【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】
魔界村、ソンソン、エグゼドエグゼス、1942、アテナ、怒、タイガーヘリ、エレベーターアクション・・・
名作の数々がありえない糞ゲーに早変わり・・・
名作クラッシャーと言われる悪名高き下請け製作会社ことマイクロニクス製のゲームの
昔の苦い思い出を今こそ語りましょう。。 ぶっちゃけバルガスをちょっと変えただけの1942&エグゼドは元々たいして
面白くない単調なゲームだ そういやバルガスは移植されなかったね。
バルガスをココが製作してたら・・・・ 雷電電説から最後のスプリガンパワードまで
スーファミSTG界の暗黒面をしっかりフォロー。
てかナグザット内製じゃなかったのかよ ああ…あのへんのクソゲー(クソ移植)って
みんなガクガクでポーズ音同じで切り替え遅いなって思ってたけど
やっぱりみんな同じ会社か
トーセとかか? と思ってたけどできたばかりのシステム系の会社だったんだな
内情が伺えるwwwww 忍者くん や じゃじゃ丸くんは違うのかな?
フレーム数少ない気がするけど・・・・ ナムコットのFC末期のクソゲー大群も
このヘンの下請けが絡んでるのかな? エレベーターアクションもココだったのか。
納得・・・
タイトーの下請けでも
ナツメってメーカーは良い作品が多かった気がするなぁ。 子猫物語もマイニク臭がするな。世間ではクソゲー扱いだけどそんな悪いゲームでないよあれ
案外マップも練られてるし。スーパーピットフォールも「広大な洞窟探検」はしっかり味わえたから
ガクガクを理由に全部切り捨てるのはもったいないと思う。 カクカクと言えば
なぜかハドソンのチャレンジャーはカクカクだったな。 ここのゲームは慣れるとあのガクガクがクセになってやめられん マルュマルュ
ポーズ音気持ち悪いよなぁ
マルュマルュ 誰かポーズ音耳コピしてくれ
ゲームによって音程違うけど T150l16@3@w25o5l24/:eb<d+a>:/ エグゼドエグゼスだけ、販売が徳間だったのが謎だったが、
今月号のニンテンドウドリームで岡本氏が「任天堂3本制限の為」と
言っていた。 マクロス(ナムコ⇒バンダイ)、四人打ち麻雀(ハドソン)あたりもそれかな?>三本縛り >>40-41
その制限なんて無かったんだっていう人がいるんだよね。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151302790/344-412 (大体この辺り)
上記のスレッドで「制限」を検索してみて欲しい。
自分には詳しい事はさっぱり分からないから、「へー」とか思っていたんだけど。 ファミコン全盛期85-86の下請け裏勢力図があったら面白いな
トーセマイクソホームデータビッツラボ カプコンって
魔界村の後に戦場の狼が出たんだけど、
これ同じメーカーが作ってないだろ?って子供心にわかった。 戦場の狼は戦場の狼で不安定な作動だったな。デフォでバグるし
もしやFC内製第1弾? トーセが開発した
ファミコンソフトの一覧みたいのってある?
マイクロニクスは大体わかったけど、
トーセってあんまりわかんない。。。 マイクロも情報が多く出始めたのはそこなんだよなあ
まあ他の似たようなサイトといってもSomewhere in Timeくらいしかないのだが
オレの大好きな「パルテナの鏡」が
燃えプロ(笑)やバンダイの一連のクソゲーと同じ開発元って・・・
釣られないぞ! トーセ製FCソフト
パルテナの鏡
プロゴルファー猿
アキラ
悪魔くん
ちゃっくんぽっぷ
チョップリフター
シティコネクション
クレヨンしんちゃん
ドラゴンボールシリーズ全般
ドラゴンバスター
ドラゴンバスターU
エクセリオン
ファミコンジャンプ
フィールドコンバット
フォーメーションZ
不動明王伝アシュラナータ
ゲゲゲの鬼太郎
いっき
忍者じゃじゃ丸くん
じゃじゃ丸の大冒険
株式道場
仮面ライダー倶楽部
キン肉マンマッスルタッグマッチ
ルパン3世パンドラの遺産
タルるーとくん
マッピーランド
ジャレコ燃えろ!シリーズ
ナムコクラシック
ブルートレイン殺人事件
オバケのQ太郎ワンワンパニック みみっちいアイテムやゆっくり点滅アイテムがよく出るゲームはトーセ
丸投げからプログラムのみ受注まであるだろうし出来はピンキリでしょう ナムコのFC後期なんて
自社内製なんていくつも無さそう。
アトラス
トーセ
ナウプロ
デコ
イスコ
外注ばっかだったはず スプリガンパワードがコンパイル製だったら処理落ち無しの名作になったんだろうな…
でもあの頃のコンパは腐り気味か ナウプロがナムコットの中核だからナウプロ=ナムコットカラーと言っても差し支えない ナムコットのナムコ自社製作って
実わ01〜18のナンバリング時代ぐらいだったりする? ドラゴンニンジャ
デビルマン
ハイドライド3
このへんは
ナムコットブランドを底辺まで地に落としたな。。。 ドラゴンニンジャはそんなに悪くなかったぞ
デビルマンはフォローしようがないけど
ハイドライド3は元がうんこだし 雷電伝説がファミマガで20点台とかおかしいだろ
ハード初期のゲームは何でも新鮮だから評価甘いんだよな >>62 >>63
ルパン3世は面白かったよ。
クリアできなかったけど。。 ラストのピラミッド、銭形最強
酸素ボンベもって何度も水路に飛び込んだ
ボスは爆弾で楽勝なんだが ACの移植なんて全て自社でやっていると思ったが違うのか
マイクロニクスやトーセなんて会社は2chで初めて知ったよ
知ってから改めてゲームを見ると確かに同じ下請けは共通点があって面白い パルテナの鏡と いっき が同じ製作かと思うと
なんかショックだわ。。 >>52
ブルトレはタムテックスだろ?
>>57
FC末期のアトラスは自社ブランドで売ってた。
この会社は曲が良かった。 アトラス制作の女神転生2やさとるとえりかは
拡張音源チップ積んでるから音いいよ。
バイオ戦士DANは当時小学生の自分でも
女神転生と同じスタッフが作ったってわかった。 このメーカーってどうして現在無いの?
どんな糞ゲーでも何万本も売れる時代の
FCブーム全盛期のときいろんなメーカーの裏で移植を担当していれば
すごい金が入ってきていると思うが 下請けは開発時の契約金だけで売り上げ関係ないことが多いんじゃない? タイトーがロックマンもどきのゲームをつくったりカプコンがローリングサンダーみたいなゲームをだすわけはこういうわけか ロックマンもどきとその一派(YAMAKO曲)はどこが開発なのかピンとこない
夏目と言われてもホントなのかって オバQの追い撃ちして1000点みたいな要素もFC版忍者くんと開発で繋がってるせいか ナムコクラシックのゴルファーが3頭身じゃないのも
燃えろ!シリーズと開発で繋がってるせいか こういう情報を当時知ってたら、どんだけ被害が防げたんだろうw
いい時代だな >>74
チキチキマシンは拡張チップが無くても曲良かったよ。
魔神転生の人だったかな?
>>79
そうだよ。メダロットのとこ。
効果音でわかると思う。
海外版は世界観が全然違うし。 内容的に名古屋ナツメの癖は見当たらないから別の部署開発ということか >>43
HAL研、ビームソフト、ソフクリも追加で ファミコン移植にお決まりの余計なアレンジをしないのはいいな。と思ったら究タイに無敵アイテムがあった。 マイクロニクスは
タイトル画面のロゴは出来が素晴らしいという共通点があるな ここの会社ってまだ存続してるのだろうか?
まだあるなら当時のスタッフにいろいろ話を聞いてみたいものだなぁ・・・ 96年以降の情報を見かけないのを考えると、多分ない。
32bit時代を耐えられなかったと思う。本当になかったら、だけど
社長(多くのゲームに名が出てるKazuo Yagi氏?)はこんな人だったらしい
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1163933211/123 なんと
マイクロニクスの名前が出てるとは懐かしい
ちなみに僕の知ってる当時
社長はKazuo Yagi氏ではなかった
後日 社長になってたらゴメンだけど >>93
関係者?
なんか知ってる当事のネタがあれば
欲しいなぁ。
なんでカクカクなのかwとか。。 >>94さん
関係者ほど知ってる事はないけど・・・
カクカクってどんな現象を言うのかな
イメージがわかない
ココの人達はグラフィック(タイトル等)は良いと言っていましたが
流石ですね
知ってる担当者の方はとても仕事に厳しい方で繊細でキッチリした人でしたよ
だからそのような評価が出たと思います >カクカク
動きです。フレームレートが通常の60FPSに対して
ここの作品は20〜30FPSでスクロールやキャラの動きがぎこちなく
画面の切り替わりもロード?と思えるほど長かった。
滑らかになるだけで神移植になりそうなゲームいっぱいあるね 当時、冒険島を見て
ハドソンなら魔界村はほぼ完全移植できると
思った。 あぶない刑事で上下スクロールするところがものすごいあぶなっかしくて
フリーズしないか毎回心配してしまう 「毎回」て、
一度遊べばリサイクルショップ行きだろう普通w 八木さん、SFCのZooっと麻雀!に関ってるのがいまんとこ確認できる最後の作品かな
このころはもうカオススタッフじゃなさそうだけど 株式会社アナザー
たけしの挑戦状
未来神話ジャーヴァス
武田信玄
エルナークの財宝
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
マイクロニクスを超える? シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件はフレーム低そうな動きでマイクロニクス臭がしたけど
違うところだったのか
まあ五十歩百歩だな… ジャーヴァスとかたけ挑って大まかな方向性は悪くないのにな
どうしてこうなったと プログラム技術のことでなくゲーム内容のことではないかと テストプレイしてのフィードバックもデバッグのうちじゃね? 星みるは違うか。ジャーバスとの鈍足兄弟だったら面白いのに プっ!プッ!
ぶっ!ぶっ!
って効果音が特徴。
ジャーヴァス、伯爵令嬢、エルナークは
フォントも効果音も確か一緒。 >>113
跳び蹴りかますホームズがとっさに頭に浮かんできたw効果音の力すげえ 1942のBGMが元と比べて音痴すぎだろ
特にステージクリアBGMが腐ってる エグゼドエグゼスでゲームスタートしたときの絶望感は異常
クリア時と違って、一番最初に聞く曲だからな