【疑惑あれど】月風魔伝【名作に変わりなし】
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無いようなので立てた。
駄目かな?
公式・・・はあれなので
攻略
ttp://urawa.cool.ne.jp/red931/getu/fuma_index.htm
Wiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/月風魔伝
個人的には世界観だけでゲームとしてはゴエモンなどの流れから派生したものとして見てるんだが。
普通に面白いよね? これ。 波動剣のかっこよさと強さは今でも通じる
というか現代のゲームならクリア後の隠しダンジョン辺りで取れる武器だな ひっ ひっ ひっ
おぬしきめんふがほしかろう
ほしくば じゃきと たたかうべし!
おくびょうもの おくびょうもの!
骨男のセリフは決して忘れられないっすね・・ わしはもうジジイになってしまったがの。
当時はまだ20代での、ファミコン屋をやっておったのぢゃ。当時よくあった、街角の小さな店ぢゃよ。
で、小学生や中学生が客だったわけだが(おぬしらじゃ)、わしも店頭でよく月風魔伝をやったものぢゃよ。
正月休みに、徹夜しながらやったのは、いい思い出ぢゃ。
今でもたまにプレイするぞ。そう考えると、通算20回はクリアしておるはずぢゃな。
今はさすがに、エミュでやっておるが。
でもカートリッジはまだ持っておる。きっと中身は劣化して使えないんだろうがの。
しかしこんな、30年以上も経って、今だに月風魔伝の仲間がいることは、うれしいかぎりぢゃ。
当時クソ生意気小学生の客だったおぬしらも、もういいオジサンになっている訳だの。
傍から見ればジジイもオッサンもそう変わらないわけで、時とは不思議なものぢゃ。
ちょっとばかり、長話をしてしまったの。
ではおぬしら、再び魔暦元年の世界で会おうぞ。
待っておるからの。早く来るのぢゃぞ。 >>673
奥様は「ひっひっひっ。」って言ってる人ですか? 小さい頃は風魔と結婚したかったBBAもいるぞ
セキロ、ツシマ、サクナの和ゲーブームでリメイクこないかね 3Dダンジョンなんとかしてくれ。あれのせいで挫折した 敵との戦闘があるからゴエモンほど苦痛ではなかったな >>676
何いってんの アレをロウソクなしで突き進むのが楽しいんじゃないの >>672
おっ
うんの いいやつ!
きめんふを やろう!
ぐう ぐう ぐう
この おに!わしのかわいいじゃきが・・
鬼倒し 鬼と呼ばれる 月風魔 龍骨鬼を倒してから、風魔はどうしたのかねえ…
月氏を再興したのか、さすらいの旅にでも出たのか 月_風魔_伝だったのな
月風_魔伝だとずっと思ってた 月風魔_伝かと思ってた
〜伝みたいなタイトルはよく見かけるから おい!本当かよ!
遂に、遂にリメーク、キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夢のようだぜ!
https://store.steampowered.com/app/1323470/GetsuFumaDen_Undying_Moon/
しかも来月じゃねえか!
何か不安になる画像ではあるけど…。 しまった、興奮のあまり、自分のキャラを忘れてしまった。
そうぢゃ。わしは>>673の元ファミコン屋なのぢゃ!
まだ世の中がガラケーだった頃から、着メロは「龍骨鬼戦」だったのぢゃよ。
スマホになってから、ニコ動で見つけた町屋さんバージョンにしたこともあったの。
あのメロディがリメイクにも残されているのなら、きっとギリギリ我慢できると思っておる。 おいおいエイプリルフールはとっくに終わっ……
マ ヂ で ? 長い、長い月日ぢゃったのう。
待った甲斐があったというものぢゃ。
…いや、ちょっと待てよ。なんだか俺、段々若返ってきたぜ!
うおおおおおおっ!!!!
また20代に戻った感じだぜっ!
おい。来月だぞ!来月!来月にはリメークを、プレイできるんだぞ!
DLCとかで、「レガシー風魔モード」とかも出ないかなっ!
胡散臭い絵だけど、我慢してやってみるぜ!もしかして気に入るかもしれないしなっ!
おい、ここの住人の元クソ生意気小学生の客だったお前ら!
もっと興奮しろ!
…って今日は平日か。俺がたまたま今日は仕事休みってだけか。
じゃしょうがねーな… >>683
675のBBAだけどまさか新作がくるとは思わなかったよ!
コアな原作ファンが作ってるらしいから楽しみ >>696
おおっ!BBAさまもいらしてましたか!673のときは声をかけたかったんですがね、あの後すぐに規制がかかってしまってしばらくカキコできませんでしたですよ。
どこの風魔を見て結婚したいと思ったんですか?! パッケージ?それともファミ通の記事とか?興味津々 >>696
675才のBBA!?
まさかOPであらすじを語ってるのは貴方様では… BBAです、小さい頃なのですが風魔がロン毛ってのがすごく魅力的にうつりましたねw音楽もすごく印象に残ってます
とにかく新作楽しみです 自分も675歳のBBAかと思ったw
ともかく、2021年にもなって新作発表されるとはマジでびっくり ただ金がばら撒かれるだけなのに無駄にBGMが良かった福の神ステージ なんだ、小さいころだったのなら、まだ全然BBAじゃないではないか。わしから見ればまだまだおねーさんぢゃ。
というか、この姫君が、おぬしなのぢゃな。https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steam/apps/1323470/ss_9650d3ea124dd95b619201d0e9b732de83b1da8e.jpg
ではおぬしら、地獄界で会おうぞ!わしはこれから違う地獄界(職場)に向かわないとならないのでの…。 >>702
わしは職場の敷地内に生えた地獄草と闘っておりまする 月風魔
「ちょっと前に余所に出張でバンパイアハンターのバイトしてたけど連中の宿敵のドラキュラでもないのに復活出来た」 >>691
疑惑をわざわざ確信犯にするような今回のリメイクはマジでなかったことにして欲しい >>705
うまい!座布団一枚!
しかし、ようつべのティーザー何回も見ちゃったんだけど、こっちのほうの動画では、キャラが女になってない?
https://youtu.be/DQytX1IbL10
まだいろんな記事とかちゃんと読んでないんだけど、キャラ設定を変えられるのかな?それともキャラが男女2人いるとか? ゲハに一応あるみたいだけどね…
【朗報】コナミ『月風魔伝』新作『GetsuFumaDen: Undying Moon』を発表
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618434330/ こういうノッペリしたイラストみたいなのがウニョウニョ動くのは苦手だなあ
スクショ映えはするんだろうけど >>711
同意。
要するに、「動き出した屏風絵」と言うことなんだろう。そう考えると、なかなか恐ろしい絵かもしれない。
それにやってみれば、意外としっくりくるかもしれないしね。
よし、久しぶりにファミコン版、やっておくかな! 新作…既成の妖怪とか風神雷神とかそのまま出してどうすんの
オリジナルは過去の日本と思わせて文明崩壊後の未来が舞台だったり
80年代のクリーチャー風味のボスだったり、和風そのものではないビジュアルが魅力だと思うんだがなあ
余計に源平のパチモン臭が増してしまった気がする もしかしたら作ってる連中が源平と勘違いしてるんじゃないか >>713
西暦1万4000年とか、妖怪と思いきやエイリアンとかぶっ飛んだ設定がセンスあるよなぁ やっぱDLCで女キャラがいるのか。月蓮華というのか。ふーん。
3Dダンジョンはすごいストレスだったから、ないほうがいいわ。
しかし2,728円って書いてあったけど、ちょっと安すぎないか?8000円ぐらい取られるのかと思ってたんだが… アーリーアクセス版やからなー
完全製品版は来年予定 3Dダンジョンは月風の個性でもあるから無くすとと微妙だな
源平のビッグモードをああいう形にしたんだろうけど
ダンジョン内の戦闘は逃げ場のない勝負、やるかやられるかって感じで
風魔の孤独でつらい戦いが表現されていてよかった 魔界村の新作が4000円だったことを基準にすると
2800円弱は安いな >>713>>716
オリジナルの西暦14672年の超未来って設定大好き 設定と敵キャラのプロフはスタッフが明らかに遊んでるよな
百歳超えのザコキャラ陣に混じって凶骨牛骸の年齢が二十歳ってのがじわる
風魔の1コ上かよ それでも未だに1歳だか2歳だったかのフレイザードを越えるインパクトある年齢の敵には出会えてない(※個人の感想です) 月風魔伝とファザナドゥは当時ハマったなあ
どっちもグロテスクで無気味な世界観がよかった
ゼルダとかドラクエにはない雰囲気だったよ >>733
ゲーム性じゃなくて雰囲気にハマったって話ね(ゲーム自体も悪くないけど)
あの音楽と陰鬱な世界観の組み合わせがいいんよ
月風魔もエネルギッシュさと寄る辺なさの同居がいい
明るいニヒリズムを感じるというか…とにかくいいキャラだと思う 壁に追い詰めてシャギャギャギャッてやるの気持ちいいだろファザナドゥ いくらそこそこ良作だからと言って
ファザナドゥは許されない
桃太郎伝説がドラクエを名乗って販売されたような邪悪の所業 >桃太郎伝説がドラクエを名乗って販売されたような邪悪の所業
イミフ
ファザナドゥはザナドゥを完全移植してないのが悪いという話ではなく、
突貫工事で作られて内容スカスカなのがギルティ
ARPGとして微妙
しかし86〜88年辺りのコナミはすごいな
多作なのにどれも水準以上のクオリティ
月風魔伝も当時は「源平パクんなや!」とは思ってたけど、いろいろ才気走っている
さぞかし開発現場は超ブラックな労働環境だったんだろうけど…… 今から見ればその当時はどこもほぼ例外なくブラックな開発現場だった可能性が… >>739
あの当時であれでスカスカって
何を基準に評価してんの どんなくそゲーでもしゃぶりつくした時代だったからなぁ ファミコンに関してはコナミは安定して面白かった
ハドソンは結構ムラがあった…というか好き嫌いが分かれそうなイメージ
ヘクター87なんていいゲームなのに、駄作扱いする奴が多くて悔しい思いをしたもんだ ヘクターは前2作とかなり毛色が違ったからな
同じ路線を期待したファンは少なくなかったと思う
ハドソンはPCEに注力しだしてからFC向けのクオリティは落ちていったと思う
さすがにそこまでリソースを割けなかった感じ コナミはドラキュラとウパぐらいだろ
アクションゲームとしての自キャラの挙動は退屈なのがほとんど
ゲーム本編はグラとBGMを楽しむためのオマケみたいなもん ハドソン自身のSTG制作センスには疑問がある
スターソルジャーはそれなりに良く出来てたが、悪く言えばスターフォースの焼き直だし
実際ヘクター87以後STGをあまり自社開発しなくなった 焼き直しといってしまえばそれまでだけど、個人的には発展型と好意的に捉えていたよ
実際面白かったし
むしろ焼き直し感があったのは新人類かな
あれはあれで面白かったけど 以降このスレは思い出の名作縦シューを語るスレとなります コナミはゴエモンもグーニーズも1のほうが出来がいい ゴエモンは喋るようになってから駄目になった
FC2でギリ サイバーパンク路線で令和に復活してきそうな予感のゴエモン PS1ソフトで2001年発売ではマイナーでもやむなし
シリーズの元祖であるMr.五右衛門だって知らん人多いだろうし 一応新世代もボンボンでコミカライズされてはいるけどな ゴエモン新世代はやたら従来のゴエモンファンにヘイトされていたけど、
「従来のゴエモンシリーズは手作り感があった」という言い分はワケが分からなかった
>>742
リンクの冒険その他のARPG
>>743
あの時代でもクソはクソとちゃんと認識されてたやん >>763
どこがどうスカスカなのか具体的に言ってみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています