々大きい。 何も考えず全部のジャンプを二段ジャンプにしてるから滞空二倍になってもっさりって発狂してるんだろ
必要な所だけ飛べば問題ないのにね 処理落ちにがっかりしたなあ
超魔界村(´・ω・`) 大人になって再度やってみると
子供の頃毛嫌いしてた松明・斧プレイも面白く感じるようになった
鎌、×ソードは相変わらず出た瞬間ゲンナリするけど。
これに限った話じゃないけど、他のゲームでも子供の頃の感覚と変わる事って結構あるよね 短剣しか意味のない旧作よりボウガンが使える分いいじゃない
腕輪は産廃だけど クロスじゃなくて普通のソードが使いたかった
剣はロマン >>67
鎌の当たり判定詐欺むかつく
ビショビショッて連撃の音するからこれ連続ヒットするんだ!って思ってたら
攻略サイト見たら普通に一回しか当たってないんだってな
詐欺だよクソ鎌死ねハゲ エンディングでキャラクター紹介の文字が点滅するときがあるけど条件がわからん カマは魔法が強いからなんとか威厳保ってる
カマは武器で戦うものじゃないただの魔法の媒体だ 腕輪は魔法が使えないかわりに
敵弾を消せるようになるのがデカい やられそうな物ばかり集めてしまうよ
段ボールは飾りじゃないパンツのアーサー これ完全にドラゴンボールのパクり
超サイヤ人でスーパーサイヤ人て読むからはやりに乗って
スーパーファミコンで出すから超(スーパー)魔界島って名前にしたとしか思えない
ひどいねえ はやりに乗ってアイデアをパクるなんてだめだと俺も思ってたな これはスーパーファミコンの名前を超としてパクってるし
そういうかんじでドラゴンボールの超サイヤ人をパクってるし
いいのがれはできないからだめだと俺も思っていた
おなじ意見が多いみたいからやっぱりみんな思っているのかと思った シリーズでは一番やりやすいからな
FC版1が一番鬼畜だった 超は魔界村シリーズの最高峰だね
大はいろいろクソだがw 大は死にやすいけどテンポいい
超はテンポ悪いけど死にづらい
どっちも面白い 大の避けきれないモンスターの攻撃パターンがムカつくw
ゾンビや枝がいきなり真下から表れたり
3面の後半のベロ地帯のトンボみたいなやつの高低さが腹立つ
絶妙な高さw
ビィン!てなって
カラコロカラコロってすぐ落下してくw 超は慎重に対応してけば何とかなる
大はそうはいかねええええ〜ww 青黄赤緑のカラフルさを強調してたスーファミなのに
これのグラフィックのセンスの無さ・時代錯誤さは異常(80年代のまま止まってる)。 >>95
相変わらず3面後半は少し運が絡んだり鬼畜だが
、なんとか最終ステージまで辿り着けたw
大はランダム要素が強くてパターンを作りにくいね
もたついてた時の、敵の攻撃が容赦ないわw
もたもたしてた時が一番ゲームの難易度が上がるね;;
テンポよくやるとそうでもないが てゆうかなんで俺、超魔界村のスレに書いてんだ?って感じなんだけどw やっぱ大が魔界村の最高峰やな
大の操作に慣れると
超の遅い動きに一々ストレスを感じてしまう >>100
逆に超に慣れると
大の展開が速すぎて
ストレスはないけど
すぐ裸にされ
イラッとくるんだけどなw
一長一短ってとこだな
どっちも名作で楽しい 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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CFR9B 最近ビキナー出始めたが、一面もクリアできない。心が折れる 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←携帯端末使用者がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者は自身に該当するコンプレックス「創価学会員、在日、無職」等の言葉を相手に投げる。先に言ってしまえば自分に向けられないと考えている様子
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが >>108
ジャンプ中にもう1度Bボタンを押すと2段ジャンプができるゾ! 難しいゲームだったな
これくらいじゃないとやり応えがないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています