【続編は】倒産・合併したメーカー【もう出ない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガ、セガワウ、SEGA-AM2、ヒットメーカー、アミューズメントヴィジョン、スマイルビット、ソニックチーム、デジタルレックス
↓
セガサミーホールディンクス 社名 代表作
エス・エヌ・ケイ ネオジオ・ネオジオポケット
データイースト 探偵神宮寺三郎・REVIVE・マジカルドロップ等
エイディーケイ ワールドヒーローズ
ユーピーエル(UPL) 忍者くん・ペンギンくんWARS
テクノス くにおくんシリーズ
コンパイル ぷよぷよ 大体廃業するかどうかに関わらず続編の出るタイトルなんて一握りだ 10日前まで俺が勤めていた会社。
現在、ニート中。(笑) クエスト→旧スクウェアに吸収
代表作:伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、マジカルチェイス
九娯貿易→倒産
代表作:忍者COPサイゾウ
長崎か佐賀あたりでゲーセンを経営していた会社?
ファミコンで数本ソフトを出して以後沈黙
ヒューマン→倒産
代表作:ファイヤープロレスリング、PS・SS版ザ・コンビニシリーズ
スポーツ系に強みあり。
メサイヤ(日本コンピュータシステム)→ゲーム業から撤退
代表作:シュビビンマンシリーズ、らんま1/2の格闘ゲーム、超兄貴シリーズ
PCエンジンと共に栄え、PCエンジンと共に衰退した会社。
その後もSFCなどでもゲームを出していたが、2000年にWSのゲームを出した後、撤退
コンパイル→倒産→アイキ(社長が同じ)
代表作:ぷよぷよ、魔導物語
ぷよぷよのフィーバーでありとあらゆる機種でゲームを出すわ、
広島市内、宮島にぷよぷよ型もみじ饅頭の魔導銘菓「ぷよまん」
の店を作るわとやりたい放題だったが、あまりにずさんな経営で倒産。
ぷよぷよ、魔導物語の版権はセガにわたる。ちなみに本社は宮島の目と鼻の先にある。
サリオ→不明
代表作:アルゴスの十字剣(アルゴスの戦士のmk-III移植版)、大地君クライシス
セガmk-IIIで2本、PCエンジンで一本ゲームを出しただけのかなりマイナーなメーカー。 松下電器(パナソニック) 3DO
注:倒産ではなく撤退 >>11
コンパイルの本社はジャンポール広交でしょ。さらにその昔はキャロット流川店。 >>11
九娯貿易はゲーム製作からは撤退してゲーセン経営に絞ったとは聞いたが、父さんはしてないはず。(長崎県内数ヶ所に九娯貿易の経営してるゲーセン有るし)
“ルート16ターボ”のサン電子(愛知県江南市)も、とっくの昔にゲーム製作から撤退。
ビッグ東海も撤退して本業(ケーブルテレビの運営)に絞ってる。
千ウラ
ちなみにHALや日本ファルコムも一時期かなりヤバかったみたいだが、HALは任天堂の援助で、ファルコムはリメイク攻勢が大当たりして持ち直した。 VIC東海の人は今年のINTEROPのShowNetで名前見たぞ。
最近もソフトバンクの携帯で組むって発表してたし。 続き
・データウエスト(ライザンバーシリーズ)…IT一本で健在
・ライトスタッフ…会社解散
・タイトー…スクエニに吸収(タイトーの名前はゲーセンで残る)
・セタ(森田将棋、スーパーリアル(ry)…アルゼ傘下でパチンコの機械作ってる(セタシステムとか言う機械がまさにソレ)
ゲーム製作から撤退したメーカー大杉…orz
ギャルゲー(エロゲ)メーカーが景気よく倒産したり会社を解散したり、行方不明になったりwwwwww
>>18
ビッグ東海のHP見て確認しますた
ゲーム製作会社が形態を変えてでも健在だとホッとします。
。・゚・(ノД`)・゚・。イマジニアやT&Eソフト(今は違う社名)も健在だよ… >>12
松下は規格を採用しただけ、規格元の3DO社は倒産している。 >>14
1998年に経営が破綻した後は、宮島の近く(大野町・現在の廿日市市)に移転した。
>>24
実質的に潰れたような物。
いまだに「リニューアルの為Webサービスを一時中止します」となっているが… SFCジョジョをつくったコブラチームはどこに行きましたか 地味に昔のゲーム会社の今現在を追いかけるのが好きな俺。
スーパー麻雀とか出してた「I'MAX」とかいう会社の情報が
少なすぎる…。コンパイル並みに経営がずさんだった、
という噂も聞いているが。
あと、ニチブツってまだ生存してるの?サイトが3年ぐらい
更新されていないが、潰れたとかいう話も聞いてないしなあ。 ツァイト(Zeit)の「ねじ式」、ウィンドウズに移植、まだ? ジャレコはPCCWだかって所に吸収されたようだ・・・・ >>27
アイマックスは廃業後、権利者が不明の状態になってます。
ファミコンソフトの権利関係について任天堂が調査したけど、手詰まりとか。 >>27
らしいっすね。「レベルX」で展覧する際に主催者が
権利者を探したけど結局、見つからなかったという話は
覚えてまする。
ケイ・アミューズメントリースはちょっと物騒な話に
巻き込まれた過去アリw
http://www.translan.com/jucc/precedent-1999-11-18.html
あと、ボーステックが未だに健在なのに涙。
http://www.bothtec.co.jp/ 、 l ‖_ >:=‐  ̄ ̄「 l| l } 、 ヽ んっ んんっ…
ヽ 、i`─ '´ ___ | ll ⌒; j 、 ヽ
\ヽ r,ニ、‐‐'‐' u .l ll '_ノ 、 ヽ
` \"\):、 | l| `、 ヽ 、 ヽ
ヽ ゞ'^ ! ll `、 ヽ 、 ヽ
丿 .:::. | l| \ ヽ、 、 ヽ
丶、_ | l|/lヽ `>=‐- ミヽ `、
`⌒ヽ_ | l| | ハ /´ `ヽ 、
チュパ / /. `´| l| | l / 〃 `、 、
チュパ / / | l| | l' 〃
画像掲示板に女子高生の生フェラ動画うp(;´Д`*)
http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=erotarou3 チキショー!! 【ユニパック】
挙がってたな…
【スタジオモモ】(代表作/誰もが知ってる"ボンバーマン") は まだみたいだな〆 マイナーだけど、「ビッグ・クラブ」を知ってる人います? PCエンジンで神武伝承やロックオン出してたメーカーだったかな
確かこの2本出したすぐ後に潰れたような ビッグクラブはウルフチームと繋がりがある会社だとか。 やのまんはやっぱり倒産したのか?
フェーダの続編がやりたい…
エンディングなんか明らかに次回作を臭わす作りなのに フェーダ2は既に製作されてた希ガス
いや、3の期待をしてるのかも試練が やのまんは、倒産してないよ
ゲーム開発はやめたみたいだけど・・・
今は、パズルとかカードケースをメインに売ってるね
あと、妖怪のフィギアとか悪魔のフィギア作って売ってるWWW
グラムス:クォヴァディスって三部作になる予定だったらしいが
結局3作目出る前に潰れてしまった
ビング:潰れてはいないがゲーム事業から撤退した模様
バックガイナー完結編、結局出なかったな 合併も倒産もしてないのにキャプ翼シリーズはテクモからもうでない… なぜトーワチキがでない
代表作
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
アイドル八犬伝
Wiiのバーチャルコンソールって
倒産した会社のゲームはできるようになるのかなぁ。
DECOは>>4に加えてヘラクレス、メタルマックス、リトルマジック
とか良作が多いのに。 オズクラブ
大戦略マスターコンバット・プレイヤーズスピリットを開発
だが前者は兵器改造を取り入れたが攻略が非常に難解で大戦略ユーザーから激しい怒りを買った
そのためか攻略サイトも見当たらない >>55
トーワチキの親会社の事務所なら家の近くにある、スレ違いだけど
リバーヒルソフトとかココナッツジャパンとかJ-WINGはどこに行ってしまったのだろうか しかし、ゲーム業界はシビアだな。SNK、デコ、テクノス、ヒューマン、コンパイル等自分が好きなメーカーばかり潰れやがる。
しかしあのタイトーが吸収合併されてたとはな。
一見ヒット作ばかり出してるように見えるメーカーでも安心できないな。
個人的にヒューマンの倒産は残念だな。フォーメーションサッカーはかなりハマったよ。 >>51
もちろん3待ち
2のプレゼントで当たったドッグタグ未だに持ってるし
でも倒産してなくてよかった…いつかは、いつかは出ると期待出来るし
同時期にやってたクロックタワーはもう諦めるけど 全盛期の頃はまさかスクウェアとエニックスやナムコがが合併するなんて夢にも思わなかったからな >>63
ビクター音楽産業→ビクターエンタテインメントソフトウェア→マーベラス
一応ゲームは作っているとw ナグザットってエンジン時代で消えたと思ってたらDCとかにも出してて
会社自体は未だにあるって知ってオドロイタw (ナグ〜はブランドらしい) 九娯貿易
いかにも「副業でゲーム作ってます」て会社名だよね >>73
ああ、"X" ね。
もう何というか、「目が死んでる」としか言えません。
往年のテレネットファンにさえ、「BBSPINKの同人SSよりヒドイ」とまで言われる始末。 翔泳社って今どうなってる?
風の噂では「ゲーム業界から撤退」って聞いてるけど。 >>77
携帯の懸賞サイトで翔泳社の名前がでてくる。
会社自体はあるみたい。 >>77
現役、ゾイド版で諸悪の根源として叩かれる対象になっています。 コンパイル ゲイの社長とその愛人であるデブの営業によってつぶれた会社
スクウェアもFF1がヒットしてなかったらゲーム業界から撤退してたらしい。
ラストチャンスと思ってとにかくグラフィックや音楽やシナリオやシステムに凝りまくったらしい。 >>71
創業が1980年代以前の会社は、創業時からゲーム会社だった組織の方が珍しいが・・・。 F11って売れたんだな、知らんかった。
今では徹底的にどうでも良いゲーム作ってる会社になってしまったよ。
ベイグランドとかサガフロ作ってるときまでは大好きだったんだが。
スクエアのゲーム見てると
同人ゲームがコンパクトにツボを押さえた良ゲーに見えてくる。 そういう人は、少数の人の趣味に合わせて製作された同人ゲームを買えば良いわけで。
別に、メーカーは宣伝はしても、押し売りはしてないんだから。
外国のベンダが、日本市場を不思議がるのは、日本のゲーマーには、市場や商品の
棲み分けとか、自分で選んで買うという概念が無いこと。
個人が作った単なる冗談ゲームから、完全に大規模ビジネスと割り切って作ったゲームまで
全部同じテーブルに載せて評価する。これは日本特有の感覚。 ビデオシステム
DCのF1ゲーム製作の取材とかいって
会社の金で海外旅行に行ってたような
会社だから潰れたのか? ビデオシステムの名前を知ったゲームがラビオレプスだった あの頃のゲーメストは表紙を捲るとカラーで広告入ってたなぁ…
京都に住んでたからつい本社見に行った事があったが
当時河原町二条の小さなビルだったんで泣けたw
後に下鴨に引越しした時の立派だった
本社ビル(一見お金持ちが住む普通の家っぽいがw)も
現在学習塾がテナントとして入ってるけど、ちゃんと残ってる。 >>88
VSって、新京極の飛行機のところが直営店だっけ? >88
そうでしたね、あの店の入口部分のインパクトはかなり大で
そのゲーセンも当時のゲーメストにも度々載ってた。
でも、ゲーセンは早々と見切られプリクラに速攻で転換
で、その後は何故かキングでのロケテが多かった様な気もするw
もう、この頃にはVSの所有では無くなってたのかもしれないけど。 >個人が作った単なる冗談ゲームから、完全に大規模ビジネスと割り切って作ったゲームまで
>全部同じテーブルに載せて評価する。これは日本特有の感覚。
ゲームなんて面白いか面白くないかだけだからな。
別に分けて考える必要も感じられん。
それに言われんでも最近は同人ゲーのほうが多いよ。
ゲームやる人間が選んでやらんって話も初耳だ・・・ >27
PS2でギャルゲー出してる「FOG」という会社の社長が、
元アイマックス在籍のようですが。
アイマックスって元ナムコ組が多く在籍していた会社ですよね? くにおという人の会社だけじゃわからんよwどんなゲーム出してたんだ? くにおくんはテクノスジャパンだっけ?
昔、くにおくんのサッカーにハマッていた。 ドラッケン スーパードラッケンはドラッケンじゃない ハイドナイトっていうRPG出したとこは今無いのか?イースより好きだったよ >>100
ハイドナイトじゃなくて、ハイドライドでは?
だったらT&Eソフト。ちょっと調べたが、ゲームからは撤退してディズニーと提携して
なんかやってたみたいだが、どうもうまくいかなかったようだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています