ドラゴンボールZ ハイパーディメンション
何もかもが、地味なこのゲーム。 皆で、語り合いましょう。 >>3 おお、レスが。 確かに、フリーザは楽勝ですね。 6歳の甥っ子に悟空の勝ちポーズを見せると大爆笑する。俺も大爆笑する。 久々なんで、コマンド入力が全くうまくいかない。 そんな人にとっては、悟飯が使いやすいですね。 やたらに中古市場が高かった時期あったから気になってたけど、地味ゲーなの? 超武闘伝シリーズの必殺技演出がないゲームと思えばよろしい >>8 やはり、超武闘伝の方がメジャーですからね。 このゲームは、存在その物が地味なんですよ。 当時ベジットの出てくる唯一のDBゲーで 超武闘伝の集大成なんだろうなあと期待してたら こんな地味もっさりゲーが出てくるとは・・・ ちょっとキャラが少ないですよね、このゲーム。 それも地味である要因の1つなのかな… 俺、ベジータの奥義だけできなかった。 下に叩き付けて連続エネルギー弾でとどめの一撃のやつ。 >>14 メテオの中でも一番簡単なやつじゃないか 多分空中でコマンド入力終わっちゃってるか接近して だしてないかのどっちかだな。ベジータのメテオは投げ属性だから セルのメテオ技って2つなかったっけ? テリーのパワーゲイザーらしき技を連発するのと 「ちくしょう」とか言いながら相手に向かって突進?するやつ >>13 そのせいか、ストーリーモードもしょぼかった >>16 セルだけかな、2つありますね。 後、「ちくしょう」じゃなく、「よぉ〜っ」って言ってるものと思ってました。 ストーリーモードのスーパーサイヤ人3悟空VSミスターブウの空中戦がキツイ ハメ技も見つからないしどうすりゃいいのよこれ・・ちなみに最高レベルでしか やらないタチ >>20 全く同じで、空中戦が苦手です。 とにかく、下に叩きつけて、そこから勝負って感じですね。 >>20 腹出し・ケツ突き出し・下降ヒップアタック これら(特にケツ突き出し)のスキが物凄い大きいから それをガードして、そこから激烈連脚につなげれば楽勝だぞ。 それから、ストーリーモードにレベル設定はないはずなんだが >>20 魔人ぶう戦でどれだけストレスが溜まったことかw 空中戦のブウもきついですが、 やはり、最後のブウの方がきついですね。 過疎りすぎだな。やっぱりやったことない奴がほとんどだな。 個人的には武道伝より好きだが。キレイなグラが最高。 ↑はスルーで。 >>25 音楽も良いと思いませんか? 多少、地味ですが。 書き込んでたの忘れてたわ・・さすがにゲームソフト1本じゃスレ伸びんね >>21-22 サンクス 空中でのブウ戦なんですが、 ガードから、→+Bで確実にダメージを与えていけますね。 コマンドも簡単ですし。 このゲーム、最強キャラはなんでしょうね? 後、キャラといえば、トランクスを何故入れなかったんだろうか…。 無理だろ。誰の代わりに入れるんだよ。。。 ピッコロを切って18号を入れた超武闘伝3みたいにしたいのか? こんな作品にもスレあったのかwww 今やってみたけどコマンド全然分かんねw 誰か覚えない? かめはめ波系は十字をグリグリってしてAでたまに出るけど ,.-─ ─-、─-、 , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{ ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi! {V /ミ三二,イ , -─ Yソ レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{ V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ Vニミ( 入 、 r j ,′ ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ ヽ ヽ -''ニニ‐ / | `、 ⌒ ,/ | > ---- r‐'´ ヽ_ | ヽ _ _ 」 ググレカス [ gugurecus ] (西暦一世紀前半〜没年不明) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E6%8A%80%E8%A1%A8&suggest=1&sa=X&oi=cjkrefinements&ct=result&cd=2 地味に悟飯が最強なんだよなぁ… 右下押しながらしゃがんでれば 向かってきた相手は防御→連続パンチでカウンター ジャンプしてきた相手には飛び蹴りで迎撃 最後のブウ倒した後に俺の悟空は息子にボコボコにされたよ… 普通にコレの方が超武道伝より好きだわ。 SFCにしてはグラ綺麗だし、かめはめ波とかもこっちのがいい。 >>31 もう少しキャラが多ければなあ、と思ったんですよ。 おw懐かしいっ! このゲームを超えるドラゴンボールの格ゲーは未だにないな キャラこそは少ないが一人ひとりに味があって好きだ。 BGM・グラともに最高レベルだし、 コンボを見つけるのが面白い! しかし、究極悟飯がタメキャラというのは… ドラゴンボール対戦げーといえば大味な必殺合戦という感じだったが これはシビアに対戦できるから面白い 迫力は無いが、武道戦という感じが味わえる。 割とグラフィックも綺麗 久しぶりにやったけどキャラの出し方忘れた(^o^;)2と3のキャラだすのってどうやった?分かる人いたら教えてくださぃ。 ベジットの「さらに、ハッ!」って、マンガ読んでない人は何だか変な感じするんじゃないかね ぐいpぐいぴおぽい;おいp;@いj0お@@09い@0お@0@:09いj >>44 ってか、最初は何て言ってるのかわからんかったw ベジットのしゃがみパンチは衝撃波出しててかっこよかった 孫悟空のファイナルメテオスマッシュが、かっこよすぎでした。 ベジ板のファイナルスマッシュ出しやす過ぎw 気合い貯め中に敵が近づいたら吸い込める キャラ少ないなー本当、ストーりーモードは何も変化なしに進んでいくし、ピッコロの超必殺技は出せないし、最初のフリーザ弱すぎだし、ブゥちっちゃくて攻撃しずらいし、1やさしい2ふつう3きびしい4スーパーとかがないし、トランクスいないし、居ても剣使わないし、 ゴハンが最強????? ダントツで最弱だとおもうんだが。 悟飯そんなに弱くないだろう。 ファイナルバトルのベジットに勝てますか? あ、でもカウンター技しか出来ないから最強だけど一番つまらんな。 やっぱフリーザで突っ込んだりベジータでメテオかましたりする方が楽しい ベジータでメテオかますのおもしろいか?普通にやる方がおもしろす >>54 COMはしゃがまなくてもあの極悪飛び蹴り連発出来るからずるい >>53 ストーリーモードあんまやらんけど、やったときは倒したよ。 今試しにvsCPUで体力攻撃防御補正MAXにしたベジット相手にゴハンで戦ってきたけど、 6戦して最初の1戦以外は勝ったよ。 パターン入れちゃえば楽だった。 ダウン後にめくりJB→Y→Y+B→亀→小JB→亀の繰り返しだけで勝てたし。 >>54 CPU戦でならな。 永パだらけのクソゲ相手に死に技しか持たない溜めキャラがいても勝てるわけ無いよ。 対人戦で座ってるだけで勝てるのはTMNTのアーマゴンくらいな希ガス。 >>55 ゴハンはカウンター性能良くないと思うぞ。 上にも書いたけど、ガードされたら終了だし。 もっといい性能持ってるキャラのが多いと思う。 >>57 やっぱそうゆー事できるんだCOMは・・・ 悟飯の飛び蹴り デブブウの飴玉 セルのサイコキネシス ここら辺がずるい >>61 サイコがずるいのは大いに同意。 後の2つは別にだな。 そのかわり元々のCPUが弱いから無問題 やっぱ飛び蹴りが(ry 飛び蹴り云々いれても、ゴハン最弱もいいとこだよ。そっから何もできないじゃん。 ゴハン最強とか、そこまで弱くないって言ってる人、対人戦ある程度しててその意見だったらなにがそんなに強いのかもっと詳しく教えてくれ。 因みに、キャラランクつけてるサイト2つあるけど、両方ともゴハン一番下だからね。特に一つはジャギ扱いだからね。 このゲームのシステムでナッパ、ラディッツとか天津犯、クリリンとか使ってみたかった >>66 キャラランク議論なんだからプレイヤー性能は関係ねえって。 あと悪いけどゴハン最強って言ってる人の文章見るかぎりじゃ、何もうまさが伝わってこないんだよね。単純に考えて座ってるだけだと超不利な状況けっこうあるのに、あんな自信満々に座ってるだけで勝てるって言われてもね。ピヨリ確定コンボすら知らなそうだし。 >>68 ピヨ確定コンボ知らない〜上からキックしながら下がって、パンチパンチで当たらなくなったら、またキックから・・・でピヨりーくらいw ゲームに対する愛を感じるね。 そんな熱いハートを持った男が、俺は好きだ。 やっぱこんなもんかー。 自信満々にゴハン最強っていうからゴハンの戦い方の糸口が聞けるかなって結構期待してたんだけどなー。 てかマニアックで怖いって言われてもなー。 あんまり適当なこと言ってる奴がいたからただ言い返しただけのつもりなんだけどね。 この程度でマニアックって言ってんだったら、たぶんお前がこのゲーム知らないだけだよ。 というか、格ゲー理解してないな。ま、お前だけじゃなくて俺のレスに反論できないやつ全員に言えることだけどね。 ここのスレだと今のところゴハン最強なんだろ?そこに空気読めてないのが来ちゃって、そいつはゴハン最弱って言ってんだろ?だったら気の利いた反論くれや。 ゴハン最強って言ってる奴はCPUの強さが一番の要因なんだろうな ゴハンは確かに弱いと思うが >>74 も確かに気持ち悪い。 ってか(CPUだと)ゴハン最強って語ってる奴が多いだろうに・・・ 勝手にみんなプレイヤーキャラ最強を語ってるって思いこんで、一人吠えてるバカ。 >>77 それはないな。プレイヤーでゴハン最強って言ってる奴確かにいるし。 だいたいな、俺はこんなとこで誰が最強かなんて語りあうつもりはない。 ここの連中が大してこのゲームやってないのは最初からわかってる。 だからそんな連中同士でキャラ議論できるとは思ってないし、俺もそんな連中とする気はない。 ただ単にゴハン最強って言ってる奴いたから、少しでもゴハンの戦い方が聞ければいいなって期待しただけなんだよね。 まあ全く参考になんなかったけど。 座ってるだけなんて話にならん。 まあ暴言に関しては正直反省してる。 気を悪くした人もいるだろうし。すまなかった。 ただ>>77 のようなよくわかんない勘違いしちゃう奴にはムキにさせてすまなかったとしかいいようがないがな。 ま、攻略サイトにゴハンの永パの紹介のってたし、そちらを参考にしてゴハンを鍛えるよ。 懐かしいなーこのゲームw 当時はcomに全く勝てなかったのにさっき久しぶりにやりながら適当にコンボ探してたらバンバン出てきてわらたw こんなバランス崩壊ゲーだったなんて >>78 どの書き込みがゴハンプレイヤーキャラ最強っていってるやつだ? 具体的にいってくれ。 >>78 怖すぎ。勝手な思いこみすご。 しかもなんでそんなに上から目線なの?w パイパーディメンションやった後、超武闘伝やったら余りに動きがもっさりしすぎてワロタ 単なるエネルギー弾くらっただけで「うぎゃああああああ!!」とかいって吹っ飛んでるしw >>79 実際の所、永パだらけの糞ゲー。でもかなり面白いと思うけど。 >>80 まあむきになるなって。 >>30 あたりから落ち着いてゆっくり読んでくれ。 >>83 このゲームやってないやつに大口叩かれたのがむかついたから。 上から目線ムカついた?別にそうする気はなかったんだけどね。 う〜ん、そろそろゴハンの強さカモン〜。 もう文章の書き方で突っ込まれるの秋田。 無いならもう俺も書きこまないよ。 そうすれば今まで通り弱者同士のオナニースレに戻れるよ。 このゲームのスレだから熱く語ろうって思ってたのにな。 ここまで批判されるとは思わなかったよ。 >ここの連中が大してこのゲームやってないのは最初からわかってる。 >だからそんな連中同士でキャラ議論できるとは思ってないし、俺もそんな連中とする気はない。 >そうすれば今まで通り弱者同士のオナニースレに戻れるよ。 って事を言ってるし >このゲームのスレだから熱く語ろうって思ってたのにな。 って言ってもはなからこのスレの連中を見下してるんだから、そりゃ反感しか買わないんじゃ ないかなぁ。 ゲームの対人スキルだけじゃなくて、会話での対人スキルもがんばって磨いてみてね^^ >>89 ほんとくだらねぇな^^ 俺の文章漁ってくれてあげ足とるのはいいんだけど、 その辺は揶揄には揶揄で返しただけの文章。残念でした。 実際には見下してないんだけどね。どっちかっていうと俺がこのゲームやりすぎなだけで。 どうせならまだ俺が紳士的にゴハンの強さを期待してる所も読んでほしいもんだね。 大体ね、ここの連中レスしても反応返ってこないし、語りたくなくなる俺の心中も察してほしいな。 >>53 とか『大して強くないくせに語るな』的な感じで強気なこと書いたくせに、おれがレスしたら無視だし。 >>69 はなんか開き直りだし。 この程度なんだよここにいる連中は。 単発で怖いとかキモいとか頭おかしい言われてもな、 俺にしてみりゃ知ったかで大口できるお前らのが怖いしキモい。 やっぱゲームでのレベルじゃ何にも語れないオナニー軍団だなって思うしかないだろ。 そうやってずっと文章レベルで煽ってろよ。くだらねえ。 >>80 はレスまだかしら?楽しい返答期待してるよ^^ 51の僕ちゃんに対してはみんなキモイ以外の感想は無いんだから 宣言通りもう書き込まないで消えてくれても誰も困らないよ。 長いと思ってても残り3週間ぐらいはあっという間に過ぎてしまうから、 今のうちにがんばって夏休みの宿題を終わらせてね。 もうゴハンはいいや。 >>80 の返信に期待。 あと金魚の糞みたいな粘着君、煽りよろしく〜。 80だけど・・・ >>87 みたいにぼかされるのが嫌だから、具体的にって書いたのに・・・ ああねぇ。でも>>35 は最強なんて言ってないと思うが。 たった二人だけにスレ全体に突っかかってたのね。どもでした。 あらら、>>35 じゃなくて>>53 でしたね。 ついでに2行目 たった2人だけのためにスレ全体〜に訂正しときます。 せっかく80が出てきてくれたのに淡白だなぁ。 >96で味をしめて自演しようとしたのに、テスト書き込みしてみたら ID変わらなかったからショボンってなっちゃったのかな? 誰よりもこのスレに粘着してる君が張り切らないでどうするのよ。 あ、100ゲットおめでとう(*´∀`) この過疎地に二人いれば十分だろ。一人でも十分だとは思うが。 長文だったりアンカしまくりだったり 妙に鼻息荒いのが数匹いて周りが書き込みにくい。 いい加減空気嫁 ゴテンクスの おまえなんかジッ・エ〜ンド ヘッドスライディングヒット中に→↓←+Y ピッコロの ミスティックスルー(下段) ミスティック下段ヒット中→↓←+B このへんが一回も成功しないんだけど。 何かコツある? >>101-102 いるかいないかの議論だってことを忘れるなよ。 >>53 はプレイヤーキャラで議論してるってのを示しただけ。>>30 と一緒。 >>103 淡白なのはバイトに行かなきゃいけないから急いでたから。 テストしたのは>>91 と>>97 でIDが違うから何でだろうって思っただけ。 >>104 お前俺らしいぞ。お前にしてみりゃいい迷惑だよな。 >>105 空気読めてないのは自覚してる。用件が済んだらもう来ないよ。 >>106 ヒットする前に先行入力しとけば楽に入るはず。 ゴテンクスなら→↓←+Y連打、ピッコロなら→↓←+B連打ってな感じで。 先行入力は1秒くらい猶予あるはずだから、コマンド成立させとけばボタン連打中はコマンドが有効になるはず。 >>106 あーごめん、先行入力1秒も猶予ないや。 先行入力になってるかどうかも怪しかった。 ま、コツとしてはヒット中じゃなくてヒット前にコマンド成立させる感じで。 >>107-108 >コマンド成立させとけばボタン連打中はコマンドが有効になるはず これを知らなかったので相当苦労しましたが、 アドバイスをもらったおかげで無事出せるようになりました。 ありがとうございます。 >>101-102 たった一人に集団で食い付いてる奴が言う台詞か? >>110 「たった一人で集団に…」という言葉はあるが 「たった一人に集団で…」という言葉はありません。 それは単純に叩かれてるといいます。 被害妄想の気違いばっか 51が消えたら円満解決するんだからほっとけばいいのに。 用件済んだら消えてくれるんでしょ? 正直>>80 にはガッカリした。 議論すり替えて逃げて終了か。もっと色々期待してたのにヘボすぎる。 >115 いい加減テメーもしつこいな。 グダグダ絡んでねーでとっとと消えろや。 格ゲー板の方にもっと過疎ってるハイパーディメンションスレ立ってるから そっちで思う存分オナニーしてろ。 80ですけど・・・ >>74 で貴方が「ここのスレだと今のところゴハン最強なんだろ?」 >>78 さんが「プレイヤーキャラ最強語ってる奴ほとんどいないだろ」 で、俺もほとんどいないと思ったので(実際二人)80で確かめてみただけです。 別に煽る意図があったわけでは全くないので、気分害されたならすいません。 >>115 失せろカス >>116 だったら上の方の金魚の糞も一緒に消えろって書けや。 >>107 の文章にも無理やりひっついてきたんだからまだ粘着続くぞ。 >>117 ゴハン最強だったってのは強ち間違いないでは無いだろ。 その文章は揶揄で返してる部分もあるからあれだけど。 最強って言ってるやつがいて、それを後押しするやつがいる。 実際に本気でやることの無い最弱キャラなのに。 んで、俺がゴハン最弱と言うまで誰もそれを否定しなかった。 俺がそんな書き込みをした後も、ゴハン最強、ゴハン最弱じゃないってゴハン後押しの声。 十分ここのスレではゴハン最強だったわけだと思うが。 あと本気で>>117 が>>77 と違うならこっちも煽ったことを謝ります。すいません。 ただなんで>>77 の文章改変してさり気に>>77 弁護してんの? 文章の書き方が>>77 と>>80 以下でかなり似てるのはなんで? 俺はてっきり同一人物だと思ってたわけだがな。 もし同一人物なら話が全然変わってくるのはよくわかるでしょ? 115は俺じゃねえからな。それ以外の51は俺だけど。 トリつけたからもう騙されんなよ。 まあもうこれ以上俺が書きこむかが謎だけど。 80ですけど、別人です。 貴方相手にしてもスレ荒れるだけなので、もう書き込みません。 >>51 の難癖の付け方は異常 書き込み見直すか病院いけ いつも思ってたけど、粘着レス早いな〜。 >>119 そうか、それはすまなかった。じゃあもういいよ。 人数に執着する必要性くらい聞きたかったんだけどね。 51よ、グダグダ言い訳と保険かけながら中途半端に煽んなや。 消える消えるいいながら涙目でしつこくスレに粘着しやがって。 金魚の糞がいようがいまいがテメーが消えりゃ少なくとも沈静化すんだよ。 もうこのゲームが世界で一番うまくて全てを完璧に解析しつくしてる 51ちゃんの1人勝ちって事でいいでちゅから、後はママンにでもお話ちを 聞いてもらってくだちゃい。 叩かれる自分が粘着してるのではなく 叩いてくる周りが粘着なのだと考えるDQN脳ってどうなのよ 真性? フリーザって使ってみると結構面白いな コンボがもう少しやりやすければ最強なんだが 悟飯が最弱かどうかは知らんが俺の知ってる戦い方は →P(前身アッパー)、屈P、斬空脚。 斬空脚のかわりに魔閃光、→P。 まあ、悟飯の基本は小ジャンプK、P×2、爆裂パンチだけどね。 爆裂パンチも近場で当てないと全発当たらない。 このゲームは、サイヤ人2の少年悟飯、青年トランクス、身長が高い邪悪ブウ、額にW文字が無いべジータ この4人が加わっていればキャラ的に文句無しだった・・・DSか何かでリメイクして欲しい。 最弱はピッコロなんじゃない? 空中コンボ弱いしスピードの速い舞空脚以外に使える技が無い。 一応、空中コンボで超爆裂拳使うとヤバイキャラに豹変するけど・・・ 性能の良い浮かせ技が無いから浮かせるまでが大変。 ピッコロはしゃがみP連発するだけで気絶させられるので狡い気がする。 基本パターンは小ジャンプK、P、P+K(浮かせ技)、怪光線、ジャンプK、超爆裂拳。 爆裂拳のかわりにミスティックスルー投げも格好いい。 それから俺は空中戦が嫌い。DBZを題材にしてる以上空中戦は必要なんだろうけど、表現するんだったら背景のグラフィックだけ空中にして地上戦と同じにして欲しかった。 ナッパ、クリリン、ラディッツ、ブロリーが出て欲しかった。 ジャンプ蹴りが当たった瞬間に舞空脚?みたいな技を決めると気持ちいい ちなみにピッコロさんでもできる >>141 俺の夢ってデッかくて最高だろ? >>142 それ俺も好き。 >>137 普通リメイクってのはめったにされない物だろう。 しかも、格闘ゲームの魅力は”その作品でしか再現できない”というタイプではないから リメイクなんてされない。作るとしたら新作になる。 SNKならとち狂ってやるかもしれんが、バンダイでそれはないっしょ。 >>142 後それから跳び蹴りキャンセル武空脚を利用したコンボで 小ジャンプP、P、P+K(浮かせ技)、かめはめ波(小)跳び蹴り、武空脚。 かめはめ波で燃えてる相手を空中で何度も蹴るので格好いいです。 ゴテンクス、Mr.ブウ、ブウ、セルには当たらないけど。 >>144 このゲームが面白いからシステムやグラをより良くした継承作が出たらいいなって>>137 の人は思っただけの話なんだろうからそんな嫌な雰囲気にさせる書き込みは駄目よ。 ってか俺もハイパーディメンションのリファイン作出るの希望♪ メテオの80未満発動条件は外して欲しい。 最後はみんな結局メテオ使いたくてお互い殴られ待ちになるから。 あっ、>>145 の訂正。このコンボはセルにも有効でした。ゴテンクス、ブウはジャンプKの後の武空脚を少し遅らせてから出すと当たりました。Mr.ブウは最初の小ジャンプKを密着する位深めに当ててジャンプKからの武空脚を最速で出せば当たります。(少し難しい) 悟飯って一部溜め系のコマンドがあるせいか、攻めのバリエーションが少ない。 打点を低く当てたジャンプK、→Pで浮かせてからのコンボも2発目の前進アッパーを当てて浮いた距離と硬直時間が微妙に分からないし。 YB(BYだったか?)で空中に浮かせるんだよな。コンボも出来るしDBの格ゲーの中で一番面白いゲーム。 空中戦嫌いな人いるけど、攻撃相打ち→エネルギー弾合戦は面白いだろ。 >>150 俺もDBゲームの中では一番好き。スパーキングも好きだけど。 何よりあのドット絵の美しさは最高! 空中戦での気弾合戦は確かに面白いかも。 ィ⊃ ∵ ι′ ∩ ⊂ヽ ヽヽ ):) :∩ `J ι′ ヽヽ :∩ ∴ ι′・ ∴゚ ヽヽ ⊂ヽ ι′ ∩ ):) ∩ :ノノ ゚ し′ ,,------ 、 ノノ ∪ ∩ /: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩ }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。 ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( ( }::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′ | |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩ | | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ | | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′ ⊆, っ と-っ 浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ 裸中古で買ったんだけどライン移動どうやるの? 地味に敵のライン攻撃強い あとラストはやっぱ超必の元気玉コンボがジャスティス? 上吹っ飛ばし…236+X 横吹っ飛ばし…646+X 下は忘れた >>155 コピペだけど操作一覧書いてとく 基本操作…パンチ Y、キック B、エネルギー弾 A、エネルギー弾消し X 投げ 接近して→+X ダッシュ…LorR押しながら←or→ エネルギー溜め…Y+B(ボタン押しっぱなしで溜め継続) 小ジャンプ…←←or→→ 3D攻撃…ベジータ、ゴテンクス、ブウ、セルはR(左向き時L)+Y ゴクウ、ゴハン、べジット、ピッコロ、Mrブウ、フリーザはR(左向き時L)+B ふっとばし攻撃…横にふっとばす →←→+X 上にふっとばす ↓→+X 下にふっとばす ↓←+X 空中戦上昇攻撃…↑+Y or B 下降攻撃 ↓+Y or B ガードキャンセル攻撃…ガード中必殺技のコマンドを入力する ラッシュバトルシステム…立ちパンチかキックが同時にぶつかると、ボタン入力のラッシュバトルに切り替わる。 地上バトル Aボタンの入力スピードを競う。 空中バトル エネルギー弾を交互に打ち合うバトル。尚、その時だけ操作方法は以下のものになる。 攻撃時 A 連続エネルギー弾 B デモ必殺技 防御時 X はじく Y よける Bでの攻撃はYで防御、Aでの攻撃はXで防御 浮かせ技…YorB→Y+B またはY→BかB→Yの順でタイミング良く入力(YかBからY+Bで出すのが楽) 地上戦ラッシュバトル時は殴り合ってから互いに後ろにジャンプするけどその着地の瞬間にA。 >>156 >>157 >>158 皆さん丁寧に有難うございました。 結構色んな操作有ってびっくりだ。 頑張ってストーリーノーコンティニュー目指します。 こんなスレあったのか。 >>161 超武闘伝2もやりこんだけど自分はこっちには更にはまりこんだ。 すげー好き。 では、11月23日に>>165 の家に集合ケテーイwwww もうすぐ23日です みなさん、狂気と凶器は持参しないでくださいね >>141 他人の願望レスに、んな冷めた反応いちいちするな 当時の思い出を語るスレなんだから このキャラが居ればよかったなってレスが来るのも当然だろうに …多様して、如何にもな感じが実に鬱陶しい フリーザがやられた時に「チンコ・・チンコ・・」って言って当時笑ってた >>170 わざわざ3ヶ月も前のレスに反応するとはよっぽどくやしいのか。 あ、俺もかwwwwwww 予約特典というか購入特典みたいのもってるよ! 机に入ってるのおもいだした!そしたらきれいにのこってたww だれかカイレラやろうぜ! 説明書がないんで技のだしかたがわかりません!誰か教えていただけませんか? >>180 過去レスぐらい読もうや >>33-34 すみません。それが携帯からなもんで。見れないんですよ。誰か携帯からでもわかるようにお願いします。 ついに念願のハイパーを買ったよ!箱無しは千円だったけど、違う店では 箱有り三千円だった。迷ったけど千円の方を購入。とりあえず適当にはじめるぜ! 俺はなにげに超武闘伝シリーズより、このゲームのキャラグラは気に入ってる あとは気弾のエフェクトやらその他もろもろ違ってたらもっと好きになったハズ >>187 悟空で永久ピヨリぶちかまして弟を泣かせたのはいい思い出 まだこのスレ生きてたのか(笑) 10年以上前、このゲームをやるためだけに初対面の人の家に上がり込んだり、 よくやったよ自分・・・DBのゲームはファイナルバウト以降1回もやったことない。 最近のゲームはもっと面白いんだろうけど、原作無視してる傾向があるので なんかとっつきにくくて未だにやったことないや。 最近買ってきたんですが、どなたかピヨリ確定と永久ピヨリのやり方教えていただけませんか? >>191 悟空なら ジャンプ蹴り(なるべく深い位置で) ↓ ヒザ蹴り×2 ↓ ダブルアッパー(↓→Y) ↓ ダブルアッパー ↓ 空中吹き飛ばし(↓→X) これでピヨる。 コマンドは最速で入力すれば問題ない。 >>192 質問したことすっかり忘れてました ありがとうございます このゲームをリメイクするとどんな感じだろうな… キャラは従来の10人に加えて少年悟飯、未来トランクス、クリリン、天津飯、悪ブウ、18号とかか? 今なら空中ダッシュとか相殺とか付きそうだな。って、もはや別ゲーだがw >>194 天津飯はいらないと思う それらのメンツを加えると、全体的にナメック星編のキャラが不足気味になるのでギニュー隊長が欲しいところ じゃあ 悟空 ベジータ ゴテンクス 青年悟飯 ベジット ピッコロ Mr.ブウ チビブウ フリーザ様 Pセル 少年悟飯 未来トランクス 18号 悪ブウ ナッパ クソソン 天津飯 ギニュー ブロリー ボージャック こうか それに加えてラディッツ様とバーダックも出て来て欲しい。 16号と17号は出て来てもあまり使う人いなさそう。。。 一緒になってた攻略本の偉大なるドラゴンボール伝説の SS版の攻略って載ってたかな? >>196 ナメック星編はキャラデザ気持ち悪いのが多いからやめてほしい あくまで三大ボスのフリーザ出すためにフリーザ編おまけで用意しただけでしょ 地球人はあまりにバランス崩れるから要らない、最近のゲームはかなり酷い 容量アップで劇場版を上手く取り込めるならでスラッグ、クウラ、ブロリー、ボージャック、ジャネンバ サイヤ人編からスタートならターレスだな 2.5Dならなぜドンキーコングみたくしなかったのだろう このゲーム、メテオ80制限をなくして変わりに黄色いゲージを超必ゲージにして KOFのようにゲージ溜めできたらよかったのにな。 あとは異常にピヨりやすいのも… まあ、あの頃の格ゲーなんてみんなそんなもんだったんだけど。 今俺の中でセルブーム。あのキャラもっさりしてるけど強いね。 超必殺技二つあるからね、セル。 うかつに近づくとパワーラッシュ。 下手にジャンプするとパワーゲイザー! 小ジャンプキック、立キック×2、進みながらパンチする必殺技(名前わすれた)がなんだか定番化してます。対戦ではサイコ投げも結構使えます。後、技の名前忘れたけど「ハッ!」って光る技の時のセルの両腕を広げた姿がなんだか可愛い(笑)。 つーかセルのしゃがみYって必殺技キャンセルできないんだな 最近知ったwwww >>213 牽制にどうぞ。 ここ最近のセルの人気に嫉妬! >>214 ありがとうございます。俺は最弱と言われてるご飯とセルメインだけどキャラは何を使ってます? 動きはのろいです。でも格ゲーとしては面白いと思います。 ゲームスピードはスト2系だよね でもその分コンボが繋がったりガーキャンあったりで、SFCの格ゲーとしては遊べるほう >>215 悟飯も使ってますか。 攻めてにかけるけど超必殺技が決まると気持ちいいよね。投げ地味だけど。 俺は孫悟空マニアなので悟空使いだよ。 積極的に攻めにいったり瞬間移動でスカしたりと緩急つけるんだ。 地味だけど楽しいよ。 >>219 悟空は強キャラだし使う人も多くて使ってても楽しいですからね。 ご飯は攻めも弱く、だからと言って待ったところで有利になるわけでもなく、特に空中戦になったら最悪です。。。でもそんな最弱なところが良いんですよ(笑) >>220 の悟飯に対する愛情に感動! 俺、空中戦苦手だから、すぐ叩き落としますよ。 97年頃まで超悟空伝とかフリーザ編で終わりの糞ゲーは 新品で売ってたくせに 原作・アニメ面白いフリーザ編以降のこのゲームは売ってなかったんだろうね 本数少なすぎだったんだろうけど 俺みたいにSFCと64しか持ってなかった子供もかんがえてほしかった >>224-225 ×なかったんだろうね ○なかったんだ 97年頃まで超悟空伝とかフリーザ編で終わりの糞ゲーは 新品で売ってたくせに 原作・アニメ面白いフリーザ編以降のこのゲームは売ってなかったんだ 本数少なすぎだったんだろうけど 俺みたいにSFCと64しか持ってなかった子供もかんがえてほしかった 原作のスケール間とスピード感を理解してないつくりに脱帽 どうしてこう極端かね >>229 ドンキーコングやマリオRPGみたいな3Dはバンダイには無理だったんだよ 身内動画ですが ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8733008 今高校の昼休みにクラス男子らと遊んでる楽しいですよねこのゲーム ドラゴンボールと言えば 七つの玉を集めるとどんな願い事でも一つだけかなうという話ですよね ロマンティックですよね〜 今アーケードのプライズ品になってますよね〜 チャオズくんとかブウちゃんとか亀仙人のおじいちゃんとか 色々出てて女子高生とかよくやってるらしいじゃないですか 男性はやりにくいですよちょっと・・かわいすぎるし カワイイ系ですからね。 プーアルとかウーロンとかゴクウくんとかブルマちゃんとかです。 これではじめてドラゴンボールを知った方もおられると思います。 内容は七つの玉を集めるとどんな願い事でも一つだけ叶うと言われているボールを求め カワイイ男の子ゴクウくんとカワイイ女の子ブルマちゃんが2人っきりで旅立つというお話です 女性向けです。 ゴクウくんのお友達はウーロンくん、プーアルくん、ブルマおねえちゃん などです。 / ̄ ̄ ̄ ヾ=ー、_ / //官僚がやったヽ / // / ///V//| | |;\ /::::::: ̄ ̄ `ヽ 、__/| ∧-―^‐-/| /// // //"""""""| | ヾ;;;;;;;;;⌒|ママがやったi !;;;;;/ /\´ , へ ヽ、 / / // //,,.... ゚ ...,,|| | | ヾ;;;ノ ヽ:__ __丿ヾ゜ .iヽ゜...... ..........―‐‐--/| | // // -・‐ ,‐・-,.|| | | ( ____ Y __ / !( ) (秘書がやった/ヘ| |ヾー // ー '' | ー- || | |. (E] |ミミ(・ )` ´( ・)ミi|] ゜|, -・=, -・=- 6、 /) ミ三三彡// /(,、_,.)ヽ /ヾlll l. |ミミ| (__人_) |ミ|l ____.ノー(、_,、_)ー-‐' 7 /ヽ_____ (、ヾミ/`iノ ヽ---ノ /彡/ __\ミミ|_`ー'_|ミソ. \\i i i| ヒェェュュノ\ ノ i i i |// ―"―-ノ|o' ヽ`-、_  ̄_/o'l--―--――i^i^iー\=∠-i^i^i^i\\| |ヽ ヽニソ _ _,' | | | |//ヽ、 i i | | \_7´/ | | | i i.//ソ、ヽ____l i''\| | |/\\| i`ー ー --―, .i | | |// ヽ | | ゝ_ `ー――――' ノ | |//ヽイ ゜ー--, ,---´ ト、 ( \\ゝ`ー-―――-' ノ | |// 1995年の あの時期が あったからこそ FCを多く集める事が出来た 投売りだから 儲けも少ないし 店内の他の商品は5800円とかで FCはワゴンコーナーだったし 変体扱いされても我慢が出来ていたのかな? 地域性なのかな? 古本の場合 その本がどんなに古くても誰も笑わないのにな ファミコンランド 一宮市奥町 一宮北店 1994年12月から 1995年8月 25歳くらいの女 笑いながら すべて ファミコン用ですが宜しいですか???????????? このゲームでベジットが使用できるみたいなんだけど、隠しキャラ扱いですか? >>242 ドラゴンボールZハイパーディメンションの紹介 ttp://homepage3.nifty.com/a-tom/dragon_hyp/hyp_syoukai.htmのサイトによると、 キャラ数は十人、隠しキャラなしという潔さ。と書いてあるから でベジットは隠しキャラ扱いでないようだね。 >>242 対戦モードのキャラ選択に普通にいるじゃないか。 ストーリーモードにはエキシビジョンで出るが ご飯て最弱だったんだ 知らなかった 対戦で待ちご飯やられると、かなりキツかった記憶がある 当時ガンダムWの格ゲーと同日発売で 店で残りのソフトがこれと一個づつで、悩んだ末にこっちを買ったなあ 後からガンダムの方調べたけど、スピード感はガンダムの方があったねえw ドラゴンボール ゲーム動画 メテオスマッシュ 超武闘伝 + HYPER DIMENSION http://www42.tok2.com/home/ep91starlet/meteor smash sfc.htm 何度浮かしても超かめが当たらないんだけど 浮かす→殴る→超かめが無理 250円で買ってきたが、期待過剰だった 当時このゲーム新品で買った人は楽しめたのであろうか 十分楽しめたけど。 まあ超武闘伝みたいなを期待してたら肩透かしかもね。 初代スト2みたいなもんだと思えば何も不満ない。メテオは豪華だし。 いや全然楽しくなかった メテオはスピード感も迫力も無いじゃん アニメパターン超武道伝と同じ枚数で普通のシステムにしてるから 物凄い間延びした動きになって不自然だし、声もBGMも酷すぎ 武道伝3以上に冷めたというのが正直なところ やっぱ2が一番ドラゴンボールらしいゲームだわ 俺はこのゲーム好きだね。原作のスピード感はないけどゲームとしては面白いよ。 いるべきキャラがいない(少年悟飯、トランクスとか)のと、ストーリーモードの後半はブウ戦ばかり。 音楽ショボイ。 空中戦要らないだろ? とかかな、このゲームのダメなところ。 それ以外は楽しめたけど。 >いるべきキャラがいない これはしょうがないだろ…。色々な制約からキャラは10人がMAXだったろうし。 あそこからキャラを替えるとなるとピッコロをから悪ブウにするしか選択肢ない。 少年悟飯、トランクス辺りは二の次三の次だ。 フリーザやセルをリストラしても入る敵キャラがブウしかいないし。 @AととBな はわや5はは @AB ぬちあ…画面が停止する めちい…ロベリー じちう…グルド 4うえ…パイヤー くとお…キュイ(無敵) くちか…ブルマ いちき…ギニュー りうく…テンシンハン ゆうけ… う ざうこ…ナバナ いとさ…フリーザ じちし…ゴンマー をちす…ザーボン(無敵) りちせ…ポルンガ げとそ…ジース つちた…チャオズ なうち…ひ※※※ りちつ…グプレー そちて…フリーザ(無敵) めうと…名無し すちな…ドドリア(無敵) ひうに…ミスターポポ にうぬ…バータ あとね…かいおうさま きとの…スーパーエネルギーは れちは…モンレー なうひ…フリーザ(第三形態) ほめふ…ゴクウ のうへ…フリーザ(第二形態) んうほ…じいちゃん ぜちま…リクーム ほちみ…チチ がちむ…ザーボン やとめ…ネイブル くとも…フリーザ(最終) わうや…ピッコロ まちゆ…わかもの きとよ…エンマさま @AととBな はわや5はは @AB るちら…ネイル わちり…ウーロン ぐうる…ユーズ ねめれ…ナップル 8ちろ…ベジータ(無敵) んうわ…ゴハン けちを…ドラゴンレーダー ねうん…うらないババ 8ちが…ドドリア かうぎ…ロンメ しちぐ…プーアル みちげ…ヤムチャ なちご…■ ひちざ…カリンさま やうじ…アプール 6うず…ゴクウ(バグ) がちぜ…カーボス ちちぞ…キュイ えう0…ベジータ るち1…スカウター へう2…ザーボン(変身) 5う3…クランボ えう4…せんず えう5…クリリン まう6…ネイル(バグ) せう7…わかもの(バグ) けち8…わかもの(カード) ろち9…名無し 全てBP999999(フリーザ第二〜最終は表示無し)です。 過疎スレとお見受けしたので、データ保存に流用させて戴きます。 過疎と決め付けてスレ違いのそれも何の価値もない落書きとかアホか。 今すぐ回線で首吊って氏ね。 >>264 あ?(-д-)コラ 何だこのカス野郎(#゚Д゚)ゴルァ! 8ヵ月近くも経ってこの様じゃ過疎スレと認識されて当然だろぅお?(#゚Д゚)アァンゴルァ! 師弐那嵯威道の流れを組む鴉嵋羅繧拳を極めたこの俺さまとやろーってのか?( ^ω^)オッ? 秒殺してやっからかかってこいや(#゚Д゚)ゴルァ! まだお子様だからよくわかってないようだが ここはお前の落書き帳じゃないんだ、チラシの裏にでも書いてろ。 どうしても書きたいならレゲー板のFCドラゴンボールスレに書け。 しょーがねーから上のスレにコピぺしてやったよ(-д-)ケッ! 感謝しろや( ゚Д゚)ペッ CPUってかなり弱く設定されてるんだな。 上のほうで度々空中戦が苦手苦手言われているが 空中戦でパンチキックは硬直時間が長過ぎるせいで ゴクウゴハンはストーリーモードで空中戦になったら負けようがない。 このゲーム、武闘伝シリーズに比べるとやけに音声が篭ってるね 悟空のメテオの 「シネネネエええええぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!!」 というセリフに違和感がある。 悟空はこんな事言わない。 あれは「いっけ――!」だぞ。 原作でもブウに元気玉打つ時にそう言ってただろ。 超武闘伝と違ってスト2等の一般格闘ゲームよりだからな。 合う人間には面白いし、合わない人間には面白くない でもこれ全然ドラゴンボールらしくないし、格闘ゲームやるなら素直にスト2やれば良くね?と思うんだよなぁ 超武道伝は凄くドラゴンボールらしいゲームだったのに何でこんな凡調整にしたんだろ あと、体力と気力ゲージ統一は流石に駄目過ぎる、せめてこれだけは分けてくれれば・・・ お前がどう思うかなんて知らねーよ。 俺はドラゴンボールの格ゲーがやりてぇんだ 悟空のメテオをベジットのメテオで返すのが好きだった ゴテンクスとベジットのメテオは使い所が難しいわ。 他はまあまあ。あ、でもフリーザ様のは当たらんな。 武道伝のメテオのコマンドが苦手だったのと ゲーセンの格ゲーばっかりやってたからこっちの方が好きだった 確か横、空中にぶっ飛ばすのと空中時に下に叩き落とす技あったな でもピッコロやブウは武闘伝コマンドを継承してるんだよな。 ただ、武闘伝よりは出やすくなっているような気がしないでもない。 カプコンの「ヴァンパイアハンター」や「ストZERO」が好きで これにもチェーンコンボみたいなのがあると聞いたときうおおやってみたいぜと思って、 あれから14、5年、つい先日やっと遊ぶ事ができたが、期待しすぎていた。 連続技はまあまあ楽しいけど、やっぱ音楽ってすごく大事だよなってつくづく思った。 まあそうなんだけど、超武闘伝って操作性悪くても 音楽が今でも覚えてるくらいにわくわくするものだったんだよね。 当時楽しみにして買って早速友達と対戦だ!って 実際遊んでみてテンション下がった人いたんだろうな... 幸いスーファミ末期&ドラゴンボール人気が下火だったから被害は少なかったと思われる 価格も9800ではなかったし。武道伝3でガッカリしてたやつは割と見かけたw 3はストーリーモードさえあればもうちょっと楽しめたのに 操作性が悪すぎでも1、2が気分高まる 懐かしいな 俺も持ってるわこのゲーム PS2に格ゲの北斗の拳があるけど 昔この北斗のシステムでドラゴンボール作れば結構面白いゲームが出来上がるんじゃね?と言ってる人が何人かいたな この北斗のシステムにドラゴンボールならではのシステムを幾つかぶっこんだ格闘ゲームやってみたいなぁ そういえば最近ゲーセンに新しいドラゴンボールゲーが出たみたいだな 面白いのかは知らんけどさ 最近ハマったが対戦相手が皆無 だれかカイレラ対戦やろうぜ! >>290 なにげに格ゲー北斗作ったアークって会社は過去にドラゴンボールのゲームも作ったことあるしな 荒削りではあったが見所も多いゲームだった システムとかデータとかキャラ解説をまとめたんだけど 欲しい人とかいるかな?ていうか人いる? いつかデータ取りしようしようと思って結局面倒でやらなかったので期待 じゃあ ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/155552 パスは「298」 さすがに発生フレームとか硬直差とかは調べてないんで勘弁ね 間違ってるとことか気になるとこあったら報告あるとうれしいです >>298 超ありがとう 丁寧にまとめてあって嬉しい いろいろ試してみます >>298 良くこんなに調べたな乙 最大ダメに関してはピヨリ値が回復するフレーム付近で始動できれば、ベジータで(236B→追加→2B(2ヒット))*nのループからうち上げた方が高くなるかな >>300 スーパーダッシュループは背中側から距離を置いての1回しかできないんですよ 木人形にはずっと背中喰らいして永久ループに見えるんですが 相手がガード入力してると2B→スーパーダッシュとスーパーダッシュ→追加の間で振り向きが起きちゃうんです 随時加筆修正してるんでまた一段落ついたらうpろうと思います いや、ループするはずだよ2Pでちゃんとガードさせてやったから ベジットは中央限定、他は端限定でつながるはず2Bの後の236Bはちょいディレイがいるかも 端ゴテンクスと中央フリーザーはやりやすいはず うおおおマジだ!すまん 2Bのバカでかいノックバックでスーパーダッシュを遠くから発動させるのか またベジータが強くなってしまった・・・ ベジット相手は1Pで右側からだと2B2段目当たらないからかなりの限定コンボになるな 貴重な情報ありがとうございます てかフリーザー相手だと2Bの2ヒット目なくても正面でもつながるかも・・・ (236B→追加→2B(1ヒット))*nで700、800いけるかもしれん うん、それ発見して少なくとも600近くまでいったわ これ以上は指がついていかんw ただ不思議なのが密着から(236B→追加)始動だと連続ヒットしないのに (2B→1段目(c)236B→追加)が連続ヒットするのがかなり妙な感じ 仰け反り時間はコンボの始動技、あるいは直前の技の仰け反り時間が上書きでもされるのだろうか フリーザの立ち喰らいがなんか異常っぽい 2Bをしゃがみ喰らいさせたら(2B→1段目(c)236B→追加)が連続ヒットしなくなった 全キャラ調べてもこれはフリーザのみ なんにしろフリーザ涙目ってことで ずっと更新できずにいたサイトの閲覧数が微妙に上がってると思ったら まさか>>298 のファイルの参考攻略サイトに自分のが入ってて驚いた >>298 ファイルいただきました 自分の知らない情報もあり大変参考になりました >>307 どのサイトの方かは分かりませんが、どの攻略サイトもよく参考にさせていただきました 攻略サイトを作った方達にはとても感謝しています 加筆修正版ができたのでうp ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/156133 パスは「308」 主にキャラ解説の微修正とシステム面の見直し 目玉は小ジャンプの研究、無敵があるなんて知らんかったよ・・・ そろそろ対戦してみたいなぁ >>308 ブログにて攻略をしてた者です。 本当は全キャラやってく予定でしたが忙しくて… ただその後もプレイしてると、持ちキャラじゃないキャラで気づく事が多く 攻略にもまだまだ穴があったなと で、最近いっそ本格的にホームページでも作ってやり直そうとか思ってたら 今になってこんなにも熱心な攻略をする方に出会えて本当に嬉しく思いました 対戦したいですよね でもやろうにも、エミュでのネット対戦くらいしかないでしょうが… あと、攻略を再開する際にそちらのデータもいくつか記載させていただきたいのですが構いませんか? >>309 もちろん構いませんよ むしろ自分の攻略データが多くの人に伝わるのならこちらの方がありがたいです 攻略の再開、楽しみに待っています 申し訳ないが致命的なミスがあったので修正版出します ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/156168 パスは「310」 Mrブウの3D技に無敵はなく、フリーザの3D技に無敵がありました その他も微修正してる箇所があります カイレラできるんで対戦したい方は日時とか鯖を打ち合わせてやってみませんか? >>310 快い承諾に感謝します 無敵関連の情報は不足していたので有り難いです 特に気絶値に関しては一番知りたいのにずっとお手上げ状態だったので本当に嬉しいです カイレラは自分もできるんで是非ともお願いしたいところです >>311 では是非対戦しましょう! 週末の12/23〜25日の22時くらいからでそちらの都合の良い日付があればお願いします 鯖はとりあえず精神と時の部屋(kaillera.lxxl.us)でどうでしょう >>312 了解です では24日の22時でお願いします カイレラを触るのが実に数年振りで何も覚えていないので 迷惑をかけるかもしれませんがヨロシクです 万が一都合が悪くなる場合は、またこちらに書きますんで ずっと対人戦してないのでちゃんと動かせるかどうか…(;´Д`) >>313 了解、では時間になったら「ぜんざい」の名前で部屋を立てておきます 自分も対人戦はほとんどしたことないんでだいじょうぶですw 多分最終版が完成しました http://www1.axfc.net/uploader/C/so/157482 パスは「315」 起き上がり無敵時間、攻撃判定発生フレーム表が今回の目玉 もう調べたいこともなくなったのでこれがラストになると思う 対戦したい人がいたら気軽にどうぞ 最終版と銘打ったけどごめんなさい、更新版だします http://www1.axfc.net/uploader/B/so/99394 パスは「316」 コンボ動画などを録ってみました、他にも追記修正箇所結構あります キャラの動きは好きだけどかめはめ波などの光線は当時でも地味だと思った SFC格ゲー最強の某ロボット格ゲーも同日に出てたしな 良作だとは思うがたしかに同時発売の相手が悪すぎたな このゲームはまあ良く出来てはいたんだよね。 体力と気がリンクしてる…と原作再現だったし。 ただ、超武闘伝シリーズをプレイしてきた子供から地味呼ばわりされてたか。 あと、毎度お楽しみの隠しキャラが居なかったのが。 武闘伝1、2並みに音楽がキャッチーだったらSFCドラゴンボールの決定版に成り得たかも 遊んでて気分が盛り上がるゲームって音楽によるところがかなり大きい気がする 武闘伝シリーズは神曲揃いだからな、特に2なんてハズレ曲が全く無かった覚えがある。 2はザンギャじゃなく18号だったら完璧だったよねw HDはDBのゲーム中一番好きだけど空中の動きがイラッとくるから 武舞台ばかりで戦ってた希ガス ストーリーモードの悟空vsデブブウ戦。 開始が空中だから叩き落とさないとまともに戦えないくてイラっ☆ モタモタしてると気弾でガンガンダメージ与えて来やがるぜ。 懐かしいゲームのスレ発見 ・音声のこもり具合 ・異常なほど長いガーキャン受付時間 ・異常なほど長いヒットストップ時間 の三つが印象的なゲームだった >>327 それは戦い方がおかしいだけ。 上のレスで何回か挙げられているように、空中戦でも全く問題なし。 対人研究している輩にとっては屁みたいなもんだろう。 >>326 ザンギャとあとはボージャックもいらなかったわ お話にならんだろ。味方側が超サイヤ人のバーゲンセールになってるのに。 ボージャックとザンギャはあの時点では間違いなくベストな人選。 >>333 セルjrも外して人造人間17〜18号が良かった 既にゴハンが超サイヤ人になっていて、セル完全体いるのに1718号出すとか誰得すぎる。 それならまだ16号とかフリーザ出したほうがマシ。 1と3は原作のキャラしかでてないけど2は映画のキャラ出して正解だと思うけどね。味方5人敵キャラ5人と人選にバランスが取れてる それよりなぜ3の隠しキャラがトランクスだったのかが謎 まあコストの問題とか大人の事情だろうな 超3のフライング出演とかあれば盛り上がったろうに >338 味方敵の比率よりも、女キャラが少ないのが引っ掛かってたな やっぱり10キャラという制限の中でHDの人選は完璧だったな このシリーズは2が神。1が良作。3、4、HDはゴミですね。 このゲームやりこんだ末の意見として認める ところで4ってなに? 子供の頃このゲームよく友達としてたけど そんなにできの悪いゲームなんだな 無邪気にやってた頃が懐かしい 1て裏技のサウンドモードであれだけボイス収録されてんのにゲーム中はいっこうに聞けないのはなぜさ? >>346 全然悪くない。このスレで数名がわめいているだけ。 選択できるキャラの半分以上が超サイヤ人てのがどうもつまらんねこれ。 発売時期を考えなければ超武闘伝からハイパーディメンションまでで 最良に近い采配じゃないの 各編ラスボス+メインキャラクター 当時すでにUB22なども出ていたことを考えると、登場キャラに不満があった感は否めない 絵柄がすげーかっこいいよねこれ フリーザセルピッコロがたまらない 何か油絵みたいなグラフィックだよな。 対戦時のアップの顔が変にリアルで怖いぜ。 1のフリーザと16号のテーマ曲は神の領域に踏み込んでますねあれは。 しまった攻略データ上がってたのか取り損ねたぜ このゲーム面白いけどセル強すぎじゃね 開幕と2bガードさせて確定のサイコとガー不起き攻めにセルジュニア重ねもある セル側がミスらなきゃほぼ負けないくらいだと思うんだけど ガー不起き攻めは深めに飛び込み当てるからリバサやガーキャンも見てからガード間に合うし 対抗できるキャラがガーキャンで投げのあるフリーザかベジータ後ガーキャンワープで仕切り直せるゴクウくらいか ベジータはニードルの発生早いから普通にリバサで返せるかも ピッコロ中堅言われてるけどそんな低いかね? 北斗のラオウ並のワンチャンキャラっしょ 最長老『驚いた・・カタッツの子だ。』 隠れキャラで竜族のカタッツと戦ってみたかったなぁ バーダックにカタッツか…ゴン、ルフィ、ナルトといい ジャンプだけじゃないが やはり日本の作品は 血統がモノをいう世界なんだな 今スゴイことに気付いた ナメック星人ってかたつむりじゃないのか >>367 ダマレ フリーザ!━╋⊂( ゚ω゚)彡 スパッ (´・ω| |・`) >>366 バーダックはそれほど強戦士じゃなかったろwとおもってググったらいつの間にかスーパーサイヤ人になって たでござる ドラゴンボールの格げーでは一番スタンダードな感じ。スト2とかに近い 体力使って必殺技出すのが新しかった またそれを回復することが出来たりして面白い スタンダードなだけに武闘伝よりもとっつきやすいかも このシリーズは2が神。1が良作で3とこれはゴミですね。 フリーザと悪ブウの動きがなんか虫みたいできもちわるい。 このゲームにおいては画面全体ないし 広範囲に当たり判定アリ技というのがありかも。 >>348 BGMをオフにすると使われる スーファミはサウンド用のRAM容量が生音を扱うにはかなり少ないので BGMと同時に転送するには厳しかったのだと思われる >>383 なるほど、同キャラ対戦にすると喋りまくるのは 本来2Pキャラ分として確保するRAM領域も使えるからだったのか ストIIもサウンドテストでやると 声とかSEがきれいに聞こえるのもこういうことか。 >>363 >隠れキャラで竜族のカタッツと戦ってみたかったなぁ な〜んソレ?! カタッツなんて知らんお?(´・ω・`) ピッコロ ノ オヤ? デテタッケ・・ 飛んでいるのにスライディング、死んでも下に落ちないとか 前作までが変だった。 空中戦だと勝利のポーズが変わるんだな ブウで勝ったらサタンと犬が出てきた PSとSSで出たやつってマルチかと思いきやまるで別物なんだよな。 PSが背景擬似3Dで奥行きがあるのに対し、SSは2Dでスーファミの画面分割システムを踏襲。 どちらがいいかは好みかね。 UB22はハイパーディメンションほどじゃないけど従来の武闘伝に比べて普通の格ゲーテイストが濃い(キャンセルとか空コンとか) 動作はもっさり気味だけどキャラ多いのが好きなら満足度はそこそこ 純粋ブウってハイメデとかUB22には出てないよね。いつ頃からゲームに出た? ストーリーモードに勝利ポーズはちょっと変。 勝っても負けても結果は同じのや、生死を分けた戦いで。 このゲームをハイメデなんて呼び方する奴をはじめて見た 和製モータルコンバットになるのかと思ったら違った。 ブウが腐れ外道みたいな。 セルの顔グラがかっこよすぎ。 北米でも売るためなのか、顔グラは輪郭を強調して 大人っぽくなっている感じ。 >>403 このスレでも何度も話題になっているが待ち悟空にすれば楽勝 地上戦なんかよりよっぽど簡単。それほどまでに相手が隙だらけの攻撃してくる 最近気づいたんだが、このゲームのCPUって左向きだと全然対空技使わないのな。 悟飯だけはだまれ脚を少々だす事もあるが精々それくらい。だからバッタだと楽勝。 逆に右向きの時は対空技バンバン繰り出してくる。ストーリーモード進められるよう初心者に配慮したのか。 >>405 おおサンクス 空中戦苦手だけど頑張ってみるわ >>407 すまん、「地上戦なんかよりよっぽど簡単」は撤回するわ。 まさか敵が左向きだと対空技を一切撃ってこないとは想定外だった。 悟空vs純粋ブウの2戦はブウがあまりにも弱すぎて負けようがない。 ストーリーでフリーザを倒した悟空のエヘヘへ〜が違和感あるな 最後の こうしてゴクウの物語は終わった みたいな文にしみじみ。 一画面におさまらず中途半端に二画面にまたがり、 フォントもちょっと変なのもまた。 最初のフリーザ戦とかセル戦でもメテオ出すとSS3化するの? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 つねむくさかみ バッカス イラスト 逃げる 嘘つき ドタキャン 隠れた名作 超武闘伝に押されがちだが ベジータゴテンクスブウセルが強くて ミスターブウ、ゴハンが弱キャラなんだよな 勝利ポーズが1種類しかないんだよな 武闘伝は3種類あったのに イラスト バッカス つねむさかみ 逃げた 逃亡 ドタキャン 詐欺 武闘伝シリーズよりは出荷が少ないぶんレアだと言えるがSFCソフト全体で見れば準レア以下だろうな 思考盗聴検索してください 精神域介入被害傾向と対策 統合失調存在しない病気 電磁波による拷問と性犯罪 音声送信、五感送信 公共問題市民調査委員会 集団ストーカー 創価学会テクノロジー犯罪 監視犯罪 創価トラック 思考盗聴YOUTUBE ASKA盗聴盗撮被害 騒音おばさん思考盗聴 思考盗聴山口県押収 思考盗聴犯達が今現在も次々と沢山の人を病気にしたり殺したりし続けています。警察が思考盗聴の事で積極的に動くには世間への周知が大事なようです。気が向いた方は拡散をお願いします。 武道伝シリーズと違ってボイスがクリアじゃないのはどうして?? グラフィックに容量使ったから音声に割り当てられる量があまりなかったんだろ 幽白1と幽白特別編見てればよくわかる 最近買ったけどファミコンと違ってスーファミのカセットはレトロって感じがしないね このソフトは出荷本数少ないんだろうけど所有感もないし ベジータのメテオスマッシュのコマンド簡単過ぎだろw ザンギ並に吸い込めるw 割と誰でもそれなりに戦える悟空やベジータと違って御飯はクセがある印象 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 27GNE この板そんなハイペースで保守する必要ねえよ 1年に1回書き込みあるだけで落ちる心配はねえから やっぱりメテオ発動条件が体力80以下で、そうなると無限に使えるというのはまずかったな そのせいでわざとダメージ喰らいまくってからメテオ連発しまくるゲームになりがちだし メテオ技専用ゲージを作って、それを溜めないと使えない仕様の方が良かった 動きがもっさりしてスピードと爽快感がないつまらなさ こんなチョンみたいなニホンゴ?で自治なんてできるの?w 「自治」のイミ知ってる? 南人彰だか鈴木ドイツだか知らないがw > 統合失調症の特徴的な症状 > > ■妄想 > 妄想とは、内容的にあり得ないことを強い確信をもって信じていることをいいます。 > 単に内容が奇異であるだけではなく、本人の説明も論理的に飛躍があり、通常は > 考えられない理由づけをして強く確信して修正が不可能な場合が多くあります。 > > たとえば、「テレビで自分のことが話題になっている」「すれ違う人が全員自分の悪口を > 言っている、みんな敵で自分を襲おうとしている」「警察にずっと尾行されている」 > 「道を歩くと皆が自分をチラチラと見る」などのような迫害妄想、被害妄想、追跡妄想、 > 注察妄想、関係妄想などがあり、これら全体を[被害妄想]と称されています。 > 時折、何かを過大に表現したり感じたりする誇大妄想とも呼べる症状もあります。 > また、「考えていることが声となる」「自分の考えを世の中の人が全部知っている」など > 考想化声、考想伝播、作為体験のような[自我障害]の症状も現われます。 > > > 完全にお前のことだよマジキチ朝鮮人wwww > 何の根拠も無く俺の事を南人彰だと思い込み勘違いしてファビョるキチガイ > 青葉真司と同類の人種wwww > > 928 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/07(水) 12:27:54.21 ID:T1HuqK/i [2/2] > 荒らしはスルーが基本 > 今のアドバンスド大戦略スレみたいにIP表示にすれば、NG登録で二度と視界に入らなくなる > で、こいつの場合は15年の長期間に渡ってて被害スレの数も多いので、アクセス禁止措置を > みんなで出せば通るかも知れんぞ > > 少なくとも、こいつは既に人の言葉を聞く知能すら既にない奴だから、ガチで何言っても無理 > スクリプト機能程度の知能しか残ってない。この15年の間、延々と人生の仕事能力の伸び時期を浪費し続けた結果。 > 自分の頭の中の会話を本気で現実世界の出来事だと思ってる、マジで檻付き精神病院で拘束具付けて > 死ぬまで入院せなならんレベルだから、やるならこいつのプロバイダ掴んでここに住所氏名電話番号 > 晒して親の職場に大量に電話掛けるようなことしないと無理 > > 分かんねえ?ガチでこいつの頭の中では、ここでのこの書き込みも全部ミナミとスズキの自作自演に > 見えてるんだぞ?自分の荒らしを嫌がる奴を全部ミナミとスズキだって、本気でそう認識してるんだぞ? > だから全員をミナミだと思って、ミナミとスズキを取り敢えず嘲笑しておけば、俺ら荒らしを嫌がってる > 連中に多大なダメージを与えられるって、そう思ってる。もうそろそろ40歳は超えてる年齢だろうが > > 小学生の時代、そんな脳細胞が死んでるような奴なんざ一人も居なかったのに、大人になったら○○になりたいとか > やってただろうに、実際に大人になってみたら一日中家に籠ってPCのスクリプトみたいな荒らし行動を > 延々やり続けて、一生、人力スクリプト機として生き続けるとは思ってなかっただろ > それでも本当に何でもいいから自分のスレでこいつが荒らすのを止めさせたいって言うんなら、 > 5chの管理者掲示板に行って、こいつの荒らしてる膨大な数のレスを全部拾ってまとめて、 > こいつの5chへのアクセス禁止措置を申請して来いよ > > 929 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:07:22.15 ID:fUVcC+ua > まあ実際他スレではほとんど皆スルーしてるから良いんじゃね > IPはvpnでコロコロ変えてるから無意味だけどそれ以外の方法で透明NGは余裕っしょ > このスレはゴミの肥溜めみたいなもんだからどんなに荒れてようが誰にも迷惑かからんし > どうせ埋まったらキチガイ本人がまた次スレ立てるだろ > > 930 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:12:45.93 ID:Oj4+g13y [4/4] > >>925 > まあ君に当たり散らした訳ではないのですまん > スマホで見てるけどクリーニングするとキャッシュ消えていちいちNG入れないといけないからだるいんだよね 株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキと鈴木ドイツが犯人 z平 和 っ て え え も ん や ろ 株 式 会 社 チ キ ン ヘ ッ ド の ボ ン ク ラ 放 火 魔 チ ョ ウ セ ン ヒ トモドキ の 南ひとあきくん ボタン二つを同時押しと、波動拳のタイミングでボタン押しても出ない なんか違う 友達のノンケデブ食えたよ アニメとかゲームとか好きな典型的な 文科系オタクデブ このゲームと幽遊白書のSFC最終作、魔界統一トーナメントだっけ? これらはほんと時期的に惜しいと思う 原作終了から大分経って何で今更?だったしPS1とセガサターンに変わりつつあったと思うから 多分クロノトリガーとかFF6の時に出してたらもっと売れたと思う 完全に駄作だったなぁ 前作3作品で作り上げた 良ゲーをシステムを全部否定 まるで餓狼伝説で2ラインシステムをすてたみたいに 当時は格ゲーブームだったんでしょうがないけど へんに奥行きをつけたり ようわからんことしてたね そのまま全作3作品のパワーアップ作品出しとけよかったのにさ 超武闘伝1〜3と比べて小学生時代の友達と一番盛り上がったゲームだった 同窓会後たまたま我が家に面子集まってやったが皆メテオコマンド覚えていてビックリした デモ必殺技と撃ち返し、弾きとかが無くなったのはさみしかった。 でも武闘伝より好きだったわ。 単純に格ゲーとしてはよく出来てたし、あとちょっとスピード感があればもっと良かった。 武闘伝はデモ必殺技が無ければただの糞ゲーだからな コンボもまともに決まらんし格ゲーとしては終わってた 地上ラッシュが出なさ過ぎるのが残念だった 空中ラッシュはけっこうなるのにな 割と普通の格闘ゲームって意味ではアーケード(PS2に移植もされた) 「超ドラゴンボールZ」もこれの系譜だな >>551 当時からたまにあった、グラがいいのに出来が微妙なゲームは何なんだろな よって起きてもまだ食べたい?それは何かというとアルフォートとサンミーだ、ちなサンミー話半額ね。まようなあ おめえの出番だ悟飯! 上X下BLYRA カカカカカカカカカカカカカカロットォ…カカロットォ…カカロットォ… >>6 今20歳の甥っ子さんは覚えているのだろうか >>569 ないということですね、ありがとうございます。 スーファミしか持ってなくて絵がきれいなゲームが欲しくてこのげーむにあこがれてたなぁ。 結局買えなかったけれど。死んだ弟と遊びたかった。 時折現れては、同時間帯に関連スレでしょうもないことを一気に書き込むのが面白いとでも思ってるの? ストーリーで魔人状態でセルと戦うベジータに違和感ある だいたいな、俺はこんなとこで誰が最強かなんて語りあうつもりはない。 ここの連中が大してこのゲームやってないのは最初からわかってる。 だからそんな連中同士でキャラ議論できるとは思ってないし、俺もそんな連中とする気はない。 ただ単にゴハン最強って言ってる奴いたから、少しでもゴハンの戦い方が聞ければいいなって期待しただけなんだよね。 まあ全く参考になんなかったけど。 座ってるだけなんて話にならん。 少年悟飯がいないから仕方無いが 悟空対セルがあるのに悟飯対セルが無いという 『ドラゴンボールZ カカロット』 第1章・強襲、サイヤ人編 (18:04~放送開始) htts://youtu.be/d7XnrD90CRU 『DB Z カカロット』 第3章「戦慄の人造人間/セル編」 (前編) (18:03~放送開始) hts://youtube.com/watch?v=0cVoYDkuEmI 『ドラゴンボールZ カカロット』 第4章『復活の魔人ブウ編』(前編) (19:07~放送開始) htt://youtu.be/sghnJtyEYU8 『ドラゴンボールZ カカロット』最終回 第4章『決着。魔人ブウ消滅』(後編) DLC『未来・トランクス/希望の戦士編』 (18:03~放送開始) htts://youtu.be/kKHLQDReG_w クリリン倒されて怒り心頭なのにエヘヘへ〜と笑う悟空 気力と体力が共通だから CPU線はほぼ負けないよな ためれば回復するんだし といっても溜めるのに時間かかるから下手ならばイライラして攻め急いで結局は負けるがね 後、ストーリーモードだと空中スタートの悟空vsブウ戦はわからん殺しで負けるパターンがよくある もう1つの罠パターンがメテオで決めようとわざと80までライフ減らすも失敗してそのまま敗北というやつ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる