頭脳戦艦ガル
そうか、ここはクソゲー専用板なんだな。
あらゆるクソゲー単独スレを立てるんだ!! このゲーム、当時借りパクしてたんだが
無敵使ってもクリア出来なかった。(てゆうか忍耐力がもたなかった)
で、諦めてリセット押して軽い放心状態の中
ボ〜っとOP垂れ流してOP曲を良く聴いてた。
あ〜、この曲の着メロないかなぁ。 自機の操作性がなかなか良いから結構楽しいんだけどね。
自力での連射も割と効くし、みんなが言うように曲も良い。
ただ、敵の弾が速くて難度は高いよね。スピードアップとか
バリアとかのフォローが欲しかった。
100もパーツ集めなきゃならんのに、コンティニューも無い。
そういう部分を何とかすれば名作になってたと思うので、
個人的には「惜しい」作品だと思います。 >みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
カットプランダー
って言う敵の名前が当時かっこいいとおもった。
ペペペペーポポポペポペポペポペポーペポ 本気でやろうとすると疲れるけど
気軽な気分でもできていいよな。
良作に一票ノ >>33
21世紀になって作曲者がわかるとは思わなかった。
インタネッツはすごいなあ。
あと18歳くらいの時に作った曲ってのもすげえや。 みうらじゅん+すぎやまこういち両名が認定した元祖クソゲー。 あのどこからみてもシューティングゲームを「RPG」だと言い切ったメーカーに敬礼
漏れは小2の時ちゃんと発売日に買わせていただきますた >>42
チキンなオイラはヴォルガード2と頭脳戦艦ガルをそれぞれ
新品2000円位で入手した、アンタ、風流な漢だねぇ。 >>43
そんな風流な漏れはドアドアやヴォルガート2゙も発売日に購入しただス
…ていうか新品2000円は安いんでないかい? オープニングのBGMはセンスよかったな<ガル
ヴォルガードUもおしゃれなBGMで好きですた。
は〜ちほうこう、は〜ちほうこう、に〜ごうきついたらろくほうこう〜♪ >>45
すぎやまこういちが音楽を酷評してるようだが
確かにあのメロディをファミコンの音源で演奏してると
好き嫌いは分かれると思う
正直俺も耳につく音だと思うし
しかしピアノソロでガルOPを弾いたら
かなり味のある曲ではないだろうか クソゲー発言とかBGMの酷評とか、「『RPG』という単語を先に使われた」
という厨くさい私怨に端を発しているような気がしてならない。 >>44
オイラはチキンなダケじゃなくてビンボーだったのさ 「発売日に購入」なんてバクチはマイマニーでは不可能
よって、金額下がるまでアチコチ回って下調べ、、、んで、チラシ特売で「のみ」購入!
発売日買いの出来る家のコとはナニモカモ違うのさ、、、超本命のドラクエでも無きゃ子供のオイラにゃ高すぎたよ。 >>48
そんなのは昔の出来事じゃよ…
いまじゃ
ドウスル(・ω・)アイ○ル
or2=3 「クソゲー」という言葉はガルが無ければ生まれてこなかった
やはりこのソフトが発売された意味は大きい バンゲリングベイは面白かったぞ
ガルは三平グッドストアで2000円で買った思ひで >>4はファミコン買ってもらえなかった可哀想な子。
若しくは片時もゲームやめられないゲームジャンキー。 >>14
別に、、、
二日もやればじゅうぶん攻略できるが。
100面なんてたいして時間かからないぜ? 上達と言っても、ちょっとコツをつかむ程度のこと。
今のSTGの攻略とは比べものにならんよ。 100面じゃなくてパーツ100個か?
細かいことは忘れたけど
とにかく
言われてるほどこのゲームはしんどくはない。 100個集める事が糞扱いされているようだが、最低3周で集まるんだから別に大した労力ではない。 たしか取るとパーツが0になっちゃうキャラがあったよね。泣ける。 30面の最後に出てくることがある「バルバール」だな。撃つとボーナスになるけどパーツが0になるんだっけ? 昨日グラディウスがやりたくなって買いに行った。
無かった。
変わりにある意味名高いガルがあったので買ってきた。
やっぱり酔ってるときに買い物しちゃダメだね。 >>64
グラディウスで思い出したんだが確かMSX版のグラディウスのパッケージ裏には
「ロールプレイング・シューティング」の文字があったような記憶が…
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
BOB IN THE UNDERGROUND
tp://ww36.tiki.ne.jp/~asteler2005/bobintheunderground/ >>65
記憶では、20エリアが終わってワープ(ノーマル?)をする直前に左右の壁に
当たって死ぬと、21エリアが始まる。でも、21エリアはもともとプログラムさ
れて居ないので途中で止まる。止まったらリセットしかない。 >>16
うそぉ。あのカン高いBGMは生理的に受け付けぬよ。耳に残りまくり。試験中に頭の中で無限ループしやガル! >>70
OPとか宇宙面のBGMのメロディーラインは割とイイと思う。
でも、あの突き刺さるような電子音は、長時間聴いてると脳が痛くなるな。 >>71
そうだよな
電子音が悪いのであって
メロディーは悪くないはず
あの神曲の作曲者のスレですよ。
斉藤康仁(さいとう・やすひと)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115709168/l50
あと、作曲者のサイト。
伝説の発禁ゲー「177」の作曲をしたと堂々と書いてあるのが笑える。
ttp://music.parabolica.co.jp/ そっか。マカダミアソフトって要はデービーソフトだもんな >>46
ガルの曲はビアノソロで聴いてみたいね。
dbソフトのGMアレンジCDとか発売してくれたら買うんだけど。 一応クリアした。無敵コマンドででも目がいたくなる。 頭脳戦艦ガルっていうのは自機の事でもラスボスの事でもないんだよね。
クソゲーレビューサイトのたぐいでは、裸ソフトだかえm(ryだかで
やってるから勘違いしてやんの。愛が足りないぜ。
俺は持ってなかったけど当時から知ってたもんね。なんかdbソフトの
当時としては細かいSF設定って気をひかれるから。
自機が配備されている戦艦がガルなんだよね。ガル自体の外見が描かれた
のはチラシだけなんかな?
頭脳戦艦って言うからには、意思を持ったコンピューターが艦長として
制御しているのか、それとも人間の脳が移植されているのか、当時から
妄想が膨らむタイトルだ。
パーツ100個回収か。今なら速攻でPARとか改造使われそうだな。
古参ゲーマーから見ると今の椰子はヌルい?
スペランカーとかの持ち味である即死っぷり等も
データイジって無敵とかやりそうかも。
持ち味も面白見も霧消しそうだけどナー。
このゲームってコミック版が存在するんだよね。
美少女がウンコまみれになる漫画だった。 このゲームと美少女とウンコがどうしてもイメージ的に繋がらないのですがw 【バルバール】
1発撃ち込むと一万点ボーナス。2発で二万、3発で三万。そして、4発撃つと十万点入るんだが、代償に所有する全てのパーツを失う。勿論、2時間かけて集めた99コがあっても(弾数に誤差があるかもしんないです)
>>86
あれって1発でも撃つとパーツ消えるんだっけ? 86 いや、だから、3発か4発目まではボーナスが入るだけ。それ以上撃つとパーツ全没収になるんよ 攻略本なんか、実家探しても もぅ見つからないんだろーな〜…
制作チーム名は【バイオ…】え〜と…【バイオテッカーズ】だっけ?(dB-SOFT) AREA30(最終面)でscoreの千の位が奇数の時に出現。1発撃ち込むと1万点、2発撃つと2万…〜4発撃つと4万点。ただし、5発撃つとそれまでに得た全てのパーツを失う(5万点は入る) ついでにいうと
・パーツが99個ではなくて100個でも
ドラッグを撃破出来なければバルバール出現あり
(もちろん5発目で全部没収)
・バルバールは弾が当たると別の場所に移動
・バルバール破壊の瞬間に自機はノーマルワープ
(ノーマルワープへの時間が数秒短縮) ちなみに、その"効果"から、ユーゲー12月号(昨年)で【隠れキャラ史上最凶】と紹介されてます たしか、みうらじゅんとすぎやまこういちが対談したときに、共に意見が一致したという伝説のクソゲーだったような… 確かジョイカードとかの連射コントローラ効かないよね そーいや連射、効かなかったよーな…(ジョイボール使用)
スターフォースとかスターソルジャーよりも、ガルが好きでした。
アイテムを取れば誰でも同じようにパワーアップするゲームよりも、
敵を倒した数だけ強くなれるって方が頑張りがいがあった。
パーツ100個はさすがにあれだけど、気分転換に数分間やるには
もってこいのゲームでした。 共感
(クリア目指して熱くならない)気軽にプレイできたね
20〜30分遊ぶならイイ感じでした 弾切れっつーか自機の弾幕が途切れないのは素敵だと思った
スターフォースとは違う撃ち込み感がいい >>95
ジョイカードの16.5連射だとだめだけど
7.5連射だとできたはず そうなんだよな。早く連打すると弾が出ないんだよ。心持ちゆっくりにしなきゃならないので逆に疲れた。 ガルが『シューティングRPGかよ!?』って集中砲火受けてる時代からずーっと思ってたんだけど、 なんで【キングスナイト(SQUARE)】は攻撃されないんだろぅ?って
あれ、ジャンルが"ロールプレインググーム"なんですよね(マニュアルに記載)
やはりガルは パッケージに注記されてる のが痛かったかな〜…? >>102
×シューティングRPG
○スクロールRPG 縦スクロールRPG三兄弟
・頭脳戦艦ガル
・キングスナイト
・里見の謎 HIT! WAR IS OVER!でエンディング突入。
ヴォルガード2、ルナボール、10ヤードファイトと抱き合わせで
ファミコン買ってくれた親父、ありがとう。どれもクソだったけど、
これだけはかなりハマったよ。 このゲーム、音関係とか独特な敵キャラとか結構すきなんだが
一面目が狭い通路っていうのが結構なマイナスだったと思う
ちなみに同じデービーソフトのヴォルガード2とレイラもはまったよ
デービーならフラッピーだな。難関といわれる190面や200面も敵を岩で潰している間に移動させる
技で無理矢理クリアした。 >>105
しかもそれぞれの弾の威力が個別判定なのにも感心した
例えばデカイ地上物などは片側8発、両方4発分撃たないと壊せないとか いつサイドから高速弾撃たれるか分からんドキドキもんの洞窟面が好きだ >>111
それが怖くていつも途中でワープするヘタレな自分 ふぁみ魂野郎という互換機を買ったのでひさしぶりにやってみましたが、
パワーアップするところまでいかなかった。
2パターン目の地上物ってこんなに堅かったんだっけ。
ちなみに地上物は、パワーアップのための破壊数にはカウントされない
空中物を優先すべし
そういえば攻略本には、とにかく敵を倒してパワーアップしろと書いてあったな
ボス オーモリだったっけ?チームバイオテッカーズのリーダーは? 当時は気にも止めなかったが、ものすごく笑える名前だな。
チームバイオテッカーズ。 テッカーズて。 地上物2、空中物1ポイントとかで加算じゃなかったっけ?
てっきりそうだと思ってたけど、他のゲームかな >>116
それはスターフォース。
250点たまるとターゲットが出る。 さっきガルをやって、バルバールとやらを知らずに5発打ったら…
せっかく50個ぐらいあったパーツがっ…
くそっ! 100個集めたはいいが最後のNANIで死んでそれから残機20くらいを一気に失ってオワタ
漏れの2時間30分は('A`) 片や頭脳戦艦ガルを買って人生の儚さを知り、
片やヴォルガードUを買ってシューティングの楽しみを知る。
人生の分岐点也。