やっぱりドット絵だろ
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なんつかよくはわからんが、やっぱドット絵だよな。うん。 FF4は移動がかったるい。楽しくないです。
戦闘はテンポよくて◎ただシンプルすぎです。これはすぐ飽きる。
5は最初の時点でアウト。これはちゃんとやってないのであまり評価は出来ませんが
マッチョが出てきたときに、あぁこれはもうだめだ。こいつが主人公かよ・・・と思って
やめてしまいました。
6はグラがとても綺麗で◎ 戦闘もテンポよく悪くないです。ただ顔グラが好きになれなかった。
クロノトリガーも最初のお祭りみたいなところで飽きた。
天地創造はかなり面白かったです。とにかく世界感に引き込まれた。
こうしてみると僕は最近のストーリーでひっぱるRPGをやってきたので
上の4作は合わなかったのかもしれません。正直つまらないですよ。
天地創造は僕の友人が勧めてくれたんですけどこれはおもしろかったですね〜
やっぱり当時の人にしかわからないそのゲームのよさってのがあるんだろうな^^
僕が最初にゲームしたハードは64なんですけど64のソフトは名作ばかりと思っている口です;; ちなみに僕ドット絵は大好きですよ^^
温かみのあるタッチでFF6なんかはすごかったですね〜 >>306-307
野村FFだけしてりゃいいじゃん。
天野絵が嫌とかもう…
FF5のどこにマッチョが出る?
マギサだかと出て来る奴?
FF4は
飛空挺早い段階でとれるし今のFFより移動楽だろ。 移動が、面倒?
なら自由度の高い昔のFFやるなよw もっといいゲームあるし ゲームハードの進化をまざまざと見せつけたFF4のオープニングの感動は忘れられない。
たしかに最近のゲームほど語り尽くすことはないが、ストーーリーの質は最近のFFなんて目じゃないと思うんだけど。
FF5は時代を先取りした、ハーレム&コスプレギャルゲと思えば……。
つか、FFでストーリーが、なんて言ってたらロマサガ出来ないよなw
あれこそ最高のゲームなのに。 >>309
ロマサガは最高だな。2>3>1
だがw3は特にストーリー(ry ドット絵はデザイナーの絵心が3Dよりも表現しやすいと思う。
デザイナーの絵心とかユーザーには関係ありませんがね;;
>>308
絵の好みは人それぞれですからね。なんともいえない。
ちなみに自由度の高いゲームがやりたいって人がいれば
RPgじゃないですがGTAなんかいいでしょう。
今のRPGに慣れている人にSFC時代のRPgはきついですよ。
なんせストーリーで引っ張ってくれないから。
行く先のわからないRPGは人生だけで十分! >>312
が、言いこといった!
俺も人生RPGは攻略不能wwwww
確かに言っておいてなんだけど今の奴に昔のRPGキツいのかもな…。
DQ FFに限らず最低限の情報だけで次の町やらダンジョンに向かうしね。しかもフラグたってなくても行ける場所多いから迷うしw
俺は考えて進めたり攻略する要素が、無いと作業に耐えられないし飽きるけどなぁ。 俺はモンスターハンターをRPGにすれば自由度が限りなく増すと思う。
戦闘も超らくらく。飛竜に見つかって逃げる緊迫感。
ボスは人間and飛竜and古代兵器みたいなかんじで。
ストーリーは選択肢によって変わる。
プレイヤーの強さも関係してほしいな。 ドラクエもクソゲーだったなぁ…
ただ皆やってるから俺もやるみたいな
BGMは◎、システムは○
ストーリーはドラクエは特にウンコだった 俺もすぎやまと鳥山のネームのおかげだったような気もする。あと、あの頃はあんまこういうの無かったからな。
まあでも長年支持されてるんだし、きっかけはどうでも良ゲーになってったんだろうな。だけど乱発はよろしくない。
ドットっていったらなんだろう、やっぱプリンセスクラウンかな?
NEOGEO(AES)なら月華の剣士、餓狼MOW、メタルスラッグ(3まで)は最高だな。 プリクラはサターンだからレゲー板住人の心情としてはギリギリ許容範囲かな
これがまんまの内容でプレステだったらアウト _
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こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜 FFは新作が出る度にシナリオがヘボくなっていってる。
ムービーが進化するもんだから余計にその差が大きく感じる。
やっぱりドット絵でピコピコ動いてる方が合うなFFは。 ポケモンは会話が長かった気がするけどそれ程イラつかなかったな。
ムービーも2Dって事もあるかもしれんが。 ドット絵は廃れて欲しいとは思わないが、今の時代ドット絵ゲームが出せたとしても
ドット絵をショボい・手抜きだと思う奴もいるかもな 時代は変わっていくものですしね。FF10からやり始めた僕にとっては
FFは3Dが似合うと思ってます。ゲームの世界に入り込めやすいのは
やはり3Dでしょう。 どのゲームもプラットホームにあわせた作りになるだけ。
2Dも3Dも無いだろう。 高校生ですがRPGというクソジャンルがこんなに大きくなってほしくないです >>325
2Dは必要最低限のものしか表現できないから、
それ以上のものはユーザーが頭の中で想像する事で補う。
ベスプレをやり込みすぎた人が、選手が滑り込む時に
煙が上がったと開発者の園部に言った。
でも、そういうグラフィックは用意してないそうだ。
このあたりが2Dのおもしろさだと思う。 3Dから入った人だとやっぱ3Dのが好きなんだろうな。
2,3D入り乱れてた時代にゲームやり始めた自分はドットのが好きだわ。
なんというかドット絵のが味があるんだよ。
3Dだと動く人形ってイメージしかないんだが、
2Dだと凄く生き生きするんだよな。ちょっとした仕草でも。
いやまぁ俺はPS世代だから、
クオリティの高い動くドット絵が大好きなんだ。
ファミコンのドットが良いとは大声ではいえないけどな。 ファミコンのドットを馬鹿にしちゃいけない。
ドッターの技量でどうにでもなる。 SFC後期の美麗ドット絵とFCの記号的ドット絵を比較すること自体不毛
色数制限の厳しい中あれだけのものを作れたスタッフは偉い ところでドレッドヘアーのドット絵を見たことある奴いるか? どう打てばいいのか分からないから他の人のを参考に打とうと思った
ポケモン板でポケゲー作ってる作者です。(今はテスト勉強中ですけど。笑)
ドット絵です。
ア−ボック
ttp://cateye.nce.buttobi.net/cgi-bin/upload/src/up0562.gif
>>337
上手い
やっぱ普段から打ってる奴は違うな ここは最近のCAVEシューティングについてはどう思ってるの? >>301
そうか?カプエスのほうがドット絵としては遥かにセンスないと思ったけどな…
ハードの力でごり押ししたみたいで、アニメチックなのが微妙だし
KOF2000のほうが遥かに良いと思うんだが CPS3全般、メタスラ3、リアルバウト2、龍虎外伝、月華2 餓狼MOWが明けでは最高潮だったような気も、劣化してク一方だ。
…カプエス2は相当頑張ってるな。KOF2003も書き直し?なら意外とがんばってるような気もするけど。あとはなー スパ2のキャミィ、フェイロン
シャドーオーバーミスタラ全般
カプコンはガチ
あと堕落天使はドット絵? 堕落天使は一部デジタイズじゃなかったっけ?確かに綺麗だった。 >350
突然何を言いだすのかわからんが同意w
タイル16色、同時発色4096くらいがドッターの腕の見せ所
トゥルーカラーの背景とか見てもときめかないんだよなあ・・・ ロマサガ3とかルドラあたりのドット絵が最高
スーファミ時代のスクウェアのRPGってハズレなしだよね あの頃がドット絵の頂点だったな。
そういや今夜10時からNHK教育の番組はゲームグラフィクデザイナーだってよ。
昨日、ちょろっと予告やってんの見たけどドット絵描いてるシーンもあった。 >>354
面白そうだな。見てみるわ
いい情報サンクス
そういやイトケンってスマブラXの一部編曲を担当してるんだってな 同時発色4096じゃなくて4096色(RGB各16階調)中の16色のこと
言ってんだよな・・多分98の 同時16色じゃ流石に少ないだろ・・・
スタープラチナみたいな神ドット絵もあるけど
スプライト16色ってことじゃないか?
確かスト2の基盤がそうだよな ミスティブルーとかあの頃のゲームってみんな8〜16色だよね。というかドット絵に分類されるかはわからんけど。 渋谷員子は神
FCFF3のグラとかすごすぎるだろ…
なぜリメイクで3Dにorz 海外のアレンジ移植だけど、ソルブレインもなかなか。 jpgで保存されたドット絵ほど萎えるものはない
減色して自分でドット打ち直してやろうかとすら思ってしまう >>349
肝心のドット絵がほとんど無いわけだが
下2つに関してはほぼ皆無
探し方が悪いのか? R-TYPEはポリゴン化する前の作品の方が画面は美しかったと思うがいかが? DELTAは美しいと思ったけど有機的なという意味では同意。 http://www.luminodot.jp/about/index.html
luminodot(ルミノドット)
レトロゲーマーなら、これに興味を持つはず。 このスレが生きてることに驚いたw
なかなか面白そうだよな、これ。やったことはないけど。 家ゲーでもレゲーでもなくて板違いだが、、
ドット絵が好きならぜひ一度ゲーセンのシューティングコーナーに行ってCAVE
という会社の作品を見てほしいんだ
たぶん今なら『首領蜂大復活』か『虫姫さまふたり』があるはず。どちらも
ドット絵の粋を極めた出来なの見る人が見たら涙出るぜ。
板違いスマソ 最近のドット絵のゲームって、考えると携帯機しか思いつかないんだけど
なんかでてるのかな?
ロックマン9はうれしいね!! 基本はドット絵>>>>(超えがたい技術の蓄積の壁)>>>>>ポリゴンだが、
人や動物が中心のゲームはドット絵、ロボや無機物が中心のゲームはポリゴンという印象(ポリゴンについては例外アリ)がある
ドット絵の例だとPC98時代のKOEIのゲームや、SFC最後期のDQ&FF
ポリゴンの例だとオメガブーストやACEシリーズ、GTRシリーズなど
例外は弾幕系シューティングゲーム
まあポリゴンをゲームに使うって技術はまだ発展途上だから、ゆっくり超えていってもらえればいいと思う
むしろポリゴンの方が先が見えて来てしまってる気がするのだが。 >>366
スゲー懐かし〜
30年位前にこれと同じようなもの持ってた!
もっとライトの部分が分厚くて、多分外国製だったケド。
今度出るプリニーの体験版やってみた
ドット絵の出来がかなりいいよ〜 和ゲーはドット絵が最高、洋ゲーはポリゴンが最高だと思う
>>377
あ?どっち側かについて、もう片方をバカにするのが人間としてのつとめだろ?あ? タクティクスオウガのドット絵、
ベイグランドストーリーのローポリ+鬼描き込みテクスチャ
FF12のSDポリ+演算に頼らない超絶描き込みテクスチャが大好きです。 懐古に依存した主張だから知らないゲームのドット絵はどうでもいい んなことねーよ。
ゲーム知らなくてもいいドット絵は見惚れる。 ディスガイア4のグラ凄いね、あれマジでドットなのかな?
>>299
さすがにネオジオとNAOMIで製作したモノを比べちゃいかんでしょ >>386
ドッツも生産終了しちゃったしね。
手組み系?ドットツールは現状、アクアビーズアートがベストなのかな >>387
あれはあれでかわいくて大好きだけど、ドット絵じゃなくてイラストかなと思う 今の時代、下手に凝ると、ドット絵の方が人件費かかるからなぁ・・・
ポリゴンだと一度作ってしまえば後は微調整で済む。
ドット絵の場合は微調整でも全部作り直しになる。 >>371
同人ゲーム板に行くと、幸せになれるかもしれません ドット絵が再評価される時代がいつか来ると思うんだよね 未だに今のゲームはポリゴンしかないと思ってる化石脳の頭をよそに
とっくに再評価されてると思うよ ドット絵でもFCに限るな
もっと限定すれば初期〜中期FC
でもPCEのドラゴンボールZ偉大なる孫悟空伝説はすごかった
あんなすごいドット絵は二度と出てこないだろうな 3Dに直すとおかしな格好になるのを2Dなら誤魔化せるってのはあるな
頭がやたらにでかいキャラとか3Dだと変だ ドット絵といってもファミコンやスーファミでないと駄目だな
今のドット絵は魂がこもってない アバター風のタッチばっかりで何かが足りない気はする しかし魂のこもったドット絵なんてこの先見る事が出来るのか ファミコンとスーファミの思い出を超える未来永劫無いし、あっても絶対認めない。 無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
ttp://sekisekki.net/regene.htm
特徴
直感的操作で簡単なゲームが作れます。
簡単に配布可能な状態に出力することができます。
HSP(ttp://hsp.tv/)製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば
自由度の非常に高いカスタマイズができます
・要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。今もどんどん進化中です。
>>401
HSP製の時点でクソ
画面見てさらにクソ認定 カプコンエックスメンの格ゲーのドット絵はヤバい
センチネルハアハア ファミコン初期1985年までのゲームキャラのドット絵、アイコンを集めていますが、マリオ以外あまりないですよね?
やはり人気がないから?
げーむのせつめいしょ、さんぐらいかニヤニヤできるのは、ゲーム素材はあるようでないなぁ。 実際は食わず嫌いで叩いてるだけで向こうに行ってすらいないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています