ダイナブラザーズ1,2について語るスレ STAGE2
食物連鎖生態系シミュレーションシステム ダイナブラザーズ について語りましょう
MDの他、現在Wii バーチャルコンソールにて遊べます
*ダイナブラザーズ
*ダイナブラザーズ2スペシャル
http://vc.sega.jp/lineup.html
前スレ
ダイナブラザーズ1,2について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096012531/
冷静になって評価してみると
キャラグラは微妙な方だがマップグラは凝ったつくり
音楽は個々の感性次第なんだが1少なめ2多目
肝心のシステム面は簡単なプログラムに見えるが奥が深い
バランス調整は絶妙
ストーリーは中立的に見ると子供っぽさが滲み出て
あまり良いとは言えんな
10段階評価で6〜7ぐらいか
個人的には好きだけど >>215
15年も前のゲームを冷静に評価すんなボケ 少しでも批判意見をだすと見境無く噛み付く。
これだからマイナー選民妄信者は・・・ 正直クソゲーだからね
MDという底の浅いゴミハードだから
持ち上げられてるだけで。
他機種だったら見向きもされないクソゲ いや、今やってもこのゲームはよく出来てると思うよ。
寧ろMDなんていうマイナーハードで出したのが惜しいくらい。
1は糞ゲーの域だけど、2は操作性やらあらゆる部分で進化してて楽しい。
対戦は交代制で相手の手が見えて面白さ半減だから、ネット対戦でリアルタイムに戦えたら楽しいと思う。 暫く書き込み無いと思ったら荒専は速攻で反応するのか
面白いのぅ 「ダイナブラザーズ2 攻略」でググると攻略Wikiっぽいのが引っかかるんだな
内容見ると結構よく知ってる人が書いたんだな〜って思った
今きちんとした攻略サイトないし、ここを充実させるのもいいかもな〜 バーチャルコンソールのwikiのダイナ2の項目が未編集だったので、僭越ながら書いてみました
おかしい点があったら変更お願いします
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/pages/246.html 小学生のときは難しくて挫折したけどVCで無事に最後までたどり着けた。
ぜひともWiiWareで新作出して欲しいな。ここのみんなとWiFi対戦がしてみたい。 対戦は実はあんまし面白くない
でもターン制じゃなくなったらどうでるか 1も2も小学生の時に新品で買ったなあ…
なつかしい。
今、2を再プレイ中。 割りと頻繁にイライラするけど面白いな
こりゃ面白い 今のマシンならターンせいにしなくても出来そうだよなあ 久々にやったら砂漠でつまった
壁面は糞簡単だから、楽差がヒドイな >>25
これはスゴイ!
しかも2007年10月23日って2年前のレスか
よく残ってたぜ
忘れてた、敵殺したら敵方が木を消すんだった
最初に木を消しまくってたんだけどさ
金欠になるわ餓死するわ
ボスナイトに殺されてENDになるわ、しかも朝のまんまで
現在39面 DEATH 難しい! ダイナブラザーズ2超名作いまだにやって楽しい
ストーリーも良くできてる >>240
ニンポーくん、サムどん、ボスナイトの後ろの木は(確か)敵が消すので、
その分の雷を打たずにおけば、金欠にはならないはず。
ボスナイトに殺されるのは運だからね。どこかで一体だけ死体を食っても金は
ギリで余ったはず。 本日GUNDANクリアしました。動画見まくったけど全然解けず、
攻略も検索しまくったけどダメで、なんとか三日かけてようやくクリア。
最終面は楽勝でした。
ちなみに自分の攻略はこんな感じ。成功率高いです。
・左右下部敵コロニーを茨で封鎖(敵出ちゃったらリセット)
・繁殖モードにし、ステゴ卵数個産み、しこしこステゴ増やす
・EGGの十字路からステゴを上に少しやり(というか勝手に行く)博士二体をおびき寄せたら引き返す
・アロ二体作り、左右端のやや上部に設置(プロペラ博士迎撃用、ほぼ勝つけど負けたらリセットw)
・2000溜まったら地震で溶岩を流し、博士二体を巻きこんで動力源への道を作る
・ここらで両下サイドの敵を津波で間引く
・アロをどんどん作り、敵UFOの位置にどんどん誘導、ある程度敵を減らす(動力源はまだ行かない)
・両下サイド津波を忘れずにある程度UFO付近の的を減らした頃には、全体的にステゴが散らばる
・UFO近めのティラノ卵をティラノに変えまくり、何匹も向かわせ暫くすると動力源が撃破できる
・あとはUFOから出る敵卵を倒したり食ったりしつつ、両下サイドを殲滅(メテオでも総攻撃でも) ↑すいません、ダイナ2の話でした。念のため。
ところで、その2で、下記二つほど質問させて下さい。
・死体の上手な食べさせ方はどうすればいいのでしょう?
ニコやyoutubeの動画のように、誘導?しても上手くいきません
・2から入った人間は、1をやっても物足りないですか? だいじょーぶです、おもろいです
ただ、最初に動きがしょぼいのでビビるけど慣れます
誘導も慣れると1の方が良いと思っちゃいます
GUNDANが草食クリアできたぜーー
記念カキコしようとスレ探して来てみたら、ちょうどGUNDANの話題が出てたようでタイムリー
上の基地の草食を最初に全滅させて、下のコロニーにイバラ4つしか使わないのがポイントだ >>245
死体に向かって決定するだけじゃないの? >>248
ありがとうございます。それやっても食べないんですよね。
すると要するに、腹減ってないって事ですかね? 満腹という概念(?)はないよ
方向キーを押しながらだっけ?ちゃんと食べてくれるはず
死体を食べた場合でも体力増えて一定値以上だった場合卵産んでくれる
>>249
うむぅ〜?
多分それは決定ボタン押すタイミングがちとおそいのでは? 死体の食べさせ方分かりました!
単に決定ボタンを押していなかったからでした…ありがとうございました。
そしてオリジナルモードの存在に気が付き、現在ノーマルの9面です。
7面のSTKGKBで詰まりましたが、過去ログ見てなんとかクリア。 決定ボタンを押したつもりで押して無かった、という事です。失礼しました。 VCで1始めたんだけど、8面で詰まってしまった。
道が狭いから恐竜生んでも餓死するし、調整してると気が付いたらCPUに恐竜の数で負けてるしで困った。 1と2って結構違う?
VCで1やったら結構面白かったけど、操作性が不便すぎていらいらしたんだけど 2の後半からすげー難しくなってきてもうお手上げ
いい攻略サイトとか各マップごとのアドバイスみたいなのってないのかな? >>256
そう!
やたらと水に飛び込むんだよね
あと1対1しか出来ないから草食助けれないし
結構あるのが
ティラノ6匹
ステゴ20匹
の所に敵の肉食1匹来たの放っといたら
ステゴ全滅、ティラノ6匹のままになった事何回も
>>259
やさしいお言葉ありがとうございます
でも2のGENDAIで詰まってて、これから毎マップ詰まりそうな予感があって、その度に聞くのもアレかなぁとか思ったり
下方向の家を二つ壊してエネルギー溜めてティラノ作ったりしてやってるけど、どうにもうまくいかない
こっちが陣容整える前に攻め込まれて負ける
用意してたティラノがみんなして卵食追いかけだしてステゴ大虐殺された時は頭抱えました
もうしばらく粘って、それでもダメなら聞きにきます >>260
詰まる度に聞きに来ていいよ
読んでておもしろいし
それにこっちも 同じ面をやりたくなるからね
どれどれって >>260
> どうにもうまくいかない
高難度面では細か〜い一つ一つの動きとかタイミングが勝敗を左右するから、
詳しいやり方を書かないと、ヒントを与えずらいけど…
いきなりピーちゃんで特攻かけると結構アッサリ勝てたりする。 なんか知らんがサムどんの波状攻撃食う前にティラノ量産に成功してGENDAIクリアできたw
ニコニコのダイナ2の動画見てたらティラノ対サムどんとかでサムどんやティラノをマークしまくってたけど、アレはどんな意味があるんだ? うむ、GENDAI面はハマると どうしようもなくなるが
うまくいくと簡単にクリアーしてしまう
そんなわけで途中からステゴで牧場プレイをやってしまった
ステゴでサムどんを殺します あと最初の方は皆どうしてるの(GENDAI面)
俺は台風で木と家を壊しつつステゴを外へ飛ばします それが妥当だと思う
>>264
単に視聴者にサムどんとティラノの状態を逐一知らせたかっただけではないだろうか BRNCやっとクリアした。
ニコとかの動画みたいにプテラだけでクリアを目指したけど、
よっぽど上手く立ち回らないと勝てなくて、やられまくった。
そこで作戦変えてセンターの空路をイバラで蓋して右側からティラノを
送りまくったらあっさり勝てた。
さて、2週目はどうやって遊ぼうかな〜。 これ自分でオリジナルのステージを作れたらなぁ
人が作ったステージをダウンロードできたりとか OKUJOUがクリアできない…
上のサムどんをイバラで封印して、その間に草地広げつつステゴ量産からティラノ準備しても間に合わないし、そもそもティラノが負ける…
そもそもサムどんの方がティラノよりだいぶ強い? >>274
その辺の面になると、細かいテクとかを駆使せな勝てなくなってくるんだよね。
俺もその面はハマった気がする。
攻略動画とか見返さないで、うろ覚えで書くけど…
・ティラノより前にアロを作って中ザコ駆逐
・挟み打ちなどを駆使する(攻略サイトとかにやり方書いてある)
・身近な中ザコ駆逐したらアロ前進させて戦力を少し殺ぐ
・その頃にはティラノ2体位作れてると思うので、上から出てきたサムドン駆逐
・ある程度体制整ったらあとは消耗戦
こんな感じ?もうその辺りの面になってくると、必勝法みたいなのは無くなって
くるから、細かいテクや指示の積み重ねって感じ?
あとサムドンよりティラノのが弱いって事はないよ。
あと君はもうちょっと言葉遣い気をつけると、もっとレスが付く気がするよ。 >>274
>そもそもサムどんの方がティラノよりだいぶ強い?
多分それはティラノが戦闘中にキョロキョロしまくって
一方的にやられてるのを見たのかもね
OKUJOUでありますか、俺もちょっと見てこよ あ、いや、
ちょっとまって
>>274さんはHAIKYOクリアーできたの
あの面の方が難しくなかった >>276
あぁ、すいません
ボケーっとしてて書き方まで気が回ってませんでした、不愉快な思いをさせてしまったみたいで申し訳ないです
>>278
HAIKYOは難しいって話を聞いてたんで、あらかじめニコニコの動画チェックして注意点把握しておきましたw
なのでそれなりに苦労はしましたけど、どうにかできました
それでなんでここで詰まるんだってのは自分でも思いますw >>274
OKUJOUは運が絡むステージだけど、次のようにするとクリアしやすいかも。
・最初に茨で上のサムどん3体を塞ぐ。
・敵陣にティアラを行かせない。
(開始からステゴを産みまくる。THE EGGの上下に荒地があるが、
下の荒地は雨で消さない。こうすることで、ステゴがすぐに疲弊し
ティアラが近寄って来るが、荒地のため入って来れず、自陣近くで
うろうろすることになる。)
・ステゴが飢え死にするくらい繁殖したらティアラを招き入れる。
・ティラノを産んでサムどん退治。サムどんは疲れているので先手を取れば勝てるはず。
後はティラノを産みまくるだけ。
敵を回復させようとするティアラと、ペロリンチッチには眼を光らせて、
いつでも雷で麻痺させる準備をしとけばさらに勝率UPかと。
、
ペロリンチッチは危険なヤツだわ
ちょっと目をはなすとティラノの卵が食われまくるし
まあ3個も食われたけど
敵がぜんぜん攻撃型肉食獣造らないから
楽勝でした
って言うか最初にサムどん3匹殺せれば問題無いのだ
>>276
>・挟み打ちなどを駆使する(攻略サイトとかにやり方書いてある)
その攻略サイトってどこ?検索しても出ないんだけど >>282
>>283
ヤフーで「ダイナブラザーズ2 攻略」で検索したら、
一番上のリンクに載ってたよ。 >>285
>>287
直リン張るなよ。
荒らしか? OKUJOU面でステゴ牧場プレイしてたら
キス魔ティアラが餓死した
ビックリした
死ぬんだなアレ、 >>288
こんな過疎スレで自治か?
暇人だな。
直リン禁止なんていつの時代のルールだ。 >>291-292
いや、ちょっと、落ち着きなされ >>280のおかげでOKUJOUクリアできた!
ありがとう!! >>294
そーそー、まさかイバラがあんなに役に立つモノだったとわ
>>290
は?
直リンOKなんてルールはねーんだよ
ルールを守れないヤツは失せろ >>294
OKUJOUクリアおめでとー。
この辺りからやりがいのあるステージが出てくるんだよね。
頑張って。
ところで
この面がクリアーできないって言う
質問はまだかね 2クリアしたどー!!
最後に恐竜たちが崖の上に出てきて、画面がグワーって回るところで感動してしまった
クリアするまでにすげー時間かかったけど、楽しかったわ スレチだがタクトオブマジックを早々に積んでロードモナーク中。
ダイナのクセで1ユニット毎に指示を出そうとして時間食うね
四天王3人目で橋を建てまくるがコストがきつい
RTSにはマウスかポインタデバイスが欲しいのう >>305
俺は今5-2やってる。
ロードモナーク終わったら同じリアルタイムシミュレーションの
ダイナ買ってみようと思ってるんだけど
すんなりプレイできるのかな?
難易度はロードモナークのほうが上? 1しかやってないけどロードモナークより遥かに難しかった
難易度もそうだけどシステムが不便すぎてストレスがたまったな
キャラが一人ずつしか動かせなかったり、物凄くこまめに移動指示出さないと池にはまって死んだりとか >>307
ロードモナーク俺にはかなり難しくて
何度も何度もゲームオーバーになりながら1ヶ月かかってやっと5-2なのに
ダイナの難易度はさらに上なのか・・・
公式の映像が凄く面白そうにみえたからやってみたかったけど
ストレスも溜まるんじゃ他のゲーム買ったほうがいいみたいだね。
情報ありがとう。 ダイナって指示をいちいち出すゲームではないと思うんだが・・・
それこそ荒地がなかったら進撃モードにするだけで敵軍へ攻めてくれるし 2は操作性がかなり良くなってるよ
恐竜の頭も遥かに良くなってる 意外とローモナもやってる奴が多くて噴いた
ロードモナークはPro11段に突入する腕前になったが、
ダイナも同じぐらいやりこんでるはずなのに、未だにへまして時々負ける・・・。 セガチャンネルモードのSHIMENが厳しいなぁ
いつか家が消えて一斉攻撃受けるんだろうなとは思ってたが、まさか5分も立たずにくらうとは… >>312
まずはどのタイミングで壁が無くなるか調べてみるんだ
そうすればおのずと答えが見えてくる ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/171/171783/
Wiiのバーチャルコンソールでいろんな人にやってもらいたいゲームだね 「面白さ」が伝わり難いと思うんだよな
そもそも、達成感を得たりエンペラータイムに行くまでが長いし苦労するから
基本がMじゃないとツライんだよな