プロジェクトEGG 24
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プロジェクトEGG(Engrossing Game Gallery)とは、かつて販売されたテレビゲームや パソコンゲームをWindows上でエミュレートさせて動作可能な状態に復刻し ダウンロード販売を行っているインターネットサイトである。 Windows用とは別売となるが、NINTENDO SWITCH上でエミュレートさせて動作する EGGコンソールの名を冠するレトロゲームも2023年9月から順次発売されている。 次スレは>>980 レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG https://www.amusement-center.com/project/egg/ EGGコンソール特設ページ(今後の発売予定等) https://www.amusement-center.com/project/egg/console/ EGGコンソール一覧(任天堂HP) https://www.nintendo.co.jp/search/index.html?q=EGG%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB 前スレ プロジェクトEGG 23 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1710305666/ テンプレは>>2 - Q.アミューズメントセンターの登録って何? A.PC版EGG用アカウントの作成のことです。 解除すると有料ゲームの購入履歴が消えてしまいます。 維持費は掛からないので解除する必要はありません。 Q.EGGサービスの登録って何? A.月額払いの開始のことです。 解除すると翌月以降の支払いが止まります。 ゲーム物販(ACモール商品)発売日について ***発売済み*** EGPC-0012 魔導物語きゅ〜きょく大全 通 -MD&DS- 16/05→16/05/20 (予定通り) EGPC-0013 SILENT MOBIUS CASE:TITANIC REPRODUCTION 16/09→16/09/23 (予定通り) EGPC-0014 魔導物語きゅ〜きょく大全 SUN -SFC&DS- with LADY-BONO! 17年夏→17/08/10 (予定通り) EGPC-0015 魔導物語きゅ〜きょく大全 よ〜ん GG I-II-III&A 18/初夏→18/09/28 (初夏ではないけどギリ夏) EGPC-0016 SORCERIAN COMPLETE (Win10) 18年冬→19/02/22 (やや遅れてるけどまあ一応冬) EGPC-0017 ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE: 19/9月→19/09/22 (予定通り) EGPC-0018 ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION- [20/02受付] 21/春→21/夏→発売時期延期→22年2月末→22年3月→22年4月上旬→22/04/08 EGPC-0019 ロードス島戦記クロニクル [21/04受付] 22/春→22/夏頃→22/08/31 EGPC-0020 魔導物語 超きゅ〜きょく大全 ぷよぷよ入り 22年→23/03/15→23/04/07 ***発売予定(遅延中含む)*** EGPC-0021 ドラゴンスレイヤークロニクル(Win11対応)[22/11受付] 23/夏→24/春 EGPC-0022 ソーサリアンコンプリートプラス[22/11受付] 23/夏→24/春 EGPC-0023 EXACT PERFECT COLLECTION -1990〜1994- for Windows [23/04受付] 23/冬→24/夏 EGPC-0024 Wizardry Legacy -BCF,CDS & 8- [23/08受付] 23/12→24/春 EGPC-0025 THE RELICS -Return of the Origin- [23/12受付] 24年 注意事項 基本的に発売日はサイト記載の物から遅れるものと思いましょう。 延期になった場合の連絡は基本的に事後報告です(予定日を大幅に過ぎてからメルマガでこっそり訂正が来る) 問い合わせをしても返信があることはごく稀です。 トリロジーとロードスはコロナ関連でパッケージ(プラケース)の製造が遅れたらしいがそれ以外は明確な遅延の説明はありません。 決済は注文が行われた時点で実行されます、基本的にキャンセルは不可です。 発売までに住所が変わっても注文時の住所に発送されます、会員情報を修正しただけでは発送先は変わりません。 ユーザーサポート「 mall-support@amusement-center.com 」 に別途連絡が必要なのでご注意ください。 >>1 乙 前スレで980踏んだ者だけど、ホント申し訳ない 以後気を付けます m(*_ _)m 気をつけてると踏まなくなるんだよな 無事に立って良かった 乙 ハイドライド2 Switch発売おめ 序盤は村人殺してグールでくいあらためよ >>1 おっつ ハイドライド2リリースは良いんだが、他の初期ラインナップ組のリリースはいつになるのか ここ数ヶ月でもイース以外出てない状況だからなぁ・・・ >>10 グールって地面から生えてくる途中が無防備だから そこを狙えばノーダメで殺せるでしょ ハイドライドは2だけ解いたことないんだよな どうしようかな、やろうかなー、うーん ハイドライド2 好きなのをやりましょう X1版 BGMあり、画面切り替え時スクロール、川や溶岩のアニメーション FM版 BGMあり(OP,EDはFM音源)、キー操作に難あり MSX版 見た目は荒いがX1版と同じ 88版 BGMなし(OP,EDだけ)、スクロール等もなし >>13 別に解けないゲームじゃないし 今でも野良の攻略サイト生きてるし 蘇る88伝説にも攻略載ってるし いいじゃん ハイドライド3SV(98版)をやったが、3でようやく全編BGM付きになったのね ファルコムからだいぶ遅れを取ったな 重量制限には最後まで苦しめられた エンディングの流れは動画で見た無印の方がよかった ハイドライド2は道場?で坊主とひたすら殴り合ってた気がする >>17 ハード側にBGMを鳴らす機能のない頃が当たり前の時代に出たシリーズだったからね MD版3はバラリス居るけど海がないので98と68K版だけなんだよね、海に行けるの >>18 後ろ足を踏んだタイミングでスペースバーを押すといい感じで殴れた記憶が。 当時全然分からなかったストーリーだけどようやく理解出来そう Googleレンズ、マジすげー 坊主の動きがスローになる裏技あったよね STRのゲージがビョーンて伸びたな スイッチ版ハイドライドⅡに0.5速あるのかしら? テグザーより後に出たシルフィードに搭載されていなかった前例があるから「あるハズ……だよね?」と疑ってしまう。 >>17 えー、重量考えるの楽しくない? >>27 クリアの難解さじゃないかな。広大なのは 3 だけど。あとウケも。 >>18 攻略記事を見て、EGGランチャーの描画速度を「低」にした上で、秘技クイックセーブを駆使してクリアした 一応前に頭を振ったタイミングで殴るらしい >>24 師範の動きスロー化はMSX版限定だったと思う ハイドライド3のあとに無音のハイドライド2は無理だな リアルタイムプレーヤーが懐かしむだけ ハイドライド2はX1やFM7版は音楽あったような気がするんだが 89年以降の作品と初期作品は ハードが違うぐらい差があるからな >>34 MSX版も音楽があるみたい なんで88版だけBGMがないんだろうね >>32 オリジナルがそれだから、別に何とも思わんけどなぁ むしろBGMある方が違和感感じる とりあえず遊ばないけど、123って揃っていないと嫌だから買うって人はいるよね。 俺もだけど 機種別商法されそうだからFM版を待っとくか、みたいなのはEGGコンソールだと期待薄だから買ってしまうんやろなぁ… MSX版は後々出るかもしれんが 初代88で遊んでたからBGMがあったら違和感しか無いわ と言うか88版なのにBGMガーって言うのは何なんだ 当時どの機種で遊んでたかで感じる違和感なんて人それぞれやろ 88版なのは理解した上で「BGM無しはキツい」とか「買う買わない」を言ってるだけやんw イースもサークも0.5倍速のお陰でクリアできました。 ハイドライド2はBGMが無いの!? って言われてイラついてる爺に草 やっぱ気にしてんのな これから間違えて買った連中から散々言われるから耳ふさいどけ ハイドライド2はそれぞれの機種で欠点あるんだよなw X1 bgmが画面切り替え等で頻繁に乱れる FM 止まらない 88 bgmがない MSX 画面汚い ハイドライド3はかいめつの魔法でアリ狩りできるFC版が一番好きだな >>48 98は移植されても音楽なかったろうなあ ちなみに98ハイドライドは斜め移動出来て少しだけ驚いた BGM鳴らないんですけど不良品ですよ! お金返して下さい( ` Δ´)プンスカ >>28 ハイドライド3って 新要素の「飛び道具」を主体に置いたプレイを念頭に置いてるんじゃないかな?と思う 最初の町で冒険に出る前に買う武装を防具ナシ+パチンコで遊ぶ、とかね 実物は85年下期発売タイトルで全機種対応製品でも対応し始めたV2モードパレット初期化(対応してれば画面真っ青にならない)やFM音源への非対応はSRユーザーやほぼ同時発売のFRユーザーにはそりゃがっかりだろうよ ただeggだとそういうの関係ないけど今度はなぜ88版選んだとなるよなそれは 88版のリリースを優先してるからでしょ それ以外に理由は無いでしょ それじゃハイドライド1,2のX1版と3SVのX68000版待つか で、X1版をpcのeggで探したけど無いじゃん どーなってんのや 「音楽流れねーんだけどヽ(`Д´)ノ) 「それ88版なんですよ」 「え?あー。。なら仕方ねーやププププww」 「88版はBGM流れたの?」 「いいえ」 「ならMSXも無音だったんですよね」 「ありましたよ」 「MSX1も?」 「MSX1もBGMありました」 「。。。。」 「だめだこりゃヽ(`Д´)ノ」 世代的な問題だけど、俺がPCゲーに触れ始めたのが98の386マシンが普及してた頃だったので FM音源積んでなくてもbeep音でなにかしらBGMがなってるのが当たり前、みたいな印象があったが それ以前のPCでは必ずしもそういうわけではなかったんだなあ そこの断絶が一番酷いのが88のSRとそれ以前 SR直前の年末セールでmkII買って喜んでいたところを地獄に落とされた方々が抱える闇が深くて 98だって似たようなもん 初代には音源も無くBEEPのみ 普及しまくった5インチモデルのVM VX RXにゃ音源なんざついてないので ファルコムゲー等、一部がBEEPで音鳴らしまくってる以外は基本無音 仕事で買ってる人たちばっかなので音源なんてつけてないのがデフォ 無音だからイビルクリスタさんトコの量産型バラリスとビャラララララララーがキワダツノヨ まぁ、リグラスはテクテク歩く足音と壁にぶつかった時のノイズがBGM代わりだしなぁ 早くADVを出してくれ レトロPCゲーの優位性はそこだけ >>72 まさか現代のゲームと当時のゲームの有利不利を言う奴がこのスレにいるとは思わなかったw なんか根本的に間違ってるw もうアルファとかウイングマン、クリアできる自信ないわ 現代のゲームと比較してるわけじゃないと思うが AVGがレトロPCゲーの唯一の優位性とは思わんけど、まぁ言いたいことは分かる 個人的にも、当時のコンシューマー機と比べてPCのAVGの存在は大きかった 特にコマンド入力式や海外の移植モノ 失敗がゲームオーバーじゃなくて永遠に終わらず放置になるのが古いゲームの辛いところ >>75 当時はどのジャンルが勝っててどのジャンルが負けてるかなんて評価基準は全くなかったけどなぁ。 勝ち負けはについてはそれとは別の対立軸があったように思う。 基本的にPCゲーマーはコンシューマ(当時はファミコン)を子供のオモチャとバカにしてたし、それは今も変わらない。 ファミコンにキャラの動きやスクロールなどで圧倒的なアドバンテージがあることはみんなわかってたけど、粗い解像度や発色の汚さ(基本的にファミコンは色使いが変だけど、当時のテレビに繋げるともっと質が落ちた)ではPCにアドバンテージがあると思ってた。 加えて、ゲームしかできないファミコンと比べて、PCではいろんなことができるという点もプライドとしてあっただろうね。 結局ゲームしかしなかった奴が多いんだろうけどw 別に「勝ち負け」では捉えてなかったよ コンシューマー機とPCは「長所短所」かな しかしFM7ユーザーだった俺は、明確に88SRとX1には「負けた」と感じていたww 後に77AVを買って、少しだけ専用タイトルで溜飲を下げたような、そうでもないようなw >>78 うちはPC持ってた奴が周りに結構居て、そいつらはファミコン持ってなかった。 逆にファミコン持ってるやつはPC持ってなかった。 そういう環境もあったかもね。 AVと言えば、友人がFM党で、FM-7のキャラが5でしか止まらないゲームで結構遊んだ思い出。 その後、彼は半ば当然のようにAVを買ったわけだけど、あまりの綺麗さに心奪われたなぁ。 今なら4096色なんて屁みたいな色数だけどね。 ソフトバンクの雑誌に載ってた空中戦ゲーム「バトルロイヤルインザスカイ」のクッソ長いプログラムを彼が必死に打って、1台のキーボードに8人も群がってワイワイ遊んだのもいい思い出。 キャラもスクロールも1ドット単位で動いてたから、ひょっとして名のある人が作ったのかもね。 できればEGGで出してほしいわ。 画面的にはタイムパイロットみたい、動画はないのね attle Royal in the SKY! ttps://fm-7.com/museum/products/ziuca9l0/ 77AVのハードウェア横スクロールは8ドット単位なので、ドット単位でスクロールしていたとすると背景の雲をキャラクターとして頑張ってシフトして描いていたのかもしれませんね (または縦スクロールのみか) ベーシックマガジン掲載の Nスピを配信出来た実績があるのでOh!FMでも出来る、かな? 当時のT&EはFM優遇みたいなのはあったな スターアーサー伝説もテラ4001だけ88版出なかったし 俺「テンキーから指離したらキャラが止まるとか違和感しかないわ」 ハイドライド3はFMで出なかった AVのレイドックに集中したせいかな(単調であんま面白くなかったけど) ディーバとサイオブレードは出したけどそれでおしまい ユーザー数少なかったんだろな 途中まではFM優遇してたけど、その割にはAV版ディーバが遅れたのは6809のプログラミングとバグ取りに手こずったからとか聞いたな サイオブレードは初期AVにDMAがないせいで フロッピー読みに行くたびにBGMが止まるという残念なOPになってたんだよな >>80 強制縦スクロールのみでしたね。 なんせ8機同時に動くので、自由スクロールではなかったです。 解説ページにもあるように、8機から始まって、最後の1機になれば勝ち。ファンファーレが鳴ってその機が中心に来る演出があり、すぐ次の8機バトルが始まっての繰り返しでした。 1人に割り当てられたキーは確か3つか4つほどしかなく(3つのキーで左右が回転、真ん中が発射だったかも)、当時、大人ではないとは言え8人群がる様は、はたから見ると壮観かつ異様だったと思います。 FM音源による軽快なBGMも実装されており、ゲームとして十分市販に耐えうる内容だったと思います。 (あるいはひょっとして市販されてた?) >>86 縦のみなら普通にハードウェアスクロールですね (そういえばAVの縦シューってルクソールと何があったんだろ?) >(あるいはひょっとして市販されてた?) 富士通の運営するユーザー親睦会「FMサークル」を通じて行なわれた、ディスクの配布サービスで頒布されたそうです。 FMサークル プログラムサービス 第23号 \1500 (会員\1300)とのこと あのバーチャルキーボード使わせるアドベンチャーとかキツそうだよな >>87 記憶がおぼろげながら、飛行機より雲が上にきてた(雲に飛行機が隠れる)記憶があります。 それが勝負の綾になったような・・・ ザナドゥでUSBキーボードに対応させてるんだから余裕だろ USBキーボードで蟹歩きって普通にできる? 互換機ようキーボードはSHIFT押すと2468が↓←→↑ってカーソル入力に変化しちゃうよね? 今普通に売っているテンキー付き日本語(英語)キーボード PK-KB011 じゃないキーボードのことです ttps://support.nec-lavie.jp/support/product/data/spec/acb/98070040-1.html クロニクルのザナドゥだと記憶違いでなかったら普通に歩くときはNUNロックして、蟹歩きの時にNUMロック外して操作したような覚えがあるのだけど ゲーム機にわざわざキーボード繋げてPCゲームやってるの想像したら笑うわw そういやPS3からPS4くらいまでの間に、 コントローラーにくっつけるキーボードが純正品で出てたのを思い出した 確かXboxの方でも純正で出てた、両方とも買うやついんのかレベルに使いづらそうだった あの辺はネトゲ用だな そういうのに縁がない人には無用の長物 PCでコントローラー使ってCSとマルチのゲームしてたら本末転倒だよね~ 実機どうにかして見つけ出してコンデンサ全替えしてFDDのカビとって とか考えると全然いいわ PC版煽りもSwitch版煽りもいい加減ウザいんだが次からスレ分けるか? なんで拘るのかね、どっちでもいいのに それが許せないんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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